【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】NPC『ゴブリンのよろずや』の豆知識。リフォージ(強化)は絶対にしておくべき

ども、ぽぷりです。

 

NPC『ゴブリンのよろずや』って知ってますか?

【テラリア】NPC『ゴブリンのよろずや』の豆知識。リフォージ(強化)は絶対にしておくべき

眼鏡ガリ弁君ね。

 

如何にも優秀でデキる男のように見えるゴブリン。

実は本当にデキる男だった。

ぽぷり

こいつは一体なにができるんだよ

今回はそんな「ゴブリンのよろずや」でできること、その他周辺知識をツラツラ書いてくぞ。

【テラリア】NPC『ゴブリンのよろずや』の豆知識

まずはゴブリン君がどこにいるのか、出現条件をかくね👇

ゴブリンのよろずや

<出現条件>

イベント「ゴブリン軍団」を攻略後、ダンジョンor洞窟にて救出する

ゴブリン軍団イベントってのは次の条件を満たさんと発生しないぞ。

  • ワールドで「しんくの心臓/シャドウオーブ」を1つでも破壊している
  • AM4:30時点でプレイヤーのHPが200以上ある
  • 過去7日以内にゴブリンぐんだんの襲撃を受けていない

非常にめんどくさい笑。

 

でも、一度だけでもゴブリン軍団の襲撃を攻略すれば「ゴブリンのよろずや」がダンジョンor洞窟に出現するようになるぞ。

こんな感じで👇

ぽぷり

マルチやってるとき見つけた

かわいそうだから助けてあげてね。

Tips:ゴブリンのよろずやがいない?見つからないとき

ゴブリン君が見つからないほとんどの原因は「探す努力がまだ足りてない」ことでしょう。

 

洞窟ってのは「地上から約80m付近」の第二層って呼ばれるところね。

ダンジョンでも見つけることができるよ。

ちなみに、ダンジョンには一緒にNPC「メカニック」もセットで発見できた👇

メカニック

ダンジョンにメカニックがいれば、もしかするとゴブリンのよろずやもいる可能性があるかも?

ぽぷり

悪魔でも予想ね

 

ネット上でも

ゴブリンのよろずやが見つからない!!いない!!

って人がたくさんいるらしい。

ぽぷり

血眼になって探すしかないね

ゴブリン襲撃イベントクリア後は、必ず洞窟かダンジョンに出現するはずだからがんばって探そう。

Tips:ゴブリンのよろずやが死んでしまったとき

ボスやらの原因でゴブリン君が死んだときの話ね。

 

ゴブリンのよろずやが死んでしまって家にやってこない!

って人は次の2つを考えてみてほしい。

  • 不浄の地で家の近く汚染されて住めなくなっている
  • 空き家がない

不浄の地(しんくの大地/じゃあくな大地)のせいで家の近くが汚染されてるときはNPCが住むことができないよ。

ぽぷり

危険地帯にNPCは住み着かない!

これは盲点だから確認してほしい。

 

あとは「NPCが住める空き家がない」こと。

当然ながら、NPCのための空き家をちゃんと用意してあげないとゴブリン君も復活しようがないから要注意。

(これはNPCが住み着く条件・家の作り方の記事でも話した内容だからチェックしとこう。)

 

次は、ゴブリンのよろずやで「できること」について詳しく話すぜ。

①装備のリフォージ(強化)ができる

ゴブリン君が有能な理由。

 

それはボス戦に重要な装備のリフォージ(強化)ができるから。

ぽぷり

いつもお世話になってます

装備(武器とアクセ限定)をリフォージするとしないとでは大きな戦闘力の差が出てくることになるから、是非とも強化しといて欲しい。

 

リフォージの仕方は簡単👇

装備のリフォージ(強化)ができる

ゴブリンのよろずやに話しかけて「リフォージ(reforge)」を選択。

インベントリに専用強化枠が出てくるから👇

ここで装備をセットして右の「かなづちマーク」押せばOK。

ぽぷり

金はたんまり取られる・・・

金さえあれば強化は何回でも可能。

理想のステータス(能力値)が手に入るまで何度もリフォージしちゃおう。

Tips:リフォージにおける理想ステータスは?

