【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『ゴーレム』の倒し方・攻略法。ハードモードでは割とラクに倒せるボス

ども、ぽぷりです。

 

今回もテラリア。ボス攻略記事。

ゴーレムの倒し方・攻略法を解説!!!

【テラリア】『ゴーレム』の倒し方・攻略法。ハードモードでは割とラクに倒せるボス

ぽぷり

見た目めっちゃ堅そうやな

堅いのは確かにそう。

だけど、今回のゴーレム戦はそこまで難易度は高くないと思う(完全主観)

 

倒し方さえ知ってれば割と誰でも初見で倒せるレベルだから、肩の力を抜いてリラックスしてほしい。

(ブロックを使った完璧なハメ技も紹介しています)

それじゃ早速、ゴーレム戦攻略法をみていきましょう。

【テラリア】『ゴーレム』の倒し方&攻略法!

まずは出現場所と条件からみていこうね。

ゴーレム①:出現場所「ジャングルテンプル」

出現場所は「ジャングルテンプル」ってとこだよ👇

マップでみると、こんな感じで茶色のブロック(トカゲ族のブロック)に囲まれてるとこだね。

ぽぷり

え、どこから入れるの?

どこかに入口のドアがあるから隈なく探してみて。

これがドアの入り口ね。

ドアを開けるにはプランテラ撃破後に入手できる「テンプルの鍵」が必要だから注意ね👇

これでジャングルテンプルに入れた!

Tips:ジャングルテンプルはトラップだらけ!

テンプル探索する人に注意勧告!

テンプルの中にはたくさんのトラップが張り巡らされてるから気を付けてほしい👇

ジャングルテンプルはトラップだらけ

ぽぷり

ワイヤーがみえるかな

このワイヤーの先に繋がってるトラップを踏んだら作動しちゃうから。

 

ワイヤーを可視化するには「ワイヤーカッターワイヤーカッター」等をもっていれば見ることができるぞ。(ワイヤーを切断することもできる)

ワイヤーカッターはNPC「メカニック」から購入することができるから、テンプル探索するときは必ずもっていくといいね。

これでトラップで死ぬことがなくなるはず。

ゴーレム②:出現条件「トカゲ族のさいだん」

ジャングルテンプルを探索していくと・・・。

出現条件「トカゲ族のさいだん」

👆こんな祭壇がみつかるはず。

ぽぷり

黄色に光ってるものがあるね

これはゴーレムを召喚させるための「トカゲ族のさいだん」ってよばれるものだね。

この祭壇に「トカゲ族のでんち」っていうアイテムを使うとゴーレムを召喚することができるぞ。

 

ちなみに「トカゲ族のでんち」は、テンプル内で入手できる👇

  • トカゲ族の宝箱から100%で入手
  • トカゲ族、フライングスネークのドロップで入手

トカゲ族の宝箱は必ずスポーンしてるから、探索すれば100%ゲットできるよ。

 

見つけたら祭壇に向かって使ってみよう👇

すぐに戦闘が開始されるから気を付けてね。

ゴーレム③:戦闘環境を整えよう

まずは正攻法から。

毎度おなじみ「木の足場」をテンプル内に敷き詰めてみよう👇

戦闘環境を整えよう

ぽぷり

足場は命

マップ全体でみるとこんな感じね👇

トカゲ族の祭壇から若干高めの位置に足場を作ることがポイント。

ゴーレムがジャンプして足場に乗ってこないようにするためだね。

 

体力や防御力に不安な人は「キャンプファイヤー」やら「ハートのランタン」の設置、バフポーションを飲んで精気を養っとこう。

Tips:今回はナース部屋作戦ができませんでした

今回も「ナース部屋作ったろ!!」と思ってたけどさ👇

テンプル内とテンプル近くの地下って背景ブロックが壊せないんだよね。

ぽぷり

壊せないと家が作れない

デフォルトで存在する背景ブロックだと、家を作っても「家だよ!」って認識されない仕様になってるんだ。

だから今回のナース部屋作戦は失敗に終わった。

 

