【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】初心者向け。ポーションの作り方を1から丁寧に紹介します

どうも、ぽぷりです。

 

ポーションの作り方が分かりません!!

というお便りが届きました。

ぽぷり

回復ポーションがつくりたいな~

👇こんなポーションが作れるようになります(一例)。

ライフポーション

今回はswitch版テラリア。初心者講座だね。

 

『ポーションの作り方』について1から丁寧に教えるの回を開催します👏👏

画像付きでなるべく分かりやすくしました。

参考にしてね~。

【スイッチ版テラリア】ポーションの作り方講座

まずはポーションを作るための「作業台(錬金台)」からつくるぞ~。

ポーションの作り方①:作業台(れんきんだい)をつくろう

まずは「ビンビン」と「ワークベンチ ワークベンチ」を用意してね(※ビンの作り方は最後に補足で説明してます)。

 

用意出来たら👇のようにワークベンチの上にビンを置いてみてくれ。

ポーションの作り方①:作業台をつくろう

ぽぷり

置けるんだね。知らなかった

これで作業台(れんきんだい)が完成。

ここら付近でクラフトモードに入るとポーションが作れるってわけだね。別名「瓶クラフティング」っても言うらしい?

ポーションの作り方②:材料を集めてこよう

作業台が出来たから、次はポーションの材料ね。

今回は「ちいさなライフポーション小さなライフポーション」を作ってみよっか。

ぽぷり

ボス戦に重宝するポーションだね

 

小さなライフポーションの材料は

ビンビン×2」「ジェルジェル×2」「キノコキノコ×1」よ。

 

適当にプレイしてれば入手してるはず?

ない人は集めてね。

ポーションの作り方③:調合しよう

集めた材料をもって「れんきんだい」の近くでXボタン👇

 

すると、「小さなライフポーション」が作れるはず。

Aボタンで決定。

ポーション作れました!!やったあああ!!!

 

(※いろんなポーション作りたいって人は「ポーション作成&レシピ一覧」を参照してね)

補足:「ビン」ってどこにあるの?作れるの?

「ビン」にちょっとだけ。

 

ビンはプレイ中、宝箱の中から見つけた人も多いと思うけど。

これ、実は「かまど かまど」で作れるんだよね。

ぽぷり

ビンの材料って?

ビンビンはガラスガラス×1」で「かまど」を使って生成可能

ガラス」も「かまど」で作れるよ。

ガラスの材料は「すな類×2」だけでOK。

すな類ってのは砂漠の「すなブロックすなブロック」とかね👇

砂の種類はいろいろあるけど。

ツルハシで掘っとけばバッグに一杯溜まってるはず。

追記:ビン詰めの水について

小さなライフポーションは「ビン」の素材で作れるけど、守りのポーションとかはビン詰めの水ビン詰めの水」が必要になるんだよね。

ぽぷり

水入れるの?

ビン詰めの水の作り方はこっちの記事で詳しく解説してるから参考にしてみてね。

簡単に言うと、水の中でクラフトボタンを押せばいいだけなんだけどね。

【スイッチ版テラリア】ポーション作ったら無限増殖させる?

ポーション作ったら無限増殖させる

最後に。

バグに寛容な人限定です。

 

ポーションを2コ以上作ったらアイテム無限増殖バグ技をつかってポーション増殖させてみてはどうでしょうか。

ぽぷり

毎回作るのめんどくさいし

ポーション。くらいなら。増やしても。バチ。当たらない。

でしょ(白目)

11 COMMENTS

ぽぷり

本サイトの「テラリア」のカテゴリーを覗いてみてください.

初心者向けの進め方も掲載しているので,ある程度は参考になるかと思います.
まず,匿名さんがどのくらいの進捗具合かを把握しないことにはアドバイスしたくてもできないです(T_T)

私のサイトでもロードマップ等を作成したいのですが,如何せん時間が足りないもので..
コメントしてくださると知れる範囲でお答えします.

返信する
匿名

教えてください。
ちいさなマナポーションが、つくれません。れんきんだいで星、びん、ジェルでもできません。
ちいさなライプポーションは作成できます。
よろしくお願いします。

返信する
ぽぷり

びん×2,ジェル×2です.
素材はきちんと足りているでしょうか.

もし作れないのであれば,ちいさなマナポーションはNPC「しょうにん」からも購入可能なので,作るより買ったほうが早いかもしれませんね・・・.

またできなければコメントしてくださいませm(__)m

返信する
エール

ポーション作成時ダンジョンに配置されている錬金術のテーブルの近くにいることで素材を30%の確率で消費しないってのがあるんだけど実装されてるのかなSwitchに

返信する
匿名

初心者です
守りのポーションを作ろうとしたら作れません
材料もれんきんだいもあります

返信する
ぽぷり

水入りのビンは用意してるでしょうか?
材料は何を用意していますか?

返信する
ツシタ

質問です
強い装備やアクセサリーが欲しいので洞窟に潜っていますが、つぼはあっても宝箱があまりないです。宝箱を発見しやすくするにはどうしたらいいでしょうか

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)