【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】ウォーターキャンドルの作り方!敵が沸かないときに使ってみよう

ども、ぽぷりです。

 

敵が沸きません!!ウォーターキャンドルで敵のスポーン率を上げたいです!!

【テラリア】ウォーターキャンドルの作り方!敵が沸かないときに使ってみよう

ぽぷり

レア敵のスポーン率あげたみ

たとえば、トリュフのミミズとか海賊イベントとかで敵の出現率あげたいときってあるよね。

そんな敵の出現率を上げるためにウォーターキャンドルの作り方を紹介します。具体的には最大スポーン数33%増加、スポーンレートが50%あがるらしいね。

ぜひ参考にして作ってみてね。

【テラリア】ウォーターキャンドルの作り方!

まずは材料から👇

ウォーターキャンドル

  • 必要家具:水晶玉水晶玉+水かシンクシンクの近く
  • 必要材料:キャンドルキャンドル or プラチナのキャンドルプラチナのキャンドル

これだけなのだ。1つずつ入手方法を説明するね。

ウォーターキャンドル①:水晶玉+水かシンク

水晶玉

これは作るんじゃなくて売ってるんだ👇

魔法使い

NPCの「魔法使い」って奴がいるのよね。このお爺さんは、洞窟かダンジョン内のどこかにランダムで出現するらしいんだ。

縄で縛られてるから右クリックで解放してあげるとショップとして購入できるよ~。

ぽぷり

10ゴールドって高いよ・・・

シンクってのは水場の役割を果たしてくれる家具だね。

シンクは「木材×6」と「水入りのバケツ」でワークベンチの近くで作れるよ。ちなみにシンクがあると水入りの瓶も大量に作れるから作っておくのをおススメするよ~。

ウォーターキャンドル②:キャンドル or プラチナのキャンドル

キャンドル

作り方は簡単👇

材料は「金のインゴット×1」と「たいまつ×1」でワークベンチを使って作れるよ。家の装飾とかで使うことが多いかもだけど、今回は材料として使うんだね~。

【テラリア】ウォーターキャンドル作ってみた

実際に作ってみた👇

水晶玉の近くに水場(シンクシンクでも可)がないとクラフトできないから注意ね。

実際に作って使ってみた👇

今回はウォーターキャンドル&戦いのポーションを併用して使ってみたぞ。

ぽぷり

このコンボがえぐい

ちなみに、ウォーターキャンドルが設置できる場所は「ワークベンチ」「木のプラットフォーム」「テーブル」「水中」のいずれかしか設置できないみたいだね。地面に置こうと思っても設置できないから注意ね。

 

日食のときに使ってみたけど、大量のモンスターがスポーンしてきたwww

これで死神の鎌をドロップする「しにがみ」が出現する確率も上がるし、なんならキノコバイオームでトリュフのミミズの出現率も上げることができるんだね。

【テラリア】ウォーターキャンドルの作り方:まとめ

NPCの「魔法使い」さえ存在すれば、だれでも簡単に作れるから試してみてね。

あとは水場(シンク)の近くでクラフトすること、設置場所は限られてることに注意すればいいだけ!

ぽぷり

戦いのポーションも併用して使ってみよう

それじゃまたね👋👋

6 COMMENTS

N

ちなみに対のアイテムで、ピースキャンドルも存在します。ウォーターキャンドルとの違いはクラフトの材料にピンキーがドロップするピンクジェルを使う。効果はウォーターキャンドルの逆で、敵のスポーン率を下げる効果を持ちます。
主な使い方としては建築中に敵避けとして置いたり、NPCの家に飾ったり、ヒマワリの花も同じく、敵のスポーン率を下げる効果を持つので、合わせて置くと効果が強力になります。

ウォーターキャンドル(たたかいのポーション)は確かに便利なアイテムですが同時に危険なアイテムでもあるので取り扱いには充分気を付けて下さいね。

返信する
ぽぷり

Nさん、毎度コメントありがとうございます。
ピースキャンドルとは初耳です笑。スポーン率を下げる効果があるんですね。
確かに敵が鬱陶しいときありますもんね~。

もしかしたら新しく記事にするかもしれません。
情報提供ありがとうございましたm(__)m

返信する
テラリア君

みなさんは間接攻撃タイプ?魔法タイプ?近接攻撃タイプ?ちなみにぼくは魔法タイプです

返信する
N

基本的に探索中は近接攻撃タイプ、ボス戦は間接攻撃タイプ、フロストムーンのようなイベント中は魔法タイプで攻略してました。召喚魔法やマウントは状況に応じて使っていました。
戦う相手に合わせて臨機応変に武器を持ち変えているって感じです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)