【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『デストロイヤー』の倒し方・攻略法!簡単に倒せる方法を紹介します

どうも、ぽぷりです。

 

テラリアボス攻略コーナー。

「デストロイヤー」攻略です。

ぽぷり

巨大なイモムシ野郎

メカニカルボスの中では一番厄介なボスらしい(しらんけど)。

 

そんなデストロイヤーの攻略法・倒し方を今回は徹底的に解説してきます。

※機種はswitch版です。どの機種でも攻略は同じでしょうけど。

【テラリア】デストロイヤーの倒し方・攻略法

テラリア初心者の方でも簡単にデストロイヤーを倒せる方法を紹介します。

デストロイヤー①:出現条件は?どこにいるの?

デストロイヤー

<デストロイヤー:出現条件>

夜に「機械のワーム」を使う

ぽぷり

機械のワームとはなんぞや

ボスを呼び出す召喚アイテムのことだね。

 

デストロイヤーは「機械のワーム」を夜に使わないと呼び出すことができないぞ。

Tips:「機械のワーム」の作り方

機械のワーム

材料はこちら👇

  • やみのソウル×6
  • 鉄のインゴット×5
  • せきつい×6

「ミスリルのかなとこ」で作れます。

デストロイヤー②:まずは戦闘環境を整えよう

毎度おなじみだけど。

ぽぷり

今回はちょっと特殊な作業をしてほしい

足場の作り方はこんな感じでOK👇

これはクトゥルフの目玉戦でもお馴染みのプラットフォームの足場だね。

 

でも今回は長期戦&耐久戦になりそうだから「キャンプファイヤー」と「ハートのランタン」も設置しといた👇

ハートのランタン

ハートのランタンは初登場だね。

「ハートのランタン」の作り方

ハートのランタン

<ハートのランタン:素材>

  • ライフクリスタル×1
  • 鉄のくさり×4

ハードモードまで来ると「ライフクリスタル」はみんな余って持ってるかな?

私は10コくらい懐に溜まってから簡単に作れたよ👇

ハートのランタン

ぽぷり

設置するときは天井ね

鉄のくさりは過去に「たからばこ」の中に入ってからそれを使ったよ。

 

ランタンの周り50マス以内にいると「自然回復量が増加」するから作っといた方が安心。

キャンプファイヤーと合わせれば相乗回復効果を得られるからね。

※重要:NPC「ナース」専用の部屋を作ってあげること

これ、デストロイヤー攻略で最重要項目ね。

ナース専用の部屋を作ってあげよう👇

ナース部屋

ぽぷり

なんじゃそりゃ

ここをリスポーンに設定してあげると「まほうのかがみ」を使えばすぐにナースに看病してもらえるんだ👇

瀕死状態になったら何度も戻って回復。

これがデストロイヤー戦では必須の戦術になると思うよ。

リスポーン地点変更のやり方についてはこちらの記事を参考にね。

補足:ナース専用部屋の作り方

簡単です。

まずは地上から離れたところまで「木のプラットフォーム」で登ります👇

ぽぷり

デストロイヤーがナースを殺してしまうのを防ぐためね

ある程度上の方まで行ったら「家」を作ろう。

背景ブロックも忘れずに。

そしてベッドを置いてリスポーン地点の設定(ベッドに向かってBボタン)を忘れずにね。

 

これで完成。5分もあれば簡単に作れました。

デストロイヤー③:わたしの戦闘スタイル(一例)

わたしが倒したときの装備状況&戦闘スタイル(一例)を紹介しますね。

装備状況(武器と防具)

防具は「チタニウム装備一式」を揃えてから挑みました👇

チタニウム防具

ぽぷり

アダマン防具でも可

ハードモードに入って「あくまの祭壇」を破壊すれば入手できる「チタニウム鉱石」で作れるよ。

 

あと、アクセサリと武器はNPC「ゴブリンのよろずや」でリフォージ(強化)しといてね。

アクセ5つにリフォージしとけば最大防御力+20だから。やっとこう。

戦い方①:「ゴールデンシャワー」を使ってみる

ワイバーン戦でも重宝した武器だね。

ゴールデンシャワー

「まどうしょ×1」「イコル×30」「やみよのソウル×25」を集めて本棚でクラフトして作れる。

使ってみた👇

うん、攻撃はかなり当てやすい。

 

でも火力が少し足りない気がするね。

ぽぷり

使えないわけじゃないけどね

もっと火力がある武器がほしいかな。

戦い方②:マジックダガーを使ってみる

マジックダガーってのはこれ👇

マジックダガー

14%の確率で「ミミック」からドロップする魔法武器だね。

これ持ってたから使ってみた👇

マジックダガー使ってみた

うん。

普通に火力もでるし、連射力もある

ぽぷり

マナ消費が激しいわ

もし、持ってるなら使ってみるといいかもね。

おおきなマナポーション大きなマナポーションは忘れずに常備しとこうね)

戦い方③:チタニウムの剣/アダマンタイトの剣で殴る

持論だけど。

チタニウムの剣

チタニウムの剣が一番強かった気がする。

ぽぷり

近接武器が結構つよい?

