【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】親の相性の上げ方!相性を上げて職業レベルをUPさせよう

ども、ぽぷりです。

 

親の相性・レベルってどうやって上げるの??

【FFCC】親の相性の上げ方!相性を上げて職業レベルをUPさせよう

ぽぷり

職業レベルあげたい・・・

親の相性値が前年と比較して1ポイントでも上がっていれば、親の職業レベルがアップする仕様です。

職業レベルを上げるには「相性」について理解する必要があります。分からない人は参考にどうぞ。

【FFCC】親との相性値の上げ方

そもそも「相性」とは、主人公キャラと親との相性値のことです。

相性値を上げるメリットは、職業(錬金術師、さいほう屋など)のレベルが上がることです。アルテマ武器やアイテムを安く購入したい人などは避けては通れないのが相性の知識です。

ぽぷり

どうやって上げるの?

親との相性値を上げるためには以下の行動をとればOK。

行動相性の上がり具合
親と話す増加
親+弟or妹と話す大きく増加
親+弟+妹と話す非常に大きく増加
手紙で良い返事を書く増加
手紙で悪い返事を書く減少
誰とも会話しない減少
手紙に返事しない減少

前年よりも相性値が上がっていれば「職業レベル」が上がります。ちゃんと手紙の返事を書いたり、村に戻って親と話しておけば心配することはないかと。

特に、錬金術師はMAXレベルが12です。

レベル12でアルテマ武器のレシピがゲットできます。つまり、ゲットしたい人は最低でもFFCC内で12年経過させる必要があるんですね。これは相当ゲームをやり込む必要があります。

注意:相性値の上げすぎに要注意

相性値には「100」という最大値が設定されており、序盤で100という数字を達成してしまうと「前年よりも相性値が高い」という職業レベルアップの条件を満たさなくなります。

ぽぷり

相性値は上げすぎに注意!

ガッツリ上がるのを防ぐために「親と話す」とか「手紙を送る」くらいでOKかと思います。

無理に村に帰って親や兄弟に話す必要はないでしょう。

コラム:職業レベルによってもらえるアイテムは?

各職業レベルについてもらえるアイテムはこちらの記事でまとめています。

【FFCC】親の職業はこれにしろ!おすすめ職業を徹底解説します

とにかく皆さんは「錬金術師」「かじ屋」「さいほう屋」「商人」の4種類のデータを作っておくことをおすすめします。

なぜなら、職業レベルを上げるには1年を経過させる必要があるからです。最初からデータを作っておけばまとめて職業レベルをアップさせることができますからね。

ぽぷり

分かりました!

(※データを切り替えて親と話す必要があるので注意が必要。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)