【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】リスポーン地点を変えたい!洞窟の中にリス地をつくる&設定する方法!

こんにちは、ぽぷりです。

 

リスポーン地点変えたいよ!!

 

洞窟探検してたのに、死んだら地上からやり直しってめんどくさいよね。

せっかく奥深くまでホリホリしてたのに、落下して死んじゃったり溺れたりしてガン萎えするのは避けたい。

 

そんな悩みを解決するべく今回の記事は、洞窟内でリスポーン地点を作ってみようの回です!

リスポーン地点を変更すれば復活する場所が地上じゃなくなるよ!これで割と鉱石採集がラクになるから絶対に知っておこうね。

【スイッチ版テラリア】リスポーン地点の変え方

リス地変更のポイントは大きく3つあります。

  1. リスポーンしたい場所に「家」を作ろう。
  2. 家の中に「ベッド」を置こう。
  3. リスポーン地点を設定しよう。

要はリスポーンした居場所にベッド付きの家を作れって話。

そんなに難しくないよ。1つずつ説明するね。

①リスポーンしたい場所に「家」を作ろう

リスポーンしたい場所に「家」を作ろう

家(ハウジング)の作り方は知ってるかな?

テラリアで「家」と判定・評価されるには以下の4つの条件を満たす必要があるよ。

  • 骨組みがある
  • 入口(ドア)がある
  • 背景に壁がある
  • 家具がある

もっと詳しく「家の作り方」について知りたい人はNPCが住む家の作り方の記事をチェックしてね。

テラリアで家のハウジング方法は基本中の基本だから、知らない人はこの機会にぜひ学んでおこう。

②家の中に「ベッド」を置こう

家の中に「ベッド」を置こう

家が完成した人は次のステップ。

ベッドを作って家の中にベッドを置いてみよう!

 

まずはベッドの作り方からだね。

ベッドにもいろんな種類があって、一般的な普通のベッドを作るには「製材ノコギリ」っていう作業台が必要なんだよね👇

製材ノコギリ

でもこの製材ノコギリ。

序盤で作るには少し労力が必要だからめんどくさい。。。

 

そこで、今回はもっと簡単な方法、「ワークベンチ」でベッドを楽チンに作れる方法を紹介しておきます。

 

今回、簡単に作るベッドは「サボテンのベッド」です👇

サボテンのベッド

<サボテンのベッドの作り方>

  • 必要な家具:ワークベンチ
  • 必要な素材:「さぼてん×15」「シルク(布)×5」 

たったこれだけ!!!

 

ちなみに「サボテン」は砂漠のバイオームでたくさん採集できます👇

砂漠のバイオーム

「シルク(布)」に関しては洞窟内の壺や宝箱中に入ってたり「蜘蛛の巣×7」で機織り機を使って作ることができますよ。

ぽぷり

機織り機はほとんどの場合「洞窟」の中で発見できる

 

さぼてんのベッドが出来上がった人は家の中にベッドを置いてね。場所は適当でいいよ。

(機織り機がない人は「のこぎり台」をつくる必要アリです。ご注意ください。)

③リスポーン地点を設定しよう

ベッドが置けたら後は簡単。

 

ベッドに近づいたら左下に「リスポーンに設定する」の文字が出てきます。

あとはBボタンを押すだけ!(左下に設定完了のメッセージが出ます)。

リスポーン地点を設定しよう

これでリスポーン地点が変更されました!!ぱちぱち👏👏

お疲れ様でした。これで死んだときにイチイチ地上からスタートしなくても済みますよ~!

(ちなみに魔法のかがみを使ったら今回設定したリスポーン地点にワープします。ご注意ください。)

補足:リスポーン地点の変更を解除したい場合

地上に戻りたいのにリスポーン地点変更してしまった!!

なんて人のために補足です。

リスポーン地点を元に戻したいときは、ベッドの近くでもう一度Bボタンを押せばリスポーンが解除されます👇

リスポーン地点の変更を解除したい場合

「まほうのかがみ」で地上に戻りたいときはベッドのリスポーン設定をオフにしておきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。