【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【ゲームブログ運営】月間200万PVを超えることに成功しました!収益とやってきたことを書いてみる。

ども、ぽぷりです。

 

本サイト「ぽぷりのゲーム日記」。

5カ月運営で単月210万PVを達成!!!

ぽぷり

わーい!!おめでとう!!自分!!

結構がんばった。楽して210万PVは達成できないからね。

ということで、今回はゲームブログ単月210万PV達成したときの収益とやってきたことを話そうと思う。

「これからゲームブログはじめよう!」「ブログが伸び悩んでる!!」って人は参考にどうぞ。

【ゲームブログ運営】月間210万PVを超えの証拠と収益

まずは、証拠のアナリティクスから👇

「4月の単月のみのPV」です。累計PV数だと300万PVはいってると思います

それで気になる収益の方はこれ👇

  • アドセンスのみ⇒諭吉15枚くらい
  • アフィリエイト⇒諭吉2枚くらい

合計諭吉17枚くらい。

これだけで田舎暮らしでがんばれば普通にゲームブログ一本で食っていけるくらいにはなれましたね。

ぽぷり

単月10万円の目標はひとまず達成

でもこのサイト1本の広告収益だと正直怖すぎる笑。

いろいろ他のビジネスには手をつけていく予定はあります(動画編集、プログラミング、WEB制作etc..)。

 

てなわけで収益公開はこれくらいで、、、

 

次にこれまでやってきたことを話してみます。

マインドセットの話なんかもしたいんだけど、今回は実践的な話もまじえて書いてくぞ。

【ゲームブログ】月間200万PVまでにやってきたこと

やってきて効果のあったものを列挙👇

  • 1つのゲームに固執しない(最低5記事~最高50記事)。
  • ゲームブログは運ゲー要素あり。
  • ゴミ記事を書かない(書くなら渾身の1記事を)。
  • コメント欄の解放(ユーザー様からの情報提供を大事にする)。
  • 「先読み」が莫大なPVを生みだす。

1つずつ説明しますね。

(※全て私の経験談なので「この方法が絶対に正しい!」ってものは存在しません。この情報を読んでみて正しいかどうか自分の手で確かめてみてね。)

ゲームブログ攻略①:1つのゲームに固執しない(最低5記事~最高50記事)

これ、初心者さんが結構陥りやすい罠なんですけど。

1つのゲームタイトルに固執しすぎるのは良くないと思ってます。

理由はこちら👇

  • 1つのゲームばかりだと純粋に飽きる。
  • 後半コンテンツになればなるほど調べるユーザー(検索ボリューム)が少ない。
  • ゲームサービスが終了したとき、アクセスが0になる。

ゲームが後半になればなるほど、ゲームをプレイしているユーザーって少なくなりますよね。

 

たとえば「ドラクエ」を例に出しましょうか。

「1番はじめのボス攻略法」と「ラスボスの攻略法」の記事、どちらが検索ボリュームが多いと思いますか?

 

答えは言わずもがな「1番はじめのボス攻略法」ですよね。

なぜなら序盤が1番ゲームをプレイしている人口(ユーザー数)が多いわけですから。終盤のボス攻略記事を書いてもそもそも検索する人が少なかったらアクセスは見込めません。

これが「1ゲームに固執しすぎるのは良くない」って言う理由の1つです。

ぽぷり

初心者向け記事の方がアクセスが多いってことね

そうですね。ゲームブログで1番稼げるアクセス源は「初心者向けの記事」ですから。

 

もっと私の記事で具体例を出しますね。

「テラリア」というゲームの序盤のボス(クトゥルフの目玉)とラスボス(ムーンロード)の攻略記事のアクセス数の差がこちら👇

  • クトゥルフの目玉⇒6000PV
  • ムーンロード⇒5000PV

ぽぷり

あれ、そんなに変わんなくね?

