【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【フォートナイト】FPSの差で撃ち負ける!?PC vs PADじゃ勝てないよねって話(混合サーバーに不満)

【フォートナイト】FPSの差で撃ち負ける!?PC vs PAD(console)の真実が明らかに。

フォートナイトシーズン11(チャプター2)になってからPCとPS4とswitchが混合(統合)サーバーになったことはご存知でしょうか?

 

最近やけに強い人が増えた気がする!!

前より撃ち負けるようになったわ!!

 

なんて感じる人は、もしかするとPCとPS4(switch)のFPSの差が原因になっているかもしれません。

このページではPCとPAD(console)の違いがどれだけ試合に影響を与えているのか?について徹底的に考察してみました。

そもそもFPSってなに?

FPS(フレームレート)とは「1秒間の動画で見せる静止画の枚数(コマ数)です。単位は、「FPS」(frames per second)で、「コマ/秒」を表します。」

つまり、簡単に説明するとFPSの数字はパラパラ漫画における紙の枚数だと思ってもらって結構です。

具体的にはこんな感じ👇

  • 50枚の絵を10秒かけて見る…5FPS(1秒に5枚の絵を見る)
  • 500枚の絵を10秒かけて見る…50FPS(1秒に50枚の絵を見る)

つまり「FPS値が高い」ということは画質がヌメヌメして、とてもゲームプレイがしやすい!ってことになります。

【フォートナイト】「PC」「PS4」「Switch」のFPSはどれくらい?

では、PCとPS4とスイッチのFPS値の差はどれくらいあるのか?見ていきましょう。

ハード機種FPS値(平均)
PC60~240fps
PS430~60fps
任天堂Switch30fps

ご覧の通りです。

PCでのFPS値はそのパソコンのスペックにも左右されますが、平均はおよそ240fpsだと言われています。

つまり、私が何が言いたいのかというと👇

  • PC ⇒ 240FPS(1秒に240枚の絵を見る)
  • PS4 ⇒ 60FPS(1秒に60枚の絵を見る)
  • switch ⇒ 30FPS(1秒に30枚の絵を見る)

PC vs PAD(console)なら4倍もの画質に差があり、PC vs switchなら8倍もの画質の差が生じるということになります。

【フォートナイト】FPS値の差で起こる現象とは

FPS値の差で起こる現象をみていきましょう。

①撃ち負ける

まず、下の動画をみてください。

PADをPCとPS4につないで、同時にショットガンを発砲するボタンを押していますね。

 

するとどうでしょう。

 

同じタイミングでボタンを押しているにも関わらず、発砲タイミングがPADの方が若干遅いことが分かりますよね。

これは紛れもない事実です。

どんなに上手いプレイヤーであっても、FPS値の差で撃ち負けることがあるのは不平等と言わざるを得ないでしょう。

②建築がすぐに張り替えられる

これもFPS値の差が原因になります。

どれだけ長押しで建築をし続けたとしても、PC相手では建築が一発で張り替えられてしまうんですね。

 

ヤグラにこもった瞬間に、PCを相手にしているPS4やswitch勢は負けがほぼ確定してしまいます。

なぜなら建築をいとも簡単に張り替えられるからです。

 

これはプレイが上手いどうこうの話ではありません。

混合サーバーになってしまってから、このゲームプレイ格差が生まれてしまっているのは問題だと言わざるを得ないでしょう。

③編集スピードの格差が生まれる

上の動画を見て分かる通り、FPS値が低いとどれだけ編集操作が追いついても、ゲーム側が処理しきれずにエディット編集がうまくいかない現象がおこってしまいます。

 

フォートナイトのタイマン勝負において、建築や編集は勝敗を大きく決める要因なことはご存知とのことでしょう。

その編集スピードが機種の違いによって格差がうまれてしまうことは、甚だ問題だと言えるでしょう。

④AIMの合わせやすさ

AIMの合わせやすさ

「PADをPCにつないでからAIM力が格段に上がった!」

 

なんて人がネット上を見るとたくさんいます。

 

なぜなら、FPS値が高くて画質がよくなり、敵に標準を合わせやすいからです。

PCになるとマウスが使えるので、なおさらAIM力格差が生まれてしまうのです。

これではPS4やswitch、はたまたモバイルでは太刀打ちは到底できないことは明白ではないでしょうか。

文句があるならPCでやれよ!理論について

文句があるならPCでやれよ!

