【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】初心者向け!序盤の進め方を5つのステップを踏んで徹底解説するよ

どうも、ぽぷりです。

テラリアswitch版初心者向け序盤の進め方!5つステップを分かりやすく記事にまとめてみました~。

 

テラリアって自由度が高いがゆえに

初心者だからなんも分からん!最初にすべきことってなんだよ?!

ってなるよね。

 

そんな人を助けるべく、ざっくり5つステップに分けて解説してみたよ。

 

個人的にこれは絶対やっとけって項目を5つ用意したんで、参考にどうぞ。

(※がっつり初心者向けの記事になってますんでご了承。)

【テラリア初心者】序盤の進め方(5つのステップ)

  • ①木材を集める
  • ②家を建築する
  • ③ワークベンチをつくる
  • ④探検に出かける
  • ⑤装備を強化してみる

1つずつかみ砕いて説明するね。

①木材を集める

木刈り取り

木材は正義。

「フォートナイト」でも「マイクラ」でも序盤木材なかったら何もできなくて詰むのが定番なんです。

 

クラフト要素があるゲームはだいたい木材集めから始めることがルールなんですよ。

テラリアでもそれは同じ。

 

序盤のデフォルト装備は「銅の斧」。

これをブンブン振り回して木をなぎ倒していく作業から入りましょうね。

 

あとで「家」やら「壁」やら「ドア」やら「足場」やらに使うので、最低でも200~300は木材欲しいところですね。(そんときに必要な量だけ伐採してね~)

②家を建築してみる

家を作ってみる

夜になると敵さんが増えるんで①で集めた木材で家を作ってみるのが吉。

家っていうか、自分の周りを木材で囲むだけでもおっけーです。

 

序盤で家をがっつり作る人もいるんだけど、家で木材全部消費しちゃったら「足場」とか「装備」のための木材なくなっちゃうからね。それだけは避けたいよね。

 

序盤は木材の調達が乏しいから、囲むだけでいっかなーと思います。(画像では家つくってます)

 

ま、そこまで難しく考えなくていいです。とりま囲んで敵からの襲来を阻止するのだ。

テラリアには「家」と認識されるためには、とある条件を満たさないといけないんですね。序盤はがっつり家をつくらんでもええです。
 
ゾンビの大群 
 
👆家つくれば、ドアからちまちま攻撃できるぞ。ほとんど死ぬことがなくなる。

③ワークベンチをつくる 

ワークベンチ

ワークベンチっていうのは簡単に言うと「アイテムを新生成できるスペース」

 

序盤なら「足場、ドア、椅子、テーブル、かまど、たいまつ」やら作れるから、絶対ワークベンチだけは最初につくっとく方がいいです。

 

これがないと、ぶっちゃけ何もできませんから。

ワークベンチは木材10コで作れるよ。

④探検に出かける

探検する

人生は探検や!!

 

①~③が一通り終わった人は、近くを探検してみましょうかね~。

 

木材だけじゃきついものがあるんで。

近くの洞窟を探して、あんまし奥まで入り込まないように鉱石だけさらっと回収!!(死ぬのはごめんだ)

 

序盤の鉱石採集はこんな感じのを重点的に採集してね👇

  • 石、銅、鉄、銀、金

ま、、とりあえず鉱石ホリホリしとけばいろんな鉱石が出てきます。

 

それ集めて強い「武具」とか「つるはし」を作る下準備をすることが大切なんやね~。

⑤装備を強化してみる

鉱石集まったらいよいよ装備強化ですね~。

<装備強化の流れ>

  • 「かまど」をつくる(最初だけ)
  • 集めた鉱石をインゴットにする
  • 「かなとこ」をつくる(最初だけ)
  • インゴット材料に武器や防具をつくる
 

とりま、「かまど」と「かなとこ」がないと装備強化はできないよ。

「かまど」をつくる(最初だけ)

かまど

かまどは手に入れた鉱石をインゴットに変えるためのモノ。

「インゴット」っちゅうもんは、装備の強化に必要だよ

 

かまどはワークベンチで作れる。

たいまつ×3、いしブロック×20、木材×4が必要。

集めた鉱石をインゴットにする

「かまど」をつくったら鉱石をインゴットに変えてみよう。

かまどの近くでXボタンを押してみて。

作りたいインゴットにカーソルを持ってきて、決定ボタンを押すだけで作れるぞ。

このインゴットたちが装備強化の材料になる。おぼえてほしい。

「かなとこ」をつくる(最初だけ)

かなとこ

かなとこはインゴットを使って武器や防具をつくるためのモノ。

斧とかハンマー、つるはしなんかも作れちゃうから「かなとこ」は冒険の下準備のために必須だね。

 

かなとこもワークベンチで作れる。

鉄のインゴット×5が必要。

インゴットを材料に武器や防具をつくる

最後、「かなとこ」でインゴットを使って武器とか防具を作ろうね。

 

「よっしゃ!武器強化!防具強化!!やったぁ!!」

 

発狂するは分かります。

でもちょっと待って。

 

最初につくるのは「つるはし」がいいかも

つるはしで鉱石採集速度をあげてから、その後に武器とか防具作った方が効率がいいからね。

 

(ま、どの道具から強化するかは自分と相談して自由に作るのが一番かもね)

装備強化は、鉱石採集⇢かまど⇢インゴット生成⇢かなとこで武器強化。この流れさえ覚えとけばいい。

まとめ:序盤も中盤も終盤も鉱石集めが基本だよ

テラリアって基本、鉱石集めゲーだ。

 

鉱石で装備パワーアップさせてから、敵倒したり、新境地に足を踏み入れたり、目玉のボスを倒したり。。

 

レベルっていう概念が存在しないから、装備のレベル(レア度)をあげることでゲームを進行させることができるんだよね。

 

序盤はもちろん中盤、終盤でも鉱石集めは必須だから、それは頭ん中に入れておくように!

(なんか欲しい情報あったらコメントに書いてね。質問でもいいよ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)