【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】中盤の進め方!脱初心者を抜け出すための5つ提案をご紹介します

どうも、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア。

みなさんはもう操作には慣れましたか?

自分の使いやすいようにキーコンフィグを変えたよ!なんて人もいるらしいですね。

ぽぷり

ボタン配置は自分の好きなように変えようね

 

それはさておき、今回はテラリアの進め方【中盤編】をお送りしていきます。

 

鉱石集めばっかでつまらん!!!

何を目的にテラリアすればいいの?分かんないよ!!

次に何をすればいいのか分からない!!

 

なんて人も結構いると思ったので、記事にしてみました。

テラリア序盤の進め方5ステップの記事を読んでいない方は先に読んでおきましょう。(超初心者向けの記事ですが)

それでは早速、脱初心者を目指してテラリアを攻略していきましょう。

【スイッチ版テラリア】中盤の進め方!脱初心者を抜け出すための5つの提案

※紹介する5つの提案は悪魔でも個人的な意見です。

提案①:金(プラチナ)の装備一式を揃えることを目標にする

金の鉱石を目標にする

テラリアは目標設定が大事です。

 

目標がないと、なんのために鉱石集めをしているのか分かりません。

序盤で銅や鉄の採掘が一通り済んだ人ならば「金(プラチナ)の装備一式を揃える」ことを目標にしてはどうでしょうか?

ちなみに、金防具を全てそろえるとこんな感じです👇

金装備一式←金装備
プラチナ装備一式←プラチナ装備

おお。かっこいい。

なんかモチベあがるね。

これです。テラリアの面白いところはここなんです。

 

防具を一式そろえたり、強い武器が手に入ってラクラク敵を倒せるようになる快感。。

これがテラリアの魅力の1つなんだと思います。

 

金装備をつくるためには「金の鉱石」から「かまど」で「金のインゴット」を生成する必要があります。

装備の強化方法についてはこちらを参考に。

ぽぷり

「金の長剣」と「金のツルハシ」まで作れたら洞窟探索がもっと楽になる

提案②:クトゥルフの目玉攻略を目標にする

金装備がそろってきて,ある程度強さに自身が出てきたら,序盤最強のボスキャラ「クトゥルフの目玉」との戦闘を考えてはどうでしょうか.

クトゥルフの目玉

こわすぎ.

ぽぷり

箱庭2Dゲームでここまで怖いモンスターいるか?w

こいつが序盤では結構強いし苦戦します.

アータリーでクトゥルフともう一戦

このクトゥルフの目玉を見事倒すことができれば「クリムタン鉱石」と呼ばれるレア度の高い鉱石が手に入る。

金装備よりも攻撃力の高い武器を生成できるようになるぞ👇

ブラッドブッチャラー武器:ブラッドブッチャラー
フレッシュキャッチャー釣り竿:フレッシュキャッチャー

ぽぷり

ワールドの行動範囲がグンと広がるよ

さらに、クトゥルフの目玉を倒せば「ドライアド」と呼ばれるNPCが出現するようになります👇

ドライアド

ジャングルから来た野生女。

そしてこのドライアドはNPCとして「浄化の粉」を売ってくれます👇

じょうかのこな

浄化の粉は「じゃあくな大地」を浄化することができます。浄化すると掘れなかったブロックが掘れるようになります👇

クトゥルフの目玉の攻略法についてはこちらを参考に。

掘れない鉱石がある人はこちらを参考に。

提案③:ジャングルで強い武器をつくる

武器が弱ぇ!!!もっと強い武器ないの?!?

なんて人は「地下ジャングル」まで足を伸ばしてみよう。

地下ジャングル

ジャングルでは「ジャングルの胞子」と「はり」が入手可能です。

その素材からつくれる「いばらのチャクラム」と「グラスブレード」がめっちゃ強い👇

いばらのチャクラム←いばらのチャクラム
グラスブレード←グラスブレード

ぽぷり

これでクトゥルフの目玉に挑戦すると楽に倒せる!

敵が強くてどうしようもないときは、地下ジャングルに行って素材を集めてこよう。

提案④:クトゥルフの脳みそ攻略を目標にする(しんくの大地のみ)

ジャングルで装備でも整えたら第2の大ボス「クトゥルフの脳みそ」攻略を目標にしてみてはどうでしょう?

クトゥルフの脳みそ

ぽぷり

まじでキモチガワルイ・・・

んで、脳みそは超曲者で強い。

 

こいつはクトゥルフの目玉の次に戦うべき大ボスで知られています(じゃあくな大地の場合は「イーターオブワールド」と戦うことになります)。

 

クトゥルフの脳みそは「しんくの大地」のバイオームの地下に存在する「しんくの心臓」を3つ破壊すると出現するんです👇

しんくの心臓

ハンマーで壊せるよ。

 

こいつを撃破すると「きみょうな肉片」ってやつをドロップするんだよね。

これとクリムタンの鉱石で「クリムゾン装備一式」を揃えることができる!👇

クリムゾン装備一式

ぽぷり

カッコイイね

さらにさらに。

しんくの心臓を1つでも破壊すると「隕石」が世界の各地で落下するようになるから、それで「メテオライトの鉱石」も入手できるようになるぞ。

隕石落下

クトゥルフの脳みそ:攻略法についてはこちらを参考に。

提案⑤:自分なりの家をリフォームしてみる

ずっっっっと鉱石採集も大変ですよね.

ぽぷり

1時間も掘ってると流石に疲れてくる笑

そんなときはお家のリフォームで気分転換をしてはどうでしょうか.

お家をリフォーム

上の画像はわたしが手がけた新築.

すっごいセンスがなくてアリキタリな建築ですけど,作っててすごく楽しかった.

 

テラリアの楽しみ方は「掘る,作る,戦う」です.

たまには小休止がてらに建築(ハウジング)してみるのも楽しみ方の1つですよ.

ぽぷり

フレンドがいるなら一緒に家をつくってみよう

【スイッチ版テラリア】脱初心者のための4つの提案:まとめ

まとめます.

提案①
金装備一式を目標にする
防具一式をそろえてボス戦に備えよう.ツルハシの強化も忘れずに.
提案②
クトゥルフの目玉を討伐
クトゥルフの目玉を倒してレア度の高い鉱石をゲットしよう.倒すとNPC「ドライアド」が出現するぞ.
提案③
ジャングルに出かけよう
  地下ジャングルでは「グラスソード」など強武器の素材が手に入る.敵が倒せないときは足を運んでみよう.(敵が強いので注意)
提案④
クトゥルフの脳みそを討伐
目玉を倒したら脳みそを討伐してみよう。かなり強いけど倒せたらクリムゾン防具とメテオライト鉱石が採掘できるようになるぞ。
提案⑤
自分なりの家をリフォームしてみる
鉱石採集に疲れたら、自分なりの自宅をつくってみよう。あなたのセンスが試されます。

時系列ではありません.

ぽぷり

進め方はあなたの自由です!

追記:ノーマルモード編攻略のためのロードマップ作りましたテラリア序盤~終盤までの進め方

3 COMMENTS

鯖落ちナンテコッタ

ウォールオブフレッシュはミニシャークで簡単に倒せるし、ハードモードはゴブリン軍団がドロップするシャドウフレイムナイフあればメカボス簡単に倒せるし、攻略法分かると結構簡単に進められるよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)