【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】パンプキンムーン攻略!発生条件から攻略方法まで紹介します

ども、ぽぷりです(3ヶ月ぶりの挨拶)。

 

スイッチ版テラリア。

今回はパンプキンムーンに挑戦してみたぞ!!

【スイッチ版テラリア】パンプキンムーン攻略!発生条件から攻略方法まで紹介します

ぽぷり

ハロウィンの季節じゃないけど笑

久しぶりのテラリアでヘビーなイベントだけど頑張って挑戦してみた。記事書いてなかったし。

 

そもそもパンプキンムーンの戦い方が分からん!発生方法もわからん!Waveをより進めるにはどうすればいいんだ?って人は参考になるかと。

(最終Waveまでは筆者でもまだ到達してないので、時間のあるときにコツコツ攻略してきます。攻略できたら記事にするから待ってちょ。)

【パンプキンムーン】発生条件と攻略の流れ

まずはイベント発生方法からだよね。ちょっとめんどくさい。

ハードモードで夜間(PM7:30からAM4:30までの間)でパンプキンムーンのメダルを使うとイベントが発生する。

ぽぷり

パンプキンムーンのメダルとか初耳なんだけど!?

落ち着いて。作り方教えるから。

パンプキンムーンのメダルを作る手順

  1. NPCのドライアドから「パンプキンのたね」を購入する。
  2. パンプキンのたねを草に植える。
  3. 育ったパンプキンを回収する。
  4. 「パンプキン×30」「エクトプラズム×5」「せいなるインゴット×10」を集めて合成。

1コずつ丁寧に説明しよか。

①NPCのドライアドから「パンプキンのたね」を購入する

ドライアドちゃんはもう知ってるよね。その子が売ってる「パンプキンのたね」を買うんだ。

値段はそんなに高くない。あとでパンプキンが30個も必要だから多めに買っておいた方がいいかもね。バグ技で無限増殖するなら5個くらい買うだけでもOK。

ちなみに私は無限増殖で増やしました。ごめんなさい。

②パンプキンのたねを草に植える

そこらへんの緑の草に植えるだけ。砂漠とかだと育たないから注意ね。

ぽぷり

撒いたら数秒で育つよ

たねは植えたら10秒後くらいにパンプキンが育つからありがたい。すぐに育たなかったらその草からは多分育たないから場所を変えてみてね。

③育ったパンプキンを回収する

育ったパンプキンをツルハシで回収するだけ。

④「パンプキン×30」「エクトプラズム×5」「せいなるインゴット×10」を集めて合成。

パンプキン30個はちょっとめんどくさいけどね。

ちなみにエクトプラズムはプランテラ攻略後のダンジョンでしかゲットできないから注意ね。みんな知ってるだろうけど。

 

あと大事なことだけどパンプキンムーンのメダルは増殖させておいた方が吉。

これって装備品じゃなくて消耗品だから使うとなくなるんだよね。何度もパンプキンムーンに挑戦したい人は必ずパンプキンムーンのメダルは増やしておいた方がいいと思うよ。

パンプキンメダルを夜間に使っていざ決戦

夜間ってのはPM7:30~AM4:30の間ね。

ここで注意して欲しいのが、AM4:30を過ぎたらイベントが強制終了しちゃうってこと。

私はAM3:00くらいから初めてしまってすぐにイベント終了してしまった・・・。

ぽぷり

え、まだやりたいのに!

Waveを最終まで進めたいならPM7:30ぴったしに始めないと厳しいかも。これは見落としがちな部分だから攻略する人は時間に気をつけてほしい。

お次はいよいよ攻略へ。

【パンプキンムーン】Waveを進めるための攻略方法

(Wave20にはまだ到達してないのでさらに詳しい内容は追記予定)

使った武器と防具たちがこれ↓

  • 武器:「ソーライラプション」
  • 防具:「ソーラーフレア一式」
  • アクセサリ「フィッシュロンの翼」「聖騎士のたて」「スペクターブーツ」「十字架のネックレス」
  • ミニオン「スターダストドラゴンの杖」

