【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】火星人が出ない!?効率的な出し方・攻略法まで解説しちゃいます

ども、ぽぷりです。

 

switch版テラリア。

「「火星人がいつまで経っても出ないんだが!?!」」

【テラリア】火星人が出ない!?効率的な出し方・攻略法まで解説

ぽぷり

マジで探しても出てこない

今回は「火星人イベントがはじまらん!発生条件って?倒し方は?」について全部解説するぞ。

誰でも簡単にできるから安心してくれ(機種はswitchやけどPS4でもPCでも一緒)。

【テラリア】火星人が出ない?効率的な出し方を紹介するね

まず、イベントの発生条件ってのがこれ👇

<イベント「火星人の狂気」:発生条件>

ハードモードで『ゴーレム』を撃破した後、マーズプローブに自分の存在を認識してもらう

注意してほしいのが『ゴーレム』を撃破した後。だからね。

ゴーレム攻略してないのにいくら探しても火星人は出てこないから注意。

 

ぽぷり

ゴーレムはもう倒したよ!

って人✋。

肝心なのは「どうやってマーズプローブを出現させるか?」だよね。

ちょっと詳しく説明しようか。

火星人①:マーズプローブの効率的な出し方・出現条件

『マーズプローブ』ってのはこんなやつね👇

こいつに認識してもらうとすぐに「火星人イベント」がはじまる。

こいつの効率的な出し方はこれ👇

  • マップ中央では出現率が低い(マップ端が出現率高が高い)。
  • Space(宇宙)だと出現率が上がる。
  • 日食だと出現率が上がる。
  • 「闘争のポーション」で出現率を上げる。

これで『マーズプローブ』の出現率が飛躍的に上がるよ。

(※フロストムーン、パンプキンムーン、海賊団・ゴブリン襲撃イベント、ルナイベント中は出現しないから注意ね。)

 

で、実際にやってみた。

👆まずはマップの端にきたよ。

んでここからSpace(宇宙)に向かってみた👇

せっせこ木材を使って積み上げる。。

ぽぷり

この作業が1番だるかった笑

木材は「400~500」くらい使ったから、それくらい用意しといてね。

宇宙に到達!!👇

あとは『マーズプローブ』の出現を待つだけだね。

(今回は「闘争のポーション」は使いませんでした。作れる人は作った方が簡単に出現するよ。)

3~4分くらい経ったかな・・・👇

ついに出ました。(マーズプローブが現れた!的なメッセージが左下に出るからね)

センサーが赤色になれば認識してもらったサイン。それまで倒してしまわないように気を付けてね。

ぽぷり

ドラゴンで危うく倒しそうになった・・・

スターダストドラゴンの杖はしまっといた方がいいかもね笑。

火星人②:マーズプローブを倒した後「Martian Saucer」はどこに現れる?

Martian Saucerってのは火星人イベントのボスだね👇

Martian Saucer

『マーズプローブ』から認識してもらったけどすぐに「Martian Saucer」とバトルすることになるとは限りません。

ぽぷり

イベントが開始されるだけね

Martian Saucerの出現場所は「マップの中央あたり」でしょう(体感的に)。

マップの中央に向かってみた👇

画像中央下にゲージが出てきたら「Martian Saucer」が近くにいると思ってOK。

これが100%になるまで「火星人の狂気イベント」は終わりません。

ぽぷり

Martian Saucerを5体くらい倒す必要アリ

こいつが結構強いんだよね笑。

【火星人イベント】『Martian Saucer』の倒し方・攻略法

『Martian Saucer』の倒し方をみていこう。

私の装備はこれでした👇

(ソーラー装備一式です。防具はぶっちゃけ何でもいいかな)

一応、ラスボスのムーンロードは倒した状態です。

 

武器は灼熱の噴火(ソーラーイラプション)灼熱の噴火(ソーラーイラプション)」「しにがみのカマ死神のカマ」を用意してほしいな。

貫通武器でそこそこ火力が出るなら何でもいい。

(「スターダストドラゴンの杖」があれば尚良し。ドラゴン君が勝手に攻撃してくれるからね。)

 

次に。

簡単に「家(箱)」をつくってほしい👇

ここだと、Martian Saucerの強力なレーザーは無効化できる。

ぽぷり

レーザーが壁を貫通しないからね

んで、こちらは「貫通武器」でお見舞いしてやろう👇

「死神のカマ」やね(日食時に「しにがみ」が2.5%の確率でドロップします)。

詳しい入手法については別途記事を用意する予定。

こちらは「灼熱の噴火(ソーラーイラプション)」。

ルナイベントで『ソーラーピラー』撃破後に作れる最強武器(自称)

詳しい入手法は「ルナイベント記事」をみてね。

 

これでノーダメージで『Martian Saucer』を撃破!!

