【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【フォートナイト】モバイル版でプレイできなくなるってマジ?Fortnite vs Appleの論争を分りやすく解説します

ども、ぽぷりです。

 

モバイル(スマホ)版でフォートナイトがプレイできなくなったってマジすか?!?!

【フォートナイト】モバイル版でプレイできなくなるってマジ?Fortnite vs Appleの論争を分りやすく解説します

ぽぷり

なんで急に?www

EPICとアップル社で喧嘩したから、モバイル版では新規でフォートナイトをダウンロードできなくなったぽい。

 

ってことで今回は、このEPIC vs Apple論争について分りやすく説明しよう。気になる人は参考に。

全ての発端はAppleの「寡占(独占)状態」

寡占(かせん)ってのは、簡単に言うと、利益の独占って理解でOKかと。

ゲームアプリをリリースするには、現在、寡占状態にあるAppleStoreかGoogleストアにてリリースする必要があるんだよね。なぜなら1番知名度があって信頼性がある企業はこの2社くらいしかないから。

この2つのプラットフォームに頼らないと、アプリゲーム会社はそもそもゲームをリリースすることができない、これがいわゆる寡占状態ってこと。

寡占の悪いところは、とにかく利益のあるAppleやGoogleに従わざる負えなくなるってこと。いわば独裁政治みたいになるから、独占禁止法なんかで規制されてるってわけだね。

 

で、このプラットフォームを支配している企業が「30%の手数料」をゲーム会社から徴収するって仕組みが問題になってるんだね。

ぽぷり

手数料とりすぎワロタwwwって感じで抗議してるんだね

「こんだけがんばって流行らせたゲームをプラットフォーム側が3割もとるなんでおかしいだろ!」って文句言うのはすごくわかる気がする。だって100億の売り上げなら30億ももってかれるわけでしょ。そりゃ文句も言いたくなるわな。

この手数料30%問題が、EPICとAppleの論争の発端。

 

で、EPICが独自の決済システムで手数料30%を無視しようとしたんだよね。これがAppleのガイドライン違反に当たって、Appleストアからフォトナを削除したってわけ。

 

EPICはこの「Apple手数料騒動」を見越して仕掛けていた

この一連の騒動は、EPIC側が最初から仕掛けていたと個人的には思うな。

次の動画をみてほしい↓

これは「1987年にAppleがIBM(コンピュータ業界)に大して抗議したときの動画」をパロディで出した動画。

昔はApple側もEPICと同じ立場にあって、同じような抗議運動を起こしていた、と皮肉に訴えた動画である。確かにこれはAppleの言動をブーメラン的に表現して的を射ているなと思う笑。

 

ちなみにこの動画はフォートナイトをログインしたときにも同じ動画が流れたんだよね。

つまり、この動画の作成の準備期間等を考えると、最初からこの騒動が起こることを予見していたと思う。フォートナイトユーザーの協力を仰いで、なんとしてでもAppleの不当な手数料に対して抗議したいとの思いでしょう。

 

10億人ものユーザーが協力すれば、確かに今問題になっているApple手数料問題を解決することができるかもしれない。EPICはこの理不尽な現状を打破しようとして、勇気を振り絞り「仕掛けた」と言っていいかな。

EPICがAppleに仕掛けた「本当の理由」は?

これは持論だが、EPICはApple側に30%の手数料をとられたとしても、資金源には困らないと思ってる。

ぽぷり

PS4やらスイッチやらPCでお金はたんまり稼いでいるはずだからね

だから、別にEPICが資金源に困っているから今回の騒動を起こしたわけではない、これは想像つくよね。

 

では、なぜEPICは今回の騒動を大々的に起こしたんだと思う?

 

その本当の理由は「他社ゲーム会社にもっと、資金源をもらってほしいから」か「ユーザーがもっとゲームを楽しんでほしいから」じゃないかな〜って思ってる。いわばボランティア精神での抗議活動。

なぜなら、EPICは資金源をすでに十二分にもっているから。

 

アプリゲームを開発している中小企業や、それを利用しているユーザーが楽しく、そしてたくさんお金を使ってもらえるようにAppleの手数料30%を解消しようと思ったんじゃないかな。

これならEPICの策略にも合点がいく。

 

フォートナイト(EPIC)はユニークでユーザーファーストな会社だと思ってるから、このようなユーザーを巻き込んだ抗議をすることは納得。

結局、EPICとAppleどっちが悪いの?

結局、EPICとAppleどっちが悪いの?

これは0、100問題じゃないんだよね。

 

どっちも正しいし、どっちも悪い笑。

 

結局どっちがどれだけ妥協できるか?が、解決の糸口でしょうね。妥協できなければ裁判員が決めること。

よくSNSでは「EPICがわがままだ!Appleにプラットフォーム提供してもらってんだから、郷に入っては郷に従えだろ!」って意見をよくみるんだよね。

でも、その郷が全ての村を支配してるから問題なのであって、そこのルールに従ってるだけだといつまで経っても中小企業(村)が搾取され続けるよねってこと(独占禁止法に違反するかも)。EPICは革命を起こしたってわけだね。

 

逆に「Appleはくそだ!30%の手数料とか取りすぎだろ!」って意見もある。

これはこれで、Appleはこれまで頑張って信頼を築いてきんだから当然の結果だよね〜って考えることもできる。どっちも言い分があるから議論になってる。これには答えがない。

 

つまり、どっちも悪くてどっちも正しい。最終的な結論は、裁判の結果が全てだね。

モバイル版フォートナイトは再びプレイできるようになるのか?

モバイル版フォートナイトは再びプレイできるようになるのか?

これは裁判の結果次第としか言いようがないです。

もし、EPICが裁判に負けてしまったとしても、なんらかの形でモバイル版でもインストールできるようにはすると思う。公式のサイトでとか、憶測だけど。

今回の騒動で、新規の方でインストールできなくなったのは残念だね。これは待つしかないでしょう。

2 COMMENTS

テラリア大好き

ぽぷりさん テラリアの話で、真紅の宝箱の鍵はどのように出ますか?

返信する
ぽぷり

真紅の宝箱の鍵はハードモードの敵キャラから「ランダム」でドロップするそうですね。

確率は0.2%くらいだった気がしますが、正確には覚えていません。
ただ、スイッチ版前のテラリアなら制作してゲットしていたようですが、今は敵キャラからのドロップで入手できるらしいです。

あと、ワールドによってドロップする鍵の種類も変わるのだとか。真紅の大地だと「真紅の大地の鍵」がドロップします。
参考に。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。