【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】合体魔法(ソロ)の種類一覧!合体魔法の組み合わせ表をつくってみた

ども、ぽぷりです。

 

合体魔法ってどんな種類があるの??

【FFCC】合体魔法(ソロ)の種類一覧!合体魔法の組み合わせ表をつくってみた

ぽぷり

ヘイストとか使いたいんだが、、

初心者で困るのが「合体魔法(マジックパイル)」で生成される魔法の組み合わせ方だよね。

どの魔石を組み合わせれば、どの魔法が生成されるのか知りたい!って人が多いと思ったから組み合わせ表を作ってみました。

合体魔法を使いこなしたい人は参考にどうぞ。

【FFCC】合体魔法(ソロ)の種類一覧!

ソロ限定ですが、合体魔法の組み合わせ表をどうぞ↓

合体魔法組み合わせ
ファイラファイア+ファイア
ファイガファイア+ファイア+ファイア
ブリザラブリザド+ブリザド
ブリザガブリザド+ブリザド+ブリザド
サンダラサンダー+サンダー
サンダガサンダー+サンダー+サンダー
グラビデファイア+ブリザドorサンダーorサンダー
ホーリーファイアorブリザドorサンダー+レイズ
ヘイストレイズ+ケアル+ケアル
スロウレイズ+ファイアorブリザドorサンダー
ストップレイズ+(ファイア+ブリザド)or(ファイア+サンダー)or(ブリザド+サンダー)
ファイア剣ファイア+武器
ブリザド剣ブリザド+武器
サンダー剣サンダー+武器

特におすすめしたいのが「ヘイスト」ですかね。

「レイズ+ケアル+ケアル」でヘイストが合体魔法で使えます。常にヘイスト状態だと効率的にダンジョンクリアが狙えますから。

ただ、移動が早すぎてミルラのしずくの障壁の範囲から出てしまうことが多いので気をつけましょう。

また「ホーリー」しかダメージを受け付けない敵も存在するので、ホーリーの作り方は最低限押さえておくといいですね。

「魔法剣」の使い方

案外、魔法剣の使い方が分からない人が多いと思うので解説します。

コマンドリストを開いてください↓

「魔法剣」の使い方

たとえば「ブリザド剣」を使いたい人は「ブリザド+アイアンソード」のようにセッティングするだけでOK。

ぽぷり

なるほどね

魔法剣は強力でダンジョン中で何回も使えるので、壊さずに持っておくことをオススメします。セットする武器は攻撃力が弱くてもOKです。ダメージ量は変化しません。

「ラ系」の方が「ガ系」魔法より強いよって話

これ、今までのFFの常識が通用しないから注意ね。

【FFCCリマスター】炎上するほどクソゲーじゃないと思う。私はスクエニを擁護したい。

上の画像だと「ファイガ+2」を使ってますが、実は「ファイラ」の方が魔法威力は高いです。

ぽぷり

じゃあ「ガ系」使う意味あるの?

ガ系はラ系と比べて「広範囲」に魔法攻撃があたります。

つまり、複数敵に囲まれているときなどに使うと一掃できて効率が良いと言うわけ。単体のボスには「ラ系」で攻めると効率が良かったりします。

コラム:壺を割ってオイルや水を撒き散らそう

ダンジョン中で壺をみて素通りしている人はいませんか?

コラム:壺を割ってオイルや水を撒き散らそう

実は、壺を割ると「オイル」または「水」が中から出てきます。

地面にオイルが湿っている場合、敵が近くにいるときに「ファイア系」を使えば広範囲に渡ってファイアのダメージを与えることができます。しかも威力も上がるとのこと。

ぽぷり

知らなかった

「水」の場合は「ブリザド」を使えば敵を凍らせることができます。壺はダンジョン攻略の短縮になるので、素通りせずに割っていくといいかもしれませんね。

ただ、マルチでやると味方を大炎上させてしまうときがあるので注意しよう笑

ぽぷり

これは草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)