【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】NPCの出現条件一覧!いくら待ってもNPCが来ない人へ

ども、ぽぷりです。

 

家作ったのに全然NPCが来ないんだけど??(#^ω^)

【スイッチ版テラリア】NPCってなんぞや?出現条件はなに?NPCの知識をつけよう

ぽぷり

嫌われてるのか?

そんなことはありません。

ハウジングの条件を満たしている、かつ、各NPCの出現条件を満たしていさえすれば必ずNPCはやってくるぞ。

てなわけでNPCの出現条件について解説していくね。

【スイッチ版テラリア】NPCの出現条件一覧まとめ

NPCの出現条件ってなに

え?NPCって出現条件とかあんの?めんどくさ!!!

 

その通り。めんどくさい。

中には金を貯めないと出てこない不届きNPCが入り混じってるから、さらにめんどくさい。

ってなわけで、各NPC出現条件&その他諸々をまとめてみた。

各NPCの出現条件(ノーマルモード)

1つずつ紹介するよ。

NPC①:ガイド

ガイド

出現条件:ゲーム開始時、主人公の近くにいる

ゲーム開始直後に主人公の横にいるNPC。

こいつは初心者ガイドの役割をしてくれて、話しかけると操作方法とか手順を教えてくれる。

 

後半でも「合成素材」なんかも教えてくれるから、結構頼りがいのあるいい奴です。

NPC②:しょうにん(商人)

しょうにん

出現条件:シルバーコイン×50入手する

白髭のじーさんNPC。

シルバーコインを50コ入手しないと現れない厭らしいひと。

👇みたいな商品を売ってくるぞ。

しょうにん(商人)

ポーション類やらたいまつやら基本的なアイテムをとりあつかってるっぽい。

特に「むしあみ」買うと、そこらへんの虫とか動物捕まえられるから買っといた方がいいぞ。

シルバーコインは敵・壺・宝箱から入手できる

NPC③:ナース

ナース

出現条件:体力の最大値を増やす(ライフクリスタルを入手する)

ライフクリスタル入手後に突然やってくるナース。

 

金を払いさえすれば体力を回復してくれるぞ。

体力削れてるほど多額の金をとられる。ケチなナースです。

NPC④:ばくはギシ

ばくはギシ

出現条件:爆発物を入手する

爆発系ならなんでも任せろって感じのNPC。

👇こんなものを売ってるぞ(少ない)

ばくはキジが売っている商品

ダイナマイトなんかは意外と重宝するね。

洞窟ホリホリするのがめんどくさいときはダイナマイトで爆発させれば時間短縮になるし。

爆発系は洞窟の宝箱から入手できる

NPC⑤:たびしょうにん

たびしょうにん

出現条件:2人以上NPCが済んでいる状態

すっげーFFでいそうなキャラだな。

👇こんなもの売ってる。

販売内容は完全ランダムっぽいね。

旅の途中で拾ってきたものを売りつけるマーケティングスタイルな模様。

NPC⑥:ドライアド

ドライアド

出現条件:なんでもいいからボスを一体でも倒す。

いかにもジャングルで育った野生の女って感じ。

 

ほとんどの人は「クトゥルフの目玉」のボスを倒した後に出現するNPC。

売ってる商品は、邪悪な大地を浄化する「浄化のこな」と草木関連のアイテム👇

クトゥルフの目玉攻略はこちらから。

NPC⑦:ぶきしょうにん(武器商人)

ぶきしょうにん

出現条件:銃器を入手する

色がくすんだ不健康そうなNPC。

 

銃の武器を入手したらやってくるらしい。

ぶきしょうにんが売ってくれる「ミニシャーク」が割とボス戦には使える。

ぽぷり

目玉戦には重宝する銃だぞ

NPC⑧:ろうじん(老人)

ろうじん

出現条件:ダンジョン近くにいる

赤目の老人NPC。

 

こいつ実は、最初は呪われてて話しかけるとスケルトロンっていう敵(ボス)になるのよ。

スケルトロン

こいつがかなり強い。

倒したら次の「仕立て屋」のNPCになるぞ。

NPC⑨:したてや(仕立て屋)

したてや

出現条件:スケルトロンを倒す

ろうじんの呪いが解けたバージョン。

仕立て屋は、衣装やその素材なんかを売ってくれる。

 