オールドワンズのときから何も変えてないという。とりあえずこれで猪突猛進してみる。

対戦の前の下準備

↑こんな感じで整地しておいた方が戦いやすいから整地しとこうね。

キャンプファイヤーやらハートのランタンかハートの石像まで置いておいたら安心だと思うよ。

ぽぷり

回復ポーションやらバフ系ポーションも忘れずに

そんでもって一番大事なのが「ナース部屋」

ナースちゃんがいれば、いざとなったら金の力で全回復さしてもられる。結論から言うとナースの近くで棒立ちして武器振ってれば最終Waveまで行けました。

①Wave1〜Wave5:最初は順調

流石にムーンロード倒してたから武器も防具も強い。ここまでは余裕だったかな。

多分みんなもここらへんは余裕だと思うから解説はスルーで。

②Wave6~Wave10:ボスキャラのお出まし

↑大木の化物(嘆きの樹)やら

【スイッチ版テラリア】パンプキンムーン攻略!発生条件から攻略方法まで紹介します

↑イベントの主役のパンプキンムーン様が姿を現してきたね。

ぽぷり

特に大木の攻撃力がレベチ

大木に近づくと普通に死ぬから近づかずに遠距離で攻撃した方がいい。

パンプキンムーンは近づいても相手の攻撃力が低いから当たっても案外死なないんだよね。もし死にそうになったら近くのナースかポーションで回復。落ちてるハートを拾うのもよしだね。

(落ちてるハートはHPに余裕があるなら拾わない方がいいかな。瀕死のときに一気に拾って全快するべし。)

③Wave11~Wave15(最終Wave):パンプキンムーンの数が増える

ぽぷり

かぼちゃの大渋滞

私の場合はナースと落ちてるハートを信じて棒立ち攻撃してた。

攻撃方向はかぼちゃの頭目掛けてずっと上ボタン押しっぱ。案外これで死なないんだよね笑。

 

パンプキンムーンの数は最終的にはざっと5〜8体になるけど、ずっと上攻撃しとけば勝てた。危なくなったら上に落ちてるハートをさらっと回収して回復の繰り返し。

↑最終Wave(Wave15)に到達。

またまたThe・ゴリ押しでイベントクリアしました〜!

最終Waveに行ってからはポイント加算性になったから、やり込む人はそれからポイント溜めるらしい?のかな。まー私はキツイから多分やりません!w

【パンプキンミーン攻略】ドロップ・戦利品を見てみよう

最後にドロップ品をみてみよう。

今回、2回だけイベントに挑戦した戦利品がこいつらだ↓

  • ホースマンブレードホースマンブレッド
  • RavenStaf
  • ジャック・オー・ランタン・ランチャー
  • 蜘蛛の卵蜘蛛の卵

「ホースマンブレード」ってのがこんな感じだね↓

強いんかな?まだ試してないけど、新武器ゲットのときはやっぱりうれしいものだ。

ぽぷり

お目当てはこれだったから満足!

※テラリア最強の剣「ゼニス」の素材でもあるよ。まだ持ってない人はチェックしてみよう。

(おまけ)今後のブログ運営について

おまけです。

本記事が3ヶ月ぶりくらいの投稿でした。

 

テラリア好きで毎度ブログ訪問・コメントしてくれる方は感謝の極みでございますm(__)m

テラリアにはもっと奥深い要素(建築やトラップ等)が満載なことは知っておりますが、なんせ今はリアルで優先すべきことがありまして、更新できてないことをお詫び申し上げます。

 

テラリアだけでなく、他のゲーム記事も更新してない理由がこれです。

今のところ復帰の予定はありませんが「もしかしたら」ゲーム更新を再開するかもしれません。そんなときは暖かくお迎えしてくれると嬉しい限りです。

ぽぷり

またいつか会う日まで!

(ブログはチェックします。コメントがあれば返信できるかも?)

51 COMMENTS

あるふ

エクトプラズムの回収条件がパンプキン終了後になってます。
インターロックがかかって永遠に挑戦出来ない!

