【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スペルブレイク】20時間プレイしてみた感想。かなり奥が深いバトロワだった件について

ども、ぽぷりです。

 

今流行りのスペルブレイクってぶっちゃけ面白いの?

【スペルブレイク】20時間プレイしてみた感想。かなり奥が深いバトロワだった件について

ぽぷり

20時間プレイしてみたよ

今からやろうか迷ってる人向けにスペブレの感想・レビューをガッツリ書いた。

良かったとこも悪かったとこも赤裸々に書いたので参考にどぞ。

【スペルブレイク】20時間プレイしてみた感想。良かった点から紹介

良かったとこから書くね。

良かった点①:「バトロワ × 魔法」という斬新な世界観

「バトロワ × 魔法」という斬新な世界観

実はこのゲーム「EPICゲームズ」がリリースしたゲームなんだよね。

だいたいのTPSとかFPSってさ、銃を使って人を殺すバトロワが多いんよね。でも本作は銃じゃなくて「魔法」を使ってたのが新鮮で面白かった。

ぽぷり

自由自在に魔法が使えるよ

この発想はなかった。

銃弾がない代わりに「マナ」を消費するしくみ。でもマナはすぐに回復するからクールタイムが長い魔法以外はバンバン魔法攻撃ができるから爽快でプレイしてて楽しい。

しかも魔法には6つの種類(火、氷、、雷、風、土、毒)あって、それぞれ個性とか強みがある。

6つも種類があるから他の人と攻撃種が被りにくいのも特徴かな。自分なりの個性を出して戦場でバトルできるから常に新鮮で飽きない。

20時間やったけど、全然まだプレイできる。

良かった点②:合体魔法の奥深さが異常

この「Spellbreak」で1番奥が深い要素になってるのが「合体魔法」。

ぽぷり

フォトナで言う「建築」的な

魔法は全部で12種類あるんだけど、その魔法を他の魔法と組み合わせると新しい合体魔法が生成されるんだよね。

たとえば「雷 × 火 × 風」のとき↓

3種類以上混ぜるとマジで大爆発を起こす。この演出はマジでカッコイイんだよね。

でもこれを戦場のバトロワで生成するのがマジで難しい。てか敵に当てるのが難しい。

 

しかもこの合体魔法の種類が36種類以上もあるから、どの場面でどの合体魔法を使えばいいのかっていう頭をかなり使わないと勝てなかったりする。

 相手の魔法を利用した合体魔法とかもあるから、もう奥が深すぎて訳わからん!って感じ。

今でも「どの魔法組み合わせが強いの?」っていう疑問が解決できてないからね。フォトナの建築よりも奥が深いと個人的に思ってる。

良かった点③:マッチング割と早い

マッチング割と早い

マッチングは割と早いと思った。

たまにマッチングエラーで参加できないときもあるけど、フォートナイトとかAPEXに比べたらマッチングは早いと思う。

ぽぷり

テンポが良いね

戦場に降りるときもワープ移動だから、下に滑空するだけですぐにバトロワスタート。ストレスフリーで楽しめたのは好印象だった。

【スペルブレイク】悪かった点の感想

お次は悪かったとこを書いてくよ。

悪かった点①:慣れるまで時間がかかる

慣れるまで時間がかかる

合成魔法が斬新なのは良かったけど、それが複雑すぎて慣れるまでに時間がかかるな〜って思った。

初心者が右も左もわからん状態で戦場に行ったら絶対に勝てないのがこのゲーム。芋って最後まで生き残れるかもしれんけど、最後はボコボコにされるのがオチって感じ。

ぽぷり

ま、バトロワの宿命かもね

適当に魔法をブッパできるけど、それじゃ勝てないんだよね。

熟練者と初心者との差が開きやすいゲームだから「ちょっと面白そうだからやってみよう」と思っても、経験者からボコボコにされてやめるのが目に見えてる気がする。

一応、練習場があるからそこで練習すればちょっとは違うと思うけどね(ソロで自主練しかできない)。

「別に負けても頑張れるぜ!」っていう負けず嫌いな人はハマるゲームだと思うけど。

悪かった点②:最終アンチで魔法大混雑

これやってて「運ゲーじゃね?」って思った。

最後のストームで何人か生き残ってたとき、みんな魔法ブッパ祭りだから複数人から狙われたらほぼ負け確になる。

ぽぷり

私を狙わないで

まー立ち回り次第で狙われないこともあるけど、狙われたらほぼ即死するからちょっとイライラする。

ルーンっていう必殺技みたいなのをうまく使えば回避できなくもないけど、それでも結構初心者にはキツイ。

魔法の組み合わせだけじゃなくて立ち回りとか漁夫狙ったりも考えないといけないから、プレイするならガッツリ勉強する必要があるかもね。

悪かった点③:敵を倒したときの演出が地味すぎる

敵を倒したときの演出が地味すぎる

敵を倒しても「あれ、これで倒せたの?」みたいな感じで、演出が地味すぎて倒せたかどうかも分からんかった。

ぽぷり

ソロだとアイテム散らばるから分かるけど

もう少し演出を派手にして欲しかった。このゲームは全体的に静かすぎる気がする。倒したときくらい喧しくてもいいかなって思った。

優勝(ビクロイ)したときも演出が悲しくて「え、勝ったん?」て感じで素直に喜べない。

アプデでそこのところは修正して欲しいな。

悪かった点④:やっぱりAIMあるやつが強い

やっぱりAIMあるやつが強い

悪い点ではないと思うけど。

銃が魔法に置き換わっただけだから、ある程度AIM力は必要なんだよね。

広範囲の魔法とかはちゃんとあるけど結局AIM力ある奴が勝つゲームだと思った。単発うちの魔法ちょくちょく当ててくるやつがまー鬱陶しいのなんの。

ぽぷり

偏差打ちがクソムズイ

フォトナでもそうだけど、AIMって練習してもなかなか上達しないんだよね。

私みたいに弱い奴は漁夫狙いでコソコソ楽しむしかないって思った。AIM力ならエイムリングつければ多少は向上するけどさ

一応これ、私がつけてるやつです。

【スペルブレイク】総評:奥深すぎて初心者層が参入しづらいかも?

まとめね。

今なら発売したばっかりだから、まだみんなそこまで強くない。

だから今のうちに気になるなら触っておくべきかな〜って思った。フォトナみたいにプレイヤーが熟成する前にプレイした方が割と楽しめると思う。

ぽぷり

ま、私はほぼ優勝したことないけどね!

合成魔法の組み合わせを理解して自由自在に使いこなせるようになったら、多分めっちゃハマるゲームだと思うから気になる人は無料だしやってみたらいいと思うよ〜。

てことで以上です👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)