ぽぷり

簡単すぎないか

念のためにお家に「ナース」を住まわせておくのもいいかもね。

火星人③:「火星人の狂気」で入手したドロップ品たち

「インフラックスソード(Influx Waver)」

剣先からビームが出てくるカッコイイ武器。

「テラブレード」よりも攻撃力が高く、当てた相手に2発追撃し実質3HIT分のダメージを与えるスグレモノ。

ぽぷり

テラブレードさん、今までありがとう泣

※最強の剣「ゼニス」の素材でもあるよ。まだの人は一応チェックしてみよう。

「ゼノスタッフ(Xeno Staff)」

召喚武器やね。

ちっこいUFOが出てきて敵を攻撃してくれる可愛い奴。

でも「スターダストドラゴンの杖」の方が強いから多分倉庫行きやね・・・。

「エレクトロスフィアランチャー(Electrosphere Launcher)」

演出がカッコイイ笑。

ロケット弾はNPC「サイボーグ」が販売してるよ。

「チャージバスターキャノン(Charged Blaster Cannon)」

攻撃ボタン長押しで「かめはめ波」が打てる特殊な武器。

ぽぷり

おもしろい笑

チャージ時間が長いのが欠点かな。

「反重力フック (Anti-Gravity Hook)」

通常フックの上位互換。

『フックを引っかけた箇所を支点に約11ブロック離れた空中にキャラが固定される』とのこと。

十字スティックを動かせば半径11ブロックを自由自在に動くことができるぞ。

「宇宙車の鍵(Cosmic Car Key)」

宇宙船に乗れる!!

これは素直にうれしいな。

移動速度も上がるしボス戦攻略がグッとラクになるね(もうムンロは倒しちゃったけどね)。

 

私が拾ったのは以上のアイテムたち。

他にも「ゼノポッパーXenopopper」「レイザーマシンガンLaser Machinegun」「レイザードリルLaser Drill」なんかもあるらしいから、みんな頑張ってゲットしてくれ!!

24 COMMENTS

テラリア初心者

無限飛行が可能なマウントは現在3つ、その中で恐らく最も性能の良いマウントだからマジ便利。入手も簡単ですし。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どもです。

マジですか!死神のカマのドロップ率って変わってたんですね。
ありがとうございます。修正しておきますm(__)m

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。火星人は苦戦しました。あの宇宙船は強すぎですね。うん。話それますが僕は北海道に住んでいます。COVID-19がたくさん。北海道知事が緊急事態宣言したときにはいよいよヤバいと思いました。デマ、気を付けてください。

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

火星人強すぎですよね笑。
私も初期は苦戦してました。。

北海道ですか!コロナ大丈夫ですか??
デマも多いようですからね。トイレットペーパーやら、オイルショックかと思いましたよ。

気を付けてくださいねm(__)m

返信する
N

火星人の狂気などの襲撃イベント中は基本的にNPCの近くに敵がスポーンするらしいです。
私は地上にマグマトラップを作って、そのマグマトラップの真下に家と空間を作って拠点化して、入り口は石ブロックとアクチュエーターとスイッチでバリケードみたいにふさいで、下に降りられない敵をマグマで焼いたり、ミニオンや死神の鎌or灼熱の噴火で一方的に攻撃したりしてました。
普通に拠点としても使えるので宝箱を大量に設置した倉庫を作ったり、作業台を沢山置いたり、住宅地と拠点をテレポーターで繋いだりして色々使える拠点として使っていました。

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

NPCの近くにリスポーンですか!!
なるほど、確かにNPCが大勢いましたね。。

マグマトラップ。
何度も耳にしてますが結局作るのがめんどくさくて遠ざけてました笑
結構需要あるんでしょうかね~(もしあるなら実際に作って記事にしたいですが)

私の課題はこれですね。
やるべきことが多すぎて結局やらないって性格でしてm(__)m
情報、毎度感謝の極みでございます。。

返信する
(´・c_・`)

初コメ失礼します!
いつも見させていただいています!
あのでかい宇宙船は以前ゲットしていた(あれしてないっけ?)スターラスstar wrathを自分を三重の壁で囲って空中でぶんまわしてれば倒せると思います!
空中にする理由としては、あいつのドロップ品を得たいとき、他のてきが近くにスポーンする、倒す、余計にゲージが溜まるというのを防ぐためです!
長文失礼しました!

返信する
テラリア初心者

宇宙船の鍵がでなかったときは(セーブしておいて)リセットしてましたね。

返信する
テラリア君

コメントできずすみません。かめかめははUFOマウントにのった状態でしたにうつと恐ろしいことになります。(小さいUFOノボスになれる。)

返信する
ごましお

高いとこに足場作るときは魔法使いから買えるIce rod使うといいですよ! 空中でもブロック置けるからいいですよ!

返信する
ぽぷり

そうなんですね!
ごましおさん、情報ありがとうございます。
調べてみますm(__)m

返信する

鎌がなければヨーヨーとかでも楽
時期的にクラーケンとかクトゥルフの目玉
とか
1ブロックだけ穴を横に開けてそこから
ヨーヨーを外に出す
ヨーヨーバッグつけるともっと楽

返信する
たなたななたやたやたわたやたなたさつせっくはあらあたはあさたやまさたさたさたさたさたはちんたちゆたはあらあらあはまんまこ

あははたらたたつたなはたかななたはたはたらたやたらなやたな

返信する
ぽぷりファン

これはバグでしょうか?地上でワールドの中心にいたのに急にマーズプローブが
急に出てきた!ビックリした!準備してないのにwwww

返信する
大根おろし

今日火星人が来ました。何も準備してなくて唐突にで出て来たのですぐ我が家に帰ったら、火星人がいましたw なかなか死神の鎌での攻撃が届かなかったので困りましたが、コラプタージャベリンが壁に向かって撃つと壁を何故か貫通するようなので早く終わりましたクロロの弾の様に敵に当たりに行くので便利でいいと思います。

返信する

ごましお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)