【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】建築講座その①:屋根のある家を簡単に作ってみよう

ども。ぽぷりです。

 

待望?のテラリア建築講座第1回!!!!

【テラリア】建築講座その①:屋根のある家を簡単に作ってみよう

ぽぷり

テラリア界隈で有名な建築士になりたい!!

と、いうわけで。

スイッチ版からPC版に移行した新参物の私が建築について勉強していくシリーズである

第1回だから右も左もわからない私だけど、どうか温かい目で見守ってやってくださいまし。

(※今回の完成形は上のような家なので、これくらいなら作れるという方は参考にならないと思います。すみません(m´・ω・`)m ゴメン…)

【テラリア】建築講座その①:屋根のある家を簡単に作ってみよう

私が想定している屋根は、ブロックが斜めに設置できれば、それは屋根だ。

ぽぷり

奥行きのある屋根はちょっとまだできぬ!

今回は、初心者でも簡単に作れる屋根の家の作り方を勉強していこう。

 

今回使った素材一覧を最初に見せておく。

  • 木材木材

メインは木材を使った。足りない人は石でもなんでもOK。

建築①:家の骨格(足場)から作る

とりあえず家の骨格を作っていくよ。

ボタンを押せば組み立てられる。これができない人はテラリア引退を考えてみよう。

建築②:ギザギザに素材を置いていく

お次は屋根となる土台を作っていくよ。

木材を←↑←↑みたいに交互に置いてみた。

ぽぷり

我流だから他にやり方あるかもしれん笑

今はまだギザギザで滑らかな屋根っぽくないけど、次のステップでこのギザギザを削っていくぞ。

建築③:ハンマーを使ってギザギザを削る

実は四角いブロックはハンマーで削れる。

ぽぷり

今回の講座の最重要ポイントである

スイッチ時代では全く建築してなかったから知りませんでした。PC版だとマウスだから細かいところまでサクサク建築できちゃうから面白いね。PCすげぇ。

建築④:反対側も綺麗に整える

反対側も同じようにハンマーでゴリゴリ削っていくよ。

滑り台のように削れたらOKだね。かんたんかんたん。

建築⑤:内側のギザギザも削ろう

内側も削ってね。

外側からだと上手く削れないから内側から削るしかないみたい。高い所が届かないなら足場を作って削っていこうか。ちょっと面倒臭くなってきた。

今の段階の建築がこちら👇

外側にドアと中にワークベンチは置いておいた。各自出入りしやすいように設置しとこう。

建築⑥:背景に木のブロックをぺたぺた貼り付けよう

ワークベンチで木材×1つで木の背景ブロックは4つ作れる。これをぺたぺた家の中に貼っつけていこう。

まるで建築の仕事を体験してるみたいだ。バイト代がでない職場体験。

ぽぷり

つら

斜めだから木の背景ブロックはみ出るし👇

はみ出たらハンマーで取り除こう。

建築⑦:内装に松明と家具を置いたら完成!!!

最後のステップ。

建築⑦:内装に松明と家具を置いたら完成!!!

たいまつと家具を適当に置いたらそれっぽい屋根のある家が完成だ!!!

ぽぷり

ショボくない?!

新参者だから仕方ないじゃないか。大目にみてくれ。

ちなみにテーブルの上に置いてあるピンクの花瓶は「泥のブロック×4」で1つ作れたよ。もっと良い家具作れるようになったらドンドンおいてこう。

掛け時計とかあれば洒落た家になりそうだが。。。

【テラリア】建築講座第1回:まとめ

はい、というわけで。

初心者が作る屋根の家。まだ1回目だからショボいのは否めない。

 

だが!!!

ぽぷり

建築士への道はここからだ

是非とも第二回目を楽しみにしてほしい。(○○作ってほしい!みたいなのがあればコメントください。作れたら作ります。)

2 COMMENTS

N

屋根裏とか地下室みたいのがあったらいいかも。後それとは別として、地面も草地のままではなく、木の床などにした方がいいと思います。(せっかく作った家なのに床が土と雑草というのもちょっとな~と思いますし)
私の場合は家に地下室を作る際、部屋の周りにブロックを沢山敷き詰めて分厚い壁を作るという変なこだわりで作っていました。

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです!
屋根裏と地下室ですね。確かにあった方がクオリティ上がりますね。
今も建築勉強中です。
床も確かに地面のままだとあれでしたね笑。あとで床を敷き詰めておきます!

地下室も作る際はブロックを敷き詰めてみます!!
アドバイスありがとうございました。お手本などみて勉強してみます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)