【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【ボイドテラリウム】『汚染源』がとんでもなく難しい。攻略法をご紹介します。

ども、ぽぷりです。

 

ボイドテラリウム。

「汚染源」ってとんでもなく難しいくない???

ぽぷり

15Fまでたどり着けないんだが・・・

ついさっき私はなんとか攻略できたけどさ。

15Fのボスより道中の敵の方が強すぎて草しか生えないっていう。

道中の敵の方が強すぎ

そんなスーパーハードな「汚染源」攻略法を私なりに解説しました。

【ボイドテラリウム】『汚染源』15F攻略!わたしがやったこと

「汚染源」攻略のカギ。

それは汚染源ダンジョンに入る前から始まってます。

攻略①:ロボカスタムを徹底せよ

「ロボカスタム」は知ってるかな?

👇の画像をみてほしい。

ダンジョン探索前のテラリウムで「ロールセット」「カスタムパーツ」が設定できる。

ぽぷり

オススメのロボカスタムは?

ロールセットに関しては「ガード」や「ガッツ」など、自分の身を守るロールがいいでしょう。

攻撃が最大の防御なんや!

って人はアタック系のロールでいいかもだけど、割と死ぬからオススメはしない。

 

それより重要なのが「カスタムパーツ」

<セットしてほしいカスタムパーツ>

  • スキル抽選枠アップ
  • Wゲットチャンス

この2つは汚染源攻略に必須

スキル抽選枠アップの効果👇

レベルアップ時に選択できるスキルが3つになります。

ぽぷり

すごw

これでHP&防御系のスキルから選択して身を固くしてくのがセオリー。

 

続いて「Wゲットチャンス」👇

Wゲットチャンス

25%の確率で余ったスキルをもう1つ選択できるというスグレモノ。

Wゲットチャンスは「汚染源4F」で発見しました👇

確定で落ちてるのかは不明です・・・。

 

この2つは絶対に取得しておきたいカスタムパーツだね。

ぽぷり

運否天賦のスキルガチャに身をゆだねることは避けるべき

攻略②:テラリウム改装。クラフトボーナスを利用せよ

これも事前準備👇

トリコの腹持ち向上

テラリウム改装はバカにできない。

内装に家具をプラスしてくと「クラフトボーナス」なるものが溜まっていく。

<オススメのクラフトボーナス>

  • こんもり苔(ロボの基礎HP+5)
  • 低い木(ロボの基礎ATK+2)
  • 木のいす(トリコの腹持ち向上)
  • コンテナベッド(ロボの基礎DEF+2)

とりあえず、クラフトできるものは全てクラフトしてボーナスを受け取ると吉。

ぽぷり

ステータスを底上げしちゃおう

Tips:テラリウムのレシピリストが不足してる人へ

レシピは各ダンジョンに落ちてることがあるぞ👇

このカード形式のアイテムは「レシピ」。

これを集めてテラリウム内装をドンドン増やしていくのがいいかもね。

攻略③:「汚染源」8Fに行くまでにレベル上げの徹底を

汚染源は上の階層(8F)から敵が強敵になる👇

ぽぷり

緑色の牛が強すぎてキライ

こいつらに出会う前に、下の階層でレベル上げしておくのが良いぞ。

 

特に「甲虫Ⅰ」を倒すと大量の経験値を落としてくれる👇

ドラクエでいうメタルスライム的存在。

見つけたら追ってまでも倒す価値はあるね。

スキルは「HP強化やDEF強化」を重点的に選ぼう。

余裕が出てきたらアクティブスキルや攻撃にステータスを割り振るといいね。

攻略③:どうしても死にそうなら「POT系」アイテムを使う

POT系アイテムはご存知?

POT系アイテム

「リジェネPOT」「ガードPOT」「エンペラーPOT」とかいろいろある。

 

特にオススメなのが「リジェネPOT」。

今いる1フロアだけ継続効果があって毎ターンの回復量を大幅に上げてくれる超優秀アイテム

汚染源は8F以降の敵が強いから、いざとなればリジェネPOTを使って切り抜けよう。

 

回復量がエゲつないから1フロアで死ぬことはほぼなくなる。

レベル上げにも使えるからPOT系は勿体ぶらずに盛大に使ってもいいかもね。

ぽぷり

ボス戦に備えて全部は使わないように

攻略④:「汚染源」13F以降はイモムシ君がめちゃ強い

要注意事項。

イモムシ君が強すぎる👇

赤色をしたイモムシ君ね。

今までのイモムシ君とは別格の強さ。毒を4×4でまき散らして踏むと20近くのダメージを受けちゃうっていう。

ぽぷり

こいつで死んだことあるw

でもちゃんと対策があるぞ。

浮遊体

スキルで「浮遊体」っていうのがあるんだよね。

これを身に着ければ床毒はもちろん、トラップすら無視して歩けるようになる。

最強卍なスキル。

攻略⑤:「汚染源」15Fの大ボス『汚染をまき散らす者』攻略法!

ついに来た。

『汚染をまき散らす者』戦!!!

ラフレシア戦

私がやった攻略を紹介します。

(※到達時点でのレベルは22Lvでした)

ボス戦①:戦う前に「リジェネPOT」をゴクリ

とにかく、命を大事に。

ぽぷり

落ちつけ(震え声)

リジェネPOTでHP確保を最優先。

リペアキットがなくてもPOTでHP確保は大丈夫だったぞ。

ボス戦②:大ボスは「状態異常」にめっぽう弱い

この知識があるだけでグンと勝てる確率が上がるぞ👇

ラフレシア情報

敵データ参照してみた。

 

異常状態を付加させれば、かな弱体化するらしい。

そこでだ。「アシッドスモーク」なるものを投げてたぞ👇

これで周りの雑魚敵も一緒にスモークまみれだぜ。

ぽぷり

くたばれ雑魚ども!!

ボス戦③:あとは拳で抵抗(殴る)だけ

あとは簡単。

21歳拳で抵抗するだけ。

状態異常付加で拳で殴ればすべて「クリティカルヒット」

アクティブスキルを使わずとも殴ってれば勝てるはず。

途中で邪魔しにくる分身も弱い。

倒すとアイテムをドロップするらしい👇

回復アイテム系がなければ、積極的に倒してゲットするのも1つの手。

ようやく。ようやく倒せた。。。

ぽぷり

普通に難しいよこれw

【ボイドテラリウム】「汚染源」攻略まとめ

最後にまとめ。

「汚染源」15Fのボス自体はそこまで難しくないけど15Fに行くまでの道中が非常に難しい

 

あらゆる手を尽くしてもたどり着けないから

運ゲーだろこれ!!

って発狂することも多々ありましたけども・・・。

ぽぷり

この世界観で発狂すな

攻略のカギを握っていたのが「ロボカスタム」だね。

これでロールセットとカスタムパーツを強化。

スキル抽選枠とかWゲットを積んでダンジョンに行けば飛躍的に攻略率が上がる。

 

これで「汚染源」は攻略できるはずよ。

がんばって👋👋

3 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。ボイドテラリウム、面白そうですね。心の底から思いましたよ。夜廻出した会社だもんなぁ。ちょっと購入考えてみますね^^

返信する
ぽぷり

プラチナさん、他のゲーム攻略までどうもです(´;ω;`)

そうですね。
ローグライク系のゲームに興味があったので少し挑戦してますw

テラリアの記事もハードモードクリアまでせっせこ作るのでお待ちくださいm(__)m

返信する
匿名

運ゲーなところは確かにあったけど、イモムシのスモークの外で消えるまで足踏みとか対策してれば、イモムシは鬱陶しいけど強敵ではないと思うの

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)