【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】探検家のポーションの作り方!これで採掘が圧倒的に楽になる!

ども、ぽぷりです。

 

採掘効率バグ上げするために探検家のポーションが作りたいです!!!

【テラリア】探検家のポーションの作り方!これで採掘が圧倒的に楽になる!

ぽぷり

鉱石だけ掘りたいんだよね

こっちの記事で採掘効率を上げる方法として「探検家のポーション」を紹介したよね。

でも探検家のポーションって作る難しいから、今回は丁寧に探検家のポーションの作り方を解説したいと思った。

参考にしてみてね。

(※探検家のポーションを作るには序盤ではかなり苦労します。クトゥルフの目玉を倒せるくらいの防御力や攻撃力がないと作るのは難しいと思います。)

【テラリア】探検家のポーションの作り方!

まずは必要な素材からみていこうか。

探検家のポーション:必要な素材

  • ビンづめの水
  • ブリンクルート
  • ムーングロウ
  • 金鉱石or白金の鉱石

これらを4つ集めて「れんきんだいれんきんだい」で作れるよ。

ぽぷり

テーブルの上に瓶類を乗せた奴だね

別名「瓶クラフティング」って言うんだよね。錬金台の作り方が分からない人はこっちの記事を参考にしてみてね。

よし、というわけで1つずつ入手方法と作り方を解説しよう!

必要素材①:ビンづめの水

ビン詰めの水

こちらの記事で詳しく説明してるけど、ササっと簡単に説明するね。

まずはビンの作り方から

まずは「ビン」を用意するんだ。

ビンは「かまど」の近くで「ガラス×1」で作れる。

そんでガラスも「かまど」の近くで「砂×2」で作れる。

これで簡単にビンが作れました。

ビンの中に水を入れにいこう

水を探しにいこうか👇

ビンの中に水を入れにいこう

すぐに見つかるはず。この近くでクラフトモードで見てみようか。

そうするとビンの中にお水が入ってる。たくさんビン詰めの水が欲しい人はこちらの記事を参考にどうぞ。

ぽぷり

結構大変だったね笑

必要素材②:ブリンクルート

いつの間にかバックに入ってるけど、いつも居場所が分からないランキング第5位のブリンクルート先生。

ぽぷり

こいつはどこに生えてるんだよ

公式によると👇

土や泥の上に生える。草が生えていると生えないため、必然的に地下で見る事が多くなる。

だってさ。土や泥の上で、草が生えてないところ(地下が多い)。

探してみた👇

ぽぷり

見つけにくいわ笑

深度164くらいの深さで見つけた。そこまで深く掘らなくてもよいみたい。

さらに、ブリンクルートは花が咲いていれば刈り取ることで「種(seed)」がゲットできるんだよね👇

咲いているブリンクルートにツルハシで一振りするだけで種までとれます。

この種をうまく利用すれば大量にブリンクルートが育成、栽培できる。詳しくはこっちの記事に書いてるから参考にどぞ。

必要素材③:ムーングロウ

萎れてるけど大丈夫かなランキング第1位のムーングロウ先生ですね。

どこに生えてるのかというと👇

(地下)ジャングルに生成される。

ジャングルにあるんだって。

探してみた👇

ぽぷり

こいつが全然見つからなくて苦労したよ・・・

またジャングルに出向いて探すのは絶対に嫌だから、刈り取って種をストックしておこう。

花が咲いていれば、刈り取ると種が2~3つくらいゲットできるはず。これを植えて栽培するんだ。

詳しい栽培方法はこっちの記事で解説してます。

(※ジャングルの敵はかなり強いから、金装備一式や回復ポーションは必須で持っていた方がいいよ。序盤だったらね。)

必要素材④:金鉱石or白金の鉱石

これはひたすら地下を掘るのみだね。

ぽぷり

深さはどのくらいまで掘ればいいの?

結構掘ってくれ。

やっとあった。だいたい深さは「290」くらいでした(レーダあると便利だね、宝箱の中で見つけて装備してます)。

or←みたいな色してる鉱石を掘るだけ。序盤なら金防具とかの材料にもなってるね。ひたすら掘る。それだけ。

(たまにスライムがドロップすることもあるらしい。)

「れんきんだい」で合成してみよう

れんきんだいの近くでクラフトモード。

合成!!!

やっと作れました。

実際に探検家のポーションを飲んでみる

飲んでみた👇

ぽぷり

わーーーーーーー

これでもっと鉱石採集が楽になるね。

【テラリア】探検家のポーションの作り方:まとめ

かなり大変だった。

(だれだよ。ムーングロウは腐るほど見つかるって言ったやつは・・・)

正直な話。探検家のポーション作りにいくよりも普通に洞窟掘りまくってツルハシ強化しまくった方がいい説。

ぽぷり

素材探しつつ鉱石も探す!

てなわけで、探検家のポーションの作り方でした👋👋

9 COMMENTS

Sou

粘土をかまどで焼くと作れる植木鉢っていうのに植えると管理がしやすいですよ~
武器を振っても採れない(ツルハシを使うと採れる)のでお勧めです(/・ω・)/

返信する
Sou

あと、雪ブロックの上にしか生えないとか、泥ブロックの上にしか生えないっていう制限があるやつでも植木鉢に植えると普通に生えてきます。

返信する
ぽぷり

そうなんですね!確かに夜にしか目撃してませんでしたね、、、
情報ありがとうございます!!追記しておきますね(‘ω’)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)