【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】攻略チャート(ノーマルモード編)序盤~終盤までの流れ

ども、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア。

ノーマルモード全クリアまでの攻略チャート紹介です。

ぽぷり

ハードモードにいきたいな

このチャート(ロードマップ)を見れば誰でも簡単にノーマルモードをクリアできる(はず)。

なるだけ分かりやすく書いたから、初心者さんは特に参考になるかと。

(※運営者個人で考えたチャートです)

【スイッチ版テラリア】攻略チャート(ノーマルモード編)

7つのステップを踏むよ。各ステップごとに関連記事載せてます。

攻略①:金/プラチナ装備一式揃えよう

金/プラチナ装備一式揃えよう

金装備一式←金装備
プラチナ装備一式←プラチナ装備

序盤は「金/プラチナ」装備一式を揃えることに集中しましょう。

ぽぷり

なんで金/プラチナなの?

なんでかっちゅうとね。

ノーマルモード(最序盤)で掘れる鉱石の中で一番レア度の高い鉱石だからです。

 

次のステップの「クトゥルフの目玉」に挑むには最低でも「金/プラチナ装備」を揃えて置く必要があると思います。

ゲームの歩みを進めるためにも攻撃力と防御力は最高まで上げとこう。

Tips:序盤は「サボテンの剣」が結構強い

わたしもお世話になったサボテンソード👇

サボテンソード

ぽぷり

序盤で入手しやすい長剣だよ

材料は「さぼてん×10」でワークベンチでクラフトして作れる。

さぼてんは砂漠のバイオームにたくさんあるから👇

サボテン

最序盤はサボテン君が役立つからぜひ。

Tips:序盤チートツルハシを取りにいくのもアリ

アナホリサメ(リバーシャーク)を取りにいく

ツルハシが弱くて鉱石掘りがめんどくせぇ!

って人は「リーバーシャーク(アナホリサメ)」を取りにいくのも一つの手。

ぽぷり

海で釣りをしてゲットできる

このツルハシは序盤ノーマルモードでは最強のツルハシパワーを持ちます。

攻略②:クトゥルフの目玉と戦おう

クトゥルフの目玉と戦おう

金の装備が整ったら「クトゥルフの目玉」と戦ってみよう。

<出現条件>

  • 主人公の体力上限値が200以上
  • 守備力が10以上
  • NPCが3人以上いる

ぽぷり

なんでクトゥルフの目玉と戦うの?

倒すと「クリムタン/デモナイト鉱石」をドロップするからね。

 

すると、もうワンランク上の武器と防具が作れるようになるんだ。

Tips:「あやしい目玉」で何度も戦える

あやしいめだま

クトゥルフの目玉が出ないor素材が足りない人へ。

「あやしい目玉」を使えば何度でも目玉と戦えるぞ。

材料はレンズレンズ×6」で「あくまのさいだん あくまのさいだん」でクラフトすれば作れる。

ぽぷり

宝箱にも入ってたりするよ

Tips:目玉を倒したらNPC「ドライアド」がやってくる

テラリアを進める上でキーとなるNPCがやってくる👇

ドライアド

ぽぷり

野生女「ドライアド」ちゃん

ドライアドはショップで「じょうかの粉」を売ってくれるよ。

じょうかのこな

この粉は「しんく大地/じゃあくな大地」のブロックを掘れるように浄化してくれるんだ。

しんくのブロックから「石のブロック」に変化するから金ツルハシでも採掘可能になる。

「クトゥルフの脳みそ/イーターオブワールド」と戦うためには必須だから多めに購入しとこうね。

(※アナホリサメのツルハシだと「じょうかの粉」を使わずして汚染されたブロックを掘れます。序盤チートの所以だね。)

攻略③:ジャングルで強力な武器をゲットしよう

お次は「ジャングル」に行ってみるのも良いでしょう。

ジャングル

ぽぷり

なんでジャングルに行くの?

