【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『プランテラ』をついに撃破!倒し方・攻略法をご紹介します。

ども、ぽぷりです。

 

テラリア。ハードモードクリアも佳境か?

『プランテラ』攻略法を紹介するよ!

【テラリア】『プランテラ』をついに撃破!倒し方・攻略法

 

ぽぷり

苦戦する人多いらしい

だが安心してほしい。

 

今回は誰でも簡単にプランテラを討伐できる画期的な方法(自称)を解説する。

想像以上に簡単に討伐できるから参考にしてほしい。

【テラリア】『プランテラ』の倒し方・攻略法を解説

まずは出現条件からね。

プランテラ

<プランテラ:出現条件>

ジャングルに生えてる「つぼみ」を伐採する

「つぼみ」ってのはこんな奴👇

つぼみ

これが結構見つけられない人が多いらしい(知らんけど)。

ピンク色にぼんやりと光ってるからマップを見れば視認できることもあるんだって。

ぽぷり

割と目立った色だから発見しやすいはず

壊す(伐採)したらすぐに戦闘開始👇

戦闘環境を整えてから伐採しないと痛い目に合うから気をつけてね。

プランテラ①:戦闘環境を整えよう

さ、プランテラのつぼみを発見した人✋

 

まずはジャングル開拓から始めようか👇

プランテラのつぼみの周囲の壁を全部ツルハシで壊しちゃおう

 

まじでめんどくさいけどね。

でも狭いジャングルじゃプランテラと戦うのは圧倒的に不利だからこの過程は必須だと思う。

 

で、ジャングル開拓が終了した人は。

毎度おなじみの戦闘環境を整えようか👇

 

クトゥルフの目玉戦と同じように「木のプラットフォーム」を使って足場をたくさん作っとこう。

地図でみるとこんな感じに空洞になるぞ。

できるなら「キャンプファイヤー」と「ハートのランタン」も設置しておくと安心だね👇

(ランタンは天井にしか設置できないので注意してね)。

※重要:NPC「ナース」専用の部屋を作ってあげよう

メカニカルボス戦でも同じみの作戦を今回も決行。

 

その名も「ナース専用部屋大作戦」。

ジャングルにナース専用の家をつくってみよう👇

NPC「ナース」専用の部屋を作ってあげよう

家の作り方はわかるよね。

ぽぷり

ハードモードまで来てる人なら家はちゃちゃっと作れるはず?

ベッドを忘れずにセッティングして・・・👇

ベッドを設置

いつでも「魔法のかがみ」でリスポーンできるように設定しといてね。

 

ナース先輩、今回もお世話になりますm(__)m

(ハートのランタンやナース部屋の詳細はデストロイヤー戦の記事をご一読あれ。)

Tips:プランテラ戦の前に「ライフフルーツ」探しへ

ちょっと補足させて。

 

プランテラ君。

こいつは攻撃力がそこそこ高いから、戦う前に主人公の体力上限値(HP)を上げておくと吉

ぽぷり

HP400あるけどだめなの?

400でも攻略できないことはないけど。

 

ライフフルーツさえ集めればHP上限を500まで上げることが可能

ジャングルにたまに落ちてるよ👇

ライフフルーツ

メカニカルボス(デストロイヤー、ツインズ、スケルトロン・プライム)のいずれか一体でも倒せば出現するようになるらしい。

フルーツ1コにつきHP上限値が5上がるから、最大になるまでは20コも集めなきゃならん。

バグに寛容なら一度見つけて無限増殖させるのもアリだね。

プランテラ②:わたしの戦闘スタイル(一例)

さて、整地ができたらいよいよ戦闘開始。

私が試してみた防具と武器を紹介するぞ。

装備状況(武器と防具)

防具は「クロロファイト装備一式」を揃えてから挑みました👇

クロロ防具

クロロファイト鉱石はハードモードの奥深くの地下で「ドラックス」や「ピッケルアックス」のツルハシでしか掘ることができないよ。(追記:ジャングルの地下のみです。ご注意くださいませ。)

