【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】初心者向け『釣り』のやり方・全手順を徹底解説!釣りでテラリア攻略をラクにしよう

ども、ぽぷりです。

 

『釣り』がしたいです!!!

ぽぷり

釣りはいいぞ~!

テラリア初心者さんへ。

『釣り』のやり方・手順について手とり足とり教えようじゃないか!!

この記事をよめば誰でも簡単に釣りを楽しむことができるぞ。

 

釣り竿・エサの入手法から釣りをするまでの手順を丁寧に書いたから参考にしてほしい。

(※機種はswitch版です。やり方はどの機種でも同じです。)

【テラリア】初心者向け『釣り』のやり方・手順

『釣り』ができるようになるまでの全手順がこちら👇

  1. 釣り竿の調達
  2. 釣り餌の調達
  3. 釣り場をみつける
  4. 釣りをはじめる前に周りを囲む(任意)
  5. 釣りのやり方・ポイント・コツ
  6. 釣って得する魚・アイテムたち紹介

1つずつ詳しくみていこうか。

手順①:釣り竿の調達

もし、あなたがゲームをはじめた超初心者さんなら「木の釣り竿」を作りましょう。

木の釣り竿

👆木の釣り竿はこれね。

「木材×8」を材料にワークベンチで簡単に作れるから作ってみよう。

ぽぷり

その他に釣り竿ってオススメある?

その人の進捗状況によるけど。

個人的なオススメはフレッシュキャッチャーフレッシュキャッチャー』か『ソウルフィッシャーソウルフィッシャー』かな。

クトゥルフの目玉を倒して「クリムタン鉱石×8/デモナイト鉱石×8」で作れる「フレッシュキャッチャー」や「ソウルフィッシャー」を入手しておくと釣りがかなりラクになる。

ぽぷり

「木の釣り竿」の次に入手しときたい釣り竿だね

あと、たまにNPC「旅商人」が売ってくれるアヒルの釣り竿アヒルの釣り竿」もなかなか性能が良いらしい。

ゴールド35コイン必要だけどお金に余裕がある人は買っといて損はないと思うよ。

(釣り竿一覧表も後日記事にします。しばらくお待ちください。)

手順②:釣り餌の調達

続いて釣りの餌の調達。

ワールドに生えてる雑草を刈りとってると「ミミズ」やら「バッタ」が出てくるぞ👇

 ←ミミズ
バッタ←バッタ

これを虫網虫網」でとる。

ぽぷり

虫網はNPCの商人から購入できる!

商人についてはこっちの記事をみてね。

小話①:釣り餌の効率的な増やし方(スイッチ版限定)

釣り餌の効率的な増やし方ね。

スイッチ版限定だけどアイテム無限増殖のバグ技を利用して「バッタ」「ミミズ」「蛍」なんかを無限に増殖させちゃおう👇

ぽぷり

バグ技っすか・・・

これはモラルの問題になるから。

バグ技が嫌いな人は地道に餌を捕まえるしかないでしょう。

小話②:「ミミズ」と「流れ星」の調合

流れ星

ちょっと小話。

ミミズは「流れ星(Fallen Star)」と一緒に生成(調合)するとエンチャントナイトクローラーエンチャントナイトクローラー」っていうミミズに強化されるよ。

流れ星をもってたら絶対に調合しておこう。

Bite Powerが35%もあるからサクサク魚が釣れるようになる!!(これもバグ技で増やしちゃいたいね)

ぽぷり

用意できたら早速釣り場へGO

手順③:釣り場をみつける

お次は「釣り場」をみつけにいこう。

釣り場をみつける

最初は遠出をせず、拠点近くの水たまりを選ぶのが無難です。

ぽぷり

水たまりならどこでもいいの?

あんまり小さすぎる水場はダメ。水場が小さすぎるといくら待っても釣れないので注意ね。

気持ち大きめの水たまりをみつけてほしい(上の画像の水たまりくらいなら釣れるよ)。

小話③:環境(バイオーム)によって釣れる魚類が違う

実は、環境(バイオーム)によって釣れる魚の種類が変わります。

表を作るとなると膨大な量になるので、また別の記事にて紹介させて頂きますm(__)m

手順④:釣りをはじめる前に周りを囲む(任意)

さて、釣り場も見つけたことだしやっと釣りができる・・・。

ぽぷり

ちょっと待って!!

