【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】攻略チャート(ハードモード編)クリアまでの流れ

ども、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア。

ハードモード全クリアまでの攻略チャート紹介です。

ぽぷり

ラスボス撃破までの流れ!

ノーマルモードが終わった人(ウォールオブフレッシュを撃破した人)向けの記事になってるのでご了承くだされ。

誰でも簡単にハードモードをクリアできる流れを分かりやすく書いたつもりね。

(※運営者個人が考えたチャートです)

【スイッチ版テラリア】攻略チャート(ハードモード編)

7つのステップを踏むよ。各ステップごとに関連記事載せてます。

攻略①:「ムテキハンマー」を使って「あくまのさいだん」を破壊

ウォールオブフレッシュ撃破した人なら絶対に持ってる「ムテキハンマー」👇

ムテキハンマー

これ、実は「あくまのさいだん」を壊せる唯一のハンマーなんだよね。(追記:上位ハンマーならムテキハンマーでなくても壊せましたm(__)m)

あくまのさいだん

ぽぷり

破壊しに行こう

これを壊すと「コバルト鉱石/パラジウム鉱石」やら「ミスリル鉱石/オリハルコン鉱石」「アダマンタイト鉱石/チタニウム鉱石」なんかの上位鉱石が掘れるようになるよ。

 

「あくまのさいだん」を壊せば壊すほど鉱石の出現量が増えるから、見つけ次第ガツガツ壊してOK。

Tips:上位鉱石でツルハシを段階的に強化すべし

ノーマルモードクリア時点でのツルハシは恐らく「モルテンツルハシ」だと思います(違ったらごめん)。

モルテンツルハシで掘れる最初の上位鉱石は「コバルト鉱石/パラジウム鉱石」です。

ぽぷり

いきなりミスリル鉱石は掘れないよ

だから、最初は「コバルト鉱石」を掘ってから「コバルトツルハシ」を作って、そのコバルトツルハシで次の「ミスリル/オリハルコン鉱石」を掘っていくのがセオリー。

つまり、ツルハシの強化順は👇

  1. 「コバルト/パラジウムツルハシ」
  2. 「ミスリル/オリハルコンツルハシ」
  3. 「アダマンタイト/チタニウムツルハシ」

って順番で掘っていこう。

 

ツルハシと同時に武器と防具も強化してほしい

オリハルコン防具

次のステップ「ワイバーン」討伐には最低でも「ミスリル/オリハルコン防具一式」を揃えておきたい。

攻略②:『ワイバーン』を討伐しよう

「ミスリル/オリハルコン防具一式」以上が揃った人✋

次のステップは「ワイバーン」討伐です。

ワイバーン

ぽぷり

どこにおるん?

こいつは上空の「浮島」と呼ばれる場所近くにスポーンします。

 

浮島に向かうためには足場を上空まで積み上げたり「重力無効のポーション」を使ったりなど方法があります👇

敵キャラ「ハーピー」がいる高度がワイバーンが出現する目印になる。

ハーピーが出現したらそこ付近で足場を横展開していけばいずれ「ワイバーン」と対峙することが可能。

 

具体的な倒し方&武器や防具は別途記事を用意してるからそっちを参考に👇

攻略③:「つばさのソウル」で翼系アクセサリを作ろう

ワイバーンを倒した人なら分かる。

「つばさのソウル」がドロップしたはずね👇

つばさのソウル

これで翼系のアクセサリが作れる。

ぽぷり

飛行能力爆上がり

たとえばこんなものが作れる👇

  • てんしのつばさてんしのつばさ
  • あくまのつばさあくまのつばさ
  • ハーピーのつばさハーピーのつばさ

1つでも翼系つくっとけばボス戦が格段戦いやすくなるから必須やと思う。

移動が早くなるから素材採集も捗るし。

落下ダメージともおさらばやね。

 

もっと詳しく翼系のアクセサリの素材と種類が知りたい人は👇

攻略④:「メガシャーク」を作りにいこう

お次は対ボス戦用の『メガシャーク』っていう銃武器を作りに冒険に出よう。

メガシャーク

<メガシャーク:必要素材たち>

  • ミニシャーク×1
  • 違法な銃の部品×1
  • サメのヒレ×5
  • 力のソウル×20

作るのも案外簡単。

ハードモードだと「ゴーレム討伐」辺りまで大活躍してくれる銃なんだよね。

ぽぷり

私の相棒だ

弾はぶっちゃけなんでもいいかな。

できるなら「クリスタルの弾」か「クロロファイトの弾」をオススメしたいけど、ハードモード序盤ならそこまで拘らなくても大丈夫だと思うね。

(※追記:ちからのソウルはメカニカルボスを倒してからしかゲットできません。順番が前後してしまい申し訳ありません。メガシャークよりもデストロイヤーを先に倒す必要があります。)

攻略⑤:メカニカルボス(3体)を討伐しよう

お次はメカニカルボス!!