確かに、これは記事の質とかゲーム難易度にも左右されます。

必ずしも「初心者向けの記事の方が伸びるんだ!!」ってわけでもありませんが、大抵は終盤より序盤記事(○○のやり方!とか○○の設定方法!等)の方が需要があることは間違いありません。

 

もしあなたが「うーん、、このゲーム好きだけど飽きてきたしアクセス全然入ってこないな・・・」って感じているならいっそのことプレイするゲームを変えてみるのもアリだと思います。

アクセスUPのチャンスはいくらでも転がっていると思ってます。

ゲームブログ攻略②:ゲームブログは運ゲー要素あり

これはゲームブログに限らずビジネス全般で言えることですが、リアルマネー稼ぎはある程度運ゲー要素があります。

ぽぷり

運ゲー?なんで?

どいうことかというと、新作ゲームの攻略記事を書いてもそのゲームがヒットしなければその記事にアクセスが集まらないということです。

そのゲームがヒットするかどうかは結構運ゲーになったりします。

たとえば「マリオ」や「モンハン」「どうぶつの森」などは歴代のビッグタイトルなので、これらは間違いなくヒットしますが、他の新しいスマホゲーム等はヒットするかどうか見極めるのが非常に難しいです。

ぽぷり

ヒットゲームの見極めるコツとかないの?

一応あります。

私が新作ゲームを初めるときにみるポイントはこれです👇

  • 広告をどれくらい出しているのか?(テレビ・youtubeでCMしているか等)
  • ゲーム公式Twitterのフォロワーは何人いるのか?
  • 事前登録者数がどれくらいいるのか?
  • どれくらいの規模のプレゼント企画をする予定なのか?

この数字が多ければ多いほど企業がそのゲームに力を入れているということになります。

また、広告が多いということはそれだけお金もあるし、ユーザー数もそれに応じて多くなるということです。ヒットせずとも序盤のユーザー数が多いことには変わりません。

 

たとえば私が記事を書いていた「コード:ドラゴンブラッド」👇

これは事前にTVで有名なアイドルを起用して大々的にCMしてました。

Twitterのフォロワーも20万人。スマホゲームにしては膨大な数です。これらに目をつけて新作ゲームをはじめると案外運ゲーにならかったりします。

 

ま、別にヒットするゲームだけをプレイするんじゃなくて、純粋に自分が好きそうなゲームに手をつけるのもアリです。

自分が好きじゃないゲームをやっても長続きしませんからね。そこはアクセス重視かモチベーション重視か各自で決めてください。

ゲームブログ攻略③:ゴミ記事を書かない(書くなら渾身の1記事を)

ゴミ記事っていうか、書くなら真面目に書いた方がいいよ!って話です。

ぽぷり

真面目に書くって具体的にどういうこと?

たとえば。

「会社やっと終わり!!今日は疲れたな!ゲームブログ記事は適当に書いて今日は終わらせよう!」ってな感じで記事を書くことです。

記事を書くこと自体は素晴らしいのですが、適当に記事を書いても上位表示させることはできません。

ちゃんと画像を貼ったりわかりやすい記事(h3とかh4タグを使う)にして投稿しないと、書いても上位表示されないので意味がありません。ブログ書くときは常に1位を目指して書くことを意識することが大事です。

 

当たり前といえば当たり前ですが、量よりも質を大事にしてください(もちろん量も大事です)。

これはゲームブログだけじゃなくて他のアフィブログでも同じようなことが言えると思います。大変ですが、一緒にがんばりましょうね。

ゲームブログ攻略④:コメント欄の解放(ユーザー様からの情報提供を大事にする)

コメント欄の解放。

これってしてる人としてない人がいると思いますが、個人的にはやった方がいいと思います。

ぽぷり

え、でも変なコメントとかくるのヤダな・・・

たしかに、悪口コメントとか心に刺さるような辛辣なコメントも多々あります。

が、ユーザーとのコミュニケーションや情報はとても有益なので私は解放しています。

 

本当に今まで、私はユーザー様に助けられて攻略サイトを作ってきました。個人サイトだと情報がかなり不足するので、そこはユーザー様の力を借りて一緒にサイトを構築していけばいいのです。

コメントくださる方は親切な方が多く、ときには厳しい言葉もありますが自分のサイト改善にも役に立ちます。

 

例として、ドラブラ異聞のコメント欄が500コメントを越えました👇

本当に感謝の言葉しかありません。貴重な情報をもらってリライトに役立てていますm(__)m

ゲームブログ攻略⑤:「先読み」が莫大なPVを生み出す

最後に、結構大事な話。

ぽぷり

先読み?どういうこと?

