【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】瘴気ストリームが突破できない!?突破方法を簡単に解説します

ども、ぽぷりです。

 

瘴気ストリームとやらが突破できないんだが?!

【FFCC】瘴気ストリームが突破できない!?突破方法を簡単に解説します

ぽぷり

見えないバリアで進めない・・・

FFCC初心者だと結構つまづくのが「瘴気ストリーム」。

今回は瘴気ストリームとその突破方法について簡単に説明します。瘴気ストリームのせいで物語が進まなくなった人は参考にどうぞ。

【FFCC】瘴気ストリームが突破できない!?

結論から言います。

瘴気ストリームを突破するには「瘴気ストリームの属性と現在持っているクリスタルケージの属性を合わせる」だけです。

ぽぷり

そのやり方が分からんのだよ!

OK。ちょっと具体例で解説しますね。

 

私の場合、ストリームで詰んだのは「土」の瘴気ストリームを突破できなかったからです↓

【FFCC】瘴気ストリームが突破できない!?突破方法を簡単に解説します

手元に持ってたクリスタルケージは「火」属性でした。これだと土と火で属性が合ってない。だから突破できませんでした。

そこで私はクリスタルケージを「土」にしようとダンジョンを周りましたが、現在のワールドマップにはケージを「土」にするダンジョンがありませんでした。

1年目での「リバーベル街道」「キノコの森」「カトゥリゲス鉱山」ではクリスタルケージを土にする方法がなかったんです。だから私は困っていました。

ぽぷり

どうすればいいの・・・

が、ここでケージの属性を「土」にするのではなくて、瘴気ストリームの属性の方を変化させればいい!ということに気づきました。

瘴気ストリームの属性を変化させる方法

瘴気ストリームの属性変化はこちら↓

1年毎に「水→火→風→土」で属性が変化する

私の場合だと、1年経過させて瘴気ストリームを「水」属性にすればクリスタルケージも「水」に合わせられたので、それで突破することができました。

これでやっと物語が進みました。

ぽぷり

え、でもどうやって1年経過させたの・・・

そうだよね。ってことでお次は「年数経過のやり方」を解説します。

【FFCC】1年を経過させるには?

これは簡単です。

「ミルラのしずく」を3つ集めるだけです。

ミルラのしずくを3つ集める方法は、ミルラのしずくが溜まっているダンジョンを攻略するだけです。

上の画像のように、ミルラのしずくが溜まっていると判断するにはミルラの木が光っている必要があります。萎れて光っていないダンジョンはミルラのしずくがゲットできないので注意しよう。

ぽぷり

ミルラの木が光る条件って?

ミルラの木が光っている(しずくが溜まっている)条件がこちら↓

  • 新ダンジョンは最初から光っている(しずくが溜まっている)
  • ダンジョンをクリアしても、別種のダンジョンを3回クリアすれば光を取り戻す。

まとめると、ゲーム内で1年経過させるには「新ダンジョンを3つクリアする」または「クリア済みのダンジョンでもいいから、ミルラのしずくが溜まっているダンジョンに挑戦して、ミルラのしずくを3回集める」です。

ちょっとヤヤコシイですが、プレイしてれば「そういうことか!」みたいな感じで分かるようになるでしょう。

まとめ:瘴気ストリームを突破するには?

最後にまとめます。

  1. 瘴気ストリームが通れない
  2. 瘴気ストリームの属性とクリスタルケージの属性を合わせる
  3. 属性が合わなければ「1年経過させる」or「クリスタルケージの属性をストリームの属性に変化させる」

これで突破できるはずです。

なお、クリスタルケージの属性を変化させるにはダンジョン選択のときに決めれます↓

ただし、選択できるようになるにはそのダンジョンをクリアする必要があるので注意しましょう。

ぽぷり

理解できました!

ってことで今回はここまで。

分からなければコメントへどうぞ。私が返信します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)