大ボス倒した割にはそんなにリターンがないNPCでした。

NPC⑩:スタイリスト

スタイリスト

出現条件:クモの洞窟で埋まっているところを救出

クモがたくさんいる洞窟で埋まっているお茶目なNPC。

 

救出するとヘアカラー販売&ヘアスタイルの変更ができるようになる。

ヘアスタイルの変更

ヘアスタイルを変えたい人は救出するべき。

NPC⑪:ゴブリンのよろずや

ゴブリンのよろずや

出現条件:ゴブリン襲撃イベント終了後。地下洞窟やダンジョンにランダムに出現

ゴブリンが眼鏡かけたインテリNPC。

ゴブリン襲撃イベントでゴブリン軍団を全員一掃したら出てくるらしい。

 

こいつはホントに役に立つNPCです👇

リフォージ

武器やアクセサリを強化(リフォージ)してくれるぞ。

ぽぷり

有能of有能

ボス戦前には必ず強化しときたい。

あと、「よろずやの作業台」は必須やと思うから買っといてほしいな(特定アクセ作成時に必要だからね)。

『ゴブリンのよろずや』が出ない人はこちらの記事へ。

NPC⑫:メカニック

メカニック

出現条件:ダンジョン内のどこかに縄で縛られているので解放してあげよう。

背中に赤いレンチを背負ってるメカニック女子。

ゴブリンのよろずやと一緒にいるときもある?(私のときは一緒にいました)。

 

メカニックはテレポート系のアイテムを売ってます👇(一例)

  • Mechanical Lens(機械仕掛けのレンズ) Mechanical Lens(機械仕掛けのレンズ)×1
  • ワイヤーカッター Wire Cutterワイヤーカッター×1
  • Wire(ワイヤー) Wire(ワイヤー)×60

ちなみに「グランドデザイン」の材料も売ってるので、個人的には絶対に呼んておきたいNPCだね。

NPC⑬:釣り人

釣り人

出現条件:「海」バイオームで寝ている所を話しかけると住人になる

釣り人の少年。

海で寝ているところを助けるとNPCになってくれるよ。

商品はうってくれなくて「釣りクエスト」なるものが受注できるようになる。

ぽぷり

なにそれ?

「釣り」関連については「釣りのやり方・コツ」の記事を参照にしてね。

他NPC更新中。。。

全NPCに共通する出現条件

ちょっと補足。

全NPCに共通する出現条件。3つあるよ👇

  • 各NPC固有の出現条件(後述)を満たしている
  • NPCが済める空き家をつくっておく
  • 昼間。ゴブリン軍団などのイベントが発生していない状態

上の3つを満たした状態は必須。

 

そこまで難しく考えなくていい。

とりあえず空き家を作ってほっとけば勝手に増えてるケースが多いよ。

 

NPCが住むことができる家の作り方は「NPCが来ない人のハウジング講座」の記事参照にね。

NPCが死んだとき

NPCが死んでしまったときは,とある条件を満たせば戻ってくるとのこと.

とある条件ってのはWikiでもよく分かってない模様.

特段,ボスは倒さなくてもいいのだとか.

NPCが訪れる順番

NPC出現条件を同時に満たした人.

そんなときのNPCが訪れる順番は,記事で紹介したNPCが上から順番に出てくるみたい.

NPCが訪れてから2分後に出現するんだってさ.

 

以上,NPCについてでした.おしまい.

30 COMMENTS

バハムート

クトゥルフの目玉倒したあとに条件不明ですがえかきって言うNPCがいましたよ~

返信する
ぽぷり

バハムートさん、どうもです。

こちらの記事の方も加筆する必要がありそうですね。
他のアイテム一覧で手一杯になっていたのでそろそろ更新しないと汗。

えかきは他NPCが4人以上いるときに出現するらしいです。
他にもたくさんのNPCさんが。。
更新は遅れますが、徐々に加筆する予定ですm(__)m

返信する
1545797

npcの復活方法教えます…と言っても序盤の人はできないけれど
復活方法
まずはずっと下を掘って地底世界のに行きますすると地底世界につきます歩いてるとdaemonsize(名前多分間違ってる)
という敵がいるそいつを倒すと
このようなものを落とす
ガイドの人形
仕立て屋の人形
(他にもあるけど)
それを持って地上に長時間いるだけ
で復活可能です
注意マグマに人形を落とさないでください
落とすとその人形のnpcが敗北して消えてしまいます
落とすと
謎のボスが現れますそのときに魔法の鏡で自宅に帰ると死にます死因
◯◯は逃げようとしたと
すいません長くてでは終わりにします

返信する
アプロ

スイッチ版ではまだまだ初心者の者ですが、
ナースさんって無限に増えませんか?

