【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】攻略記1日目:操作方法が全く分からんぞ。慣れるまで時間がかかりそう

どうも、ぽぷりです。

 

テラリア自体は6年前にやったっきり。

記憶が全くない。

スイッチ版でフレッシュな状態からテラリアをはじめることができた。(海外版を1か月前に購入)

 

でも待てスイッチ版テラリア。操作性に難アリな気がするぞ。

多分だけど、テラリア初心者だと最初苦労するぞこれ。

 

とりあえず、プレイしてて困ったことを読んでほしい。

家がつくれない?そもそも操作方法が分からん

序盤なら必須の「家」。

 

木材は木を「オノ」で切って調達するぞ。

木刈り取り

んで、カーソルを木材までもってきてZRで床設置。

ここまではOK。

 

でも、ここで問題発生。

 

壁ってどうやって設置すんの??!?!

 

スティックで木材照準を壁合わせても壁置いてくれないよこのおっさん。

床置いてくれない

四苦八苦してNPCに助けを求めたけど、英語だからお手上げ状態(海外版の弱み)

 

で、結局夜になって死にました。

死んだ

夜だと敵が大量に出てきてどうしようもないからワールドごとリセット。

 

壁置けないから仕方なく、洞窟を掘って上を木材のプラットフォームでふさいでみた。

洞窟の家

よし、これで一安心。

と思ったのも束の間。

ゾンビ入ってくるやんけ。草。

 

んで洞窟居住作戦から20分後。

やっと壁の置き方が分かったよバカたれ。

壁の置き方。Lスティック押し込み。十字キー。

Lスティック押し込み/十字キーで「網目」みたいなのが出てきた。

Lスティック押し込み

その網目の中心を十字キーで動かすと、置きたいところに照準合わせれるみたい。

 

照準合わせたらZRボタンで木材設置で壁が置けた。

 

家完成(へたくそ)。

家完成

夜だから「たいまつ」も作っといたぜ。

ちなみに画面タッチしながら壁・床設置できるみたいよ。

画面タッチ操作は有能。

建築ならタッチペン使う方が賢いとみた。(タッチ建築法についてはこちら

(追記:タッチ操作もいいけど、2~3時間プレイしてればボタン操作でも簡単に建築できるようになります。これはもう慣れです。)

ぽぷり

私はデフォルトの操作方法で慣れました

網目照準。日本語版ならNPCがガイドで教えてくれたんかな。

時間無駄にしちまった。

ドアも設置してみた

ドアはワークベンチで作れるぞ。

ってことでドア設置のために壁に縦3マスに壁穴開けた。

縦3マス

そんでドア設置完了。

ドア設置

これで夜の敵大群から身を守れるのであった。

「かまど」も設置完了

インゴット生成ように「かまど」も家に設置したぞ。

かまど設置

余裕があったらかまども作ることもオススメする。かまどは装備生成に必須のアイテムなの。

最後は背景にブロックを敷く

最後の仕上げ。

家の背景にブロックを敷かないと「家として認識されない」らしい。

背景にブロック

ブロックは泥のブロック使ってるぞ。ワークベンチで作れるから各自で作ろうね。

ブロック完成👇

家判定にはあと「テーブル」と「椅子」がいる。(ワークベンチで作れるよ。省略。)

敵が襲来してきたぞ👇

敵の襲来

入ってこれない。おれのかち。

家の強み。ドアを開けて一方的に攻撃できるぞ。

ゾンビの大群 

序盤はなんとか切り抜けたみたい。

補足:家をつくるとNPCが住み着く

補足だけど、家として認識されるとNPC(住民)が住み着くから、そこでアイテムの売買ができるようになるぞ。

 

余裕があれば木材を多く集めてたくさん家を作ってNPCの住まいを作ってあげた方が、のちのち楽になるから。

頭の片隅に入れといてほしい。

最後に:操作方法が分からない人へ

スイッチ初心者なら操作方法で最初は苦労しそう。

 

古参の人ならなおさら「なんでバージョン上げて操作方法変えるんだよ!意味わからん!」ってなってるらしい。

慣れるまで時間がかかるね。

 

どうしても操作性が悪くてどうにもこうにもならん!って人は「キーコンフィグ設定」でいろいろ弄ってみるといいかもね。

ぽぷり

わたしはめんどくさがりなんでデフォルトで慣らします

(追記:2~3時間プレイしてたら操作慣れました。)

【テラリア攻略記】次回予告

とりま装備・ツルハシ強化したいから、ちょっと周辺探検したい

洞窟・炭鉱潜るときに気をつけることも、合わして紹介するからよろしく( ^ω^ )

(質問でもなんでも気軽にコメントよろしくね( ^ω^ ))

 

日本版switchテラリア予約したいなら👇。自分がやってるのは海外から輸入されてるやつね。

2 COMMENTS

テラリア初心者

ここからムーンロードを棒立ちでも勝てるようになるとは誰も思っていなかったのである、、、

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)