クロロファイト鉱石

ぽぷり

全メカボス撃破後に作れるようになるね

アダマンとかチタニウム防具でも大丈夫だとは思うけど。

個人的にはクロロ装備は揃えておいた方が安心(タートル装備で挑む人もいる)。

ゴブリンのよろずやでアクセのリフォージも忘れずにやっといてほしい。

戦い方①:クロロファイトパルチザンで突いてみた

クロロファイトパルチザンってのはこれ👇

クロロファイトパルチザン

ルックスは割とカッコイイ。「槍」の武器だね。

これで本体を突いてみた👇

クロロファイトパルチザン

うん。

威力も十分だし、本体に当てやすい素晴らしい武器。

ぽぷり

AIMも合わせやすい

でも1つだけ欠点が。

 

槍は長いけど近接武器だから結構被ダメが入ってしまう

体力と防御力がある程度ないと、結構すぐぽっくりいっちゃうぞ。

 

「まほうのかがみ」でナースの部屋に戻りながらHPを回復👇

まほうのかがみ

これはボス戦の鉄則だから頭に入れて置いてほしい。

戦い方②:メガシャークで撃ちまくってみた

毎度おなじみに「メガシャーク」先輩。

メガシャーク

メカニカルボス戦でも大活躍したサメ型の銃だけど、今回もまた大活躍しました👇

めっちゃ当てやすいしダメージ量も申し分ない。

 

ちなみに弾は「クリスタルの弾クリスタルの弾」を使ったよ。

「マスケットの弾×100」と「クリスタルのかけら×1」で作れるから多めに作っとこう。

 

このメガシャーク1本でプランテラは討伐可能だと思いました。

戦い方③:テラブレードで叩いてみた

この前やっと作った「テラブレード」を使ってみた👇

テラブレード

はい強い。

ぽぷり

チート級の攻撃力ですね

剣先から緑色のビームが出てくるから遠距離武器としても扱えるのがいいね。

これでプランテラ叩けば3分くらいで撃破できると思うよ。

 

作るのはめっちゃ大変だったけど、作れば今後のボス戦に重宝される最強の剣。

(作り方は「テラブレードの作り方・完成までの手順」をご覧ください)。

後日談:プランテラ撃破後はダンジョンで「エクトプラズム」がゲットできる

プランテラを見事攻略したそこの君。

ダンジョンに行けば新モンスターが出現してるぞ👇

モンスターがかなり強くなってるわ。

 

こいつらを倒せば「エクトプラズム」ってアイテムがゲットできるんだ。

エクトプラズム

青い煙みたいなやつね。

そのエクトプラズとクロロファイト鉱石を合わせるとスペクター装備が揃うぜ👇

スペクター装備

ぽぷり

かっこいい

プランテラ撃破した人はぜひダンジョンへ足を運んでみよう。

(スペクターマスクよりもフードの方が、セット効果で魔法武器がヒットするとダメージの何割か回復してくれるらしいです。情報提供どうもでしたm(__)m

【テラリア】プランテラ攻略法まとめ

巨大植物モンスター。プランテラ君。

 

いや~今回もさくっと倒せてよかった。

特に「テラブレード」。こいつがえげつない強さやね。

テラブレード

こいつ持ってればほぼ100%勝てると思ったくらい。

ぽぷり

フリーズには気をつけてね

Twitterやブログコメントのアドバイスしてくれた皆様。

ありがとうございましたm(__)m

 

次回はゴーレム戦かな。また攻略記事書くと思います😇

32 COMMENTS

N

テラブレードは確かに強いけど狂ったカルト戦からフリーズするから気をつけてね。(私は狂ったカルト戦相手に最初はテラブレードを使いましたが開始早々フリーズしましたのでティキ防具&凶悪な玉×5体&死神の鎌&UFOマウントでなんとか攻略しました)

