【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】海賊の地図が出ない?トラップを作るよりもミニオンで倒した方がラク説

ども、ぽぷりです。

 

海賊呼びたいけど「海賊の地図」が全然ドロップしません!!

ぽぷり

海賊団よびたいのに・・・

わかるよ。

私も「海賊の地図」が全然出なくて困ってたからね・・・。

今回はそんな海賊の地図のが出ない人向け、効率的な出し方について解説していきます。

【テラリア】海賊の地図が出ない?トラップを作るよりもミニオンで倒そう

海賊が来ない人✋

海賊の地図(Pirate Map)ゲットのために四苦八苦してることでしょう。

ぽぷり

効率よくゲットするには?

ちょっと待ってほしい。

まずは落ち着いて海賊団イベント発生条件からみていこう。

海賊①:イベント発生条件・場所は?

大きく2つあるよ。

<海賊襲撃イベント:自然発生の場合>

  • ハードモードに突入している。
  • 「あくま/じゃあくな祭壇」を1つでも破壊している。
  • 夜明け(AM4:30)に「ゴブリン軍団」が発生していない時、初回は3.27%、二回目以降は 1.96%の確率で発生する。

実は「海賊の地図」を使わずともイベントは発生する。

ぽぷり

私も初回は自然発生したよ

でも自然発生だと運ゲーになるからヤダよね。

次の「任意発生条件」でイベントをはじめるのがセオリー👇

<海賊襲撃イベント:任意発生条件>

  • 「海賊の地図(Pirate Map)」をつかう。
  • 「海賊の地図」はハードモードの海バイオームで敵を倒した時に1%の確率でドロップ。

こっちは海賊の地図」なるものをつかってイベントを発生させる方法。

んで、この地図が全然手に入らない

ぽぷり

みんなこれで困ってるんだよね

海の近くでモンスターを狩りまくるしかないけど。

 

敵からのドロップ率がたったの1%。。。

 

やってられん。

ってことでトラップの作り方を紹介!・・・したいところだけどアップデートのせい?でサメトラップなるものが作れなくなったっぽい。

ぽぷり

作ってみたけどダメでした

だからトラップじゃない違う方法、ミニオンで敵を倒した方がラクじゃね?って話をします。

(サメトラップじゃないけど、普通にトラップが作りたい人はトラップの基本の記事をご覧ください。)

海賊②:「海賊の地図」はトラップを作らずにミニオンで倒そう

テラリアはバージョンが変わってから(私は今スイッチ版)海でサメトラップが思うように作れなくなったらしい。

👆海からおびき寄せられるけど、そこにマグマを敷けなくなったらしい?

ぽぷり

修正入ったのかな

だから、これは没にした。

個人的には難しいトラップでラクするよりもミニオン(スターダストドラゴン等)で倒した方が楽だと思った。

ドラゴン君に倒してもらって放置してもいいかな。

ミニオンに倒してもらうときは「ウォーターキャンドル」か「戦いのポーション」で敵の出現率を上げとくとさらに効率が上がるから持っていこう。

👆私のときはいつの間にか敵さんが「海賊の地図」をドロップしてました(ドロップ率が1%なんで100体くらい倒せばドロップするはずです。がんばって。)

海賊③:海賊団襲撃イベントの攻略法(自分流)

私が海賊団イベントに挑戦したときの装備はこれ👇

ソーラーフレア防具。すでにムンロも倒してたからめっちゃ強いっていう。

ぽぷり

参考にならなくてすまん

こんときはムンロまで撃破してたから「灼熱の憤怒」「死神のカマ」やら「インフラックスソード」「スターダストドラゴンの杖」で簡単に一掃できました。

マグマを敷いてちびちび下から攻撃するのもアリかも👇

下手くそなトラップだけど。バケツにマグマ汲んだ「マグマいりバケツマグマ入りバケツ」を流すだけでできあがりです。

 

途中で「フライング・ダッチマン【Flying Dutchman】」なるものが出現👇

フライング・ダッチマン【Flying Dutchman】

ぽぷり

イカツっ

カッコイイ海賊船。

ルックスの割に弱かったから秒で倒しせました。

(※海賊たちと戦うときは「海」で戦う事をオススメします。海で敵を倒すと「海賊の地図」をまたドロップする可能性があるからです。これを海賊の地図インターバルと呼ぶそうです。)

