【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCCリマスター】最強おすすめ種族はこれ!あなたにぴったりな種族を紹介します

ども、ぽぷりです。

 

FFCCリマスターの最強おすすめ種族を教えてください!!!

【FFCCリマスター】最強おすすめ種族はこれ!あなたにぴったりな種族を紹介します

ぽぷり

一番つえーやつが知りたい

FFCC初心者の人ならまず悩むのが「種族選び」。

「クラヴァット」「セルキー」「リルティ」「ユーク」の4種族のうちどれがいいのか?比較したので、あなたにぴったりの種族をご紹介します。

終盤でも困らないおすすめの種族はどれ?あとで後悔したくないよ!って人は参考にどうぞ。

【FFCCリマスター】最強おすすめ種族はこれ!種族ステータスを紹介します

あなたにぴったりの種族をみつけるには、まずは種族毎のステータスをみていきましょう。

(最後に私がおすすめする最強種族を解説してるのでそちらもどうぞ参考に)

種族①:クラヴァット(初心者におすすめ)

【FFCCリマスター】種族「クラヴァット」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

大手攻略サイトがこぞってオススメしてる種族の「クラヴァット」。

クラヴァット君は攻撃モーションが早くて「ヒットアンドアウェイ戦法」を得意としてる種族なんだよね。

もちろん攻撃もさることながら魔法攻撃も得意としてるので、終盤ではバランスよくパーティーの中で活躍することになるでしょう。

ぽぷり

初心者にオススメです

ただ、他のキャラと比べて序盤ではその真価を発揮しにくいのがキズ。アーティファクトやら装備が整ってきたら加速度的に強くなっていく大器晩成型ですね。

ちなみにクラヴァットなら「男性」をおすすめしておきます。

男性の場合は他種族と比較してモーションが早くて、三段目が切り上げだから浮遊している敵に攻撃を当てることができるから。ルックス重視なら女性でも別にいいけどね。

総評:攻撃モーションが速く魔法も強いので初心者の間では人気を博している。FFCC初心者で種族選びに困っているならクラヴァットで失敗はないでしょう。

>>クラヴァットの基本データベースがこちら

種族②:セルキー(魅せプできます)

【FFCCリマスター】種族「セルキー」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

女性種族の中で1番露出度が高い「セルキー」。

セルキーちゃんは身軽な体重を武器にして素早く華麗に攻撃を繰り出すことができる。

どっちかって言うと攻撃専門で必殺技の「ダブルショット」「ラケットキック」の魔法剣がかなり強い。当てるのが難しいけど、素早さと攻撃に関してはピカイチだと思ってます。

魔法攻撃もユークほどじゃないけど案外使える。特に「ケアル」やら「ヘイスト」の支援魔法を使って援護するのに活躍するかな。

ぽぷり

スタイリッシュでカッコイイよ

さらに「まもる」のモーションが慣れると強い。

体を翻して敵の攻撃を無敵状態で避けることができる。かなり難易度が高い技なのがネックだけど、上級者プレイヤーならマルチで魅せプレイができるかもしれない。

総評:攻撃メインで素早くスタイリッシュに動きたい人にオススメ。「まもる」でヒラリと身をかわし、魅せプしたい人なら間違いなく楽しめるでしょう。

>>セルキーの基本データベースはこちら

種族③:リルティ(脳筋プレイ専門)

【FFCCリマスター 】種族「リルティ」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

攻撃にステータスを全振りしてしまった「リルティ」。

攻撃なら全種族の中でナンバーワンの威力を誇るのが特徴。魔法を使うのがめんどくさい、脳筋でガツガツ敵を一層したい!って人にはオススメしたい種族ですね。

また武器が「槍」でリーチがかなり長いから集団戦でも結構活躍するのが良い。

また、終盤でゲットできる「ロンギヌス」という武器はFFCC内で最強の攻撃力を誇る。必殺技「メッタ斬り」が使えるようになればリルティに勝てる敵などいないでしょう。

ぽぷり

マルチなら前衛で活躍できる

ただ、攻撃にステータスを極振りしたせいで「魔法がゴミ」です。

たまに「ケアル」「グラビテ」あたりは使うかもしれないけど、基本的に魔法は使えないと思っててOK。マルチならリルティ意外に魔法は任せよう。

総評:攻撃で脳筋プレイした人には最適のリルティ。最強の必殺技「メッタ斬り」は簡単に敵やボスを倒すことができる。が、魔法がゴミなので味方のサポートが必要です。

>>リルティの基本データベースがこちら

種族④:ユーク(魔法と言えばこいつ)

【FFCCリマスター】種族「ユーク」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

遠距離魔法・支援にて最強種族の「ユーク」。

最序盤だと魔法を使える回数が限られてるから、初心者にとっては少し使いづらいかもしれませんね。

ただ中盤〜終盤だとアーティファクトが揃い始めるので魔法(特にラ系)をバンバン打つことができます。射程も長くて火力も十分なので、遠距離から支援系で活躍したい人にはオススメしたい種族。

さらにアクセサリーの「ちえのおまもり」と「エレメントソウル」を装備できれば、マルチプレイで大活躍すること間違いなしかと。

ただ「ストーン系」のモンスターにはグラビデ以外の魔法が一切効かないので注意が必要。ソロプレイだと辛い場面がいくつかあるので覚悟した方がいいです。

ぽぷり

魔法の火力はナンバーワン

ただ、弱点としては物理攻撃が使い物にならないこと。

一応、武器ごとに必殺技が設定されていますが使う場面はほとんどないです。本当に魔法オンリーしか使わないので魔法が好きな人だけユークを選ぶようにしよう。

総評:魔法・支援系でパーティーの補助役として活躍したいならユーク一択。ただ、物理攻撃がゴミなのでソロプレイでは苦戦するかも。

>>ユークの基本データベースがこちら

【FFCC】個人的におすすめする種族ランキング!

「自分で決められないよ!誰か決めてくれ!」って人に向けて、自分なりのおすすめ種族ランキング作ってみました。初心者とか上級者とか関係ないので、FFCC初心者の方は気をつけてください。

1位セルキー:スタイリッシュで攻撃ガツガツ系が好きな私にとって「セルキー」は相性抜群でしたね。

特に「まもる」のモーションでクールに敵の攻撃を避けるってとこがアクション性があって面白いです。慣れればノーダメージでボスを倒せることができるし。

 

2位リルティ:リルティに関してはロンギヌスの「メッタ斬り」が強いからですね。

物理攻撃だとトップクラス威力を誇るし、複数敵に囲まれる場面でもリーチが長いから案外ソロでも切り抜けられるのが好き。

 

3位クラヴァット:クラヴァットは単純に「使いやすさ」がピカイチで良い。

3位にしたのは初心者のときに最初に使った種族だからです。今作からFFCC初プレイの人はクラヴァットでいいかと。

 

4位ユーク:ユークが4位なのは単純に私が遠距離系が嫌いだからです。

魔法・支援系が性に合わないって理由だけです。魔法火力はトップクラスなんで魔法が好きな人はユークを使っていいと思います。マルチだとかなり重宝されるでしょう。

ぽぷり

結論、どれも強い

それぞれ専門があるから「これが1番最強!」ってのがないよね。

バランス・攻撃・魔法・素早さ。どれをとるのかは自分で決めるといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)