個人的にオススメなのが「防御力+4」のステータスだね。

アクセは全部で5つ身に着けられるから5つ全部+4にしとけば合計防御力+20にできるぞ。

ボス戦前は特に、アクセの強化確認はしとこうね。

(追記:リフォージで最強のフレーズは「まぼろし」「でんせつ」「けんじゃ」との情報を頂きました。これが出るまで繰り返し強化してみてはどうでしょうか)

②「よろずやのどうぐ」が買える

これもかなり有能。

「よろずやのどうぐ」が買える

 

「よろずやのどうぐ」ってのはワークベンチみたいな感じで、近くでクラフトボタンを押すと特有のアイテムをクラフト生成できる

たとえばこんなやつ👇

  • こくようせきのたてこくようせきの盾
  • スペクターブーツスペクターブーツ(ブーツ系)
  • スカイストーンスカイストーン

私は昨日「スペクターブーツ」を合成して作りました。

ぽぷり

移動がめちゃ早くなった笑

「ロケットブーツ」と「ヘルメスのくつ」を持ってたら必ず合成しとこうね。

(自分は合成できること知らずにハードモードまで来てましたから泣)

③「ツールベルト」や「じょうぎ」でクラフトがラクになる

ゴブリン君から「ツールベルトツールベルト」と「じょうぎじょうぎ」も購入することが可能。

ツールベルトはこんな感じ👇

ツールベルト

(ブロックの設置可能範囲や各種ツールの作業可能範囲が上下左右に1マス分ずつ広がるんだって)。

 

何かクラフトとかメカニックしたい!

ってときに便利な機能を果たしてくれるから、買っておいて損はしないでしょう。

ぽぷり

メカニック関連には疎いので詳細はまた別記事でおなしゃす

【テラリア】「ゴブリンのよろずや」は大活躍すること間違いなし

ゴブリン君は他のNPCに比べてかなり有能だと思う。

ぽぷり

私の知ってる範囲ではね

まだ私も知らないNPCがたくさんいると思うから、随時有能NPCが出てきたら紹介するから待っててね。

メカニック系NPCなんか使いこなせれば、もっとテラリア満喫できそうだな~~~~。

22 COMMENTS

N

手に入れた武器やアクセサリーを鍛えてくれるゴブリン君はテラリア攻略に欠かせない存在、いつもお世話になっています。そしてゴブリン君と並んで合成に必要な素材をいつでも教えてくれるガイド君も優秀なNPCです。

少し話がずれますがフリーズのコメントに書いたパンプキンムーンのゴーレム戦前の武器と防具を使ってフリーズを起こさず攻略する件はようやく答えが出せそうです。もちろんちゃんとwaveが15まで行けるような装備と戦場の仕掛けを考えてますので時間が空き次第コメントで戦い方を書いて行きます。※ヒントはクラゲとマグマと木の足場と日食イベントで手に入れられる武器

