【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『浮島』の見つけ方。ハーピーを目印に探すといいです。

ども、ぽぷりです。

【スイッチ版テラリア】『浮島』の見つけ方。ハーピーを目印に探すといいです。

浮島ってどこにあるんだ!!

空を探しても一向に見つからないぞ!!

って人へ。

 

私なりの「浮島」の見つけ方をツラツラと紹介しますね。(機種はswitch版です)

【スイッチ版テラリア】『浮島』の見つけ方

2つ方法があります。

見つけ方:①せっせこブロックを積み上げて向かう方法

「浮島」に行くためには、地上から木材を積み上げる👇

ぽぷり

落ちないように気をつけてね

結構積み上げます。

普通に落ちたら死ぬ高さだから要注意。

あ。死んでもた笑。

拠点から近い位置で積み上げたのが唯一の救い。

敵「ハーピー」が飛んでると高度的にはOK

積み上げてると「ハーピー」っていう敵が👇

ハーピー

こいつが飛んでいれば「浮島」発見の高度的にはOK。

現時点で地図全体をみてみよう👇

結構積み上げたね。

あとはブロックを横展開するだけ👇

この設置作業。よそ見してるとすぐに落ちるから気をつけて。

 

浮島が見つかると信じてひたすら横展開。

これがまた大変な作業。

浮島発見

ん?

雲らしきものが地図に。

ぽぷり

高度が少し下だった?

ハーピーが出現したから横展開したけど下すぎたみたい。

ブロックを横展開するときも上の地図に注目しとこう。見落としちゃう可能性があるからね。

 

残りの高さ補正でブロックを積み上げて👇

最後まで油断せずに・・・。

浮島

浮島に上陸!!

ぽぷり

おつかれさん

Tips:1つワールドに浮島って何個あるの?

詳細は定かではありませんが。

ワールド生成時に「広さ」で決まる(らしい)

  • 「せまい」で最大3個
  • 「ふつう」で最大5個
  • 「ひろい」で最大6個

ぽぷり

switch版だといくかは詳細は不明

わたしは「ふつう」の大きさで現在2つしか発見できてません。

浮島を1つでも発見できれば。

👆みたいな感じでブロックを横に伸ばすだけで見つけられる。

 

2つ目の島も無事発見。

ワイバーンが邪魔で仕方ない。

見つけ方②:重力のポーションを利用する

ブロック積み上げるのめんどくさ!!

って人向けね。

「重力のポーション」を飲んでみよう。

 

飲んだら重力が反転して空に向かって落下する👇

上下反転

これでブロック積み立てなくても浮島を探すことができるよ。

重力のポーションの作り方

じゅうりょくのポーション

<必要素材>

  • ビンづめの水×1
  • ファイアブロッサム×1
  • デスウィザード×1
  • ブリンクルート×1
  • はね×1

ぽぷり

すっげーめんどくさい笑

「ビン詰めの水」の作り方は「ヘルストーン採掘でようがんむこうのポーション」の記事で説明してるからこっちを読んでみて。

 

「はね」は敵のハーピーがドロップするからいいとして。

 

あとの材料は「草」だから、自分のバッグとか宝箱確認してみて。

すでに持ってるかもだからね。なかったら地道に探すしかない(めんどくさい)。

重力のポーションをつかってみた

↑ボタンで重力が反転するよ。

上空に行き過ぎると「宇宙」までいっちゃう。

ぽぷり

宇宙まで行く必要はないよ

うまい具合に微調整しながら浮島を探してね。

Tips:初めて重力のポーションを使う人は「落下死」に注意

コメント欄の方でアドバイスがありましたm(__)m

重力が反転したからと言って着地後に落下死がなくなるわけではありません。

落下直前はロケットブーツなどで落下スピードを落としてから着地するようにしましょう。

ぽぷり

落下死してる人が多いみたい

小話①:浮島で「天空の宝箱」発見

浮島で「てんくうのたからばこ」発見したぞ👇

中身は・・・。

あかいふうせん

「あかいふうせん」でした。

「スターフューリー」って魔法剣が欲しかったけど、仕方ないね泣

小話②:浮島探し中に「ワイバーン」に遭遇

👇テラリアの中ボス的立ち位置の「ワイバーン」に遭遇した

浮島探し中に「ワイバーン」に遭遇

ぽぷり

まだ戦う準備がっ!

