【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】鉱石が掘れない?!ツルハシパワーが足りていない可能性アリです

どうも、ぽぷりです。

 

なんでこの鉱石掘れねぇんだよ!!!

って人いませんか?

緑色の鉱石(クロロファイト鉱石)が掘れない

「しんくの大地/じゃあくな大地」やハードモードに入ったときから鉱石&ブロックがやたら硬くて掘れない。

ぽぷり

掘れないから進まん笑

今回はそんな人を助けたいので記事に対策法をまとめました。

詳しく説明するので参考にどぞ。

【スイッチ版テラリア】鉱石が掘れない?!対処法を紹介します

簡単です。

鉱石が掘れない原因は一言でいえば「ツルハシパワーが足りていない」からです。

ぽぷり

ツルハシパワーって?

 

ツルハシパワーとはツルハシの掘る力のこと。

ツルハシのレア度が高くなればなるほど、ツルハシパワーも大きくなっていきます。

 

採掘可能な鉱石とツルハシパワーの関係については「鉱石入手一覧」「ツルハシ&ドリル入手一覧」の記事でまとめているので参考にどうぞ。

ぽぷり

ツルハシを強化していけばいいんだね

 

掘れない!

って思ったらとりあえずツルハシパワーを疑ってみよう。

大方はツルハシを強化すれば掘れない鉱石が掘れるようになります。

 

上の記事をみても解決しない人だけ👇を読んで解決してね。

疑問①しんくの大地/じゃあくな大地のブロックが掘れない

しんくの大地/じゃあくな大地のブロックが掘れない

👆のようなブロックが掘れないよ!

って人いません?

 

このブロックはアイテム「じょうかの粉」を使用すれば石のブロックに変化します👇

浄化の粉で石のブロックにする

これで普通のツルハシでも簡単に掘れるようになります👇

ぽぷり

「じょうかの粉」ね

じょうかの粉の入手方法は、NPCのドライアドが売ってくれますよ。

疑問②あくまの祭壇が壊せない

あくまの祭壇が壊せない

👆へんな赤い塊掘ろうとするとHPの半分持ってかれます。

ぽぷり

ツルハシでは掘れないよ

この「あくまの祭壇」を破壊するためにはムテキハンマー以上のハンマーで破壊する必要があります。

 

ムテキハンマーは「ウォールオブフレッシュ」と呼ばれる大ボスのドロップ品から入手可能です。

序盤の人ならスルーしてもOKですね。

 

(ちなみに、あくまの祭壇を破壊すると「コバルト、アダマンタイト、オリハルコン」などのハードモード限定の新しい鉱石を採掘できるようになります。)

疑問③ハードモードに移行してから鉱石が掘れなくなった

 

ハードーモードで出現する上位鉱石は「ツルハシパワーが100%以上」のツルハシでないと掘ることができません.

ぽぷり

100%以上ね.具体的なツルハシ名は?

ヘルストーンのインゴットで掘ることができる「モルテンのツルハシ」からパワーが100%以上になります.(ツルハシ入手法記事参照

 

また、アダマンタイト鉱石やミスリル鉱石といった上位鉱石になってくると,それに伴ってツルハシパワーも上げる必要アリです.

コバルトなどが掘れるようになったらコバルトツルハシを作って,次の段階の鉱石が掘れるようにしておくことがポイントですね.

疑問④緑色の鉱石(クロロファイト鉱石)が掘れない

緑色の鉱石(クロロファイト鉱石)が掘れない

👆の緑色の鉱石は「クロロファイト鉱石」と呼ばれる鉱石です。

ぽぷり

テラリア界ではかなり希少価値が高い鉱石だね

こいつはえらく硬いから「チタニウムツルハシ」でも「チタニウムドリル」でも掘れない。

 

掘るためにはツルハシパワーが200%以上でないと掘れないため「ピッケルアックス」や「ドラックス」「ピックソー」のツルハシを使う必要アリ👇

クロロファイト鉱石

ピッケルアックスやドラックスの入手法についてはこちらの記事をご参考に.

【スイッチ版テラリア】鉱石が掘れないときはツルハシを疑え

ツルハシパワーと鉱石の関係についての記事←これを見ればほぼ解決します.

ぽぷり

そんなに難しく考えなくてOK

2 COMMENTS

名無し

火星人イベントで手に入るレーザードリルは斧のパワー130❓でドリルのパワー180でしかも射程プラス10なのでおすすめです。

返信する
テラリア最近初めた

クロロファイトってたしかほっといたら土に移植?して増えてた気がする語彙力すみません

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)