チタニウム鉱石はハードモードで「あくむの祭壇」を破壊すれば掘れるようになる。

剣で殴ってみた👇

まじで強い(確信)。

 

まもりのポーションまもりのポーション」で防御力を底上げすればダメージを受けながらも叩ける。

HPが150辺りを切ったら「まほうのかがみ」でエスケープ

ぽぷり

ナースに治療してもらおう

この繰り返しで、割と楽に倒せました!

デストロイヤ-撃破

初見では無理だったけど、2回目で撃破できました( ^ω^ )

(※夜が開ける前に倒すこと。朝になるとデストロイヤーが逃げちゃいます。)

デストロイヤ-④:ドロップ品は必ずゲットしておこう

デストロイヤー倒したドロップ品👇

<デストロイヤー:ドロップ品>

  • 「ちからのソウル×26
  • 「ホーリーインゴット×21」
  • 上級回復ポーション系

「力のソウル」「ホーリーインゴット」は上級武器や防具に必須な素材たち。

ホーリー装備がこちら👇

ホーリー装備

ぽぷり

強くなったな(しみじみ)

次のメカニカルボス「ツインズ」やら「スケルトロン・プライム」までには揃えときたいね。

Tips:ドロップ品・アイテムが出ない?

補足ね。

デストロイヤー倒したのにアイテムがドロップしないじゃねーーか!!!

って人がいるらしい。

 

多分だけど、地中or空中に落ちてる可能性がある。

デストロイヤーを倒したときの「頭」の位置にアイテムをドロップするらしいから、地中に埋まってるか空中に落ちてる可能アリ。

 

デストロイヤーを倒したときは「頭」の位置を覚えておくといいかもね。

探す手間が省けるよ。

【テラリア】デストロイヤー攻略法まとめ

デストロイヤー攻略。

中には「モンクフレイル」とか「ダイダロスストームボウ」で攻略している人もいるみたいですね。

が。

 

集めるのが少しめんどくさい人は「チタニウムの剣」でも遜色なく攻略できました。

ぽぷり

胴体をずっと殴ればいけました

それと引き換えにHP管理がかなり重要になります。

 

「まほうのかがみ」を常備してNPC「ナース」の力を借り、HPを回復しながら剣で殴り続ければ勝てます。

初見では勝てなくても、機械のワームさえあれば何度でも挑戦可能だから。

後は慣れでしょう。

45 COMMENTS

子禿

機械のワームを使わなくても襲撃してくる時があるですが、それは1.3.4からですかね…switchにも実装されていたら、それも書いておいた方がいいと思います(^^)

返信する
ぽぷり

子禿さん、どうもです。

え、機械のワームなしでも襲撃してた時期があったんですね。
バージョン1.3.4ですか、それは知りませんでした!

確かにswitchで実装されるかもしれませんね・・・。
その時はまた加筆修正させて頂きますm(__)m

情報いつも感謝します。

返信する
N

そういえば私の方では地面が揺れているとか空気が急に冷えてきたとかのメッセージが画面左下に表示されて1分後にメカニカルボスがやって来たことがあります。その時はまだ戦闘の準備が出来ていなかったので迷惑でしたけどね。スイッチ版での話です

返信する
匿名

確かに、僕もあった気がする。
それのせいで、npcほとんど持ってかれた。。。

返信する
初心者

一応ダイダロスストームボウとバグナグ準備してたんだけど周りのやつに十秒くらいでやられたw

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。エキスパートでも雑魚。雑魚っていうことばを百乗したいくらい雑魚です。はい。ダイダロスストームボウ(ホーリーミミックが落とすやつ)とホーリーアロー(1/26、8:53頃テラリアwikiが死んでて正式名称が分からぬ。木の弓矢とピクシーダストとユニコーンのつのを合成してできる矢です。間違ってたらスミマセン。。。)でやると星が降ってくるし攻撃力ヤバいし、中毒になりますよ^^。

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

えw
そんなにダイダロスストームボウとホーリーアローってチート級の強さなんですか!

ますます欲しくなってきました笑
wikiを参照にしつつ、ちょっと作ってみようかな。

貴重なご意見感謝ですm(__)m

返信する
N

ナースの力を借りてデストロイヤーを倒すなんて流石です。それにこれだけの戦闘環境が整っていれば残りのメカニカルボスもすぐに倒せそうですね。
ちなみに私は現在エキスパートモードのフロストムーンに挑んでいますが敵の火力が化け物になっていて死にまくって泣きそう。一応16waveまではどうにか行けてます。お互い頑張りましょう

返信する
ぽぷり

Nさん、毎度どうもです。

お褒めの言葉光栄です。
ナースの力は偉大でした笑。
これでなんとか他のメカニカルボスも一掃(したい)。

エキスパのフロストムーンですか。
ちょっと私の進捗と次元が違うのでよく分かりませんけど、がんばってください。

私もいずれその領域にたどり着きたいな。

返信する
テラリア好きな人

いつもお疲れ様です。ハード入っての三代ボス来ましたか!switch版ではまだですがps3でも強かったのを覚えてます
芋虫と目ン玉は一人で勝てましたがガイコツだけは勝てませんでした(¬_¬)
いずれスケルトロン・プライムの攻略もお願いしますm(_ _)m