ピンチになったら回復してもらおうと思ったのに・・・。

 

死んだら近くにリスポーンできないのも困ったもんだよ。

もし、近くに背景ブロックがないエリアを見つけた人がいたらそこに拠点を作っておくといいかもね。(テンプル外にナース部屋を作っても意味がないので注意。ゴーレムがデスポーン(消滅)しちゃいます。)

ゴーレム④:わたしの戦闘スタイル(一例)

整地が出来た人✋

いよいよゴーレム攻略の解説をしていこうか。

装備状況(防具とアクセサリ)

防具は「タートル装備一式」を揃えてみたぞ👇

タートル防具

亀さんスタイルで挑戦。

「スペクター装備一式」もそろってたんですけど、魔法攻撃系武器を持ってなかったから今回は倉庫でお留守番してもらうことにしました。

 

ちなみにタートル装備は「クロロインゴット」「カメのこうら」で作れます。

「カメのこうら」は「きょだいリクガメきょだいリクガメ」がドロップする素材ですね。リクガメ自体が結構強いモンスターだから、集めるときは用心してほしい。

 

アクセに関して今回はじゅうじかのネックレス十字架のネックレス」を装備してみた。

ぽぷり

この前ミミックがドロップしてくれた

こいつはダメージを受けたときに少しだけ無敵にしてくれるスグレモノらしい。

とりま、興味本位で付けてみた。

アクセのリフォージも忘れずに)

戦い方①:「メガシャーク」で撃ちまくる

またまた出ました。

メガシャーク

メガシャーク先輩です。

今回のゴーレム戦まで活躍してくれました👇

メガシャーク

下に向かって撃ちまくるだけですね。

弾は「クリスタルの弾」を使ってました。「クロロファイトの弾」でも火力は出ると思う。

ぽぷり

顔が外れるまで何も考えずに撃ちまくろう

ゴーレムの顔が外れたら木の足場をうまく利用して逃げ回りつつ、銃をぶっぱしとけば割と簡単に倒せる。

棒立ちしてると流石に死にます。

 

あと、どの武器でも言えることだけど「敵にターゲットを合わせる」ことを忘れないでね。

キー配置がデフォルトならYボタンで敵に焦点合わせられるから。特にメガシャークなんかの銃武器なら必須の知識でしょう(最近知ったことは黙っておこう)。

戦い方②:「テラブレード」で叩く

今回も活躍してくれました👇

テラブレード

メガシャークよりも一発一発の威力が大きい

 

近接だからゴーレムに当たる確率は増えるけど、ダメージ量も増えるからHP管理には気を付けて。

案外「大きなライフポーション」を持っていかないと死んじゃう

ぽぷり

油断大敵だね

ポーション中毒で飲めないならアクセのけんじゃのいしけんじゃのいし」でんせつのおまもりでんせつのおまもり」を装備してれば60秒間が45秒間に縮めることができる。

持ってればの話だけどね。。

テラブレードの作り方はこちらの記事を参照)

戦い方③:「ヴァンパイアナイフ」を投げまくる

めちゃくちゃ強いよこの武器。

ヴァンパイアナイフ

ダンジョンのしんくの大地の宝箱」から入手できる。(プランテラ撃破後のみ)

こいつがかなり猛威を振るった👇

信じられない。

攻撃を当てたらHPを吸収してくれる。

ぽぷり

ゲームバランス崩壊しそう

棒立ちでも倒せそうな勢いでした。(プランテラは棒立ちで倒せました)

 

でもこの「ヴァンパイアナイフ」はかなり入手困難な武器

ワールドによっては入手不可能な人もいるから、もし「ダンジョンで真紅の大地の宝箱」を発見した人がいるなら専用の鍵を探してとりにいくのもワンチャンアリ?かも。

詳しくはダンジョンの宝箱が開かない?の記事をごらんくださいませ。

戦い方④:ゴーレム本体をブロックで囲む(小技)

ゴーレムに同情しそうになる小技。

トカゲ族のさいだんの周りをブロックで囲ってみてください👇

ゴーレム本体をブロックで囲む(小技)