👆自分の周りを「ブロック」で囲むことをオススメします(任意)。

周りの敵から攻撃されて釣りどころじゃなくなるのを防ぐためだね。

 

「ミニオン系召喚武器」を持ってる人なら囲む必要はないかな。

私は「スターダストドラゴンの杖」で召喚されるドラゴンが周りの敵を片付けてくれるから、ブロックで囲む必要はなかったよ。

ぽぷり

念には念を入れてね

手順⑤:釣りのやり方・ポイント・コツ

ようやく釣りができる笑。

釣りのやり方・ポイントをみていこう。

釣り竿を海に向かってZRでたらす。(攻撃ボタンと同じね)

 

んで、釣り竿の先の「うき」の部分がピク!ピク!ってなります。

そしてこの2回目の「ピク!」のときに素早くZRを押せば魚を釣り上げることができます

ぽぷり

あんまり早すぎると釣れないから注意

浮きが沈む音が聞こえないから目視して釣るしかない。

ずっと目で浮きを見る必要あるから、だいぶ疲れる笑笑。

👆こんな感じで画像をドアップさせて釣れば目の負担が減るからオススメ。

小話④:ソナーポーションを飲んで釣り餌を節約しよう

ちょっとした小技ね。

ソナーポーション

👆ソナーポーションを飲んで釣り餌を節約しよう。

<ソナーポーションの材料>

  • ビンづめの水×1
  • ウォーターリーフ×1
  • サンゴ×1

これら3つと「ビン(作業場)ビン(作業台)」があれば作れる。(詳しくはポーションの作り方の記事へ)

ぽぷり

飲むとどうなるの?

ソナーポーションの効果は「浮きが沈んだときに釣れるアイテムの種類が分かる」です。

お目当ての魚(アイテム)じゃなければそのままスルーで餌の節約ができちゃいます

(※釣れるアイテムの名前が表示されるは一瞬です。浮きにしっかり集中しておかないと名前の確認ができないときがあるから注意してね。)

手順⑥:釣って得する魚・アイテムたち紹介

よし、これで釣りを楽しめるようになったはず。

最後のステップで「釣って得する魚・アイテム」を紹介してみるぞ👇

<釣って得する魚・アイテムたち>

  • 箱系(木の箱、鉄の箱、金の箱等)
  • リバーシャーク(序盤のチートツルハシ)
  • Scaly Truffle(騎乗型ペットアイテム)

「箱系」は空けるとランダムでアイテムが手に入る👇

木の箱

中には「アクセサリ、ポーション、インゴット、釣り餌」なんかが入ってるからうれしい。(中身は後日まとめて記事する予定)。

特に「マスターバイト(Master Bait)」の釣り餌はいいぞ。

マスターバイト(Master Bait)

Bait Powerが50%もあるから今後の釣りがめっちゃラクになる。

ぽぷり

すぐに魚が食いつくようになるぞ

 

お次は「リーバーシャーク」

こいつはテラリア序盤&初心者ならかなり重宝するチートツルハシで有名。

リーバーシャーク

私も初期はこれでかなりお世話になりました。

ノーマルモードだとこのツルハシが最強かな。掘るだけじゃなくて攻撃力もかなり強いし笑。このツルハシでボスまで倒せる説まである。

(※ハードモードになると使い物にならないけどね)

 

最後に「Scaly_TruffleScaly Truffle」(鱗に覆われたキノコ)。

Scaly_Truffle_Pet

騎乗型ペットアイテムだね(画像はWiki借用しました)。

これが釣れる条件はこちら👇

  • The CrimsonやThe Corruption、The Hallowに浸食されたSnowバイオームである
  • Cavernにあたる高度である

なんのこっちゃっ!って感じ。

要するに汚染された大地の洞窟(600ft)&「雪のバイオーム」の釣り場で釣れるよ!ってことかな。

ぽぷり

私もまだ釣ったことない

ここらの情報はゲットしたらまた更新しますねm(__)m

小話⑤:NPC「釣り人」から釣りクエストを受注してみよう

最後に1つだけ釣りについて。

釣り人

👆NPC「釣り人」から釣りクエストを受注してみよう。

ぽぷり

釣り人ってどこにおるん?

