【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】種族「リルティ」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

ども、ぽぷりです。

 

種族「リルティ」の基本情報データベースをまとめました!

【FFCCリマスター 】種族「リルティ」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

ぽぷり

脳筋リルティ

ってことで、FFCCリマスターにおけるリルティの基本情報をまとめてみました。

装備から必殺技、使い方まで全部書いたので「リルティ」を極めたい・使いこなしたい方は参考にどうぞ。

【FFCCリマスター】種族「リルティ」の基本データベース!

攻撃・必殺技・魔法・装備周辺のデータを紹介します。

【リルティ】特徴・通常攻撃

リルティの特徴は、攻撃特化型種族であること。

槍での攻撃はリーチが長いので周りに複数の敵がいても薙ぎ払えるのが強い。攻撃力も4種族の中でも最強なので、マルチでは特攻隊として活躍します。

ただ、魔法関連が苦手ということでソロプレイでは不人気なキャラらしい。たしかに魔法はゴミだけど、私としては槍で爽快に敵を一層できるから好きなんですけどね。

ぽぷり

脳筋プレイ最高

通常攻撃に関しては、リーチ&攻撃力が優れているので全種族の中でも簡単に敵を倒すことができます。ただ、防御が硬い敵と遭遇したときがかなり辛い。

遠距離攻撃やら魔法でしか攻略できない場面もあるし。

そんなときはマルチで魔法専門(ユーク)の味方と一緒に攻略した方が楽でいいかもしれませんね。

【リルティ】必殺技

必殺技について解説します。

必殺技①:旋風斬り

序盤の割に性能が高い「旋風斬り」。

二段攻撃で敵を斬りつけるのが特徴、また移動時間が無敵だから複数の敵に囲まれたときでもなんとか切り抜けられるのがいい。

ただ、2段攻撃目のあたり判定が小さくて敵に避けられるときがあるからちゃんと狙いを定めて攻撃するのが吉。

この技が使える武器:「アイアンランス」「ひぞうのやり」

必殺技②:気合弾

射程がバチくそ長い技「気合弾」。

リルティは基本物理でガンガン殴るタイプの種族ですが、この技に関しては魔法よりの必殺技で結構使える場面があります。

遠くの敵をおびきだすときに使ったり、リッチ戦のオーブを無効化するときに使ったり、オーブの仕掛けを解除(レベナ・テ・ラ)したりなど。。

威力はゴミですが、思わぬ場面で役立つときがくるので知識として覚えておいて損はないかと思いますね。

この技が使える武器:「パルチザン」「マールのやり」「ハルバード」「アルテマランス」

必殺技③:岩石割り

槍を地面に叩きつけて衝撃波を出す「岩石割り」。

2段攻撃ではありますが、1段目の当たり判定が小さいのがキズ。衝撃波は広範囲にダメージを与えられるので複数敵がいるときに効果的。

ただ、移動時間が無敵ではないので途中に敵に攻撃されたら技が中断されてしまうので使い方に注意が必要かな。

気合弾と同じくレベナ・テ・ラの一部の仕掛けの解除が出来ることも知っておこう。

この技が使える武器:「タイタンランス」「ハイウィンド」

必殺技④:真空突き

驚異の貫通能力をもつ「真空突き」。

直線上に敵が並んだときにこの技を使うと、敵を貫通してダメージを与えられる珍しい必殺技ですね。

真空突きを当てるためにわざと敵を直線上におびき寄せるといったテクニックもあります。難しいですが。

また、突き出す槍にも当たり判定があるので近距離の敵には2段ヒットさせることができます。上級者向けの使い方ですが、使いこなせるようになろう。

この技が使える武器:「ソニックランス」「ひりゅうのやり」

必殺技⑤:十文字斬り

かなりの火力が出る「十文字斬り」。

この技が使える武器「グングニル」は他種族の最強武器と同じ攻撃力を誇るので、かなりの火力を出すことができますね。

旋風斬りよりも若干チャージ時間が長くなってるけど、その分威力が増大してるからそこまで問題ないかなって感じ。あと魔法剣の相性抜群です。

次の最強必殺技「メッタ斬り」が使えるようになるまで長い時間お世話になる技だと思います。

この技が使える武器:「グングニル」

必殺技⑥:メッタ斬り

FFCCリマスター最強必殺技「メッタ斬り」。

5連続攻撃で敵に斬りつけるゲーム内最強の火力を誇る技。「ロンギヌス」をゲットした日からはこの技しか使わなくなるでしょうね。

クラヴァットの「暗黒剣」と違って威力も射程も段違いであり、無駄な体力消費もありません。クラヴァット涙目です。

また、アクセサリーの「ドラゴンハート」を装備している状態ならばストーン系のモンスターでさえ一瞬で倒すことができます。

ぽぷり

魔法剣と合わせればベヒーモスも簡単に倒せるよ

ただもちろん欠点あって、技を使っている途中に敵に攻撃されると技が中断してしまうという点ですね。ターゲットリングも合わせずらいので慣れるまでに少し時間が必要かもしれません。

この技が使える武器:「ロンギヌス」

【リルティ】魔法攻撃

リルティ、攻撃に関しては4種族の中でトップクラスの火力を誇るんだけど、代償として魔法関係の能力はワースト1で使い物にならない。

射程も短くて魔法詠唱時間も長いから、リルティは物理役に徹した方が利口です。魔法ならユークかセルキーに任せておけばいいと思う。

ぽぷり

攻撃部隊としてマルチで活躍しよう

ただ、いざというときの「ケアル」「グラビテ」「ホーリー」なら使ってもいいかなって感じ。戦況を鑑みて見方のサポートをうまくやれれば一人前のリルティになれるでしょう。

