【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【ドラブラ】サークル(クラブ)ってなに?入るメリットは?加入から作成方法まで徹底解説します。

ども、ぽぷりです。

 

ドラブラ。サークル(クラブ)ってなによ??

ぽぷり

サークルって入った方がいいの?

よく分からないままクラブに入った人っていません?

とりあえず勧誘されたから入った。でもクラブで何をするのかメリットが分かりません!!って人がいると思って。

そんな人に向けて今回はサークル(クラブ)の加入・作成方法&入るメリットを徹底解説しました。

ぜひ参考に。

【ドラブラ】クラブ(サークル)ってなに?

そもそも、サークルってなんぞや?って話からね。

簡単に言うと「ギルド集団(チーム仲間)」だね。

一般的なオンラインゲームのようにチームを作って情報交換したり一緒に戦ったりできるようなものって認識でOK。

👆こんな感じでやりとりできるね。

【ドラブラ】クラブに入るメリットは?

ドラブラのクラブ加入メリットはこんな感じ👇

  • 同クラブ戦友とチャットで情報交換ができる。
  • サークル限定のイベントに参加できる(模擬戦、晩餐会、ハッカーなど)。
  • オークションに参加できる。
  • サークル給料(ボーナス)がもらえる。
  • サークル内限定のショップが利用できる。

なんと言っても情報交換が手軽にできるのがいい。

連絡を取り合ってるうちに友情が深まってフレンドに発展することだってあるから、加入しておいて損はないと思うよ。

ぽぷり

分からないことはクラブの人に聞いてみよう

あとはサークル限定のイベントに参加できることが超魅力だね👇

レベルが全然上がらん!ってときにサークルイベントに参加すれば、ちょっとは経験値を貯めることができるからオススメよ。

 

ちなみに、加入自体は無料だけどサークルを作るとなると有料(課金)だから注意ね(サークルの作り方は後述する)。

【ドラブラ】サークルの入り方・作り方・脱退方法は?

お次は基本的な「サークルの入り方・作り方・脱退方法」について説明しようか。

サークルの入り方(加入方法)

サークル入り方は申請・勧誘がメインです。

「メニュ→サークル→申請」でサークル検索で好きなサークルに加入申請することができるよ。

ぽぷり

どのサークルがええの?

とりあえずサークルレベルと人数が多いところに入っておけば問題はないかな。

人数が少ないとサークル自体が消滅してしまう可能性があるから、なるべく血気盛んなサークルを選んで入ることをオススメする。

 

あとは「勧誘」かな。

サークル設立者がサークル勧誘するとメッセージが届くから、それに入るかどうか自分で判断しよう。

ぽぷり

サークルの勧誘がこないんだけど??

そんなときは全体チャットで呼びかけてもいいかもね。

「わたしサークル未所属だから誰か勧誘してほしい!」ってな感じで呼びかけると誘ってくれたりする。

長い間ゲームしてれば誰かしらから勧誘が来ると思うから、レベ上げしながら待ってもいいかもね。

(※勧誘を待つよりも申請してクラブに入ったほうが手っ取り早いと思う。)

サークルの作り方(課金が必須です)

サークル設立者は課金(星券)が必要やから注意。

「メニュ→サークル→サークル設立」ってとこで作れるみたいね。

私の場合は勧誘でサークルに入ったから設立者ではないです。クラブの隊長となると運営が大変だと思うから作りませんでした(笑)

ぽぷり

ドラブラ大好きな人は作ってもいいかも

サークルの脱退方法

脱退方法も簡単👇

サークルの脱退方法

メニュ→サークル→メンバーで「脱退する」ってとこがあるからそこをタップ。

脱退しようとすると忠告が出されるけど、それは無視してもOK。

活動してないサークルはさっさと抜けた方がいいから見切りつけていいよ。

【ドラブラ】サークル(クラブ)でやっておくべきこと

個人的にやっておくべきことはこの3つかな👇

  • サークル募金
  • サークルイベントに参加
  • サークルフォースを納品

1コずつ説明しようか。

サークル募金

サークル募金ってタブをタップしてみて👇

サークル募金

ここでサークルに募金することができるんだね。

ぽぷり

募金して何のメリットがあるの?

みんなで募金するとサークルを大きく発展させることができる。

「建物」ってとこでみんなからの募金をを使うと「商品割引き」とか「サークル給料」がもらえたりするから後でリターンになって帰ってくるよ。

お金に余裕があったら募金しておくといいかもね。

サークルイベントに参加

これが1番やっておくことかなって思ってる👇

サークルイベントに参加

個人的には「ハッカー」ってイベントがオススメかな。

簡単な配達ミッションですぐ経験値をゲットできるからね。毎週50回が限度だから積極的に周回しておくといい。

ぽぷり

仕事自体は地味だけどね

戦闘系のイベントじゃないから作業ゲーっぽくなるけど。レベル上げのためにがんばろう(白目)。

サークルフォースを納品

これはまだ未知数なとこはあるけど。

 

サークルイベントに参加しまくると「サークルフォース」ってのが溜まっていくんだよね。

それをもって「ランスロット」に話しかけてみよう👇

するとサークルフォースを納品できる👇

サークルフォースを納品

それを少しずつ納品して4種それぞれ上限まで達したら「刀狩り」とか「」のイベントに参加できるようになるみたい。

私はまだチャレンジしたことないけど、これはまたレアな報酬と経験値がもらえそうな予感がする。

ぽぷり

まだ未開拓です

【ドラブラ】サークルはすぐに加入すべし

サークルの特典・メリットはかなり大きいよ。

ドラグラ初心者で入るかどうか迷ってる人は即効入るべし。

仲間も増えて楽しいドラゴンブラッドライフが送れること間違いないからね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)