PCでやれるなら、すでにPCでやってます。

 

PCって安くないんですよね。フォートナイトを快適にプレイするんだったら最低でも10万そこらすると思うんで。みんながみんな、高額なゲーミングPCを買える環境ではありません。

 

そもそも、ハード(機種)の違いよってプレイに差が出るゲームの方が個人的には「おかしいな」って思います。

そこを我々のせいにされたら、PADやswitchの人たちはもう居場所がないので、やめる人が増えると思います。

わたしはすでにソロやスクワットには潜らないようにしています。フォートナイトをプレイする頻度も少なくなりました。

【結論】混合(統合)サーバーは不平等である

混合(統合)サーバーは不平等

ここから導き出される結論は混合サーバーは不平等であるということです。

機種によってFPS値の差が出てしまうのは仕方のないことです。

しかし、その違いがあるにも関わらずに混合サーバーにしてしまっては不満を抱える人が続出するのは当たり前なんですよね。

 

EPICさんは、なぜ統合サーバーにしてしまったのでしょうか?

せっかくBOTをつくったのに、混合サーバーにしてしまってはBOTの意味ってないと思いますけどね。

(※当記事の内容は個人的意見に基づくものです。賛否両論はあると思います。ご了承ください。)

31 COMMENTS

Switch

混合サーバーは不平等だ!僕はSwitchでやってますが240fpsと30fpsだぞ!SwitchはPCの8分の1だ。本当に混合サーバーやめて欲しい。

返信する
ぽぷり

間違いないですね。

FPS差でまず建築勝負で勝てない。
壁を簡単に張り替えられるから実力云々の話じゃないですよね笑

今のフォートナイトは競技性が高すぎる気がします。
エンジョイ勢の居場所が全くない。PCだけが有利な環境です。

とりあえず混合サーバーさえなくなれば少しは改善しそうですけどね~。

返信する
フォートナイトPC消えろ

勝てるわけ無いやんPS4がPCにまじうぜぇpc PC60FPSにしろやそしたらどうせ雑魚になんだよスペックを金でしか買えねぇクズとはちげぇんだよ
しねPC

返信する
ぽぷり

フォートナイト消えろさん、どうもです。

お気持ちはものすごく分かります。
FPSの差で撃ち負けるほど悔しいことはないですからね。

PCの方も「現環境でやらされてる側」なので一概にPCの人が悪い!ってわけではないかと思いますね。
難しい問題ですが。

要はEPIC側が問題ですね。
統合サーバーにしないといけない深い理由があるんでしょう。

返信する
地雷職人株式会社

どんなに頑張ってもps4やpcには勝ち目なし‼エピックさん30fpsよろしくお願いします

返信する
しばふ

pcプレイヤーは高fpsを出すためにを高いpc買っているのでその要求は通りませんよ

返信する
匿名

240出せる環境持ってるやつなんて全体の10%もいないよ
マウスのが強いのは当たり前だけどCS機にはエイムアシストがあるしな

返信する
匿名

ソロビクロイまだBOT以外で2回しか取ったことないです。混合サーバーはほんとにやめて欲しい。EPICに言ってもそう早くは聞かないと思うシーズン3に期待ですね

返信する
匿名

この記事書いた人はFPSが機種によって異なるからプレイヤーに問題があるんやなくて混合サーバーにしてしまった運営側に問題があるって話をしとんねん。
自分はプレステ4やけどPC側の人に対してそんな風に偏見をもつんはおかしい思うわ。
運営に意見言えや、プレイヤーに言うてもいみないわ。
論点ずれてることに気づけよ。そんでそんな偏見しかもたんのやったらフォトナやめろや。

返信する
あなたは、誰ですか?

あなたは、なんの話をしているのですか?
PCでプレイするかしないかは、どうでもいんです。PCとPS4やSwitchが同じサーバーになったのが嫌だと言う話なんです。
実力ではどうにもならない強さがPCは、あるのはというのは、事実です。なので違うサーバーがの方がいいんです当たり前のことですよね。なのでわざわざPCを買ってやるつもりは、ありません。お金をあまり掛けずやる方が賢いと思います。

返信する
匿名

ですがその少しずるいようなpc勢に勝てたときの喜びを考えると勝てるようになりたくなったりするのではないですか?楽しみ方は人それぞれですが、それがフォートナイトの楽しみなのではないのですか?

