【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『メガシャーク』が強すぎる件。作り方を1から丁寧に解説しようと思う

ども、ぽぷりです。

 

テラリア。

ハードモードに入ってからメガシャーク先輩が強すぎてビビってます。

【テラリア】『スケルトロン・プライム』の倒し方・攻略法

ワイバーン、メカニカルボス、プランテラ、ゴーレム戦辺りまで大活躍してくれる『メガシャーク』。

ぽぷり

ハードモードならこの銃一択

あまりにも強すぎた。

 

今回はそんな銃武器『メガシャーク』の作り方を1から丁寧に解説しようの回を開催します。

この武器さえ作れればゴーレム戦まで割とサクサク進められると思う。

 

ぜひとも参考にしてみてくれ。

(デストロイヤー撃破後に作れるようになります)

【テラリア】『メガシャーク』の作り方を丁寧に解説

こいつを作るぞ👇

メガシャーク

<メガシャーク:必要素材>

  • ミニシャーク×1
  • 違法な銃の部品×1
  • サメのヒレ×5
  • 力のソウル×20

メガシャークはミニシャークの強化版ですね。

威力が25に上昇し攻撃速度も強化されてます。連射力がとにかく半端ないです。

必要素材①:ミニシャーク入手法

まずは銃武器「ミニシャーク」の入手法からね。

こいつは簡単👇

武器職人っていうNPCからいつでも金30枚で購入することができます。

ぽぷり

金さえあればゲットできる

すでにクトゥルフの目玉戦で使った人がいるかもしれないね。

必要素材②:違法な銃の部品

これもNPC「武器商人」から購入できるよ👇

ただし、これは「夜の間のみ」だけ販売してます。

お金は20ゴールドも持ってかれる。ケチなやつだ。

必要素材③:サメのヒレ

これがちょっとめんどくさい。

サメのヒレをゲットするには「うみ」に出現するサメを倒す必要があるんだよね👇

ここが海。ワールドの端っこまでいこうね。

 

んで、海に潜ってるとサメが寄ってくるんだ👇

ぽぷり

息が続かないよ

水中探索ように「こきゅうのポーションこきゅうのポーション」でも持っていった方が安全かな。

自分はごり押しでサメ倒してゲットしたけど・・・。

 

サメを倒せば高確率で「サメのヒレ」をドロップするから、それを5つ頑張って集めてほしい。

必要素材④:ちからのソウル

最後の素材だね。

この「ちからのソウル」ってのはデストロイヤーを倒す必要アリ👇

この巨大イモムシ野郎を倒せば「ちからのソウル」をいくつかドロップしてくれる。

ぽぷり

何回か倒さないといけないかも

ちからのソウルが20コ集まった人。

いよいよメガシャークを生成してみよう!

メガシャークを作ってみよう

素材はみんなそろったかな?👇

「ミスリルかなとこ」でしか作れないから注意ね。

作った!完成!!

ぽぷり

おつかれさま

ゴーレム戦まで活躍してくれるから大事にアイテム固定しとこう。

補足:メガシャークで使う弾は何がいいの?

段階を経て弾を強くしていくのがセオリー。

 

ハードモード序盤だと「マスケット弾」や「銀の弾丸」を武器商人から買うのが良いかと。

あと、ハードモードで地下深くまで行くとクリスタルがとれるようになる👇

クリスタルを掘ってから「クリスタルの弾丸」を作れば割と火力を出せるようになる

 

一番のオススメは「クロロファイトの弾」かな。

クロロファイトの弾は驚きの追尾性能がついてる👇

画像はWikiから借用させてもらいましたm(__)m

クロロファイト鉱石が掘れるようになった人は、ぜひとも作っておきたい弾丸だね。

【テラリア】ハードモード以降はメガシャークが大活躍する

サメのヒレ以外はゲットしやすい素材。

の割にはかなりボス戦で大活躍してくれる銃「メガシャーク」。

他にも強い武器はあると思うけど、自分がテラリアやってきた中では一番活躍した気がしたのがこの武器ですね。

ドロップ運がない人でも簡単に生成できるから、ボス戦で詰んでる人は是非とも作っといて欲しい一品です。

ぽぷり

サクサク進められるよ

ただし、ルナイベント(ムーンロード)戦では火力不足で使い物にならなくなります。

それ以降は別武器に切り替えてラスボスを乗り切るしかないでしょう。

13 COMMENTS

N

イコルの弾丸(矢)やルミナイトの弾丸(矢)もおすすめですよ。イコルの弾丸はイコルの効果込みの攻撃力が、ルミナイトの弾丸は単純な攻撃力が最高クラスの攻撃力を持っています。