個人的にはとりあえずロンギヌスの「メッタ斬り」をブッパしとけば問題ないかと。

【リルティ】装備品

装備できる「武器」と「防具」と「アクセサリ」についてまとめました。

リルティ:装備できる武器(槍)

<リルティ:装備できる武器一覧>

武器名攻撃力レシピ・素材必殺技
アイアンランス15初期装備せんぷう斬り
ひぞうのやり18手紙イベント「びっくりしたわ」せんぷう斬り
パルチザン20「みならいのぶき」、てつ×1、100ギル気合弾
マールのやり22街道イベント「武器をくれる」気合弾
ソニックランス25「せんしのぶき」、てつ×1、こんごうせき×1、700ギル真空突き
ひりゅうのやり30「たつじんのぶき」、ミスリル×1、こんごうせき×1、700ギル真空突き
タイタンランス31「ゆうきのぶき」、どう×3、ケルベロスのキバ×1、500ギル岩石割り
ハイウィンド31「しょうりのぶき」、てつ×2、オーガのキバ×1、500ギル岩石割り
ハルバード32「ちからのぶき」、てつ×2、ざっくりカマ×1、500ギル気合弾
オヤジのやり32手紙イベント「たすかった」真空突き
ドラグーンスピア33「ゆうしゃのぶき」、オリハルコン×1、キマイラのツノ×1、ドラゴンのキバ×1、5000ギル真空突き
グングニル35「でんせつのぶき」、オリハルコン×1、こんごうせき×1、いにしえのひやく、2500ギル十文字斬り
アルテマランス35「きゅうきょくのぶき」、オリハルコン×1、アルテマイト×1、50000ギル気合弾
ロンギヌス40「てんかいのぶき」、オリハルコン×2、ドラゴンのきば×1、レッドアイ×1、8000ギルメッタ斬り

リルティ:装備できる防具(鎧)

<リルティ:装備できる防具(鎧)一覧>

鎧名防御力レシピ耐性
たびたちのふく10初期装備なし
ブロンズアーマー13「どうのよろい」、どう×1、100ギルなし
アイアンアーマー17「てつのよろい」、てつ×1、200ギルなし
ミスリルアーマー22「ミスリルのよろい」、ミスリル×1、500ギルなし
タイムメイル23「ときのよろい」、ミスリル×1、ワームアンテナ×1、500ギルスロウ
エターナルメイル23「とわのよろい」、ミスリル×1、ガマのあぶら×1、500ギルストップ
ブレスメイル23「きよめのよろい」、ミスリル×1、せいすい×1、500ギル
セイントメイル23「せいなるよろい」、ミスリル×1、エンジェルダスト×1、500ギル呪い
フレイムメイル24「ほのおのよろい」、てつ×3、マグマのいわ×1、500ギル火炎
アイスメイル24「れいきのよろい」、てつ×3、ひんやりゼリー×1、500ギル氷結
サンダーメイル24「でんきのよろい」、てつ×3、かみなりだま×1、500ギル気絶
ダイヤアーマー30「ダイヤのよろい」、オリハルコン×1、ダイヤのもと×1、がちがちこうら×1、2500ギルなし

リルティ:装備できる防具(小手)

<リルティ:装備できる防具(小手)一覧>

小手名防御力レシピ・素材効果
はじめてのこて5初期装備なし
ブロンズウォール8「どうのこて」、どう×1、80ギルなし
アイアンウォール12「てつのこて」、てつ×1、150ギルなし
ミスリルウォール15「ミスリルのこて」、ミスリル×1、400ギルなし
フレイムガード17「ほのおのこて」、てつ×2、マグマのいわ×1、400ギル火炎耐性
アイスガード17「れいきのこて」、てつ×2、ひんやりゼリー×1、400ギル氷結耐性
サンダーガード17「でんきのこて」、てつ×2、かみなりだま×1、400ギル気絶耐性
ゴールドガード18「きんのこて」、ミスリル×1、きん×1、コカうろこ×1、400ギル石化耐性
ダイヤプロテクト22「ダイヤのこて」、オリハルコン×1、ダイヤのもと×1、2000ギルなし

リルティ:装備できるアクセサリー

<リルティ:装備できるアクセサリ一覧>

アクセサリ名効果レシピ・素材
パワーゴーグル必殺技射程+20「ゴーグルぎじゅつ」、ガラスだま×2、どう×1、400ギル
ライオンハート必殺技ダメージ+1「ししのたましい」、ルビー×1、ケルベロスのキバ×1、800ギル
ドラゴンハート必殺技ダメージ+3「りゅうのたましい」、ルビー×1、ドラゴンのキバ×1、オークベルト×1、2000ギル
ピクシーピアス自然発生した状態以上時間-1秒「ようせいグッズ」、ぎん×1、ようせいのなみだ×1、400ギル

個人的にオススメのアクセは「ドラゴンハート」です。

ドラゴンゾンビを倒すのに一苦労しますが、メッタ斬りの威力を最大限に引き出すためには必須のアクセサリーなのでがんばって入手しましょう。

【種族:リルティ】使ってみた個人的な感想

販売次第、更新するよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。