【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】親の職業はこれにしろ!おすすめ職業を徹底解説します

ども、ぽぷりです。

 

親の職業ってどれにすればいいんですか??

【FFCC】親の職業はこれにしろ!おすすめ職業を徹底解説します

ぽぷり

8種類あるんだが?

8種類も職業があるからどれにすればいいか分からん!って人が多いと思って。

この記事では、おすすめの親の職業選びについて分かりやすく解説してみました。ハズレ職業がなんと4つもあるので、その4種を選ばないようにしましょう。

それでは、職業選びについて解説していきます。

【FFCCリマスター】親の職業はこれにしろ!おすすめ職業を徹底解説

てなわけで、簡単にまず「ハズレ職業」を4種類紹介しておきます。

<親のハズレ職業たち>

  • 農家
  • 牛飼い
  • こなひき
  • 漁師

とりあえず、この4種類は絶対に選ばないようにしてください。

ぽぷり

なんで選んじゃダメなの?

なんでかっていうと、これらの職業は毎年「HP回復アイテム」を作ってくれるんだけど、それらはダンジョンで普通に入手できるから。

たしかに「小麦粉」を原材料として作れる「ミルク」はこれらの職業でしかゲットできないけど、そもそも「ミルク」を飲んで回復できるHP量はわずかしかないんだよね。作っても意味がない。

 

つまり、ダンジョンで拾えるのにわざわざ職業にしてゲットするような代物じゃないってこと。それよりも他の「錬金術師」やら「かじ屋」で貴重なアイテム・レシピを作ってもらった方がいいってわけです。

FFCC初心者の方が初見殺しで選択してしまい、泣き目をみるパターンがこれですね。みなさんは気をつけてください。

親の職業:おすすめ一覧

みなさんは「錬金術師」「かじ屋」「さいほう屋」「商人」の4種類にお世話になります。

おすすめ職業①:錬金術師(レシピ専門)

レシピを提供してくれるようになる職業です。

錬金術師は最大レベルが「12」まであり、ストーリー を攻略していくうちに徐々にレベルが上がっていくのでメインキャラの職業は錬金術師にしておくことをおすすめします。

また、レベルが上がる毎に以下のレシピをゲットできます↓

レベルもらえるレシピ
1てつのよろい
2せんしのぶき
3ほのおのさいく
4とけいざいく
5ミスリルのよろい
6れいきのさいく
7でんきのさいく
8たつじんのぶき
9ひかりのリング
10ダイヤのよろい
11てっぺきのゆびわ
12きゅうきょくぶき(アルテマ武器)

レベルを最大にするまでにかなりの時間を要するという点で、メインキャラでは錬金術師を選択するようにしましょう。

ぽぷり

成長に時間がかかる職業だね

他のサブキャラでは次に紹介する3つの職業を選んでください。

おすすめ職業②:かじ屋(攻撃・防具専門)

武器と防具を販売してくれるようになる職業のことです。

最大レベルは「3」で、レベルが上がる毎に販売してくれる武器と防具が増えていきます。

レベル作れる武器・防具
0みならないのぶき、せんしのぶき、どうのよろい、てつのよろい、どうのこて、てつのこて、どうのベルト、てつのベルト
1たつじんのぶき、ミスリルのこて、ミスリルの盾、ミスリルのかぶと、ミスリルのベルト
2でんせつのぶき、ダイヤのたて、ダイヤのこて、ダイヤのかぶと、ダイヤのベルト
3きゅうきょくぶき(アルテマ装備)

欲しい武器が作れないときは「かじ屋」のレベルを上げることを意識しましょう。

また、通常の商店で購入するよりも安く作れるからお金が足りない人は、親から購入するようにしよう。

おすすめ職業③:さいほう屋(アクセサリ専門)

さいほう屋はアクセサリーレシピ専門です。

レベル作れるアクセサリー
0ほのおのさいく、れいきのさいく、でんきのさいく、とけいさいく
1しんとけいさいく、あおいあみひも、ちえのしょ、はやさのしょ、あくまグッズ、ようせいグッズ、メガネぎじゅつ、ゴーグルぎじゅつ
2しろいあみひも、きんさいく、ちえのひでん、はやさのひでん、まほうグッズ、てんしグッズ、ブランドメガネ、ブランドゴーグル
3てっぺきのゆびわ(フォースリング)

こちらも最大レベルは「3」で、最終的には「てっぺきのゆびわ」が作れるようになります。フォースリングって呼ばれる貴重な代物です。

欲しいアクセサリーが作れないときは「さいほう屋」のレベルを上げましょう。

おすすめ職業④:商人(アイテム専門)

商人はアイテム販売の専門店みたいなものです。

レベル購入できるアイテム
0ニク、どう、こんごうせき、さかな、ミルク、てつ、ミネ
1ミスリル、きん、ぎん、どうのかけら、てつのかけら
2マグマいわ、ひんやりゼリー、かみなりだま
3アルテママイト、ダークスフィア

レベル3になると「きゅうきょくのぶき」とか「てっぺきのゆびわ」を作るためのアルテマイトを売ってくれるようになります。

また、父親との相性が高ければ高いほどアイテムを割引で売ってくれるようになります。最大で65%も安くなるので、親との相性は上げておきましょう(親の相性の上げ方については別記事でご紹介します)。

 

さて、アルテマ武器や防具を作るためには全職業のレベルを最大に上げておく必要がある、ということがこれで分かったと思います。

ぽぷり

アルテマ武器はやり込み要素の1つだね

※1つセーブデータに複数キャラを生成しておくと良い

これは知っておくとあとでラクです。

FFCCでは1つのセーブデータに8つまでキャラクターを生成することができます。

1つセーブデータに複数キャラを生成しておくと良い

1つの種族(クラヴァットなど)につき、親の職業は1つまでしか決められません。

つまり、メインキャラとは別に3つサブキャラを作ってそれぞれの種族で親の職業を「錬金術師」「かじ屋」「さいほう屋」「商人」に割り振っておくといいでしょう。

あとになってから職業のレベル上げってめんどくさいですからね、、それよりも最初から作っておけば時間が節約できます。

詳しい複数キャラの作り方はこちらから。

リマスター版では新たな最強武器が登場?!

詳細は定かではありませんが、リマスター 版ではアルテマウェポンに続く最強武器が登場します。

新しく情報が入り次第、このサイトで更新する予定です。

ぽぷり

楽しみだね

今回はこれでおわり👋

2 COMMENTS

N

ダウンロードコンテンツを購入して手に入る武器がとにかくぶっ壊れ性能らしいですね。最序盤でも入手可能で、物凄く高い攻撃力を持っているとか。
私は昨日始めたばかりで完全初見プレイですがダウンロードコンテンツ無しで攻略しようと思っています。

返信する
ぽぷり

Nさん、お久しぶりございます。

おお!FFCCリマスターですか!
Nさんはいろいろゲーム攻略が早いので絶対に先にクリアされますね笑笑

たしかに、完全初見プレイならDLCは買わない方がいいですね。
ぶっ壊れのバランスブレイカーらしいので。。

ちなみに今私はまだ3年目ですw
地道に楽しみながらプレイしてます〜

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。