【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】トロッコ(マインカート)の使い方&乗り方!移動がめちゃめちゃラクになります

ども、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア。

トロッコ(マインカート)の使い方とか乗り方がイマイチ分かりません!!

ぽぷり

移動ラクにしたいんですけど・・・

分かりました。

今回はトロッコの作り方~乗り方&使い方まで1から丁寧に解説します。

トロッコを使うととにかく移動がラクになるので、ぜひみんなもマインカートを活用してみようね。

(※機種はswitchですが、どの機種でもある程度は同じ仕様だと思います。)

【テラリア】トロッコ(マインカート)の作り方は?

まずは作り方からね。

次のアイテムが必要になります👇

  • レール

「レール」だけでOK。

ぽぷり

え?トロッコはいらんの?

実は現バージョン(2019/12/19でのアプデ)だとトロッコの必要なかったみたいだね。

レールを作るだけでトロッコに乗ることができました。

<レール:必要材料>

  • てつのインゴット類×1
  • 木材類×1

これと「かなとこ」でレールを50コ作ることができるんだね。

拠点からワールドの端までレールを敷きたいなら2000~3000コくらいは必要かな!(拠点の場所にもよります)

 

あと、洞窟にもレールがあるからそこから取ってきてもいいよ。でも今回は探すより作ったほうが手っ取り早い気がしました。

小話①:「トロッコ」の作り方

ま、いらないんだけど一応「トロッコ」の作り方まで紹介しときます👇

トロッコ

<トロッコ:必要材料>

  • てつのインゴット類×15
  • 木材類×10

これと「かなとこ」でトロッコが1つ出来上がりです。

でもレールだけで乗れるから作る必要ってあるのかな?何か情報を知っている方がいるならコメント欄で教えてくださると助かります。。m(__)m

【テラリア】トロッコ(マインカート)の乗り方は?

案外、switch版でトロッコの乗り方が分からん人がいるらしいので。

まず、用意したレールを敷いてね👇

いくつかレールを敷いたらレールに焦点を合わせてみて👇

そこでBボタンを押す!!👇

これでトロッコを持ってなくてもレールの上にトロッコが出現します。

ぽぷり

十字で焦点を合わせるんだよ

ちなみに、トロッコの降り方は「Aボタン」で降りれます。トロッコも慣れるまで操作が煩雑だから覚えておこうね。

【テラリア】トロッコ(マインカート)の使い方は?

トロッコ(マインカート)の使い方をいくつか紹介してみますね。

使い方①:トロッコをワールド全体に広げて移動を楽にする

トロッコを作るメリットはワールドの移動がめっちゃラクになること。

👆トロッコに乗りながらレールを敷いていこう!

ぽぷり

ゆっくり移動しながら敷いてみて

移動したい場所までずーーーーっと伸ばしてね。

私が実際につかったレールの数は1000~2000コだったかな。端までいくなら倍くらいは必要かも。

敷き終わった!!

これで拠点からダンジョンや海までの距離がラクになった。あとは乗って移動するだけですね。

あと、トロッコに乗ったときの操作方法を一応書いときます。

  • 進行方向に十字キーを押す⇒加速
  • 何も押さない⇒等速
  • 進行方向と逆に十字キーを押す⇒ブレ―キ

これは感覚的に分かるね。

小話②:「加速レール」を間に敷くともっと加速する

「レール」の他にも「加速レール」なるものがあるよ👇

これはNPC「メカニック」から買えるから1、2つ買っとくといいかもね。

レールとレールの間に挟むとそこで加速するよ👇

でも、加速する向きと逆を走ると減速するから注意。

ハンマーで加速できる向きを変えられるから覚えておこう。

小話③:レールの端をハンマーで叩くと?

レールの端をハンマーで叩いてみて!

 

 

端をハンマーで叩くと「とまる、跳ねかえる、そのまま落ちる」のどれかに変更できます。

 

👆はトロッコが跳ねかえるときのレールの形です。叩いてみれば分かるはず。

小話④:トロッコとテレポータ。移動はどっちがラク?

結論から言うと、瞬間的な移動ならテレポーターの方がラクです。

たとえば「拠点⇒ダンジョン」までワイヤーを引っ張ってテレポートした方がトロッコより断然に移動はラクですね。

ぽぷり

え、じゃあ何のためにトロッコ作ったんだよ!

トロッコ(マインカート)の利点は途中で降りたくなったら降りれることです。

拠点からダンジョンに行く途中で何か発見でもしたら途中下車できます。あと、テレポート方式だと移動する場所でわざわざテレポーターを設置するのがめんどくさい。

その代わりトロッコならレールを敷くだけでOK。移動もそこそこ早いからトロッコでも十分活躍できると思います。

(テレポーターが作りたいよ!って人は別途「グランドデザインでテレポーターを作ってみよう」の記事をご覧ください。)

使い方②:トロッコを使ったフィッシュロン攻略

トロッコでフィッシュロン攻略をした人もいるそうですね👇

海から地上へレールを長めに繋いで加速しながら攻撃するって感じ。

でも、私は加速レールを上手く使いこなせなかったので死んじゃいました👇

ぽぷり

倒せるらしいけど下手くそだから無理でした

ギブアップ。

フィッシュロンはマネキン無敵技が1番簡単(笑)

あと、圧力板レールとトロッコを応用すれば分岐・駅とか作れるらしいんですけど、私にはこれらの情報が限界でした(気が向いたらまた記事にしたい)

5 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。学校の宿題が終わって泣きそうです。
なんと!エキスパートモードのメカボス3匹倒すとめっっっっっっちゃ速いカートを作るための素材を手に入れることができます。速いです。フィッシュロンも諦めるくらい速いのではないでしょうか。ぜひ作ってみてください。

返信する
子禿

お疲れ様です!デフォルトのトロッコと作るトロッコとの違いは速度ですね。作ったトロッコの方が速いです。コストもそんなにかからないので作ってもいいと思いますよ。

返信する
ぽぷり

子禿さん、お久しぶりです。

なるほど!トロッコって作ると速度が速くなるんですか。
それが違いなんですね。。
それなら作ったほうがいいですね(笑)

あとで記事の修正をしておきます。
いつもアドバイス関感謝ですm(__)m

返信する
テラリア初心者

エキスパートのメガボス3体倒して限定アイテムを合成すると速いトロッコが出来ます。
具体的には通常61、エキスパ102って感じです。
ホイクが170位なので結構速いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)