【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】建築講座その②:窓付きのベーシックな家を作ってみよう

ども、ぽぷりです。

 

第一回建築講座が好評につき、テラリア建築講座第2回!窓付きの住み心地が良さそうなベーシックな家を作ってみようじゃないか!

【テラリア】建築講座その②:窓付きのベーシックな家を作ってみよう

ぽぷり

1回目より進化したんだぞ!

兎菱さんのYoutube動画を参考に建築させて頂きました。だからほぼパクリです。すみません・・・。

ですが大変勉強になりました。

そんな備忘録として、テラリア建築のコツを抑えながら解説したいと思います。

 

【テラリア】建築講座その②:窓付きのベーシックな家作り

まずは👇の家を徐々に作っていくぞ。

【テラリア】建築講座その②:窓付きのベーシックな家を作ってみよう

まずは使った材料を列挙しとくね。

  • 木材木材
  • 木の壁木の壁
  • 石の壁
  • 板張りの壁板張りの壁
  • 木の梁木の梁
  • その他:家具
  • その他:小物

ざっとこんな感じかな。ということで早速作っていくよ~。

建築①:基本の「豆腐型」を2つ作る

豆腐型のお家を2つ重ねるところからはじめよか。どんなすごい家でも、この豆腐型が基本になるらしいからね。ドアとか松明はお好みで設置しても大丈夫だよ。

後ろの背景は「木の壁」を使ってるよ。泥の壁紙でもいいよ。アレンジしてね。

建築②:背景の壁に立体感をつける

壁紙の上下に違う素材の壁紙をつければ立体感が出るらしいね。

ぽぷり

上下とも石の壁やんけ

ミスった。皆は下を石の壁に、上を泥の壁とかにして奥行きを出してみてね!

建築③:木のフェンスを使って「窓」を表現しよう

これは今回の建築講座で1番重要で面白いところだ。

木のフェンスは木材1つで4つ作れるよ。これを壁紙に向かって貼り付けるんだ。そうすると窓みたいにみえるんだね~。

さらに窓の淵を「木の足場」で作っていくよ👇

こんな感じで回りに足場を置いてみよう。そしてハンマーに切り替えて、叩いて整形してみるんだぞ。

ぽぷり

おおお、ちょっとレベルアップした!?

これ、すごいよね。私もこれができたときは「建築士のプロかもしれない」と思いました。すみません。ただのパクリなんですけどね💦

この窓を4つくらい適当に作ってみてね。2階も同じようにね。

建築④:家の中に階段を作ろう

これは割かし誰でもできるかな?木の足場を斜めに設置して、それをハンマーで叩くだけだね👇

この状態から足場を叩けばいいだけだね。

建築⑤:屋根裏部屋を作ろう

上の画像みたいにせっせこ木材で屋根を作っていこうね。ハンマーで削るよりも1段1段重ねた方が立体感があっていいね。

お次に「板張りの壁」を用意してね(初耳だった)。

木の梁

石×1と木材×1で4つ作れるみたいね。でも「ノコギリ台」でしか作れないから注意!ノコギリ台の作り方はベッドの作り方で紹介してるからこっちの記事をみてみてね。

これを屋根裏に配置してくよ👇

なんかいい感じになってる笑。

お次は「木の梁」を用意して適当に設置してくよ👇

木の梁は「木材×1」で2つ作れるみたいだね。これもノコギリ台でしか作れないみたいだな~。

建築をガチで極めようとすると、壁やら材料の知識が必要になってくるよね。木の梁とか建築以外で使わないもん!知らないよこれ。

ぽぷり

梁ってなんや笑

建築⑥:玄関に燭台を設置してみよう

くさりくさり」を数本たらして、たらした箇所の下・右・左に「木の足場」を設置する。そしてハンマーで左右を叩くといい感じの燭台っぽい演出ができるみたいね!

ぽぷり

おしゃれだね

ちなみに「くさり」は鉄のインゴット×1と「かなとこ」で10個まとめて作れるよ。

建築⑦:家具、小物を置いたら完成だ!

後はお好みで家具を置いてくよ!

小物類(花瓶とかグラス)は泥のブロックやらガラスを原料に簡単に作れる。ガラスは砂のブロックから作れるよ。

ワイングラス

ぽぷり

センスが問われる?

というわけで完成しました!!!👇

ぽぷり

建築士4級くらいは名乗ってもいいよね!?

【テラリア】建築講座第2回:まとめ

はい。お疲れ様でした。

どうだい。第1回のときと比べて成長したでしょ?

ぽぷり

兎菱さんの動画パクっただけだよね・・・

はい、そうです。すみませんでした。今度から自力で建築ガンバリマス。

(兎菱さんのTwitterはこちらです。)

5 COMMENTS

大根おろし

これって壁に穴空いているから住人住めないのでしょうか?

自分の事なんですが最近ゼニス作ろって思って材料集めたんですけどSwitch版だと作れないみたいで… (o-o)って絶句w
テラリアにもっとアプデが来てほしいばかりです。

返信する
N

建築講座というか完全にプロの業ですね。私でも出来ません。
それはともかく、どんな素人でもこの記事見ればプロの業を学べるのは良いですね、とても参考になりました。(今はテラリアやってないですけど…)
次の建築講座の記事も期待しています。
ぽぷりさんが作る、立派な城や要塞を想像しつつ、待っています。

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです!
こちらの建築はとある動画を参考に作ったので私の実力ではありませんが・・・笑
テラリアやっていないのにコメントしてくださってありがとうございます!
建築は作るのに時間がかかるので、シリーズ化は大変ですけどね笑

地道に記事にできそうなものから書いていきますね(‘ω’)

返信する
Sou

建築お疲れ様でした!
私は今大理石を使ってのマンション建築を頑張っているのですが照明をどうしようかと思っていたので、足場をうまく使っての照明を作ろうかなと思いました。←窓はガラス板を置いて梁を置いて頑張って作っていたので木の柵で簡単に出来るのはびっくりしたw(‘ω’)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)