【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】序盤で最強のツルハシ入手法!チート級の強さで洞窟探検がラクになる!

【スイッチ版テラリア】最強のツルハシ入手法!チート級の強さで洞窟探検がラクになる!

どうも、ぽぷりです。

 

テラリア界では有名な序盤チート行為。

ゲームバランスをぶっ壊す最強のツルハシをご存知ですか??

ぽぷり

なにそれ

その名も「リーバーシャーク(アナホリサメ)」。

アナホリサメ

このツルハシを手にした者には「掘れない鉱石はない」という無敵の力が与えられる。

(追記:ハードモード以降の「コバルト,パラジウム鉱石」まで掘ることが可能です)

 

これから紹介する「リーバーシャーク(Reaver Shark)」を入手してしまうとゲームがラクラクと進んでしまう。

 

強キャラを倒したときの快感&達成感を感じられなくなる可能性があるので、個人の判断で使用してほしい。

(※追記。PC版Ver1.4ではバランス調整されたようです。スイッチ版ではいまだにチート級ツルハシです。)

【スイッチ版テラリア】序盤で最強のツルハシ入手法!

さて、本題に入ろう。

 

リーバーシャーク入手までの手順がこちら👇

  1. 釣り道具&エサの調達
  2. ワールドの端っこ。「海」へ向かう
  3. 釣りをはじめる前に周りを囲む
  4. ひたすら釣る
  5. 「リーバーシャーク」ゲット!

ぽぷり

1コずつ説明しよう

①釣り道具&エサの調達

「リーバーシャーク」を入手するために必要な道具とアイテムがこちら👇

  • 釣り道具:「ソウルフィッシャー」や「フレッシュキャッチャー」等
  • 釣りのエサ:「バッタ」「ホタル」「ミミズ」等

釣り竿と餌が必要だね。

リーバーシャーク:釣り道具

釣り竿に関してはレベルが高い方が釣れやすい。

クトゥルフの目玉を倒して「クリムタン鉱石×8/デモナイト鉱石×8」で作れる「フレッシュキャッチャー」や「ソウルフィッシャー」を入手しておこう。

フレッシュキャッチャー←フレッシュキャッチャー
ソウルフィッシャー←ソウルフィッシャー

ぽぷり

「木の釣り竿」で釣ることも可能だけど釣れる確率がかなり低いぞ

根気がある人は「木の釣り竿」または「補強された釣り竿」で挑戦してもいいだろう。

(フレンドは木の釣り竿で数時間くらいで釣れたっぽい)

リーバーシャーク:釣りのエサ

続いて釣りのエサ。

雑草を刈りとってると「ミミズ」やら「バッタ」が出てくるぞ👇

←ミミズ
バッタ←バッタ

これを「虫網」でとる。

ぽぷり

虫網はNPCの商人から購入できる!

商人ってのはこのおじさんね👇

商人

商人についてはこっちの記事をみてほしい。

 

20匹くらい捕まえれば十分かなって思う。

釣りしてると釣りのエサも同時に釣れるから、割と餌を消費しないからね。

補足:「ミミズ」と「流れ星」の調合

流れ星

ちょっと補足ね。

 

ミミズは「流れ星(Fallen Star)」と一緒に生成(調合)すると「エンチャントナイトクローラー」っていうミミズに強化されるよ。

流れ星をもってたら絶対に調合しておこう。

「リーバーシャーク」が釣れる確率が大幅にアップするからね。

 

釣り道具&エサの準備ができた人は次のステップへ。

②ワールドの端っこ。「海へ向かう」

海って行ったことある?

ぽぷり

湖とか池じゃないよ

ワールドの1番端っこまでテクテク歩いていくと「海」があるよ。

道中には「じゃあくな大地」やら「しんくの大地」とかの危険地帯があるから要注意👇

敵が割と強い。

しんくの大地

死なないように慎重に海へ向かおう。

ついたら「釣り人」がいた。

釣り人

こいつはNPCで「クエスト」の受注ができるよ。

今回は関係ないからこいつはスルーでOK。

③釣りをはじめる前に周りを囲む

釣りをしてると周りから敵がやってくるんだよね。

これが邪魔でしょうがない。

ぽぷり

釣りどころじゃないぞ

そんなときは、自分の周りをブロックで囲もう👇

周りを囲む

これで敵は侵入できない。ざまあみろだ。

 

ブロックはなんでもOK。

自分は泥のブロックで囲んだよ。

④ひたすら釣る

ひたすら釣る

あとはひたすら釣るのみ。

ぽぷり

釣りは我慢が命。

あと、初心者の人向けに釣り竿の使い方を一応説明しとくね。

釣り竿の使い方

釣り竿を海に向かってZRでたらす。(攻撃ボタンと同じね)