ここでモンスターを倒すと「はり」「ジャングルのほうし」がゲットできる。

この2つの素材で

いばらのチャクラム←いばらのチャクラム
グラスブレード←グラスブレード

「いばらのチャクラム」「グラスブレード」が作れるようになるんだ。

 

この2つの武器は次のステップ「クトゥルフの脳みそ」戦で重宝する武器。

「クトゥルフの目玉」さえ倒せない人は先にジャングルに行っても問題はないでしょう。

攻略④:クトゥルフの脳みそと戦おう

クトゥルフの脳みそと戦おう

ジャングル装備が整った人は「クトゥルフの脳みそ」と戦ってみよう。(じゃあくな大地のワールドではイーターオブワールドと戦うことになります)

<出現条件>

  • しんくの心臓を3つハンマーで破壊する
  • orちまみれの背骨をつかう

しんくの心臓

👆これがしんくの心臓ね.

ぽぷり

ハンマーで壊せるよ

心臓は「しんく大地/じゃあくな大地」にランダムに配置してある.

近くにいるとマップ上に赤く表示されるから見つけやすいはず.

攻略⑤:メテオライト装備をゲットしよう

隕石

「しんくの心臓/シャドウオーブ」を1つでも破壊すると隕石が落下するようになるよ👆

ぽぷり

隕石って?

隕石を掘ると「メテオライト鉱石」ってのが手に入るんだ.

次のステップの「スケルトロン」を攻略するにはぜひとも「メテオ装備一式」を揃えておくとを薦める.

攻略⑥:スケルトロンと戦おう

メテオ装備が整った人は「スケルトロン」戦に挑戦してみよう.

スケルトロンと戦おう

<出現条件>

夜にダンジョンにいるNPC「老人」に話しかけて「のろい」を選択すると出現

ワールドを左右に展開して冒険してると発見できる「ダンジョン」.

ここには「老人」と呼ばれるNPCがいるから夜に話しかけてみよう

老人

「のろい」を選択するとすぐにバトルが始まる.

ぽぷり

戦闘環境はしっかりと整えてからね

見事倒すことができればダンジョンの奥地へ歩を進められる.

Tips:スペースガンとメテオショットが強力

スケルトロン戦にオススメの銃ね.

スペースガン

<スペースガンの必要素材>

  • 「メテオライトインゴット×30」
  • 「おほしさま×2」

メテオライト装備一式が揃えばマナ不要で無限に発射できるスグレモノ.

ぽぷり

スペースガンは弾ではなくマナを消費するよ

ミニシャーク使うんだったら「メテオショットの弾」を使うのがオススメ.

メテオショット

<メテオショットの必要素材>

  • 「マスケット弾×70」
  • 「メテオライトインゴット×1」

従来のマスケット弾を使うより威力が上がるし,跳躍したり反射するから強力な火力になる.

メテオライトインゴットに余裕がある人は作っとこう.

Tips:ダンジョンで「ムラマサ」「ウォータボルト」をゲットしておこう

ダンジョン内には鍵付きの「金の宝箱」が多数存在.

ダンジョンの奥へいける

ここで手に入る「ムラマサ」と「ウォータボルト」は是非ともゲットしておきたい.

ムラマサ←ムラマサ
ウォーターボルト←ウォータボルト

後の長剣「ナイトエッジ」やボス「ウォールオブフレッシュ」で重宝する武器だからね.

ぽぷり

ウォータボトルは本棚に紛れて稀にゲットできるよ

攻略⑦:ヘルストーンを採掘しよう

ノーマルモードも佳境にきたね。

ヘルストーンを採掘しよう

👆マグマに潜ってヘルストーン鉱石を入手しにいこう。

ぽぷり

マグマ?ってどこにあるの?

