【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】序盤の大ボス!「クトゥルフの目玉」の攻略方法を徹底解説!

どうも、ぽぷりです。

 

ついに来ましたね。

テラリア脱初心者の登竜門「クトゥルフの目玉」先生。

クトゥルフの目玉
クトゥルフの目玉第二形態

左が第一形態で右が第二形態です。

ぽぷり

ビジュアルこっわw

テラリアって強敵なるとグロさが増す気がする。

そんな怖いクトゥルフの目玉の攻略法・倒し方を今回は徹底的に解説していきますよ!

【スイッチ版テラリア】クトゥルフの目玉!徹底攻略!

テラリア初心者の方でも簡単にクトゥルフの目玉を倒せる方法を紹介します。

クトゥルフの目玉①出現条件は?

まずは出現条件から。

<クトゥルフの目玉出現条件>

  • クトゥルフの目玉を倒したことがない
  • 主人公の体力上限値が200以上
  • 守備力が10以上
  • NPCが3人以上いる

上の4つの条件を満たしたとき

毎晩3分の1の確率でクトゥルフの目玉が出現します。

ぽぷり

条件を満たしても、毎晩必ず出現するわけではないよ

「じゃあくななにかがこちらをみている・・・」

というテキストが左下に表示されたら確定出現です。

意を決して戦いましょう。

体力上限値が200以上?どうやって?

主人公の体力最大値を上げるためには「ライフクリスタル」というアイテムを消費する必要があります。

ライフクリスタル

ライフクリスタルの出現場所は主に洞窟の中です。

ぽぷり

洞窟探検してたら発見した人も多いのでは?

ライフクリスタルはレア度が割と高いので、見つからないときは全然見つかりません。

まだ体力が200以上ないよ!

って人は根気よく洞窟探検するしか方法がないのでがんばろう。

ライフクリスタルや鉱石の効率的な採掘法はこちらをご覧ください。)

守備力が10以上になるには?

守備力が10以上の条件を達成する防具一式一覧(例)はこちら👇

  • 鉛の防具一式(合計守備力:11)
  • 銀の防具一式(合計守備力:13)
  • タングステンの防具一式(合計守備力:15)
  • 金の防具一式(合計守備力:16)

一式揃えると付加防御力がつくので、一式揃えることをオススメします。

ぽぷり

わたしは「金装備一式」でボスに挑みました!

コツコツと洞窟で採掘するしかなさそうです。がんばって。

NPCが3人以上いる

NPC(ノンプレイヤーキャラクター)とは👇の画像のような人たちのことです。

【スイッチ版テラリア】NPCってなんぞや?出現条件はなに?NPCの知識をつけよう

NPCたちが3人以上いないとクトゥルフの目玉が現れることはありません。

 

NPCの集め方・家の作り方について詳しく知りたい人は別途記事があるので参考にどうぞ。

【スイッチ版テラリア】NPCが家に住み着く条件は?NPCが増えない・来ない人へ

クトゥルフの目玉②:まずは戦闘環境を整えよう

よし、クトゥルフの目玉と戦うぞ!!

と、その前に。

ぽぷり

ちょっと待って!

そのままクトゥルフの目玉と戦っても良いのですが、安全策として戦闘環境を整えてからの方が勝率がグンと上がります。

クトゥルフの目玉用:戦闘環境の作り方

クトゥルフの目玉は上下左右から突撃攻撃を得意としているので、主人公自身も上下左右に移動できるような地形をつくった方が、攻撃を避けやすいことが分かっています。

クトゥルフの目玉用:戦闘環境の作り方

上の画像のような地形を作りましょう。

 

上下に移動できるように、足場は「木のプラットフォーム」を使っています。

床はプラットフォーム

外枠は石のブロックを使いました。

泥のブロックでも構いません。

 

環境作りはたったのこれだけ、10分もあれば建築はこれにて終了です。

ぽぷり

作るのがめんどくさい人はどうしても勝てないときに建築してみようね

クトゥルフの目玉③ステータス&攻撃スタイル

それではいよいよ。具体的な攻略法に移りましょうか。

クトゥルフのステータス&攻撃スタイルから見ていきます。

クトゥルフの目玉第一形態

<クトゥルフの目玉(第一形態)>

  • HP:2800
  • 攻撃力:15
  • 守備力:12

HPが2800と序盤では類を見ない高いHPを誇ります。

 

攻撃速度はやや遅め。

キャラクターに目玉の焦点を合わせ、ランダムに突撃攻撃をしてきます。

 

また「クトゥルフのしもべ」と呼ばれる小型クトゥルフを出して、数体で同時に襲ってくると結構厄介👇

クトゥルフのしもべ

しもべの対処法については後述。

長期戦が見込まれるので回復系の「小型ライフポーション」や「回復ポーション」を最低でも10コは所持した状態で戦いに望むのが賢明でしょう。

クトゥルフの目玉第二形態

<クトゥルフの目玉(第二形態)>

  • HP:1400
  • 攻撃力:30
  • 守備力:0

HPが半分になると第二形態へ。

 

守備力が0になり、攻撃にステータス値を極振り。

攻撃力が倍になる&攻撃スピードが早くなるので、ここからが正念場になると思います。

 

攻撃スタイルも「クトゥルフのしもべ」を呼ばなくなり、3回連続突撃攻撃を一定時間で繰り替えしてきます。

 

この攻撃をかわすの至難の技。

何度も挑戦して慣れ、攻撃を見切るスキルをつける必要があるでしょう。

ぽぷり

次は具体的な武器の使い分け!

