【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】ポーション作成・レシピ一覧表つくったよ

どうも、ぽぷりです。

 

テラリアswitch版ポーション作成・レシピ一覧表を作ってみたよ!

ぽぷり

ポーション作りたい人は参考にどぞ

 

初心者だからポーションの作り方すら分かんねぇよ!!

って人は,作り方をこちらの記事にまとめたから見てください。

(一言で言うと「空き瓶」を「ワークベンチ」の上に乗せて「錬金台」として使うだけだよ)

【テラリア】ポーション作成・レシピ一覧表

まずはポーションは大きく分けて2つ.

「回復ポーション」と「バフ(強化)ポーション」があるよ.

『回復ポーション』作成・レシピ一覧

<回復ポーション作成・レシピ一覧>

ポーション名レシピ効果
ちいさなライフポーションちいさなライフポーションキノコ×1、ジェル×2、ビン×2ライフを50回復
ライフポーションライフポーションちいさなライフポーション×2、ひかるキノコ×1ライフを100回復
おおきなライフポーションおおきなライフポーションびんづめのみず×1、ピクシーダスト×1、クリスタルのかけら×1ライフを150回復
ちいさなマナポーションちいさなマナポーションおほしさま×1、ジェル×2、ビン×2マナを50回復
マナポーションマナポーションちいさなマナポーション×2、ひかるキノコ×1マナを100回復
おおきなマナポーションおおきなマナポーションNPC「まほうつかい」から購入マナを200回復
すごいマナポーションすごいマナポーションおおきなマナポーション×15
おほしさま×1
クリスタルのかけら×3
ユニコーンのつの×1
マナを300回復
ちいさなかいふくやくちいさなかいふくやくちいさなライフポーション×1
ちいさなマナポーション×1
ライフとマナを50回復

ぽぷり

序盤なら携帯必須の回復系ポーション

ボス戦はとくにライフポーションを最低でも5コはバッグに入れて戦いたいね。

洞窟とかダンジョンの宝箱に入ってることもあるから必ずとっとこう。

(※バグや裏技に寛容な人はポーション無限増殖してみるのもアリ)

『バフポーション』作成・レシピ一覧

<バフポーション作成・レシピ一覧>

ポーション名レシピ効果
まもりのポーションまもりのポーションビンづめのみず×1、デイブルーム×1、てっこうせき(なまり)×15分間、防御力+8UP
すばやさのポーションすばやさのポーションビンづめのみず×1、ブリンクルート×1、さぼてん×14分間、移動速度25%UP
リジェネポーションリジェネポーションビンづめのみず×1、デイブルーム×1、キノコ×15分間、ライフが徐々に回復する
こきゅうのポーションこきゅうのポーションビンづめのみず×1、ウォータリーフ×1、サンゴ×12分間、水の中で呼吸できる
まりょくのポーションまりょくのポーションビンづめのみず×1、ムーングロウ×1、デスウィード×1、おほしさま×12分間、魔法攻撃力20%UP
マナリジェネポーションマナリジェネポーションビンづめのみず×1、ムーングロウ×1、デイブルーム×1、おほしさま×12分間、マナが徐々に回復する
いばらのポーションいばらのポーションビンづめのみず×1、デスウィード×1、さぼてん×1、ワームのキバ×1、はり×12分間、ダメージを反射する
ようがんむこうポーションようがんむこうポーションビンづめのみず×1、ファイアブロッサム×1、ウォータリーフ×1、黒曜石×14分間、溶岩からダメージを受けない
とうめいのポーションとうめいのポーションビンづめのみず×1、ブリンクルート×1、ムーングロウ×12分間、自身が透明になる(ステルス効果なし)
ふゆうのポーションふゆうのポーションビンづめのみず×1、デイブルーム×1、ブリンクルート×1、はね×15分間、落下が遅くなる
ひかりのポーションひかりのポーションビンづめのみず×1、デイブルーム×1、ひかるキノコ×15分間、自身の周りが照らされる。
アメンボのポーションアメンボのポーションビンづめのみず×1、ウォータリーフ×1、サメのヒレ×12分間、水面を歩ける
じゅうりょくのポーションじゅうりょくのポーションビンづめのみず×1、ファイアブロッサム×1、デスウィード×1、ブリンクルート×1、はね×13分間、重力を操れる
たんけんかのポーションたんけんかのポーションビンづめのみず×1、ブリンクルート×1、ムーングロウ×1、金(プラチナ)の鉱石×14分間、宝や宝石が光って見える
遊泳のポーション遊泳のポーションビンづめのみず×1、シバーソーン×1、ウォータリーフ×18分間、水中・溶岩の中で自由に泳げるようになる。
掘削のポーション掘削のポーションビンづめのみず×1、アリジゴクの顎×1、ブリンクルート×18分間、採掘スピードが25%増加する
ソナーポーションソナーポーションビンづめのみず×1、ウォータリーフ×1、サンゴ×14分間、浮きが動いたときにかかった魚の名前が表示されるようになる
しょうかんポーションしょうかんポーションビンづめのみず×1、ラードフィッシュ×1、ムーングロウ×16分間、呼び出せるミニオンの枠が1つ増える。

ぽぷり

上級者が使いこなしてそうなポーションだな

防御力の強化だけじゃなくて重力を操ったり洞窟を明るくすることもできる

特に『探検家のポーション』は鉱石の位置が光って見える優れもの。

鉱石探索がかなりラクになる。

補足①:「ビンづめの水」の作り方

こちらの記事でも解説しています。

ビンづめのみず

以外に知らない人が多いのでは?