返信する
N

パンプキンムーン攻略方法書いて行きます(かなり長文になってしまいます)
まず整地と仕掛けを作る為にマグマ入りバケツ、木材、クラゲの石像、ハートの石像、レンチとワイヤー、一秒タイマー、ベッド、できればウォーターキャンドルとキャンプファイヤー、ハートのランタンを用意して下さい。まず最初は地面が平らになるように整地していきます。その次に地面から15ブロック分位離して空中に家を建てます(石像二つとワークベンチとベッドが置ける位の大きさの家を作る)、家の天井と床下には木の足場を3ブロック位(武器の通し口)を設置する。家の中でクラゲの石像とハートの石像と一秒タイマーをレンチでメカニズムを組みます。この時クラゲの石像は木の足場の上に置くようにします。空いたスペースにベッドを設置し、復活地点を設定すれば家の方は完成です。
次にマグマトラップを作るのですが平常時に通れるように何らかのブロックとアクチュエーターとレバーも用意するといいかもです。マグマトラップは大体横幅150~200ブロック分位作って下さい。深さは1~2ブロック分で充分です。そしてマグマトラップの右端と左端に木の足場を並べてボス戦でも使っているような形の足場を作って下さい(ちょっと説明ヘタですが実はこれムーン系イベントで大変重要な工程です)
これで家、マグマトラップ、右端と左端に木の足場で使った戦場っぽい物を作ったら整地は終了です。
ここから実戦ですが準備する装備は防具はホーリーシリーズ、武器はクトゥルフのめだま(ヨーヨー)ときょうあくなたまの杖、アクセサリーはコバルトの盾と十字架のネックレスがあればいいです。残り3枠は何でもいいですが攻撃そのものの手数を増やすアクセサリーはフリーズを引き起こすのでNGです(ヨーヨーグローブ等)。バフポーションは持ってこなくても大丈夫です。上記の準備がきちんと出来ていればfinalwaveまで行けます。
戦い方は石像から出てきたクラゲに常に触れながらヨーヨーを伸ばして戦います。パンプキングが出てくるまでマグマトラップの上を歩いているザコ敵をミニオンと一緒に倒して下さい。
パンプキングが出たら優先的にヨーヨーを当てます。パンプキングを倒したらイビルウッドを、攻撃中にパンプキングが現れたらすぐにパンプキングに狙いを変えて攻撃して下さい。
火力が充分であれば最終行きます。その際残り時間が充分残っていたら装備画面できょうあくなたまのバフ効果を解除して、ヨーヨーのみでラストスパートをかけて下さい。以上が今回説明するパンプキンムーンの攻略方です。
これで少しでもパンプキンムーンをクリアしたと言う報告が増えてくれたら嬉しいのですが何か分からないことがあったらコメントお願いします。私はちょっと説明が下手くそな所がありますので。長文失礼しました。

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

パンプキンムーン攻略。
長文で詳細な整地の仕方までご教示してくださり、本当に感謝しますm(__)m
頭が上がりません・・・。

テラリア先輩として尊敬しております。

未だプランテラ討伐に奮闘中でして、パンプキンムーン攻略はその後になると思います。
(もしかするとゴーレムやムーンロードを優先する可能性もありますが)

その時はこのコメントを詳細に参考にさせて頂きますm(__)m
さらに、Nさんのコメントで上手く攻略できれば改めて記事にさせて頂く可能性があります!

本当に詳しく書いてくださり感謝の極みです。。。

返信する
テラリア初心者

プランテラはジャングルに穴を開けて足場をクトゥルフの目玉の要領で足場を作ると良いですよ。

返信する
テラリア初心者

メカニックはダンジョンの中に必ず存在します。ゴブリンのよろずやは生命分探知機に表示されるのでそれを参考にすると見つかりやすくなります。

返信する
A

増殖バグのおかげでお金を無限増殖できるからリフォージが楽しいですよね!

どんな武器もアクセサリーもすぐレジェンド級を作れるから気持ちいい笑

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。海賊が落とすポイントカードで減額出来ますよ^^

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

そうなんですね。
海賊とはまだ出会ったことがないので知りませんでした。

減額とはすばらしい。

現環境ではお金無限増殖できるのでお金のハイパーインフレが起きてますけど
バグ修正後は貴重な情報になりそうですね。

情報感謝しますm(__)m

返信する
N

海賊襲撃イベントをやるなら海バイオームでマグマトラップ付の家を作って海賊の地図を使うとしたっぱ達が地図を落とす場合があるから無限ループできて放置もできるから効率いいですよ

返信する
ぽぷり

は!