後々来るであろうNPCの為、空き部屋を沢山用意してたのですが、
次々とナースさんが、住み着く様になりました。
(ま、自分で意図的にゲーム進行を遅らせてるのもあるかもしれませんが
極力、隕石は降らせるのは遅らせる/降らせないワールドにしようとか)

別棟を作って、そこにナースさんを移しましたが、
みるみる別棟の部屋が増えて、ナースさんのみ5、6人以上寝泊まりする
立派な病院ができましたとさw(同名さんも沢山・・・・)
いっそ壁材とか大理石に変えて、白い巨塔にしてやろうかな・・・・・

また、前進拠点を作ると其処にも来てくれるし、
これはこれで助かるのですが、仮の家なので防御力が低いので
倒さると目覚めもわるいかなぁと・・・

これって、仕様っぽいですかね?
長文、失礼しました。

返信する
リバーシャークめっちゃ持つ初心者

この中にいないnpcいました
名前忘れた
いる場所ジャングル
花崗岩のバイオーム
出現させる方法
花崗岩バイオームの中でダイナマイト投げてたら出現する
注意
毒蜂や毒スライムやマリオにいそうなつた防御力15以下だとハード
敵の攻撃力は15で24や43位

返信する
テラリア初心者

npc見つけました
場所地底世界
名前不明
取引してくれもの
きみょうなえきたい
たんけんかのライトスティック
たいまつ
ホネのや
あおのおもり
ボム
ロープ
まほうのランタン
意外と役に立つ

返信する
wiki便り。

テラリアの初心者さん。それはNPCですが旅商人のようにランダムで、物を売り、住人にならないNPCです。

返信する
スイッチガチ勢

スイッチ版!ジャーニーズエンドアップデートやったぜ☆   早速最初からやって.早速ムーンロードまで倒してあとフッシュロンとエンプレスオブライトだけなんだが…   商人が出で来ないから    虫網ゲットできん=ボス呼べませんの(´・ω・`)   これってバグかな?¿それとも仕様かな?¿ 

返信する

クトゥルフの目玉は条件満たさなくても怪しい目玉を使えばたたかえれます

返信する
携帯電話作んの諦めた人

ん?
パーティーガールは?
確か14人ぐらいだっけ?そんぐらい住人いたら来るよ
売っているのは娯楽用品だけどw

返信する
ゲスト

いない。

・染料商人
・画家
・パーティーガール
・呪術医
・居酒屋

HARD以降
・サンタクロース
・海賊
・スチームパンカー
・サイボーグ
・魔法使い
・収税吏

返信する
ゲスト

面倒くさいけど追記したよ。
合ってるか正直不安だけど。

【どれも無人の住居があるのが
        最低条件です】

・染料商人
 ※染料素材所持、
  次の内1体撃破
 ・クトゥルフの目玉
 ・邪悪な大地/真紅の大地ボス
 ・スケルトロン

・画家
 ※NPC8人以上、詳細不明

・パーティーガール
 ※NPC14人以上、
  毎朝ランダムの確率で登場

・呪術医
 ※クイーンビー撃破後

・居酒屋
 ※邪悪/真紅のボス撃破後
 地表か地下にランダム

HARD以降

・サンタクロース
 ※フロスト軍団撃破後

・海賊
 ※海賊襲撃イベント攻略後

・スチームパンカー
 ※メカニカルボス撃破後

・サイボーグ
 ※HARDプランテラ撃破後

・魔法使い
 ※HARD突入後
 洞窟やダンジョンにランダム

・収税吏
 ※地底世界のさまよう魂?に
  浄化の粉

返信する
ぽぷり

ゲストさん、どうもです。
NPC全種挙げれていなくてすみません。

情報提供ありがとうございます。まだまだいっぱいいましたね、、、_(_^_)_
感謝です。

返信する
匿名

サンタクロースとか王女とかも紹介出来てなかったですよ紹介出来る時があったら紹介してください

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)