返信する
ぽぷり

あるふさん、こんにちは!
他の方からもご指摘があったので修正しておきました!

ご指摘感謝ですm(__)m

返信する
らや

ホースマンブレードは、追加されるとおもうゼニスソードの材料の一つです。

返信する
さっしー

すみません!
ぽぷりさんはフロストムーンの記事は出されていないのでしょうか、、

返信する
ぽぷり

さっしーさん、こんにちは。
今のところ書く予定はないですねー。
他の詳しい方に書いてもらう可能性はありますが、、

返信する
ぽぷり

名無しさん、どもです。
そうですね笑完全に間違えてしまいました。

ご指摘ありがとうございます!!修正しておきましたm(__)m

返信する
ぽぷりファン

パンプキングが増える、が、パンプキンムーンが増えるになってます。

返信する
ゆゆー

今回の剣はフロストムーンに役立つらしいですよ
あと、1,4にしかない剣の材料です

返信する
N

久しぶりの記事更新お疲れさまです
パンプキンムーンは15Waveまで行くとパンプキングとイビルウッドだらけになるから結構大変ですよね。特にテラリアのアップデート前にはボス達の派手な攻撃でフリーズが多発するから最終までいったらアイテム拾って即セーブ&リセット安定でした。現在はアップデートでフリーズしなくなったので気楽になりましたがなるべく敵の攻撃を受けず、効率よくダメージを与えられるように整地したり、トラップを作ったりなど工夫が必要になるイベントなのでやりごたえのあるイベントでした。
ホースマンブレードはテラブレードと並ぶ強武器なので使ってみるといいですよ。
もし時間があればフロストムーンにも挑戦してみてください。特にエキスパートのフロストムーンはシャレにならない難しさです。

返信する
ぽぷり

Nさん、お久しぶりです。

確かにアプデ前はフリーズバグがひどかったので、その時点で倒すとなると至難の技だったと思います笑
私なら絶対に倒せてなかったと思います。バグが直っててよかった。

ホースマンブレードは結構強いんですね〜!
フロストムーンにも時間があれば挑戦してみたいと思います。エキスパートモードは魔境だと思うので多分やりません!笑

コメントありがとうございますm(__)m

返信する
テラリア君

こっちは、下から炎、横からも炎、上は、スパイクボールや槍が来て、下にはコンベアがあり、アイテムだけが来るようになっていて順調です。

返信する
サンタンク

ホースマンは攻撃が当たるとホーミング付きのカボチャが画面端から飛んでくる魔法剣になってます
なので石像で出した敵に当たる用にしておけば放置が出来ます(多分)

返信する
ぽぷりファン

スパイクボールの罠のトラップはオススメです。一部の敵には効かないけど。 
あと、
脱獄ごっこというゲームもオススメですよ。以外とすぐ慣れます。最初ムズイけど。

返信する
ぽぷり

私のファンさんども。
スパイクボールのトラップ挑戦したことあるんですけど
うまくいかなくて挫折しちゃいました!笑

返信する
ぽぷりファン

ナースの部屋そばに作れば、ほぼほぼ放置でできました!そういえば、iosテラリア1.4きましたね!日本語ばんはまだだけど。

返信する
ざらぽん

ボルテックス装備でアクセサリーは盾とそれ以外は何でもで武器はエリアルのくるしみで戦利品を売ったら10プラチナ以上稼げますよ

スイッチテラリア上級者

オールドワン軍団をやったら、近接ならヴァルハラナイトがいいね!あと、近接はシノビスパイ、ヴァルハラナイト。(セットボーナスなし)ミニオンなら赤ずきん、くろまじゅつし(セットボーナスなし)やねー

返信する
F();

でも近接はダメージ単体で見るとソーラー一式の方が高い、悩みどころですよね

返信する
F(:)