マグマ(溶岩)は「地底世界」っていう地中の最下部にある場所だよ。

ここまで来ると背景とBGMがガラっと変わるから気づくはず。

Tips:ヘルストーンと黒曜石を合わせて強力な武器を揃えよう

地底世界では溶岩と水が混ざると「黒曜石」もとれる。

ヘルストーンと黒曜石を材料にしてノーマルモード最強「モルテン防具」が作れるようになるぞ。

モルテン防具

ノーマルモードラスボスの「ウォールオブフレッシュ」戦では必須の防御力だから頑張って作ってみてほしい。

Tips:ノーマルモード最強の剣「ナイトエッジ」が作れる

さらに、ヘルストーン素材で作れる「ほのおの大剣」は長剣「ナイトエッジ」の素材の1つだから次いでに作っとこう。

ナイトエッジ

<ナイトエッジの材料>

  • 「ブラッドブッチャラー×1」or「ライトベイン×1」
  • 「グラスブレード×1」
  • 「ムラマサ×1
  • 「ほのおのたいけん×1」

現時点で持ってるはずの長剣で「あくまのさいだん」で生成できる。

ぽぷり

ウォールオブフレッシュ戦に備えて作っておこう

攻略⑧:ウォールオブフレッシュと戦おう

ノーマルモード。いよいよ最後のステップ。

【スイッチ版テラリア】『ウォールオブフレッシュ』攻略方法を徹底解説!出現条件まで

ウォールオブフレッシュ討伐です。

<出現条件>

NPC「ガイド」が生きている状態で、地底世界の溶岩に「ガイドのにんぎょう」を投げ捨てる

ガイドのにんぎょうは「ブードゥーデーモン」という敵が100%ドロップします👇

ブードゥーデーモン

ぽぷり

地底世界に生息してるよ

割とレアモンスターっぽいからすぐには出現しない。粘って地底世界を探索しよう。

ゲットしたら後はマグマに投げ入れるだけ👇

ガイドのにんぎょうを投げる

これでラスボスの肉壁と戦えます。

Tips:倒したら念願の「ハードモード」へ!

倒したら念願の「ハードモード」

👆ウォールオブフレッシュを見事倒せば「ハードモード」へ移行します。

ぽぷり

具体的にどうなるの?

ワールド全体の敵の種類が一変して強くなります。

ノーマルモードでは弱かった雑魚キャラも格段に強化されているので、一気にテラリアがサバイバルライフへと変貌します。

Tips:「あくまのさいだん」を壊して上位鉱石を出現させよう

ウォールオブフレッシュ戦で100%ドロップする「ムテキハンマー」👇

ムテキハンマー

このハンマーは「あくまのさいだん」を壊せる唯一の武器。

<壊すと出現する上位鉱石>

  • 「コバルト/パラジウム鉱石」
  • 「ミスリル/オリハルコン鉱石」
  • 「アダマンタイト/チタニウム鉱石」

ワールド毎に出現する鉱石が違うことに注意ね。

特定の鉱石が掘れるようになるためのツルハシ情報は👇記事を参考に。

【テラリア】まとめ:攻略チャート(ノーマルモード編)

最後にまとめるよ。

攻略①
金/プラチナ装備を揃えよう
序盤のボス「クトゥルフの目玉」と戦う前に金防具一式を揃えとこう。
攻略②
クトゥルフの目玉と戦おう
クトゥルフの目玉を倒して「クリムタン/デモナイト鉱石」をゲットしよう.倒すとNPC「ドライアド」が出現するぞ.
攻略③
ジャングルで強力な武器をゲットしよう
  地下ジャングルでは「グラスソード」など強武器の素材が手に入る.敵が倒せないときは足を運んでみよう.(敵が強いので注意)
攻略④
クトゥルフの脳みそと戦おう
初心者だと手こずるだろうけど、倒せばクリムゾン防具が作れて、空から隕石が降ってくるようになるよ。
攻略⑤
メテオライト装備をゲットしよう
隕石から採掘できる「メテオライト鉱石」をゲットしたらメテオ防具一式を作ろう。スペースガンが強力な銃となって活躍するはず。
攻略⑥
スケルトロンと戦おう
ダンジョン入り口へ向かってスケルトロン討伐。撃破すればダンジョン内部でさらなるアイテムが手に入る。
攻略⑦
ヘルストーンを採掘しよう
地底世界へ向かい「ようがんむこうのポーション」を飲んでマグマへダイブしよう。ヘルストーンと黒曜石で「モルテン装備」が作れる
攻略⑧
ウォールオブフレッシュと戦おう
最後です。肉壁を倒したらノーマルモードクリアです。今までの知識と経験を活かして全力で戦いぬきましょう!

