【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】日食でも死神が出ない!?効率的に死神の鎌を入手できる方法を徹底解説します。

ども、ぽぷりです。

 

テラリア。

「しにがみ」が出ないから「死神の鎌」もゲットできないんですけど!!

ぽぷり

分かるよその気持ち

かくいう私も「死神のカマ」探しには一苦労した苦い思い出がある。

そんなみんなに死神の鎌の効率的な入手方法について徹底解説します!

【テラリア】死神の鎌ってどこで入手できるの?

まずは、「死神の鎌」入手場所から紹介するね👇

しにがみの鎌

日食イベント時、「リーパー(死神)」が3.8%の確率でドロップする

たったこれだけ。

でもこの条件達成が非常に難しいよね(笑)

ぽぷり

まず日食が起こらんw

そう。

死神の鎌をドロップする「リーパー」君が日食時にしか出現しないから困ったもの👇

リーパー

しかもこいつ。メカニカルボスを全種倒してからじゃないと出現しないから注意ね。

(メカニカルボス「ツインズ」「デストロイヤー」「スケルトロン・プライム」の攻略記事は各自参照してほしい。)

メカニカルボス全種倒せた人は✋

まずは「日食の効率的な起こし方」について説明しよか。

日食の効率的に発生させるには?

日食を手っ取り早く発生させるには灼熱のタブレット灼熱のタブレット(太陽の石板)」ってのを使用するのが1番なんだよね。

このタブレットの入手方法はこっちの記事にまとめたから参考にしてほしい。

 

んで、一応この記事では王道に日食を発生させる方法を紹介しとくよ。

ぽぷり

え、どうするん?

説明の前に、日食の発生条件をみてみよう👇

いずれかのメカニカルボスを倒した後「AM4:30~PM7:30」まで4%の確率で発生する。

時間は「AM4:30」で確率は4%で発生するんだね(時間は「銀・金のとけい」で確認しよう)。

 

ここで1つ閃いた人がいる。

 

オートセーブ機能をオフにしてから手動でAM4:25分くらいにセーブして、30分の日食イベントが発生しなければゲームを終了してやり直す・・・を繰り返せばいいんじゃね?

これが天才的だった。

 

実際にやってみたから手順を解説👇

  1. オートセーブ機能をオフにしておく。
  2. 「AM4:25」になったらセーブして終了。
  3. ロードして「AM4:30」になるまで待つ。
  4. 日食が発生しなかったらソフトを終了してまた起動。
  5. 3~4を繰り返す。

日食が出なかったらスイッチのソフトから終了させてね👇

これでまたテラリアを起動。

出なければ繰り返し、私は17回くらい繰り返しました(所要時間30分くらい)。

日食がでたサインは画面左下に表示されるこれ👇

 

これが出たら日食がスタート(北米版なので英語ですまない)。

ぽぷり

ここまでが大変やった笑

そして、日食が発生してしまえばこっちのもの。

日食が発生したときに上書きセーブして「しにがみのカマ」がドロップしなければもう一度リセットしてやり直せばいい。これでドロップするまで粘ろう。

「しにがみ(リーパー)」の効率的な倒し方

もう一回言うけど、しにがみってのは「メカニカルボス全種」倒さないと出ないから注意ね。

全種倒せた人✋

ぽぷり

しにがみの効率的な狩り方は?

それがトラップを作っても、死神は浮遊してるからマグマトラップが通用しないんだよね。

ぶっちゃけトラップを一生懸命つくる時間があるなら、せっせこ日食発生させて地道に「しにがみ」狩る方が効率はいいと思う(トラップ作るのがメンドクサイだけ)。

 

私のオススメはやっぱりミニオン武器と一緒にひたすら狩るかな。

(👆の画像はミニオンなしの「灼熱の噴火」をつかって狩ってるとこです。ミニオンを使った方が効率がいいよ。)