返信する
匿名

メガシャーク強そうですねー。自分はいつの間にか持っていたサブマシンガン?を使っているんですがどっちが強いんですか?今、素材がなくて作れないので、分かる方教えてください。

返信する
ぽぷり

Uziというサブマシンガンのことですかね。

Wikiでメガシャークとの比較サイトがありましたけど、メリットは一長一短ありました。
Uziの方が威力は劣りますけどハードモード初期にゲットできたりリフォージ価格が6分の1で済んだり。。。

Wikiだとやっぱり詳しく書かれてました→Uziとメガシャークの比較

返信する
N

まぼろしのコンディションがついたメガシャークとサブマシンガンでダメージ検証やって見ました。(つきないマスケットポーチを弾薬として使ってます)その結果、サブマシンガンは一発辺り36~47のダメージ、毎秒ダメージは大体300前後のダメージを出します。
メガシャークの方は一発辺り31~41のダメージ、毎秒ダメージは大体360前後のダメージを出します。
サブマシンガンはメガシャークより攻撃力が高いのですが発射速度がサブマシンガンよりメガシャークの方が速い為上記の結果になるのだと思います。
結論としてはメガシャークの方が強いかなと思いますがサブマシンガンは弾薬を高速弾に変換して打ち出す武器で火力もそこそこでお財布にやさしい武器なのでメガシャークを手に入れるまでは主力として使っていいと思います

返信する
テラリア初心者

ルナイベントからはボルッテクスビーターに乗り換えるからそれまでですねぇ 私もお世話になりました。

返信する
テラリア君

エキスパートのムーンロード倒しました!やはり宝の袋は増殖しちゃいましたが…ムーンロード強いからぽぷりさんも気を付けてくださいよ!

返信する
ぽぷり

テラリア君、どうもです。

ムーンロード撃破おめでとうございます!
しかもエキスパートモードですか。すごいですね笑。

増殖バグあるならやっぱり使っちゃいますよね(分かります)
ムーンロード、後少しで倒せそう?なので踏ん張ってがんばりますね。

返信する
テラリア熟練者

メガシャークは連射が速いので、かなりの量の弾を消費します。
弾切れの時のために、マスッケット弾3996個と水晶玉で尽きないマスケットポーチ(Endless Musket Pouch)を作るといいです。

返信する
テラリア好きな人

サメのヒレは確定入手では…?自分の運が良かったのか定かでは無いですが倒せば必ずドロップしましたよ
それとこきゅうポーションが無ければ日食イベ(?)で敵がドロップする「うみがみのかいがら」使えば水呼吸出来て水中ジャンプも出来るので最高だと思います。
ムーンロードやっと倒したのでニューゲームでエキスパートやろうと思いま〜す!

返信する
プラチナ

本当にいつもお疲れ様です(^^)。テスト勉強しなきゃいけないんで多分コメントしないと思います。でも見てます。あつ森も見てます。つきないポーチって知ってますか?マスケット弾を3996個用意して、すいしょう玉でクラフトします。無限にうてるんでダンジョンとかの攻略にはいいんですが、ボスはさすがに…はい。

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

テスト勉強ですか。がんばってください。
あつ森までどうもです笑。あつ森もプレイできる時間があったらやりたいな。

つきないポーチですか。
他の方からのコメントで目にしたんですが初耳です。
時間があるときに調べて作ってみますね!

いつも記事読んでくださり、感謝しますm(__)m

返信する
サンタンク

メガシャークよりかは精度は
おちますがサンタ-NK1からおちる
チェーンガン(サンタ-NK1の腕)
のほうが早いですよ
(ガクブルガクブル)

返信する

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)