返信する
ぽぷり

どうもです。

そうですね。
どの機種でもEPICが用意されたサーバーでプレイしてるだけですから、誰が悪い!とは決めつけることはできませんね。

これはEPIC側の問題ですね。
PCを持ってる人と、それ以外ではFPSというスキルとは関係のない外部の影響が出てるので即刻治してほしいところですけどね。

返信する
みんなの見方

最初からアリーナは混合サーバーですよ。。
たった5000程度ならPS4もうじゃうじゃいますし毎回PCが倒した敵なのか確認してるわけではないですよね?
でしたら5000帯が実力なのではないでしょうか?

返信する
PADだがよくPCに見下される

混合サーバーにすべきではないと思う
私はシーズン4から始めたけれど努力でなんとか勝てるようになった
でも今から始める人は努力じゃ勝てなくなっている
チームランブルもほとんど息をしていないし
初心者離れが進むとボットを導入しだすけれど
フレームレートが遥かに有利な人が最後には勝ってしまう
混合サーバーにすべきではないと思う

以前より遊びにくくなってしまった。そして努力しても意味がない
100人集まらなくても50人ですればいいじゃないのか

返信する
匿名

パソコン買った方がスペック差で勝つのは立派なPayToWinだから反則
編集モードからツルハシ挟まず武器握れたりキー1押しで張り替えれるのホント卑怯

返信する
匿名

では、cs上位とpcの平均的な強さの人を戦わせてどちらが勝つでしょうか。この記事で話しているのはお互い極めた者同士が衝突した場合の話ですよね。現実味がないです。cs機で上手な人を見たことがある

返信する

では、cs上位とpcの平均的な強さの人を戦わせてどちらが勝つでしょうか。この記事で話しているのはお互い極めた者同士が衝突した場合の話ですよね。現実味がないです。cs機で上手な人を見たことがあるならまずその人の立ち回りやなぜ勝てるかを知るべきでは?極めてない人があだこだいっても仕方ないです。不平等は環境であって勝敗ではないんですから。

返信する
おっさんゲーマー

FPSというゲームは、PCのみであっても、PC勢内は、そもそも札束で殴り合うゲームなんですよね。だってハイエンド機のPCは、CPUとグラボのみでも20万円くらいかかるし、ゲーミングモニターだけでも2〜5万くらいする。プレイ環境だけで35万位投資したものがあっとう的に有利になる仕様。まぁ、PCパーツメーカーと FPSゲームメーカーは、ビジネス的にウィンウィンな関係であり、いずれにしても多くの人達に、負けたら悔しい→ゲーム環境に投資してもらうっていう一定上限ありの課金ビジネスモデルになっているんだろうね。だって、お金をいっぱい払ってもらった方が儲かるからさ。だけど、35万払っても、2、3年たったらすぐまた、さらに上位のCPUやグラボや高リフレッシュレートモニターがでるから、勝ち続けるためには、買い替えないといけない。いずれにしても、暇つぶしの趣味に投資できるお金に余裕のある人向けなんだろうな。

返信する
匿名

FPS値が問題になるのってほんとに上位のギリギリの戦いになってからだから、そこまでの人がたくさんいるとも思えないし、大会とかはわからないけどエンジョイする分にはスイッチでせんぜん問題なく勝ててるから、単純にプレイスキルの問題をFPS値のせいにしてる人が多すぎる気がする

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

確かにそれは一理ありますね笑。
アリーナとか、ガチでフォトナやってる人にはFPS値が関係してくるかもしれませんが
エンジョイならそこまで気にならないかもしれません。

負ける理由をフォトナ側のせいにするのは確かに納得できます。
例えばFPS値でもそうですが、例えば今なら負けたせいをPADのエイムアシストのせいにしたりとか。。

自分が負けた理由を他の原因にするのは、人間のよくある悪い癖かもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

返信する
PC批判に対し物申す

あのーPCが悪い!とかほざいてるやつ居るけど自分の欠点に気づけないようではだめですね。
マウスのほうがAimがいい?
PADにはアシストついてるだろ?
建築だって多少視点とは違う方向に張れてるでしょ?
みんな違ってみんないい。
PC勢が全員いい環境で遊んでると思ったら大間違い。
60FPSの人もいる。
少し努力をしてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。