たとえば

【あつ森】SNS上で人気の「島の名前」を全部集めてみた!島名の候補はこれ!

👆の記事を例に説明しましょうか。

この1記事で15万PVのアクセスが入りました。これを深堀します。

 

「あつまれどうぶつの森」が発売されたときに、何が最初にみんが悩むかって考えたときに「島の名前だな!!」と考えました。

ま、これは誰でも思いつくことだと思います。

 

でも私はこう考えました。

 

「みんなが島の名前で検索するってことは島の名前をどう決めるのか悩んでるってことだよね。ってことは○○島(しま)とか○○(とう)で終わる言葉と検索する人が絶対にいるはず」。

そこで私は記事内に「とうで終わる言葉一覧」なるものを作成。これが当たりました。

 

案の定「とうで終わる言葉」で検索する人が爆発的に増えて「とうで終わる言葉」を検索すると上位3番目に私の記事が載るようになったんですね(今検索しても3位に表示されました)。

ここからの流入がかなり多かった。

「あつ森 島の名前」で企業サイト(Game8,アルテマ等)と真っ向勝負したら確実に負けるけど、このワードからの検索は誰も思いつかなかったみたいなので独占することができましたね。

ぽぷり

なるほど、これが先読みの力か・・・

そうです。

ポイントは「ユーザーはこれから、何を悩みに検索するだろうか?」これを意識することが大事。

その悩みを先に記事にして出しておけば大量のアクセスが見込めます。狙ってやるのは相当難しいですが、これは経験と量でカバーするしかないと思う。

 

何事も先出しが強い。そしてそれを狙うのは相当難しいけど200万とか300PVを超えるにはその力を借りることが大事だと実感した。

まとめ:莫大PVは運の影響力が強い

ゲームブログに限らず、ビジネスの世界では「運の影響力」がものすごく大きいという認識が大事。

 

たとえば「Apple製品のスマホ」が爆発的にヒットしてますが、結果をみて「スティーブジョブズは天才なんだ!」と決めつけるのはおかしいという話です。

たまたま作ったスマホがたまたま世に浸透しただけです。このアイデアを思い付いたのも偶然。世の中はすべて偶然の産物なんです。

だから私は200万PVをとれたのも偶然・たまたまだと思ってます。今月も同じように稼げるとは思ってません。

ぽぷり

え、じゃあ私たちは無力なの?

そういうわけではありません。

 

偶然ならその確率を上げることはできますよね。

たとえば「宝くじ」。

宝くじは買えば買うほど当たる確率が上がりますよね?ビジネスも宝くじに似ています。

 

「莫大PV」という特賞を当てるには「宝くじ」という名の「記事」を圧倒的に買う(書く)しかないんです。宝くじを買わない人には絶対に1億円当たることなんてないんですから。

ちょっと抽象的な話で申し訳ない。

ということで次回、また調子がいいときに書こうかな👋

(最後に!今月プレイするゲームがなくて困ってます笑笑。書きたいけどネタがないのは困りましたね・・・。)

3 COMMENTS

名無しのなな

月間200万PVおめでとうございます!
テラリアの記事などをよく見させていただいていたので、勝手に自分も喜んでいますw
一つ質問したいのですが、ポプリさんはブログを書くときはツールや言語はどんなものを使っていますか?

返信する
ぽぷり

名無しのななさん、ありがとうございます笑。

最近はGoogleのアップデートやら何やらでアクセス下がり始めましたけどねw
テラリアの記事を見て頂いて感謝ですm(__)m
いつもありがとうございます。

このブログは有料ブログでSANGOというテーマでWordpressで書いてますね。
もし、ブログを始めるなら有料がオススメです。無料よりも伸びやすいので笑。

言語はプログラミングは関係ないので何も使ってませんよ笑。ただ日本語をうつだけですね。
他には「アナリティクス」だったり「Rank Traker」なんかつかってます。

参考にどうぞ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。