ぽぷり

大きさは適当でOK

ゴーレムを召喚すると・・・。

挟まって身動きがとれない状態になりますw

かわいそうですが。

後は煮るなり焼くなりお好きなように。

 

あなたの好きな武器で叩けばほぼ100%勝つことができる(鬼畜の所業)。

どうしても勝てないって人はこの小技つかってみて。

ゴーレム⑤:ドロップ品の「ピックソー」は必ず拾っておこう

ピックソーってのはこれ👇

ピックソー

種類は「ドラックス」ツルハシとオノの両方の性能を持つスグレモノだね。

でも、ゴーレムから必ずドロップするわけじゃないから気を付けて。ドロップ率は10%~14%くらいらしい(Wiki調べ)

ぽぷり

何度かゴーレムに挑戦しよう

ツルハシパワーが210%だからジャングルテンプルを構成してる「トカゲ族のレンガ」「トカゲ族のさいだん」まで掘ることができるよ。

【テラリア】『ゴーレム』の倒し方:まとめ

おつかれさまでした笑。

 

ジャングルテンプルの入り方からゴーレム攻略小技まで。

かなりの量の記事になっちゃいましたね。

ぽぷり

参考になったら幸いです

結局いつも通りの武器で戦っちゃいましたけどブロックのハメ技は割と有効な作戦だったと思う。

 

お次は「カルト教団」「ピラー戦」までの攻略記事になると思います(更新未定)。

もうすぐラスボスのムーンロードだ・・・。

9 COMMENTS

N

遂にラスボス、ムーンロードに挑むのですね。頑張って下さい。あとこの間コメントで書いたノーマルモードで侵入する方法(というか裏技)を教えます。
その方法とはズバリ簡単です。アクチュエーターを使うだけ、(一応レンチとワイヤーとスイッチも必要ですけど)これだけでトカゲ族のレンガを通り抜けて内部に侵入できます。更にはトカゲ族の祭壇のすぐ下のレンガにもアクチュエーターを付けてアクティブにするだけで祭壇がポロッと取れて回収できます。後は自分の好きな場所に祭壇を置いて、トカゲ族の電池を使えばゴーレムを好きな場所に呼び出せます。ただし、ゴーレムを呼ぶのにも条件があって、ウォールオブフレッシュを倒してハードモードに突入しないとゴーレムは呼び出せないようです。

返信する
ぽぷり

Nさんどうもです。

アクチュエーター。。
テラリア初めて未だ購入&使ったことのないアイテムです。。
メカニック系は頭使いそうだから敬遠してましたけど、案外そうやって上手く使ってる人もいるみたいですね。

このコメントを見て役立てる人がいてくれたらうれしい。
私には恐らく利用するときはないと思います笑

貴重な情報どうもありがとうございましたm(__)m

返信する
テラリア好きな人

お疲れ様です
ブロックのハメ技知ったのが倒した後って言うね…。でも実際慣れて来ると足場無し、ブロック無しの方が楽になります(回復環境有り)
ムーンロードですか…
初見なら回復装置作らないと多分無理ですね。相手の手数が多すぎて回復が追いつか無いので回復環境を今以上に整える事をオススメします

返信する
ぽぷり

テラリア好きな人さん、どうもです。

慣れてる人ならゴーレムは何も整地しないで倒せるかもしれませんね
私は無理だと思いますけど笑。

ムーンロードは回復装置ですか。
Twitterの方ではブロックで天井作ってやると倒しやすいとの情報をもらいました。

一度戦ってみて、無理そうなら回復環境を作って挑戦してみますね。
情報提供感謝しますm(__)m

返信する
テラリア初心者

ムーンロードはクトゥルフの盾(エキスパートモードクトゥルフの目玉が落とす)が有ると真、クトゥルフの目玉の目玉飛ばしか、ダッシュでかわせるのでおオススメです。

返信する
わをん

自分のワールドに深紅の大地がなくてヴァンパイアナイフが入手できない…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。