海賊④:ドロップするレアアクセサリ一覧

海賊たちを一掃した人✋

ドロップ品をみてみよう👇

  • カトラスカトラス(0.5%)
  • 海賊の杖海賊の杖(0.05%)
  • コインガンコインガン(0.0125%)
  • 金の指輪金の指輪(0.1%)
  • 割引券割引券(0.05%)
  • ラッキーコインラッキーコイン(0.025%)

中でも「コインガン」がめっちゃ強力らしいね。コインを消費して攻撃する武器らしい。

ドロップ率が異常に低いけどゲットする価値はあるのかな。

ぽぷり

私は諦めました

あと他には「割引券」が優秀なアイテム。

NPCから買える全アイテムを2割引きで買うことができるんだって。リフォージでも2割引きだから是非ともゲットしときたい。

結論:海賊の地図はトラップじゃなくてミニオン出して放置しよう

トラップの作り方がよく分かりませんでした。

ぽぷり

サメトラップ作れんかった

修正が入ったっぽいから地道にミニオンで倒すことをオススメします。

大量に倒したいなら「ウォーターキャンドル」「戦いのポーション」を飲んでおくと効率が上がるから持っていこうね。

12 COMMENTS

テラリア初心者

サメトラップは現在、バルーンブロックを使うことで作れます。木の足場の上にバルーンブロックをおき、その上に溶岩下から木、バ、溶になります。
バルーンブロックについてですが、ハードモードのパーティガールが販売してます。性質は液体(水、蜂蜜、溶岩)は透過できないが、プレイヤー、NPC、敵キャラは透過できるという性質です。注意点ですが、水の中にブロックが入ることサメ、クラゲが引っかかって効率が下がります。従来の物より効率が多少下がりますが、十分かと。長文失礼しました。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どもです。

バルーンブロックですか。。
初めて耳にしたブロックです(笑)

でもやはり従来のようなサメトラップは作れないんですね。
トラップ作りは一応あれこれ試したんですけど全然うまくいかなくて。。

トラップを作れたとしても敵が来てくれないと意味がないから検証が難しい(笑)
ですが、情報感謝しますm(__)m

このコメントで誰かの役に立つことを祈ります。

返信する
ぽぷり

釣りでは出なかったはずです。
海付近で出現するモンスターを倒すことで低確率でドロップします。
記載の通りですね。

返信する
N

ちょっとした好奇心でコインガンを防具やアクセサリー、ポーションなどで強化しまくったら表示攻撃力が711、クリティカル率が89の化け物になりました。とりあえず練習用マネキンに撃ってみた所、クリティカルなしだと一発あたりのダメージが630~760位のダメージ、クリティカルありだと、1200~1600位のダメージ、秒間ダメージでは10000ダメージを越すこともありました。
コインガンは一応ハードモード突入してすぐ入手可能になる為(入手難易度は鬼畜だが)、早い段階で手に入ったらある意味バランスブレイカーになるかもしれません。

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです。

コインガン最強ですね。。。
私はまだゲットできてないので、何回か挑戦して狙いたい!
ドロップ率が異常に低いから粘るしかないですよね。

強すぎたら記事に出もしたいですm(__)m

返信する
テラリア君

コインの種類はなんですか?カッパーですか?シルバーですか?ゴールドですか?プラチナですか?

返信する
馬刺し

switch版テラリアでは[バルーンブロック]ではなく[シャボンだま]となっています。
入手方法は同じです。

返信する
テトリス初心者

ハード入って2日めで来てしまった
スターヒューリーとミニオンでなんとかなったけど5日ぐらいかかったでも割引券がでたのでよかったと思ったらまた海賊イベントがきてしまった

返信する
げんげん

海のバイオームで

砂浜と海の境目に拠点みたいなのをなんでもいいので作って

砂浜側に溶岩トラップを作って

あとは海賊イベント、日食イベント、ブラッドムーンイベントなどを発生させ

ドラゴンスタッフを起動して

ひたすら放置するだけで、沢山の海賊の地図が簡単に手に入ります。

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)