※個人的なチャートです。攻略には多種多様なアプローチがあります。

ぽぷり

ノーマルモード概観くらいは把握できたかな

29 COMMENTS

N

テラリアに慣れている人は防具作りの順序を飛ばしても多分大丈夫だと思います。私はシャドウ装備でウォールオブフレッシュを倒してオリハルコン装備でデストロイヤーを倒せたので(なかなかキツかったですけど)

返信する
ぽぷり

確かに。

人によってはジャングル装備の部分とかは飛ばしちゃってもいいかもですね。
ボスの動きや行動パターンが把握できて避けれるなら防御力は関係ないですもんね笑

わたしみたいな初心者だと防具ほしいかな(涙目)

返信する
テラリア初心者

ぽぷりさんは結局ウォーターボルト見つかったんですか?(ツイッターより)

返信する
ぽぷり

初心者さん、Twitterからどうも。

わたしはウォータボトルは見つけられませんでした。
ずっと本棚ツルハシで壊して探し回ったのですが、自分のダンジョンでは一向に見当たらず仕舞いでして泣。

出ないなんてことはないはず。
別ワールド作ってまた探すのがめんどうなので、私は諦めました。

返信する
テラリア初心者

今ある不浄の土地との切り離し、砂漠が近くにあった場合のサボテン装備、剣の作成も入れるといいかもしれません。

返信する
ぽぷり

なるほど、テラリア初心者さんそれはナイスアイデアですね。

確かに、私もサボテンソードにお世話になっていたのを忘れてました。
加筆修正させてもらいますm(__)m

情報提供ありがとうございます!

返信する
プラチナ

ポプリさんいつもお疲れ様です(^^)。エキスパートモード特集、楽しみにしてます(鬼畜)。初めからエキスパートでやろうと思うなら、ぼくみたいなMじゃないとキツイですね。(エキスパートの肉壁はアクセサリー1つ増やすやつもらえるんでやりましょう)

返信する
N

これからハードボスを倒すことを考えるとエキスパートのワールドに寄り道してイーターオブワールドを倒すのも一つの手かもしれません。イーターオブワールドが落とす宝の袋にはワームスカーフというプレイヤーの耐久力を大きく上げるアクセサリーが入っています。ハードモードに入れるぐらいの装備なら倒すのは難しくないはずなのでハードボスが強くて倒せないなら一考の価値もあります。(ついでにイーターオブワールドの記事も増えるかもしれないし)

返信する
ぽぷり

「ワームスカーフ」とは初耳です。

なるほど、どうしても倒せない敵が出てきたときは一旦エキスパートモードに行くという手がありましたか。

強さはそのままだったらエキスパートモードでもイーターオブワールド倒せそうですね笑
本当に詰んだらそいつ倒してみますね!

Nさん毎度お世話になりますm(__)m

返信する
ゆゆー

完全自分語りなんですが、なんだかんだ最初の金集めが一番苦戦した気がする…

返信する
N

後から気づいたけどワームスカーフじゃなくて正しい読み方はワームのスカーフでした。すみませんでした

返信する
FJ

ぽぷりさん始ましてJと申します。スイッチ版テテリアでぽぷりさんとフレンドになれたりできますか?できたらやって裏技とかを教えたいです。

返信する
ぽぷり

FJさんこんにちは。

フレンド登録の件ですが、私は基本受け付けておりません。
お誘いはとてもうれしい限りです(´;ω;`)

また、バグ追加報告に関しても私の今の記事制作が手一杯なものでして加筆できるかどうかも危うい状況です・・・。

このコメント欄にFJさんが書き込んでくださると、もしかすると他の人が目にするかもしれません。
何か情報があればここのコメント欄をご自由にお使いくださいませm(__)m

(情報によっては加筆させていただく場合もあります)

返信する
TK

僕は開始3時間ちょいで防御11 体力300の状態でスケルトロンを倒せました。ナースのいるとこまでトロッコで逃げれば勝てます。

返信する
テラリア最近初めた

イーターオブワールドは線路二つ設置してハンマーでバウンド型にしてはねまくりながら武器振っていたら簡単に倒せます(焚き火は置いて置いた方がいい)

返信する
チビドラ

ハードモードに突入したんですけれども、メカワーム、ツインズ、スケルトロンプライムの三体をたおすとき、オススメ武器ってありますか?

返信する
匿名

ワームは、イコルの本を高所から真上に打ってると死にますよー(ワームが)

返信する
ぱぴぷぺぽ大魔神

いや〜とてもとても楽しかったです
スライドドア
ナダル最強伝説
パソコン本体でも大丈夫‍♀️
悲しいことです
Amazonギフト券が?
小林玉美さんし○
ななななー ナダルの浅漬けー

返信する
エキサイティングおばばDEX眞田さん(残酷)

とてもいいです
ナダルです
ナダルです
ナダルです
ナダルです
ナダルです
ナダルです
ナダルです

返信する

ゆゆー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)