【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】装備強化やり方・方法まとめ

どうも、ぽぷりです。

 

Q.スイッチでテラリア装備強化の方法が分からりません。

 

お便りが届きました。

 

テラリア初心者なら装備強化なんて知らないよね。

 

前置きはさておき、switch版から参入してきたみんなに装備強化方法を伝授しようと思う。

慣れたら目をつぶって装備強化できるから安心してね。

【テラリア】装備強化に必要な道具たち

装備強化する前に、必要なアイテムたちを紹介するね.

必要なアイテムたち

  • 装備対象の鉱石(インゴット)
  • かまど
  • かなとこ(金床)

以上の3点。

装備対象の鉱石(インゴット)

装備の原料鉱石だよね。

 

序盤なら「銅、鉄、銀、金」あたりを集めて装備一式整えるのが無難。そこらの洞窟でホリホリしとけば腐るほど取れるから。

 

装備一式そろえると装備の付加効果がついて、さらに防御力がアップすんのよね。

たとえばこんな感じ。

付加防御力
木の兜木の胸当て木の足当て+1
銅の兜銅の鎧銅の足当て+2
鉛の兜鉛の鎧鉛の足当て+3

一式そろえた方がお得ってこと。

砂漠地帯ならサボテンとか楽にとれるからサボテンマンになってみるのもいいかもね。

かまど

かまどかまど石のブロック×20,木材×4,たいまつ×3

ごっつごつの石から装備って作りにくいよね。

だからドロドロに溶かさないと。

 

テラリアだと、かまどで鉱石を熱してドロドロになったやつを「インゴット」っていうの。

装備を作ったり強化するにはこのインゴットが欠かせない代物なんだぜ。

インゴット名必要な鉱石
銅のインゴット銅の鉱石×3
鉄のインゴット鉄の鉱石×3
銀のインゴット銀の鉱石×4
金のインゴット金の鉱石×4

ちな、鉄は防具だけじゃなくて家の建材、家具の材料にもなるから鉄が枯渇するくらいとっといてOK

かなとこ(金床)

かなとこ鉄のかなとこ鉄のインゴット×5

いよいよ、装備強化が完成するぜ。

 

かなとこはインゴットを装備にする作業台のことで。

かなとこがないと装備強化はできないぞ。

たとえばこんな感じでインゴットが必要。

防具名必要素材
鉄の兜鉄のインゴット×20
鉄の胸当て鉄のインゴット×30
鉄の足当て鉄のインゴット×25

鉱石&インゴットめっちゃいるやん。

だから鉱物集めは大事なんだよ( ^ω^ )

装備強化(防具一式完成)に必要な鉱石数

参考程度に。

装備強化に必要な鉱石数をざっと計算してみたよ👇

防具一式名合計鉱石数
銅一式銅の鉱石×180
鉄一式鉄の鉱石×225
銀一式銀の鉱石×300
金一式金の鉱石×300

レア度が上がる癖に必要な鉱石数も増えるっていうね。

 

しかも、これ防具だけだから。

武器とかツルハシとか家具まで加わると、もっと必要な鉱石が増えるから覚悟しなきゃいけない。

ほんと、鉱石は余分にとっといても損はしないよ。

 

あと、鉱石はインゴットに変えないと装備強化できないことを忘れずに。(ワークベンチで作れる装備は除く)

3 COMMENTS

匿名

質問です。ゴブリンの万事屋で装備を強化しようとしても出来ません。ちなみに機種はps4です

返信する
匿名

どこでどうやって強化するの?
金床に金装備とインゴット9999持って行っても何も変わらないんだけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)