テラリアの進捗具合にもよると思うけど「ツインズ」倒してるならめだまのつえ目玉のつえ」とかがオススメ(理想は「スターダストドラゴンのつえ」がいいね)。

ま、ミニオンなしでも普通にテラブレードとかで一掃はできると思うよ。

※追記:ウォーターキャンドルと戦いのポーションを併用

しにがみのスポーン率をあげるための秘策のアイテムでもっと効率を上げられるみたい。

【テラリア】ウォーターキャンドルの作り方!敵が沸かないときに使ってみよう

ウォーターキャンドルウォーターキャンドル」と「戦いのポーション戦いのポーション」だね。

これを同時に使えば敵の出現率が大幅にあがるよ。詳しいウォーターキャンドルの作り方はこちらの記事を参照にしてね。

「しにがみ」が死神の鎌をドロップするまで

日食発生から死神の鎌をゲットできるまでにかかった時間は「2~3時間」くらいです👇

ぽぷり

早かった方かな

かかる人はもっとかかる。確率だから運ゲーやね。

 

ちなみに、テラリアはバージョンアップしてから死神の鎌のドロップ率が1%くらい上がった(らしい)から昔に比べるとゲットしやすくなったのかな。そこらへんは情報が不明瞭。

私は1回の日食で死神の鎌3コドロップしました。こんなに入りません。

【テラリア】「しにがみのカマ」は絶対に入手しておくべき

テラリアハードモード。

「しにがみのカマ」には大変お世話になった。

ぽぷり

あるとないとじゃ全然違いますね

ボス戦だと「プランテラ」「ゴーレム」「フィッシュロン」戦で大活躍するから、必ずゲットしたい代物やね👇

【テラリア】「しにがみのカマ」は絶対に入手しておくべき

フィッシュロン戦で私は使いました(ゴーレム戦だと死神の鎌で余裕で倒せるのだそう)。

22 COMMENTS

子禿

日食を人為的に呼び出すアイテムは一応あります。ジャングルテンプルにある宝箱や、テンプルの中にいるザコからドロップする灼熱のタブレットのかけらというのを8個集めてミスリル、オリハルコン鉄床でクラフトした灼熱の以下略を日中に使えば呼び出すことができます。長くなって申し訳ありません

返信する
ぽぷり

子禿さん、お久しぶりです。

「しゃくねつのタブレット」ですね。
なるほど、それは初耳でございました。

詳しく作り方まで感謝ですm(__)m
調べてまた記事の方も修正しておきます!!

返信する
初心者ゲーマー

はじめまして、ぽぷりさん。
日食を起こすアイテムありますよ〜
しゃくねつのタブレットというアイテムですー

返信する
ぽぷり

初心者ゲーマーさん、はじめまして!

日食発生のアイテムってあるんですか!
まじですか。。。

しゃくねつのタブレットですね。了解しました。
情報提供感謝しますm(__)m

返信する
テラリア初心者

死神の鎌はピラー戦までにゲットしておきたい武器の1つですね。籠城出来るのが強い

返信する

なんか釣りで手に入った箱開けてたら
時を朝まで加速させるアイテムをゲット
しました

返信する
サンタンク

なら
加速⇒日食にならなかったら再起動
を繰り返せばほぼ確実に
日食起こせる!!!

返信する
名無し

ぽぷりさん死神の鎌のドロップ確率は2.5%ですよ。訂正よろしくお願いします

返信する
F();

ジャングルテンプルにトラップ作ったら、とんでもないのができましたw
一晩(6時間)放置して、タブレットのかけらが確か20スタックくらいとれてました
あれ、ヤバいっす。ハイ。

返信する
匿名

僕個人の感想ですが、サージェントユナイテッドシールドっていう武器を使えばスケルトンプライムは余裕ですよ。他のメカボスに関してはデストロイヤーはダイタロスストームボウと聖なる矢でまあいけるかなって感じです。ツインズは分かりません。運とハーピーの翼が大事です

返信する
テラブレードが欲しい人

ぽぷりさん、折れた勇者の剣が出ません。
どうすればよいでしょうか。

返信する
日食に嫌われた(自称

メカルニカルボス…
倒して朝倒して朝倒して朝
日食さんに嫌われたか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)