戦略①:新武器「ヨーヨー」を使ってみる

バージョン1.3で新しく登場した「ヨーヨー」を使って討伐を試みました👇

木のヨーヨー

使ったのは「木のヨーヨー」。

 

うーん。

火力が低いせいか全然HPが減らない。

そもそも扱いが難しいかも。

 

遠距離武器としては優秀だけど、もっと威力の高いヨーヨーがほしい

今は材料がなくて作れないから、この「ヨーヨー」案は虚しくも没。

ぽぷり

もの凄いポテンシャル秘めてそうなのに

戦略②:ブーメラン系武器を使ってみる

洞窟探検のチェストで拾った「マジックブーメラン」👇

マジックブーメラン

これでクトゥルフの目玉に挑んでみました。

マジックブーメランでクトゥルフの目玉

かなりいい。

ダメージ量もそこそこあったよ。

 

体感的にマジックブーメランはクトゥルフの目玉第二形態のときに威力を発揮しました。

 

第二形態はクトゥルフの目玉と主人公の位置(間合い)が絶妙に良い。

そこでブーメランを投げて当てるとすぐに戻ってくる。

ぽぷり

一方的に攻撃することができた!

クトゥルフの目玉撃破

あっけなく撃破!

ブーメラン最強かも。みんなも使ってみて!

(マジックブーメランは宝箱のみから入手可能です。材料から作ることができないようです。)

戦略③:アイスブレードのみでの戦闘

アイスブレードは氷の宝箱からのみ入手可能だよ。

アイスブレード

剣を振ると剣先から氷のつぶてを発射する。

近距離&遠距離の両方を担ってくれる万能のソードです。

実際に戦ってみました👇

アイスブレードでクトゥルフの目玉

うん。普通に強い。

 

クトゥルフの目玉本体には「氷のつぶて」でダメージ。

近くに飛んでくる「クトゥルフのしもべ」には直接物理で殴れる。

万能な剣でした。

ぽぷり

持ってたら「マジックブーメラン」と併用して使うべき

戦略④:ミニシャークが1番強い説

NPC「ぶきしょうにん」から購入できる銃を使ってみた.

ミニシャーク

こいつがま〜強い.

連射力攻撃力ともに申し分ない威力を発揮してくれて.いとも簡単に目玉を倒すことに成功.

ぽぷり

弾も武器商人からたくさん買っとこう

最初は当てるのが難しいけど慣れれば簡単.

極めれば「スケルトロン」戦や「ウォールオブフレッシュ」戦にも使える優れた銃だったぞ.

クトゥルフの目玉④:ドロップで「クリムタン鉱石」をゲット

思考錯誤の末、ようやく撃破したクトゥルフの目玉。

ドロップで「クリムタン鉱石」を50コくらい落としてくれたよ。

クリムタン鉱石

ぽぷり

めっちゃ落としてくれた笑

1回の討伐で50コも。

ってことはインゴットも作れました。

クリムタンのインゴット

これで「ブラッドブッチャラー(長剣)」&「アータリー(ヨーヨー)」をゲット!!

クリムタンの剣

ぽぷり

剣のルックスかっこよ

アータリー

せっかく強いヨーヨーつくったからクトゥルフともう一戦!

アータリー(ヨーヨー)がめちゃくちゃ強かった

新武器アータリーでクトゥルフの目玉ともう一戦してみたぞ👇

アータリーでクトゥルフともう一戦

これがま~めちゃめちゃ強かった。

攻撃力高いし、ZR長押しでずっとヨーヨーで攻撃し続けられる。

回復ポーションなしでサクッと倒せちゃいました。

アータリーでクトゥルフ撃破

ぽぷり

もう苦戦することナシ!

【スイッチ版テラリア】クトゥルフの目玉攻略法まとめ

今回ご紹介した攻略法は、わたしがスイッチ版で見つけた方法です。

 

他サイトを除けばもっと簡単な方法があるかもしれません。

ぽぷり

とりあえず遠距離武器が有利!

長剣よりもブーメランとか杖、ヨーヨーを使うのが賢いかな。

他にも効率的な倒し方があったらコメントでどんどん教えてね( ^ω^ )

 

目玉を倒したら次は「クトゥルフの脳みそ」に挑戦してみよう。

9 COMMENTS

匿名

それなりの距離を取ってミニシャークをぶっぱなし続ける戦法でも勝てます
(コスト高いw)

返信する
最近初めたテラリア

目玉を倒したけど矢と鉱石、種しか出なかったんですけど(スイッチ版)

返信する
テラリアやりまくる人

金のつるはしでデモナイトが掘れるのでインゴット一個は作っちゃった。 (これさえ覚えとけばいい!)

返信する
テラリアやりまくる人

更に ロックオンで 炎の矢 を クトゥルフのめだまに狙いをつけ、更に 守りのポーションを使って
戦闘環境整えて戦ったら倒せた。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)