【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】攻略記3日目:金銀財宝ザックザク?!体力の上限が増えるライフクリスタルまで発見したお話

ぽぷり

こんにちは、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア攻略日記。早くも3日目です。

前回の2日目は「銅の鉱石」まで発掘しました。

 

しかし、採掘できた鉱石の量が如何せん少なかった。泣

今回は銅の鉱石で「銅のインゴット」を作ることを目標に、再び洞窟へ探検してきましたよ!

【テラリア攻略記】3日目:洞窟探検へ。その2

洞窟探検には「たいまつ」が必須。

家で「たいまつ」を大量につくって、再び洞窟探検へ。

銀の鉱石を発見

おや?

 

銅の鉱石を探しにきたのに、まさかの「銀の鉱石」を発見!

これはうれしい。

ぽぷり

銅の鉱石を通り越して銀装備つくりたい(願望)

さらに掘り進めると「鉄の鉱石」も発見しました。

 

鉄は武器や防具だけじゃなくて「家具」とかにも大量に利用される鉱物らしいね。

鉄は割と大量に洞窟から採掘できるから、あとでかまどでインゴットに変えておこうかな。ツルハシも強化したいし。

 

さらに掘り進めると。。

金の鉱石を発見

!?!?

おおおおおお!!!!

なんと「金の鉱石」も見つけちゃいました!!

思ってたよりも早く金の鉱石にありつけたぞ。

 

数は少ないけど、金一式の防具を揃えるべく1つ残さず全部回収しました。

ぽぷり

防具は一式そろえると「付加防御力」で防御力がさらにUPするぞ

洞窟に家?建物?を発見しました

誰かが住んでた跡地?

金の宝箱も一緒に発見したので開けてみた。

なんだこれ。靴だ。

 

調べてみたところ「エルメスの靴(Hermes Boots)」でした。

アクセサリ欄に装備すると、歩行スピードが徐々に上がるらしい。

ぽぷり

とりあえず装備しといた

走ってみました。

エルメスの靴で走ってみた

うん。めっちゃ加速する。

早すぎて壁にぶつかったりするから慣れが必要かも。

 

宝箱もしっかり回収👇

宝箱回収

収納箱としては最適だからね。

家に帰って設置してみたよ👇

宝箱設置

右が金の宝箱で、左が「かなとこ」。

ちなみに、かなとこはワークベンチで鉄のインゴット×5で作れるよ。

鉄のインゴットは「鉄の鉱石」でかまどを使って生成できる。詳しくは【switch版テラリア】装備強化方法を参照にしてね。

洞窟でライフクリスタル(体力の最大値を上げる)を発見!!

再び洞窟探検に戻ります。

さらに奥深くまで掘り進めると。。

ライフクリスタル

わーお。

ライフクリスタル発見しました!

 

ライフクリスタルは主人公の体力の上限値を上げてくれる貴重なアイテムだよ。(ツルハシで叩くと採集することができます)。

採集するとバックにライフクリスタルがあるからZRで使ってみよう。

体力の上限値が上がるはず!

ライフクリスタル

ぽぷり

まさかの2個目のライフクリスタル・・・

見つかるときは見つかる。それがライフクリスタルだ。

補足:体力の上限値が200を超えると・・・?

補足です。

ライフクリスタルを数個みつけて体力の上限値が200を超えると、ボスの「クトゥルフの目玉」の出現条件の1つを満たすことになります👇

クトゥルフの目玉

ぽぷり

気色ワルイ。。

テラリアでの初めての大ボスになることでしょう。

クトゥルフの目玉の出現条件・倒し方についてはこちらの記事へ(ようやく書き終わったぞ)

【テラリア攻略記】3日目の進捗結果

掘り進めた進捗(地図の全体図)はコントローラーの「ー」で確認することができます。

ぽぷり

アリの巣みたいだ

結構な頻度で落下死やら敵にやられたりしてます(笑)

【テラリア攻略記4日目】次回予告

どんどん鉄、銅、銀、金の鉱石が集まってきた。

今度は「ツルハシ、武器、防具」を作りたい!!

レア度の高いツルハシになると作業効率が爆上がりするからね。積極的つくろうね。

 

あとはもっと旅に出たいね。砂漠とか。

いろんなバイオームを旅したい。

 

それでは次回をお楽しみに👋

2 COMMENTS

switch勢

いつもお世話になっております‼
訂正です。金の宝箱に入ってた「Hermes boots」は、
「エルメスの靴」ではなく、「ヘルメスの靴」だと思います。

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)