まず、「ビンビン」を用意してね。

 

用意したら水場にいこう👇

水場

そして・・・クラフトモード(Xボタン)👇

クラフトモード

「ビンづめの水」がクラフトできるようになってるはず。

ぽぷり

ポーション作りには必須のアイテムだね

この手順はしっかり覚えておこう。分からない人はこっちで詳しく解説してます。

補足②:ポーション中毒について(デバフ・副作用)

回復系ポーション限定で「ポーション中毒」なる副作用がある。

 

ポーション中毒ってのは、回復系ポーションを飲んだ後60秒間は連続して回復ポーションを飲むことができない副作用のこと。(マナポーションは10秒間)

ぽぷり

瀕死状態になっても連続して飲めないってことだね

HPは小まめに回復しとこう。

(バフ系ポーションには副作用はありません)

21 COMMENTS

ぽぷり

Wilkと比べると情報の量と質は劣るかもしれませんけど,
そう言ってもらえると励みになります!

間違っているor加筆してほしい内容があれば,今後もお気軽にコメントお待ちしておりますm(__)m

返信する
N

ここに載っているもの以外に
ビンづめのみず➕まだらラードフィッシュ➕ムーングロウでしょうかんポーション
ビンづめのみず➕エボンコイ➕デスウィードでげきどポーションが作れるよ
他にもたいきゅうポーションやせいめいりょくポーションなど一度に紹介できないぐらい種類が沢山ある

返信する
ぽぷり

Nさん,毎度コメント感謝の極みです.

そうですね.
ポーションは種類が多すぎて一度にまとめられませんでした.

随時,ポーション情報も更新していきますね.

返信する
匿名

ここに関係ないけどウォールオブフレッシュの攻略欲しいです
時間空いたらお願いします

返信する
ぽぷり

そうですね。

時間が飽き次第更新します。
しばらくお待ちくださいませm(__)m

返信する
N

ウォールオブフレッシュですか、初見で挑むと強いですよね
攻略方法としては木の足場などで長い通路を作ることは必須です。道中の黒曜石の建物の壁はつるはしで破壊しながら足場をまっすぐ伸ばします。
戦闘面では近接武器は圧倒的不利なので遠距離武器を使う。例としてはウォーターボルトやミニシャークなど(私はクイーンビーが落とす弓を使って倒しました)
戦闘が始まったら後退しながら弓や銃、魔法でダメージを与えるのが基本です。
この戦法を続ければ火力が足りず足場が途切れてしまったり、防御力が足りず、相手側のビーム攻撃でやられない限りは有効な戦法です。あとウォールオブフレッシュとの戦闘で絶対にやっちゃダメなことは地底世界から出ないことです
上記の準備が出来ていればソロでも十分勝てますので頑張って下さいね。長文失礼しました

返信する
ぽぷり

Nさん、毎度コメントありがとうございます!

今わたしがちょうどウォールオブフレッシュ攻略しようかな?と思ったところだったので助かりますm(__)m
私もクイーンビー戦で獲得した弓を持っているので、そちらで攻略してみようかな?

ダンジョンでは「ウォータボトル」「ハンドガン」等遠距離武器がとれるはずなので、そっちからまず探索してみるものアリですね。
ヘルストーンのインゴットで「モルテンフューリー」なんか作るとよさそうですね。

長文感謝しますm(__)m

返信する
N

ウォールオブフレッシュとの戦闘中プレイヤー側に恐怖というデバフがかかっており、ウォールオブフレッシュを倒さずに上の層に行ったり魔法の鏡で拠点に戻ると強制的にライフ0になってしまい死亡してしまいます。なのでウォールオブフレッシュを出現させたら必ず地底世界内で倒して下さい

返信する
ぽぷり

あいまなさん、どもです。
全部の種類のポーションはかけてないと思いますが参考になれば幸いでございますm(__)m

\ツクテーン/

主に魚を使うポーションがないですね。
レシピが分からないのであれば、ガイドに聞いてみるのが良いかもですね。
水入りビンで聞いたらポーション類は全部出てきますので便利です。
そういえば英語版でプレイしてましたよね?
そうなると難しいか?(翻訳が)
もう試したのであれば申し訳ございませんでした。

返信する
ぽぷり

英語版なので翻訳が難しいです笑
みなさんはガイドさんに聞いた方が早いと思います!

返信する
あいうえお(2)

あの…。
話変えてすいません。
おおきなライフポーションの説明に、”そざい”と書いてあったんですが、その素材は、ガイドさんに聞いても何もわからないので、おしえてください。

返信する
あかさたな

たまにバグで必要なものと書いてあるところの横に
なし と書かれることがあるんですその時ガイドがレシピを教えてくれないのでしばらく待ってみるとか
ワールド入り直すとかすると治ります

返信する
OSKN

回復のポーションに一様瓶詰めの水も入れたほうがいいのでは?
回復もしますしポーション中毒になるので

返信する

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)