【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】グランドデザインの作り方・使い方!テレポーターがラクに作れるすごいアイテム

ども、ぽぷりです。

 

「グランドデザイン」を使いこなしたいです!!

【テラリア】グランドデザインの作り方・使い方!

ぽぷり

テラリア攻略がグッとラクになる!?

そんな隠れた良アイテム「グランドデザイン」の作り方&使い方を今回の記事で追及していこうじゃないか。

このアイテムを使いこなせればワールド内での移動がめちゃくちゃラクになります。

はじめからこれ使っとけばな・・・ってマジで後悔してます(笑)。

 

他にもトラップ系(罠系)を組み立てるときにも重宝するアイテムらしいです。(トラップ系については私も未熟なので後日別記事で紹介すると思います。)

【テラリア】「グランドデザイン」で何ができるの?

解説する前に。

グランドデザインを知らない人へ👇

グランドデザイン

これが「グランドデザイン」。

これを使えば「ワイヤーワイヤー」の設置がめちゃくちゃ簡単になります。

ぽぷり

ワイヤーの設置??それでラクになってどうなるの?

ワイヤーの設置がラクになるということは「テレポーター」の設置がラクになるってことです。

行きたい場所にすぐテレポートできる仕組みを簡単につくることができるんだよね。

 

これ、使ってみたとき私の中で革命が起きました笑笑。

(※注意。テレポーターは「スチームパンカースチームパンカー」からしか購入できません。スチームパンカーはメカニカルボス撃破後NPCとして拠点に訪れるようになります。)

「グランドデザイン」の作り方

さて、まずは作り方から。(持ってる人は読み飛ばしてOK)

グランドデザイン

<グランドデザイン:必要な材料>

  • Multicolor Wrench(マルチカラーレンチ)Multicolor Wrench(マルチカラーレンチ)×1
  • Mechanical Lens(機械仕掛けのレンズ) Mechanical Lens(機械仕掛けのレンズ)×1
  • Ruler(定規) Ruler(定規)×1
  • Wire(ワイヤー) Wire(ワイヤー)×60

これら4つを集めて「万屋の作業場よろずやの作業場」でクラフトできるよ。

ぽぷり

材料ってどこでゲットできるの?

✔ Multicolor Wrench(マルチカラーレンチ)

こいつを作るにはNPC「メカニック」から材料を購入してくれ👇

  • 赤のレンチ×1
  • 青のレンチ×1
  • 緑のレンチ×1
  • 黄のレンチ×1
  • ワイヤーカッター×1

これらは全部「メカニック」君から買えるから大丈夫。

メカニック

メカニック君がいないよ!って人は「NPCってなに?」の記事を参考にしてね。

✔ Mechanical Lens(機械仕掛けのレンズ)& Wire(ワイヤー)

この2つも同様にメカニックから購入できる。

✔ Ruler(定規)

定規はNPC「ゴブリンのよろずや」から購入できる。

ゴブリンのよろずや

それと同時に「よろずやの作業台」をもってない人は一緒に購入しとこうね(10ゴールド必要)。

これら4つが集まったら「グランドデザイン」を作ってみよう!

ぽぷり

完成したかな?

「グランドデザイン」の使い方:実践編

さて、いよいよグランドデザインの使い方を解説しよっか。

今回はざっくり「テレポーター」を作る過程でのグランドデザインの使い方をみていこう。

 

まずは👇

拠点に「テレポーター」を設置してね。

テレポーターはNPC「スチームパンカースチームパンカー」から購入できるよ。

んで👇

テレポーターの近くに「レバー」を設置。(テレポーターの上でも可)

(「レバー」はメカニックから購入。)

後はワイヤーをワープ移動したい場所まで伸ばしていくだけやで!!

👆こんな感じで。

テレポーターを起点にしてZRボタン長押し。

びよ~~~って伸ばせるよ笑。

ぽぷり

これがグランドデザインの強み!

どこまでも伸ばせるから・・・

不浄な大地まで伸ばしてきました(笑)

あなたがワープしたい場所までワイヤーを伸ばしたらいいね。

👆んでワープ先にもしっかり「テレポーター」と「レバー」を設置して・・・。

テレポーターの上にしっかり乗ってBボタンでレバーをON!!

テレポート完了!!!

ぽぷり

おつかれさん

【テラリア】グランドデザインはトラップ作成にも大活躍か?!

グランドデザインは「アクチュエータ」等を利用してトラップ機構をつくるときにも大活躍しそうですね。

ぽぷり

わたしも触ったばっかり笑

「溶岩トラップ」やら「モンスタートラップ」を作っておけば何もしなくて敵キャラが死んでくれるらしいよ。

作るのしんどそう。。調べながら私もやってみます(白目)。

もしできたらそれも記事にするね👋👋

7 COMMENTS

テラリア君

グランドデザインは、
すごいですが、欠点があり、罠(ダーツやほのお、やりなど)を設置するとインベントリにあるかぎりずっとワイヤーが見えるのでぼくとしては、使いにくい面もあります。

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。グランドデザインは便利ですよ。ワイヤーを強制的に見えるようにしたり、アクチュエーターも一緒に設置したり良い子です。たしかノーマルモードでも作れた気がするのではやいうちから作っておくのが吉ですね。(ジャングル寺院行くときに作っておくといいですね)

返信する
テラリア初心者

私も最近マインカートからテレポーターに乗り換えました。で、使ってみるとすぐ行けて便利なんですがマインカートは途中で降りられるんですがテレポーターは繋いだ箇所にしか行けないのでルナイベント等はマインカートの方が便利だったりします。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どうも。

確かに途中下車できないのがテレポーターの弱みなのかもしれませんね。。
マインカートですか!
ちょっと私も気になってたんで今度時間のあるときに作ってみます。

毎度情報ありがとうございますm(__)m

返信する
ハリはるチャンネル!

すごい分かりやすかったです!!
これからもよろしくお願いしまーす!

返信する
ぽぷり

ハリはるチャンネル!さん、どもです。

分かりやすかったのなら良かったです(笑)
トラップ系もゲーム内で試してはいるんですけど中々難しくて、、
がんばって作ってみますね。

返信する
N

グランドデザインはワイヤーやアクチュエーターを設置&取り外す以外にもワイヤーの色を薄くしたり、武器を手にしている間のワイヤーの表示を変えることができます。
グランドデザインをインベントリに入れているならインベントリの画面にワイヤーのオプション的なものが出現しているはずなので、ワイヤーディスプレイの表示をふつうorきょうせいを選ぶことでワイヤーの表示を切り替えられます。ふつうならグランドデザイン以外のアイテムを使用している間はワイヤーは見えなくなり、きょうせいなら常時ワイヤーが見えるといった感じになります。説明下手だったらすみません。
ちなみにグランドデザインは便利ですが、個人的には機能を切り替える際に乗っているマウントが強制的に解除してしまう所は欠点かなと思います

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。