返信する
テラリア初心者

僕はダイナマイトでジャングルをでっかい穴にして足場を作って倒しました。

返信する
テラリア好きな人

お疲れ様です。プランテラは自然出現だから探すの辛いわ、見つからんわ。大変だと思うけどここが踏ん張り所だと思う。「ジャングルが成長し始めた」のログが出て直ぐつぼみが出て来る訳でわ無いので注意。根気よく探しましょう!
人それぞれですが、木の足場の間隔(上下の空間)はある程度開けた方がよろしいかと。間隔が狭いと下に降りる際どうしてもラグがあって攻撃を受けてしまうので自由落下出来るくらいの空間があっても良いと思います(自分はそうしてます)常に走り回り、飛び回ればあまり攻撃を受けませんよ

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。スケルトンプライム?知らないな。おそらくエキスパートはここが一番ダリぃです。接触→死亡、第二形態→鬼畜。今思えば近接特化のクロロ装備でテラブレードぶんぶんしとけばよかったなぁ。そういえばウィッチドクターの売ってる作業だいでフラスコが作れてそのフラスコを飲む(主人公は特別な訓練を受けています)とイコルで作ったら近接で攻撃したら防御が低くなるとか、色々あります。日本語が死んでますが許してください。次は、、、ゴーレムか。

返信する
N

エキスパートのプランテラは嫌いです。トドメを刺した後、宝の袋を取りに行こうとしたらたまたま残っていたプランテラのスパイクボールで死亡しました。エキスパート唯一の良くない思い出ですね。
ちなみに私の現在の進行状況ですがエキスパートのフロストムーンは無事20wave達成、実績も埋まってきて残りの未解放の実績は1つになりました。最後の実績は釣りクエストを200回クリアするというやる気が無くなりそうなめんどくさい内容ですがぼちぼち頑張って行きます。
ぽぷりさんもゴーレム戦頑張って下さいね

返信する
ぽぷり

エキスパのプランテラ!!

聴いただけで身も毛もよだちますよw
辛い経験があったみたいですね・・・。

実績解放おめでとうございます!
残りは釣りのクエスト200回クリア?!ww

そんな大変な実績があるんですか。
実績全解除はすごすぎますよw

Nさんもがんばってくださいね(>_<)

返信する
サンタンク

エクトプラズムはダンジョンのHP100以上の敵を倒すとたまに出るダンジョンスピリットを倒すと
手に入りますよ

返信する
ぽぷり

サンタンクさん、どうもです。

そうだったんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

記事の方にも加筆させて頂きますm(__)m

返信する
テラリア初心者

ゴーレムは大砲を使うと案外安価にすみ、簡単に倒せます。あと、ゴーレムの落とすビートルの殻を使うとムーンロードまで使える装備ができるので最低3体くらい倒してしっかり回収した方がいいです。(ピックソー回収の意味でも)ちなみに攻略の際、ワイヤーカッターを持って行くとワイヤーが見え、切れば罠にかかることも少なくなります。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どうもです。

大砲ですか。
それは初耳でした。
ちょっと参考にしてみますね。

ゴーレムの神殿ってトラップ多いですよねw
それで何度かすでに死んでるので、ワイヤーカッター持っていくことにします。
(切れること知らなかった)

情報感謝しますm(__)m

返信する
N

怒り状態のプランテラとフィッシュロンはまだ戦ったことがないからそのうち挑戦してみようかな。
ちなみにプランテラは地上に、フィッシュロンは海バイオーム以外の場所に引きずり出すと発狂して攻撃力とスピードが上がるらしいです