ぽぷり

苦戦ポイントやね

メカニカルボスってのは『デストロイヤー』『ツインズ』『スケルトロン・プライム』の合計3体いるよ(倒す順番はどうでもいい)。

こいつらを倒さないとお次のステップ『プランテラ』さんと戦うことができないから注意ね。

 

それぞれの詳しい出現条件と倒し方は👇

『デストロイヤー』の倒し方・攻略法

『ツインズ』の倒し方・攻略法

『スケルトロン・プライム』の倒し方・攻略法

記事をみてがんばって倒してちょ。

攻略⑥:テラブレードを作りにいこう

メカニカルボスを倒した諸君。

テラブレードなる伝説の長剣を知っているかい?

テラブレード

『デストロイヤー』を倒し「せいなるインゴット」をゲットできるようになった者だけが作れるようになる代物だ。(折れた勇者のつるぎ等も必要だが)

ぽぷり

後半のボス戦がラクになるぜ

だが、作り方が恐ろしく困難を極める。

具体的に必要な素材を全部列挙してみようか👇

  • ナイトエッジ×1
  • エクスカリバー×1
  • おれたゆうしゃのつるぎ×2
  • ライトベイン×1orブラッドブッチャラー×1
  • ムラマサ×1
  • グラスブレード×1
  • ほのおのたいけん×1

最終的に「真・ナイトエッジ」と「真・エクスカリバー」の2つを合成して作れるものだが。

ナイトエッジを作るための素材もま~~~多くて禿げそうになるね。

 

次のプランテラ戦が圧倒的にラクになるから、作れる者は作ってみることをオススメする。(モチベーションも上がって一石二鳥やで)

だが、テラブレードは演出が派手やからスイッチ版ならフリーズには気を付けたいところ。

攻略⑦:『プランテラ』を討伐しよう

さぁ!どんどん行くぞ!

プランテラ

『プランテラ』戦やね。

ぽぷり

先生!クリアまだですか?!

まだ大きいボスが4体残ってるわ!!甘えるな!!

 

こいつは地下ジャングルに「つぼみ」の状態で生息していることが知られている👇

つぼみ

これがまた見つけにくいんやね。

マップを見ながら根気よくみつけてほしい(つぼみが咲いていないときもあるから時間をかけて探索するしかない)。

 

運よく見つけたら「つぼみ」を刈り取ると戦闘開始になるで👇

テラブレード

ぽぷり

これまた強そうやで

私の記事をみれば余裕なはず👇

攻略⑧:『ゴーレム』を討伐しよう

お次は『ゴーレム』戦といきましょう。

ゴーレム

ぽぷり

どこにおるん?

こいつはプランテラ撃破後「テンプルの鍵」をゲットして「ジャングルテンプル」って場所にいけば戦闘することができる。

テンプルに入るためには入り口のドアを探さないといけないのよ。

テンプルの外側をぐるりと探索しとけば必ずあるから根気良くね。

 

ドアin後の攻略法は別途記事を用意してるからそっちを参考に👇

攻略⑨:『カルト教団』を討伐しよう

さて、終盤近くなってきた。

ゴーレムを撃破した人は『カルト教団』に挑んでみよう👇

 

ぽぷり

宗教団体ね

こいつらは「ダンジョン入口」に出現してるから見に行ってみよう。

そこにいるカルト達を殲滅すると親方が出現してボス戦がはじまるから注意ね👇

準備を整えてからちょっかい出すべし。

攻略⑩:『ルナイベント(ピラー戦)』を攻略しよう

カルト教団の親方(くるったカルト)を倒したらすぐにルナイベントが発生します。

【テラリア】ルナイベント発生!ピラーを倒す順番と倒し方を詳しく解説

ぽぷり

ルナイベントってなに?

ルナイベントってのは「ピラー」と呼ばれる柱を4体撃破するイベントのこと。

ピラーの出現場所は各々ワールド広範に出現します。

 

1体ずつ攻略法が違うから、かなり苦戦するポイントでもありますね。

でもこのサイトならお任せあれ。

きちんと1体ずつの解説してますから👇

上の記事はピラーを倒してから作るべき武器まで紹介してるから参考にしてね。

攻略⑪:『ムーンロード(ラスボス)』を討伐しよう

みんな、いよいよ最後です。

 

最終戦『ムーンロード』を撃破しましょう。

ムーンロード

 

ぽぷり

ここまでよくがんばったね

このラスボスは4体目のピラーを倒した1分後に出現する仕様になってます。

ムンロ用の整地や武器を用意しなければいけない人は、最後のピラーを倒す前に必ず事前準備は済ませておく必要アリです。(宇宙のシジルと呼ばれる召喚アイテムがあればいつでもムンロを呼び出すことができますが)

 

ラスボスだからアイテムをフル活用して打ちのめしてやろう。

具体的な「整地法」「武器やアクセント」の用意については👇

これで、一応テラリアはクリアということになります(やり込み要素は無限にあるので終わりは実質ないですけどね)。

お疲れ様でした~~👋👋

22 COMMENTS

テラリア君

はっぱのつばさはつくるのではなく買うのでは?(ウィッチどくたー)それに無敵ハンマーの上位五かんならこわせます。(クロロジャックハンマーなど
)

