【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】伝説の攻略本「ワールドアルティマニア」が廃盤になって入手困難になってる件

ども、ぽぷりです。

 

FFCCの攻略本(アルティマニア)が欲しいけど、廃盤になってるってマジ??

【FFCC】伝説の攻略本「ワールドアルティマニア」が廃盤になって入手困難になってる件

ぽぷり

Amazonでみたけど高すぎないか?

Amazonでワールドアルティマニアの値段みたら「19600円」だった。破格の値段やん。。

2003年に初登場したFFCCの時代では、書店にて「2000円」くらいで購入できていた。でも今ではアルティマニアが廃盤で生産中止になったから、攻略本の価値がグンと上がってしまったというわけ。

せっかくなんで今回の記事は「FFCCワールドアルティマニア」について深堀りします。興味ある方は参考にどぞ。

【FFCC】伝説の攻略本「ワールドアルティマニア」ってなに?

本書の特徴的な要素としては、ただダンジョンや敵の攻略情報が書かれているだけでなく「物語のストーリー」が色濃く掲載されているのが特徴。

 

レビューによれば「これを読まずしてゲームは終われない」とのこと。

この本はゲームの攻略はあくまで巻末付録、要するにオマケという形で取り扱われています(それでもマップ・武器・モンスターのデータなどこの本の約1/4にわたってしっかり収録されています)。

ゲームの物語・設定・舞台裏・世界観といったものを中心に深く追究していったものです。

物語を理解するうえでの欠かせない鍵の一つとして街道イベントがありますが、これについても発生の仕方から選択肢、果ては会話の内容まで全てが含まれています。

これらのイベントは普通にプレイしているだけでは必ずしも発生するイベントでも無いうえ、この鍵となるイベントが発生したとしても、プレイヤーがこの世界の真相「秘密」へとこれらを関連づけて考えれるかと言われると中々難しいかと思います。

ぽぷり

真の「FFCC」がこれで完結する

もはや一冊の小説を読んでいるかのよう。

攻略本としての用途はさることながら、ひとつの「読み物」としても十分に堪能できる一冊。

 

当時の2000円という値段でここまで没入できるコンテンツボリュームは、今まで類を見ないクオリティでしょう。

ただ、今は廃盤となって値段が高騰しており誰も手が付けられないの現状です。。

今回のリマスターにより、重版(再販)はあるのか?

可能性としてはあるかも。としか言いようがないですね。

公式Twitterでも攻略本の情報は未だにありませんし、情報が未だ手薄な状況。

ぽぷり

流石に2万じゃ手が出せないっす泣

ただ、アルティマニアの再販の声が多ければ十分に増刷してくれる可能性はあるでしょう。今はコロナ渦なので攻略本の売れ行きが見込めますからね。

ただリマスター 版なので中身を少し変更する時間が必要になるかと。

アルティマニアの情報があり次第、ここの記事で報告しておきます(FFCC公式Twitter載せときます)。

コラム:FFCCアルティマニア安く買う方法は?

私が知る限りはメルカリがいいんじゃないすかね。

アルティマニアをメルカリで買う

今チェックしてみたところアルティマニアは完売していましたが、毎日チェックしておけばまた誰かしら売りに出すことがあると思います。

即決の値段で買えば1万円以内で購入できる可能性はあるかと。

ぽぷり

それでも高いっていう

もうプレミアですね。

大のFFCCファンの人は喉から手が出るほど欲しいと思ってますから、メルカリ狙いの方はがんばって(投げやり)。

追記:電子版(Kindle)でアルティマニアが発売されました

この記事書いた翌日に出ましたね笑

電子版ですが、アルティマニアが再販されたようです。個人的には紙の本が良かったのですが、それでも攻略と小説が読みたい人は購入してみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。