返信する
ぽぷり

テラリア好きな人さん。どうもです。

やっとメカニカルボスまで来ました!
本当はもっとゲームする時間を増やしてサクサクプレイしたいのですが、なんせ時間が取れなくて、、

分かりました。
次は「スケルトロン・プライム」に挑もうとしたところだったので、攻略記事も書くと思います。

返信する
テラリア好きな人

追記です。デストロイヤー撃破後、(次の日の夜)条件は分かりませんがアイテム召喚無しでスケルトロン・プライムが襲撃して来ました。特に被害はありませんがNPCが誰一人居なくなりました。笑笑

返信する
匿名

ぽぷりさん、先にスケルトロンプライムを倒して、火炎放射器を作ると楽に戦えます。あとはイコルステッガーからゲットできるイコルを30こ手に入れて、魔道書と闇夜のソウル15こで、ゴールデンシャワーを作ってやるのもいいですね(イコル状態にははならないが)あとはカースフレイム、クリスタルストームで攻めましょう!ただし絶対ないマナフラワーが必要です

MOGURA

てきの近くでY押して攻撃すれば敵の方勝手に向いて攻撃しやすい…
(分かりずらくてごめんなさい…)

返信する
2Dゲーム好き

足場は目玉戦と同じような形状にするよりも、デストロイヤーがデスポーンしない程度の高所にブロックとあしばで長い道を作る方が建設に時間はかかりますが楽に戦えます。
本体から飛んでくるレーザーはブロックを貫通しないので、基本はブロックの上で待機して飛んできたプローブを銃などで迎撃しつつ、あしばを貫通して下方に攻撃出来る武器でダメージを与えていくとかなり楽です。
ニンバスロッドがあればあしばの真上に設置しておくだけでHPをガリガリ削ってくれます。この武器をドロップするアングリーニンバスは雨の時のみ出現かつ出現率もあまり高くありませんが、ドロップ率は低くないし正直これとプローブをしっかり処理出来る遠距離武器があれば楽々勝てるので狙う価値は十分あると思います。
長文失礼しましたm(_ _)m

返信する
テラリア初心者

キャンプファイヤーの有効範囲は40タイルらしいので1列空けておいた方がキャンプファイヤーの節約になります。

返信する
ぽぷり

あら!

40タイル分もあるんですねww
知りませんでした。

かなり無駄遣いしちゃってましたね。
お恥ずかしい。
今度は40タイル分開けて設置します。

返信する
ぽぷり

KIKURIさん、どうもです。

そうでしたね。
プライムに限ってはいなくなるだけじゃなくて狂暴になって一撃で殺してくるんでした。

私もそれで一度死んだことがあります笑

返信する
わをん

参考にさせていただきました
武器は「バナナーラン」という面白い武器使いました(たしかブラットムーンで入手できるはず)足場足りなくてしんでしまいました(T-T)

返信する
ぽぷり

わをんさん、どうもです。

バナナーランとは初耳ですw
調べてみたところブラッドムーンでピエロが3%の確率でドロップするそうですね。

スタックが10枚までですか。。
かなり強力な武器らしいですね。私も欲しい笑。

今度ブラッドムーンが来たら狙ってみますm(__)m

返信する
123456789

ゴールデンシャワーのあとに
ウォールオブフレッシュの落とすぜんまいしきライフル使うとまあまあいいですよ。

返信する
データ消えたンゴ

カニの銅像などを2つ作って1秒で回路組んでじゅうかネックレスつければ永遠に1ダメージしかくらいませんよ

返信する
TK

立ち止まってぜんまい式ライフル使ったら一夜で3体のデストロイヤーヲ倒せました。デストロイヤーの胴体からでる雑魚からハートもでるからナースいらんし…

返信する
オンラインやりたーい

なんか機械のワームてゆうアイテムがなんか適当に倒してたら落としました デストロイヤーを呼び出すぽいまたこんどけっかお送ります

返信する
3DSの人

ワームとドクロは、ピクシー?が落としました目玉も落とすと思うけど…
メカニカルボスは、逃げながら遠距離でやれば案外簡単です(ワーム以外)
ワームは、いばらのポーション飲んでニンバスロッドまいて殴ればいいです(たぶん)(ハートは取って)
(3DSではの話です)(スイッチでも通じるとおもう)

返信する
匿名

スパイクボールを撒いてから召喚すると確実にダメージが入るのでオススメです(ちなみに貫通効果のあるスターキャノンだと簡単に殺れます)

返信する
S

デストロイヤーはムチ系でゴリ押したらなんか倒してましたねw
ムチは炎のやつです(名前忘れた)

返信する
匿名

アップデートで変わったのかも知れませんがナースの回復に金がかかり過ぎて全く上手く行きませんね

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)