僕は7:30からガチでやって、11:00とかでファイナルウェーブ行けましたよー
戦法は以下の通りです
湧き範囲をまっさらにして中央にアイテムが集まるようにベルトコンベアを置く(中心には3マスの空間を作るように壁を高さ5マスぶん設置、横幅計5マス)
ベルトコンベアには1マス間隔でスパイクボールの罠を設置、アクチュエータで透かしておく
待機場所の隣に設置した罠をいくつか壊してハートの石像を左右それぞれ2つ設置、罠および石像に1秒タイマーで起動
イベントを始めたらミャオメアを真上に向かってひたすらカラ打ち
体力が危なくなったら回復、バフは適当
装備品は、ソーラー一式、ファイアガントレット、メカニカルグローブ、十字架のネックレス、ムーンストーン、戦士の紋章、スカイシェルです。リフォージは[危険な]ですが、十字架のネックレスはめんどくさくて[頑丈な]でやりました。
武器はミャオメアとスターダストドラゴンの杖です。
長文失礼しました。

返信する
ミミック

2021年終わるまでにスイッチテラリアアプデくるらしいけどコロナとかで長引くかもわからんね

返信する
匿名

まじで!?
それはそれで嬉しいけど
アプデ来る前にアイテム全回収せねば…

返信する
Sou

初コメです!DS版から初めて今はswitch、多分累計テラリアの累計プレイ時間は200時間ぐらいです!ぽぷりさんのこのテラリアのゲーム日記は大体読みましたよ~(‘ω’)ノ
現在switch版とPS4版とXbox版テラリアの1.4 Journey’s Endが開発中だそうです!情報によるとPS4版とXbox版は今年の後半には実装できるとかで、マイクロソフトとソニーにもうレビュー申請したそうです!switch版も今年の後半に出す予定って開発者の人がtwitterにつぶやいてました!サンプル画像とかもありましたよ~(ほとんど英語でしたが)早く昼間のEmpress of Lightと戦いたい…
もし1.4出たらこの日記も更新されるといいな(‘◇’)ゞ
長文失礼しました~( ^^) _旦~~

返信する
匿名

初コメです!DS版から初めて今はswitch、多分累計テラリアの累計プレイ時間は200時間ぐらいです!ぽぷりさんのこのテラリアのゲーム日記は大体読みましたよ~
現在switch版とPS4版とXbox版テラリアの1.4 Journey’s Endが開発中だそうです!情報によるとPS4版とXbox版は今年の後半には実装できるとかで、マイクロソフトとソニーにもうレビュー申請したそうです!switch版も今年の後半に出す予定って開発者の人がtwitterにつぶやいてました!サンプル画像とかもありましたよ~(ほとんど英語でしたが)早く昼間のEmpress of Lightと戦いたい…
長文失礼しました~( ^^) _旦~~

返信する
Sou

ぽぷりさん、こんにちわこんばんわ。初投稿(?)のSouです!
テラリアは3DSから始めて、今はswitchでプレイしています。累計プレイ時間は恐らく400時間ぐらいでしょうか。
私は魔法特化ビルドにしているのでパンプキンムーンにはこんな感じで挑みました。
武器
悪魔のラストプリズム
防具
ネビュラ一式
アクセサリー
スカイシェル
ネビュラのつばさ
空の手錠
マナフラワー
ワームスカーフ
はかいの紋章
リフォージはすべてきけんな、で統一。
マウントはUFOです。
この状態でバフポーションやら水晶玉使ったりしてスコア一万四千ぐらいまで行くことができましたー!

そういえばコンソール版の1.4ですがXboxとPS4のレビュー申請をマイクロソフトとソニーにもう出したと言ってましたよー
switchは今年の後半に出すと開発会社さんは言っていましたがコロナの影響でどれだけリリースが遅れるかですね。
(早く昼間のEmpress of lightと戦ってみたいのとゼニスが使いたい)
長文失礼しました、リアル優先で無理せず頑張ってください!