真紅のカギは何かと重要かなと思って増殖バグで増やしちゃってました・・・。
なんかごめんなさいm(__)m

返信する
テラリア初心者

真紅の宝箱など、環境の宝箱はダンジョンの中に1つしか無いので別ワールドを作らない限りあまり意味はないです。バァンパイアナイフも増やせますし、、、ね

返信する
ぽぷり

初心者さん、どうもです。

真紅の宝箱ってワールドに1つしかないんですねww
知らなくて5コも作ってしまった。恥ずかしい。

ヴァンパイアナイフが結構強いって噂なので早くとりに行きたいな。
一度見つけたんですけど、どこだった忘れましたけど笑。

返信する
N

よく見たらライトディスクが1枚だけなんですね。ライトディスクは珍しいスタック式の武器で5枚までスタックできます。5枚集めて本当の強さを発揮します
ただし、スタック式の武器はリフォージができないという欠点もあります

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

5枚までスタックできるのは最近知りました笑。
でもリフォージってできなくなるんですね。火力的にはどれくらい強いんでしょうかね。

丁度プランテラ戦で試しに使ってみようかな?
情報提供どうもですm(__)m

返信する
テラリア好きな人

プランテラにライトディスクは個人的に微妙でした。日食イベが来てるなら先に折れた伝説の剣を入手してテラブレード作った方が良いかも知れませんよ?テラブレードでやったら余裕で勝てましたよ!

返信する
ぽぷり

なるほど。

プランテラ戦には不向きってわけですか。
ちょうど今テラブレードが完成した記事を書いたので、これで挑戦してみますね。

今日中にはなんとかしてプランテラ倒したい!!
毎度情報どうもですm(__)m

返信する
N

ちなみにプランテラを倒すとダンジョンに新しいモンスターが出現し、スペクター装備やパンプキンムーンとフロストムーンを始める為のアイテムをクラフトできるようになります。特別な宝箱を特別な鍵を使って開けられるようになります。日食イベントにも新たなモンスターが出現します。シュルームインゴットが作れます。サイボーグが仲間になります。ウィッチドクターがティキ防具を販売するようになります(ピグミーの杖を所持してる必要あり)、とにかくできることが山ほど増えてきます。

ぽぷり

Nさん、どうもです。

なるほどですね。
ついにスペクター系の装備が作れるようになるんですか泣。
ここまでの道のりは相当長かった・・・。

ゴーレム戦前に揃えてみますね。
シュルームインゴットもかなり気になります。
(Wikiで何回か見てたので)

ムーンロードまであと少しですかね。
あと一息、がんばりますね。

N

パンプキンムーンの攻略の説明に書いている木の足場の役割についての説明を書くのすっかり忘れていました。
この木の足場の役割は敵のスポーン効率に深く関わるもので、あるとないのではムーン系イベントの終了時の結果に天地の差がつくといっても過言ではありません。
私はノーマルのフロストムーンとエキスパートのフロストムーン両方クリアしましたがノーマルの方は木の足場を設置せず、装備は火力比重で挑み、制限時間ギリギリで20waveに到達しました。(ゲーム内時間で4:17、リアル時間で8分47秒)
一方エキスパートの方は木の足場や、ネビュラブースター自動生成場、海老トリュフの効果を最大限生かせる水&ハチミツエリアを作って、防御比重の装備で挑みました。20waveに到達した直後の時間はゲーム内時間で11:47(リアル時間で4分17秒)で到達していました。自動生成場の影響も多少あると思いますがここまで差がついたのはやっぱり木の足場によるスポーン効率の操作が影響しているのかなと思います。ムーン系イベントを効率良く、高い記録を目指したいなら木の足場でもブロックでも何でもいいので敵が沸きやすくなるような環境を作ることをオススメします。(フリーズには注意して下さい)

返信する
ぽぷり

Nさん、長文&詳しい情報感謝しますm(__)m

この情報を見て一人の方でも参考になることを祈るばかりです。
私にはまだ少し先の話になりそうなので、いざその時がくれば参考にさせて頂きます!

返信する
ぽぷりファン

何回リフォージしてもボロボロのとか壊れたとかしかならないゴブリンがたまに来るのは僕だけですか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。