出現場所は「海か砂場」です。

私のときは「海」のバイオームにて発見した。

 

見つけたらNPCとして家に住んでもらうこともできますね👇

これで「釣りクエスト」を受注することができます。

まとめ:探索に飽きたら『釣り』をオススメします

『釣り』はいいぞ。

私は最近『釣り』の魅力に気づいてから毎日『釣り』しかしてません(笑)。

早く「Scaly_TruffleScaly Truffle」が欲しいんですけどなかなか出てくれない。

 

釣りの受注クエスト報酬の「ファジーキャロット」はゲットしたんだけど👇

ファジーキャロット

ぽぷり

萌えるわ

テラリア『釣り』についてでした👋👋

8 COMMENTS

テラリア君

砂場ではなく砂浜では?
ぼくも釣りをしましょうか・・・遠いですが金の釣り竿やホッドラインの釣り竿も欲しいですし。また、ワールド大だと右端にいくと強制終了するのでつりびとにあえないのが多いです。ぼくもリバーシャーク釣れたのでよかったです。コロナで外にいけない今、テラリアしか無いですからね!ちなみにムーンロードのドロップ全部取れました?そうそう、絶対釣りにいくだけならトリュフミミズを持っていくのをやめた方がいいですよヤツが釣れます。ムーンロードが落とすラストプリズムは、かめはめはの上位互換です。簡単に釣りクエストクリアは時間がかかりますが、全部のクエストの魚を増殖するくらいかな。

返信する
N

鉄のクレートを手に入れているなら増やしてから一気に開封するといいですよ。最高性能の釣り餌も手に入るし、時計みたいな便利なアイテムも手に入ります(名前忘れた)
あと、ちょっとした小技(バグ技ですけど)で水入りバケツを大量に作ってから釣り堀を作りたい場所に注ぎ込めば好きな場所に釣り堀を作れます。
うろこつきトリュフは雪原地下のバイオームと聖なるor邪悪なor深紅の大地地下のバイオームが共存している状態の釣り堀で入手できます。とはいってもある程度釣り堀が深くないとなかなか釣れないし、条件を満たしてもなかなか食いついてくれないので上記の雪原地下+αのバイオームで水入りバケツまたは雪原地下に元々ある水をピッケルを使って一ヵ所に集めて釣り堀を作るといいです。釣り堀ができたら後は根気です

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

「うろこつきトリュフ」。
めちゃくちゃ入手困難じゃないですか笑笑。

条件がかなり厳しい上になかなか食いつてくれないなら、釣り上げるのは相当時間かかりそう。。
(釣ってる場所があってるかも分からないし)

釣り堀などの貴重な情報、感謝しますm(__)m
水入りバケツも使いこなせるようになりたいな(笑)

返信する
テラリア初心者

釣り餌の効率的な稼ぎ方
1.金の虫取り網、フラワーブーツを手に入 れる。
2.ヘルメスの靴、フラワーブーツを履きながらテレポーターで繋いだ2ヶ所を走りながら金の虫取り網を振る。

欠点
金の虫取り網が手に入れずらい。
→そこまで結構釣りをしなければならない。
何かわかりにくいところがあればお手数ですが返信してください。

返信する
テラリア初心者

釣り場について少し補足。釣り場の水の量は水面から垂直方向になるので、中にブロックがあると結構狭くなりがちです。

返信する
ぽぷり

初心者さん、どうもです。

なるほど、横ではなく垂直方向の深さが関係してるんですか。
それは知りませんでした。

記事に追記しておきます。
情報提供感謝しますm(__)m

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。釣りパワーがあるのをご存じでしょうか。そう!釣りパワー。釣りパワーは水の面積の大きさや、天候、時間帯によってかわります。なんか色々あるってことを覚えとけば大丈夫です。多分。ぼくは”けいたいでんわ”を作りたくて釣りクエストをずっとまわってました。ちなみに読めないと言っていたやつは”スケリートリュフ”で”うろこつきトリュフ”です。

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

釣りパワーって天候によっても変わるんですね!
そこは見落としてました。。なるほど参考にしますね。

携帯電話って釣りしないと作れないんですね。
(ちなみに携帯電話、前から気になってたので作りたいな。)

スケリートリュフ!!!!
ありがとうございます笑。修正しておきましたm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。