返信する
テラリア初心者

すいません。全部列挙でした。それだと最初の真、エクスカリバーと真、ナイトエッジは消した方が良いかもです。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どうもです。

確かに、テラブレードの箇所は分かりにくいですね。。
ちょっとその3つは消しといた方がよさそうですね。

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。テラリア終わりましたね。…あつ森Directのまとめとか、ボイドテラリウムとか…見てる側で何にも出来ませんが、がんばってください。(私はフォトナ)

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

ゲーム攻略記事の件ですが、今少し動画(Youtube)の方に力を入れてるので記事作成ができるのかどうか怪しいとこなんですよね。
記事より動画にした方が分かりやすいですし、、、

今後の時代はテキストから動画って流れなので、動画に注力してみたいと思ってます。
もちろん、テキストに全然需要はあると思ってますが(SEO的な観点から見ても大変&難しい)

フォトナは確かシーズン2来ましたね!!
おもしろそうだな。。。

返信する
プラチナ

youtubeですか…ヤバいですね(笑)こんな言葉しかかけれませんがまぢで応援してるんでがんばってください!

返信する
N

私はテラリアを攻略するのに少々メカニズムも混ぜながら攻略していましたがスチームバンカーが販売している論理回路の使い方が未だによくわかっていないのでいつか論理回路の使い方を記事やYouTubeで紹介してほしいです。(もしかしたらエキスパやガーディアン攻略より難しいかもしれないですけどお願いします。)

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

メカニズムですよね。。
論理回路など頭を使うことはなるべく避けたいのが本音笑。

でもそれでラクできるならやってみる価値はありそうですよね。
記事をガッツリ作りたいんですが、なにせ今の時期いろいろやりたい&やるべきことがありましてですね。

NさんがブログやYoutubeをやってみてはどうでしょう?
かなり詳しいようですし、需要は十分にありそうですけどね笑。
(私は未熟者なので、詳しく説明できなくて)

返信する
N

それは今まで考えたことなかったですね。
確かに今までやってきたゲームの記事を書くのも楽しそうだし、いろいろ需要もありそうですが私はブログの使い方は分からないですし、今はやりたいとも思いません。
でもいつか何か新しいことをしたいと思った時はブログやYouTubeも一つの選択肢になりそうですね。アドバイスありがとうございます。
現在はテラリアは一旦休んでゴッドイーター3とポケモン剣盾をメインに遊んでいます、時間があるときにテラリアの論理回路のYouTubeを見て、私なりに論理回路、チャレンジしてみたいなと思います。(ちなみに論理回路を上手く使えばエレベーターが作れたり、テレポーターの行き先変更装置が作れたり、極め付きにはテラリアでテトリスを作ることも可能らしいです)

返信する
ぽぷり

Nさん,アドバイスになったのなら良かったです.

ポケモンですか!今人気のスイッチゲームですよね〜.
(私は過去にポケモンやってこなかったのでブログ記事にするのは控えました笑)

論理回路は私には到底できそうにないギミックです.テトリスとは驚きましたww
そもそもエンドコンテンツがまだ終わってない私なので,やるとしてもそれが終わってからでしょう.
(新作ゲームをやりたいですし,あつ森とか)

返信する
てらー

いつも記事にお世話になっています。
攻略④「メガシャーク作成」ですが、メガシャーク作成に必要なちからのソウルが、攻略手順の⑤のデストロイヤーを討伐しないとドロップしない為、メガシャーク無しでのデストロイヤー攻略法を先に置いた方が良いと思います。

返信する
ぽぷり

てらーさん、どうもです。

確かに、てらーさんの言う通り「力のソウル」はデストロイヤー討伐後でしたね。。
私の勘違いだったようです。

時間のあるときに修正しておきますねm(__)m

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

すみません!!
力のソウルはデストロイヤーからドロップするアイテムなので、デストロイヤーから先に倒す必要がありました!

記事の方も修正しておきました。。
順番が前後してしまって申し訳ございませんm(__)m

返信する
テラリア中級者

3DSだと(WiiUもなのかな)何故かシャドウチェストにドラックスが入っていることがあるのでそれだとヌルゲー注意です

返信する
名無し

メガシャークの弾のオススメにクロロファイトの弾と書いておりましたが、クロロファイト鉱石はプランテラ討伐後に出現するので、攻略④の時点では入手不可能です。
訂正よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

返信する
テラリア中級者

これは3DSやWiiUでは使用できません。しかもテラブレードの材料の折れた勇者の剣が1つ増えるのでかなりめんどくさいです。
しかもムーンロードと狂気のカルトがいないのでフィッシュロン公爵で止まります。あと3DSやWiiUではオクラムが居ますよ!これを倒せばドラゴン、チタン、ゴースト装備を作れるため、3DSやWiiUもいいと思うので、持っている人は3000円プリペイドカードでかってみましょう!

返信する
匿名

ちなみにもう修正されているのかは不明ですがパラジウムツルハシはミスリルとオリハルコンとアダマンタイトとチタニウムを壊せます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)