いきなりだったもんだから。

死んだよね。

ワイバーンの倒し方は後日記事にする予定だから待ってほしいですm(__)m

追記:ワイバーンの倒し方・攻略法!

19 COMMENTS

テラリア好きな人

空島良いですよね!自分の世界の初期位置が元々高かったらしく家建ててマップ見たら「なんか有る…」状態でした笑
初めて重力ポーション使う人注意です。自由落下する方向を変えるポーションのなので空島見つけて着地する前に落下速度を落とさないと地面に叩きつけられてご臨終しますので気をつけて下さいませ!

返信する
ぽぷり

最初から浮島見えてたなんて幸運ですね笑

たしかに、重力のポーションは落下ダメに気をつけないとでしたね。
私もそれで一度死んでしまったの忘れてました・・・。

貴重なアドバイス&コメント感謝ですm(__)m

返信する
トリック

ブロックで階段作るよりも
ロープを地面から伸ばしていくほうが早いのでおススメです
自分の頭の1ブロック上にカーソルを固定しておけば
ボタンと上押しっぱなしでシュルシュル登れます

返信する
ぽぷり

トリックさん、なるほどですね。

ロープっていう発想はありませんでした!
確かに、ブロックだと「なんだか置きにくいな~」って思ってたんですよね。

ロープだったらシュルシュル登れるなんて知りませんでした。
以後はわたしもそれで探そうと思いますm(__)m

返信する
テラリア初心者

ぽぷりさんはロケットブーツとヘルメスの靴、合成しないんですか?

返信する
ぽぷり

合成のことすっかり忘れてました汗。

次にテラリア起動したときに合成しますね。
「よろずやのどうぐ」のクラフトでできましたかね。

後でやってみます!

返信する
N

コンシューマー版ではアークワイバーンという上位種がいます。以前こいつに出会ってしまったときどうしても勝てそうになかったので魔法の鏡で逃げたらあろうことか住宅地まで追いかけて来て大パニックになったこともありました。
それはさておきワイバーンは動きが単調なので引き付けてからジャンプで回避、銃や魔法で遠距離から攻撃すれば勝てやすいそうです。ウォーターボルトのような貫通しながら連続ヒットする武器があると更に効果的です

返信する
ぽぷり

Nさんどうもです。

ワイバーンは実はすでに倒しました
わたしの場合は「フェニックスブラスター」と「ゴールデンシャワー」でなんとかごり押しで倒せましたね。

初見で出会ったときはぼこぼこにされたので今では苦い思い出です笑

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。ブロックを積み上げて探すとそのブロックにメテオがひっかかるって聞いたことがあります。重力のポーションで落下死したひとがここにいますので、重力のポーション使うひとは気を付けましょう^^。

返信する
ぽぷり

ナナさん、情報提供感謝ですm(__)m

そうなんですね。
その情報は初耳なので驚きました。

時間があれば記事の方でも加筆しておきます。

返信する
Rimurupuramu

私は、テキトーに家の上にブロック積み上げてたら見つけました笑
しかも一発目でスターフューリー見つけました。

返信する
ぽぷり

どうもです。

まじですか笑。
運が良かったですね!

しかもスターフューリーとは強運の持ちヌシじゃないですか~。
(いいな)

返信する
luke

空島を探す方法は、ウォーターボルトを使うのも有名ですよ。
ウォーターボルトが、何かに当たると跳ね返るのを利用して、上に向けて打ってれば、空島の有る場所で跳ね返るのでわかります。
ではでは~

返信する
ゆきひろ

ぼくはキャラクターが地球にいるときにハーピーが来てちょうどしたがダメージをうけるインゴットでやられたことがありますさいやくでした

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)