【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCC】種族「ユーク」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

ども、ぽぷりです。

 

種族「ユーク」の基本情報データベースをまとめました!

【FFCCリマスター】種族「ユーク」の基本データベース!装備から使い方まで徹底解説します

ぽぷり

魔法と言えばユーク!

ってことで、FFCCリマスターにおけるユークの基本情報をまとめてみました。

装備から必殺技、使い方まで全部書いたので「ユーク」を極めたい・使いこなしたい方は参考にどうぞ。

【FFCCリマスター】種族「ユーク」の基本データベース!

攻撃・必殺技・魔法・装備周辺のデータを紹介します。

【ユーク】特徴・通常攻撃

ユークの特徴はなんと言っても「魔法攻撃」が得意。

マルチプレイで「支援系」として活躍したいならユーク一択で間違いなしかと。遠距離攻撃で高火力出したい人向けですね。

ただ、ストーン系のモンスターは「グラビデ」以外の魔法が効かないので、もし遭遇した場合は大変な思いをすることに。ソロだと結構キツイから覚悟してた方がいいかな。

ぽぷり

魔法で右に出るものはいないぞ

通常攻撃に関しては、物理攻撃に関しては射程・威力ともに最低ランクなので前線に立ってガツガツ殴りたい人には不向きな種族です。

一応、武器ごとに必殺技が設定されているけど、魔法の方が強力だから使う機会はほとんどないと思っていいです。

【ユーク】必殺技

必殺技について解説します。

が、ユークの必殺技は基本使わないと思って結構。なぜなら技より魔法(ラ系)を使った方が火力が高いからです。参考程度にどうぞ。

必殺技①:パワーボム

ユークの技の中でチャージ時間が1番短い「パワーボム」。

射程も短くて衝撃波の範囲も狭いので使い道がよく分からない。これよりも魔法を使った方が圧倒的に火力があります。使う機会は序盤だけかと。

この技が使える武器:「オーラハンマー」「ひぞうのハンマー」「ゴブリンハンマー」

必殺技②:ウェイブボム

パワーボムとほぼ同じ性能の「ウェイブボム」。

パワーボムより広範囲に攻撃が当たるけど、その分チャージ時間が長くなった。射程も短いから使い道がほとんどない。

初心者の人が間違って使うスキルの1つでしょう。使いたい人は使ってもいいですが、メリットがないですね。

この技が使える武器:「ウェイブハンマー」「マールのハンマー」「ソニックハンマー」「オヤジのラケット」「アルテマラケット」

必殺技③:ショックボム

ウェイブボムの上位互換の「ショックボム」。

敵に技が命中したら敵がひるみます。そこで隙が生まれるので、他の必殺技よりも有用性はあるかもね。

チャージ時間が長いのと射程も相変わらず短いから、気付いたら魔法ばっかり使ってるのがオチかと。

この技が使える武器:「ルーンハンマー」「ミスリルハンマー」「プリズムハンマー」

必殺技④:マジカルボム

ユークの最終必殺技の「マジカルボム」。

「最後の必殺技だから強いのでは?」と思うかもしれないが、これがま〜使い勝手が悪いのなんの。

チャージすればそこそこの高威力を発揮するけど、そのチャージ時間が2〜5秒とかなり長い。さらに射程も短いから使い方が非常に難しい。

難しい割りに言うて威力も高くないから出番はほぼないと思ってていいかな。それよりもやっぱり魔法(ファイラ、ブリザラ系)で攻めた方が絶対に良い。

この技が使える武器:「マジカルハンマー」

【ユーク】魔法攻撃

ユークは種族の中で遠距離魔法攻撃がトップクラスで強いよ。

ただ、序盤だけは「ラ系魔法」を生成するのが難しいからそこまで活躍することがないでしょう。

だけど、中盤〜終盤にかけてアーティファクトが集まってくると「ラ系魔法(3ヒット)」が連発できるから超強キャラに化けます。

 

さらに、ユークの取り柄として「状態変化の持続時間」がトップで長いのが特徴。

特に「ヘイスト」の持続時間は55秒と驚異の長さを誇っていて、これをパーティーみんなにかければ、各種族の技の回転が早くなってダンジョン攻略が早くなるんだよね。

アクセサリーの組み合わせによっては、魔法詠唱時間を短縮できたり(エレメントソウル)威力を底上げできたり(ちえのおまもり)するから、個人的にはマルチ最強なんじゃないかなって思ってます。

【ユーク】装備品

装備できる「武器」と「防具」と「アクセサリ」についてまとめました。

ユーク:装備できる武器(ハンマー)