 

んで、釣り竿の先の「うき」の部分がピク!ピク!ってなります。

そしてこの2回目の「ピク!」のときに素早くZRを押せば魚を釣り上げることができるんですね~。

ぽぷり

語彙力なくてごめんね

あとは忍耐力勝負。

リーバーシャークが釣れるまでひたすら

釣る、釣る、釣る。

 

わたしの釣果はこちら👇

釣果

「ツナ」「ニジマス」「エビ」なんかが大量に釣れた。

 

いや違う。

ほしいのは「リーバーシャーク」。

しょぼい魚はいらないんだよ。

 

そして釣り開始から10分後・・・。

ようやくチートツルハシが釣れました!!

「リーバーシャーク」はなんでも掘れる

リーバーシャークはどの鉱石も掘れます。(わたしが確認した範囲では)

アナホリサメは何でも掘れる

しんくの大地の鉱石(クリムタン鉱石)や

しんくの大地

じゃあくな大地の鉱石(デモナイト鉱石)までサクサク掘れちゃいます。

じゃあくな大地

ぽぷり

はいチート

これでテラリアで採掘にかかる時間が大幅に節約されるでしょう。

(実は武器として使える。もうこいつ1本で生きていくよ)

19 COMMENTS

テラリア初心者

これってハード鉱石もほれるんですか?確認できてなかったらすいません。

返信する
ぽぷり

アナホリサメ(リーヴァーシャーク)はコバルト鉱石とパラジウム鉱石まで掘れることが確認されています。

それ以上のレア度の高い鉱石(オリハルコンやチタニウム等)は別のツルハシが必要になってきます。

ツルハシのレア度に関する記事も後日改めて執筆するので、しばらくお待ちください。
情報提供感謝しますm(__)m

返信する
新米テラリアン

全然釣れないんだが時間滞指定とかないよね
あと自分はノコギリザメが釣れた

返信する
ぽぷり

公式Wikiによると6:00pm~7:00pmの時間帯が最もよく連れやすい時間帯だそうです。
時間把握の仕方は分かりませんが、ご参考までに。

個人的には「エンチャントナイトクローラー」を使えば10分程度で簡単に釣ることができました。
試していなければやってみる価値はあると思いますm(__)m

返信する
新米テラリアン

そうなんですか!
ありがとうございます!
ノコギリザメはチェーンソーの1つの様です他の魚に混じって釣れました

返信する
FG729

初めたばっかでまだクトゥルフの目玉も倒していませんが補強釣竿でも数時間で釣れますか?

返信する
ぽぷり

わたしの友人は「木の釣り竿」で数時間粘って釣れた!と言ってました.

どうしても釣れないよ!ってときは「ミミズ」と「流れ星」を調合して「エンチャントナイトクローラー」の餌を作ってみてはどうでしょう?
ご参考までに.

返信する
テラリア好きな人

初コメ失礼します。自分は補強釣竿でナイトクローラーを使い約15分くらいで釣れました。
ちなみに名前がアナホリサメではなくリーバーシャークと言う物でした。同じ物かな?それとも別物?

返信する
ぽぷり

テラリア大好きな人さん、コメントどうもです。

アナホリサメがバージョン前の旧名?だったようですね。
switchの今のバージョンでは「リーバーシャーク」が正しいようです。

加筆修正しておきます。
情報感謝しますm(__)m

返信する
テラリア見習い

釣りをしていると何やらクレートなるものが釣れましたよ。
開けて見たらプラチナインゴットが4つ入っていました。
クレート狙いで引くのもアリかもしれませんね。

返信する
ぽぷり

見習いさん、どうもです。

「木の箱」?のことですかね。
確かに、あれは何やらガチャみたいなものでいろんなものが入ってるらしいですね~。

調べてみたところ、低確率でレアアクセサリが手に入るらしいですね。
それを狙ってみるのも面白いかも。

返信する
テラリア大好き

ぽぷりさんありがとう御座います、ぽぷりさんのおかげでリーバーシャークゲットできました‼️

返信する
ぽぷり

テラリア大好きさんどもです。

それは良かったです(笑)
これでノーマルモードは一気にラクになると思いますよ!!

返信する
ぽぷり

テラリア中級者さん、どもです。

武器欄の記事で追記しておきます。
少々お待ちくださいm(__)m

返信する
ぽぷり

エールさん、どもです。

なるほど、PC版のアプデで修正されてしまいましたか。
了解しました。

情報提供ありがとうございます‍♀️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。