返信する
Sou

ぽぷりさん、こんにちわこんばんわ。初コメのSouです!
テラリアは3DSから始めて、今はswitchでプレイしています。累計プレイ時間は恐らく400時間ぐらいでしょうか。
私は魔法特化ビルドにしているのでパンプキンムーンにはこんな感じで挑みました。
武器
悪魔のラストプリズム
防具
ネビュラ一式
アクセサリー
スカイシェル
ネビュラのつばさ
空の手錠
マナフラワー
ワームスカーフ
はかいの紋章
リフォージはすべてきけんな、で統一。
マウントはUFOです。
この状態でバフポーションやら水晶玉使ったりしてスコア一万四千ぐらいまで行くことができましたー!

そういえばコンソール版の1.4ですがXboxとPS4のレビュー申請をマイクロソフトとソニーにもう出したと言ってましたよー
switchは今年の後半に出すと開発会社さんは言っていましたが某Kウイルスの影響でどれだけリリースが遅れるかですね。
(早く昼間のEmpress of lightと戦ってみたい)
このご時世ですのでお体に気を付けて、頑張ってください!
長文失礼しました~

返信する
ぽぷり

Souさんコメントありがとうございます!
パンプキンムーンの情報ありがとうございます!!
コンソール版の1.4は今年の後半にリリースするんですね!もしそうであるならアップデートしてちょっと触ってみるかもしれません。
また何か記事が書けるかもしれないので。。

返信する
Sou

すいませんね。コメントが全然反映されなかったんで大量に送ってしまいました…
ちなみにですがこの前弓特化装備にしてold one’s armyのラスボスのベッツィーから出るエリアルの苦しみという弓を使うとひたすら撃ちまくるだけでラストプリズムの記録を更新しまして…今までの努力とは;つД`)

返信する
Sou

PSとXboxバージョン(1.4)は9月30日リリースだそうです。
switch版もあと少しかな?(/・ω・)/

返信する
ぽぷり

スイッチ版は9/30じゃないんですね笑
PSとXboxだけでしたか、、てっきりスイッチもかと思ってました。

ぽぷり

エリアルの苦しみなんて存在するんですね!
今私はPC版でプレイしてるので、そのときにちょっと狙ってみます!

返信する
Sou

ちなみに装備はこんな感じです。
ボルテックス一式
アクセサリー
魔法の矢筒
狩人の紋章
復讐の紋章
スナイパースコープ
ネビュラのつばさ
スカイシェル
※リフォージはやっぱりきけんな
あとは弓矢のポーションとかを飲んで最終ウェーブに行ったらひたすら上に撃つだけ!
(ちなみにhardのムーンロードもこれで倒しましたw)

Sou

必要な剣は
銅の短剣
↑言うまでもないと思いますが銅のインゴットから制作w
エンチャントソード
ワールドの地上の地面に空いてるちっちゃい穴みたいなところを下って行ったところにあるたまーに岩に刺さってる剣(多分一番この中で探すのがめんどくさい→偽物の場合もあるため(石の剣みたいなのが外れ、青いのが当たり))
スターフューリー
↑空島の宝箱に入ってるやつ
ビーキーパー
↑ビークイーンが落とすやつ
シードラー
↑プランテラが落とすやつ
インフラックスソード
↑火星人イベントのUFOが落とすやつ
スターラス
↑ムンロ産
ミャオメア
↑ムンロ産
テラブレード
↑トゥルーナイトエッジとトゥルーエクスカリバー合わせたやつ
上記9つだったと思います。
switch版の1.4はよ出してくれ~(*´Д`)

返信する
Sou

後それにさっき言っていたホースマンブレードを足して、合計10かな?で全部だと思います!!

返信する
ぽぷり

9/30でもまだスイッチ版はアプデしてないですよね。。
ちょっと確認ができてないので分からないので

返信する
Felis

Pumpkin MoonのWave15まで進め終わった後、
「ハロウィンの精神が大気に浸透しています…」って出たのですが何か起こるのでしょうか…?

返信する
Sou

スライムやハート、ウサギなどがハロウィン仕様に見た目が変わって出現するようになるはずです。他にも何かあったかな?あんまりよく覚えてないですがもしかしたら自然にカボチャが生えてくるかもしれないです。

返信する

れたす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)