返信する
テラリア初心者

クロロファイトはジャングルにしかないのでその点を記載した方がいいと思います。

返信する
ぽぷり

クロロファイトはジャングルにしかない。

確かにそうでした。
結構大事なことなので、修正しておきます。

ご報告感謝しますm(__)m

返信する
うえい

初めてコメントさせて頂きます(^^)
スイッチのテラリア攻略とても分かりやすく毎度助かってます!
クロロファイトについて少し豆知識を
 クロロファイトは周囲の泥ブロックを取り込みながら増殖するので鉱石を回収する時は1つ残して回収したり家の地下にクロロファイト栽培場を作って大量に入手する事が出来ます。クロロファイト弾等に多量に使うので栽培場など作ってみては如何でしょうか?既知の知識でしたらすみませんm(__)m

返信する
ぽぷり

うえいさん、どうもです。

クロロファイト鉱石の増殖法ですね。
知ってはいましたが実際に増やしたことはないですね、、、

私の場合は無限増殖バグを多用してるものでして。
確かに、クロロファイト鉱石を大量に作りたい人は貴重な記事になりそうです。

情報提供ありがとうございますm(__)m

返信する
テラリアのひと

どもです、プランテラがどうしても倒せません、第二形態の触手強すぎて攻撃できませんクロロバルチサンやメガシャークもためしましたが倒せませんでしたどうせればいいですか?

返信する
ぽぷり

テラリアのひとさん、どもです。

ナース部屋作戦は実行したでしょうか。
私はナース部屋があったからプランテラを攻略することができました。

魔法のかがみを持って行って、いつでもナース部屋にワープできるような状況にしておけば、死ぬ間際にワープして無限に回復できます。

これは必須だと思うので、やってない場合はぜひ。

返信する
ゆゆー

プランテラ第二形態の攻撃力が高すぎてワープしようと持ち物を変えている間に倒されます
テラブレードあるのに勝てないんだが(しかもでんせつリフォージ付き)

返信する
ぽぷり

ゆゆーさん、どもです。
体力がギリギリでワープしてしまうから倒されるのかもしれません。

HPが半分になったらこまめにワープすれば余裕もって倒せるかもしれませんね!

返信する
名無し

伝説のくさいバグナウとクロスネックレス&クロロファイト装備一式あとアクセサのリフォージも防御全振りだとくさいバグナウ振り回してるだけで倒せますよ

返信する
\ツクテーン/

つるはしよりドリルで採掘した方がいいのでは?
ドリルの方がツルハシより材料ちょっと多いけど採掘速度早いしツルハシパワー変わんないし。

返信する
きのこ

コメント失礼します
今度友達と挑戦するのですがクロロファイト鉱石の効率が良い集め方はあるでしょうか?検索した限りではクロロファイト鉱石生成場みたいのがあったのですがSwitchでは対応しているのでしょうか?
無茶な質問すいません最近見初めて大変参考にしています。スターデューバレーも見てますので頑張ってください〜
長文失礼しました

返信する
きのこ

コメント失礼します
今度友達とプランテラに挑戦するのですがクロロファイト鉱石が思うように見つかりません効率的な集め方はあるのでしょうか
自分が調べた限りではクロロファイト鉱石生成場とゆうものが見つかったのですがSwitchは対応しているのでしょうか?
無茶な質問すいません
スターデューバレーも見ていますのでこれからも頑張ってください❗️
長文失礼しました

返信する
ぽぷり

私の場合だとクロロファイト鉱石は無限増殖バグで増やしました笑
すみません。効率的な見つけ方はちょっと詳しくないですね、、

ちなみに私はスターデューバレーはやってません笑
あれは牧場物語です。

返信する
919

コメ失礼します。
今マスターモードでプレイしているのですが、約3日間プランテラのつぼみ(?)を探しているのですが、全く見つからなくてですね…何か方法とかありますか?

返信する
テラリアちょっと詳しい人

メカニカルボスを何度か倒したらプランテラのつぼみが出ますよ!

返信する
初心者

倒している場合はプランテラの蕾は少し光っているので松明を置かずに暗い中探してみると分かりやすいかもしれません。

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)