<ユーク:装備できる武器一覧>

武器名攻撃力レシピ・素材必殺技
オーラハンマー15初期武器パワーボム
ひぞうのハンマー18手紙イベント「びっくりしたわ」パワーボム
ウェイブハンマー20「みならいのぶき」、てつ×1、100ギルウェイブボム
マールのハンマー22街道イベント「武器をくれる」ウェイブボム
ルーンハンマー25「せんしのぶき」、てつ×1、こんごうせき×1、300ギルショックボム
ミスリルハンマー30「たつじんのぶき」、ミスリル×1、こんごうせき×1、700ギルショックボム
ゴブリンハンマー31「ゆうきのぶき」、どう×3、ケルベロスのキバ×1、500ギルパワーボム
プリズムハンマー31しょうりのぶき、てつ×2、オーガのキバ×1、500ギルショックボム
ソニックハンマー32「ちからのぶき」、てつ×2、ざっくりカマ×1、500ギルウェイブボム
オヤジのラケット32手紙イベント「たすかった」ウェイブボム
マジカルハンマー35「でんせつのぶき」、オリハルコン×1、こんごうせき×1、いにしえのひやく×1、2500ギルマジカルボム
アルテマラケット35「きゅうきょくのぶき」、オリハルコン×1、アルテマイト×1、50000ギルウェイブボム

ユーク:装備できる防具(鎧)

<ユーク:装備できる防具(鎧)一覧>

鎧名防御力レシピ耐性
たびたちのふく10初期装備なし
ブロンズアーマー13「どうのよろい」、どう×1、100ギルなし
アイアンアーマー17「てつのよろい」、てつ×1、200ギルなし
ミスリルアーマー22「ミスリルのよろい」、ミスリル×1、500ギルなし
タイムメイル23「ときのよろい」、ミスリル×1、ワームアンテナ×1、500ギルスロウ
エターナルメイル23「とわのよろい」、ミスリル×1、ガマのあぶら×1、500ギルストップ
ブレスメイル23「きよめのよろい」、ミスリル×1、せいすい×1、500ギル
セイントメイル23「せいなるよろい」、ミスリル×1、エンジェルダスト×1、500ギル呪い
フレイムメイル24「ほのおのよろい」、てつ×3、マグマのいわ×1、500ギル火炎
アイスメイル24「れいきのよろい」、てつ×3、ひんやりゼリー×1、500ギル氷結
サンダーメイル24「でんきのよろい」、てつ×3、かみなりだま×1、500ギル気絶
ダイヤアーマー30「ダイヤのよろい」、オリハルコン×1、ダイヤのもと×1、がちがちこうら×1、2500ギルなし

ユーク:装備できる防具(兜)

<ユーク:装備できる防具(兜)一覧>

ベルト名防御力レシピ効果
おふるのベルト5初期装備なし
ブロンズメット8「どうのベルト」、どう×1、80ギルなし
アイアンメット12「てつのベルト」、てつ×1、150ギルなし
ミスリルバイザー15「ミスリルのベルト」、ミスリル×1、400ギルなし
フレイムヘルム17「ほのおのベルト」、てつ×2、マグマいわ×1、400ギル火炎耐性
アイスヘルム17「れいきのベルト」、てつ×2、ひんやりゼリー×1、400ギル氷結耐性
サンダーヘルム17「でんきのベルト」、てつ×2、かみなりだま×1、400ギル気絶耐性
タイムヘルム18「ときのかぶと」、ミスリル×1、ワームアンテナ×1、400ギルスロウ耐性
エターナルヘルム18「とわのかぶと」、ミスリル×1、ガマのあぶら×1、400ギルストップ耐性
ダイヤバイザー22「ダイヤのかぶと」、オリハルコン×1、ダイヤのもと×1、2000ギルなし

ユーク:装備できるアクセサリー

<ユーク:装備できるアクセサリ一覧>

アクセ名レシピ・素材効果
ちえのおまもり「ちえのしょ」、はりいっぽん×1、クアールのひげ×1、400ギル魔法詠唱時間-0.33秒
ぐるぐるめがね「メガネぎじゅつ」、ガラスだめ×2、ぎん×1、1400ギル魔法射程+20
ウィザードソウル「まどうしょ」、ひすい×1、クアールのひげ×1、800ギル魔法ダメージ+1
ビショップソウル「だいまどうしょ」、ひすい×2、のろいのつえ×1、2000ギル魔法ダメージ+3
エレメントソウル「きんじゅのしょ」、まかいのオーブ、まのほうし×1、モルボルのたね×1、5000ギル魔法ダメージ+5
デーモンピアス「あくまグッズ」、ぎん×1、あくまのつめ×1、400ギル敵に与えた状態異常時間+1秒

私がおすすめするのは「エレメントソウル」です。

魔法ダメージが+5されるから、ラ系魔法が強化されてラクラク敵を一掃できるようになる。

さらに「ちえのおまもり」との併用で魔法詠唱が短縮されるから、魔法専門のかなり強力なキャラに化ける。参考に。

【種族:ユーク】使ってみた個人的な感想

販売次第、更新するよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)