【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】マルチプレイはできるの?スイッチでテラリアを買う人に気を付けてほしいこと

どうも、ぽぷりです。

 

2019/12/19日、switch版でテラリアが発売されましたね👇

スイッチ版テラリアが発売

わたしも購入してプレイしています。

ぽぷり

やっぱテラリアたのしい笑

スイッチ版の本作は「UIの変更で操作性が煩わしい」「慣れるまで時間がかかりそう」「マルチプレイってどうなってるの!?」など話題に上がっていますが

今回はそんなswitch版テラリアの「マルチプレイ」ってどうなってるの?

にフォーカスして解説していきます。

テラリア購入を検討されている人は参考にどうぞ。

【スイッチ版テラリア】マルチプレイはできるの?!

マルチプレイ

結論から言います。

スイッチ版テラリアでマルチプレイするためには以下の3つの条件を満たせば可能です。

  • 任天堂オンラインの加入
  • マルチプレイ人数分のswitch本体
  • マルチプレイ人数分のテラリアのソフト購入orダウンロード

この3つを満たせば、最大8人でテラリアを楽しむことができます。

 

テラリアソフトを持ってる人同士でしかマルチ通信はできません。

任天堂オンラインにも加入する必要があります(月200円くらい)。

ぽぷり

ローカルじゃないからオンライン加入は必須っぽい

注意①:クロスプレイは未実装(現段階)

任天堂スイッチ版テラリアのクロスプレイ(他機種とのPC、PS4、PSVita、IOS通信)は現段階(2019/12/22)では未実装です。

今後のアップデートでできるようになると個人的には思ってます。switchがクロスプレイできないってのは考えにくいし。それこそスイッチ版を買うメリットがなくなるからね。

(追記:クロスプレイできる機種はVita、PS3、PS4間のみの模様。スイッチ「だけ」クロスプレイできないと限定表現してしまいました。訂正してお詫びします。)

 

今だったらTwitterなんかで「switchでテラリア持ってる人どうしマルチやろう!」って人がたくさんいるらしいです。

ぽぷり

クロスプレイできなくてもスイッチ勢同士で楽しんでる人もいるみたいよ

どうしてもクロスプレイしたい人は、今後のアップデートで実装されてから購入してもいいのではないでしょうか。

注意②:ローカルでマルチプレイ(おすそ分けプレイ)ができない

ぽぷり

まじかよ

みんなでスイッチを持ち寄ってワイワイオフラインで楽しもう!(おすそ分けプレイ)ってことができません。

マルチプレイはオンライン加入が必須です。

持ち寄ってもオンラインでしか通信できません。ご注意ください。(今後のアプデで変更されるかも)

【スイッチ版テラリア】マルチプレイのやり方・方法についてはこちら

注意③:未だ画面分割プレイはできない(※海外ではできてみるみたですが・・・)

公式ページによるとスイッチ版でも画面分割ができるようになった!!!との報告がありますが・・・

ぽぷり

日本版テラリアでもできるん?

それが、依然としてできないみたいです。

実機で試したことがないので分かりませんが、コメントやSNSを見る限りは依然として画面分割プレイができないみたいです。

詳しくはこちらの記事に書いてます。

注意④:PC版steamでテラリアを買った方が値段的には安い

steamでセール中みたいでテラリアが500円くらいで購入できるらしいです。(追記:セールは終了して980円になりました。)

ぽぷり

安いww

ただ、PC版は日本語非対応で全て英語表記になってます。(日本語表記に変換する方法もあるみたいですが)

 

すでにPCを持ってる人は、switch版ではなくsteam版でテラリアを購入した方がお得かもしれませんね。(スペックもある程度は必要みたい)

注意⑤:PS4がバージョン1.3にアップデートされた

PS4で最近アップデートがあったみたいです。

PS4ですでにテラリアを持っている人は、一度チェックして遊んでみた方がよいでしょう。

ぽぷり

switchでテラリアを購入しなくても十分に楽しめる可能性があるかもね

(※ちなみにPS4でのテラリア価格は2500~3000円くらいです。switchよりも安い。)

注意⑥:IOS版は600円くらい

スマホ版テラリアですね。

今ならアップルストア600円程度で購入可能なようです。

 

画面タップ操作なので感覚的に操作できるところが魅力。

バージョンも最新の1.3にアップデートされているみたいです。

ぽぷり

気軽にテラリアをはじめたい人はスマホ版を購入してみるものアリですね

スイッチでテラリアする必要ってあるの?メリットは?

ここまでPCのsteam版が安いとスイッチでテラリアプレイする必要ってある?と思いますよね。

特にPS4やVita、IOS版ですでにテラリアを購入してる人は、switchに移行するメリットすら見当たらない!!

 

でもちょっと待って。

 

そんなswitch版テラリアにも花を持たせて上げるために「switch版でテラリアを購入するメリット」を考えてみました。

ぽぷり

割とスイッチ版もメリットがある!

メリット①:日本語版に対応している

テラリア日本語版に対応

PC以外の機種は全て日本語に対応しています。

スイッチももちろん日本語でプレイできます。

メリット②:持ち運びができるから遠征先でもプレイ可能

スイッチの強みですね。

今だと「任天堂スイッチLite」でさらなる軽量化、持ち運びがしやすくなってるんで遠征先でも気軽にテラリアを楽しめますよね。

ぽぷり

わたしは学校に持ち込んで昼休みとかプレイしてますw

空いた隙間時間にプレイできるのが素晴らしい。

さらに「通信環境が整っていれば」マルチだってプレイ可能。

ローカル通信できないのがつらいけど。(早く実装してほしいな)

メリット③:画面でタッチ操作が可能

【スイッチ版テラリア】建築はタッチ操作が簡単かも。家を作るときはタッチペンを使うべき

IOS版でもそうですが、タッチ操作だと感覚的にキャラクターを操作できます。

スイッチだと画面タップでUI(アイテムインベントリや建築、ハウジング等)を操作できるので、ボタンでは煩わしい操作も簡単にできます。

ぽぷり

タッチペンは必須かも

わたしはマリオメーカー2専用のタッチペンを持っていたので、それをテラリアに代用して使ってます笑

メリット④:バージョン1.3の新要素も追加されている

バージョン1.3の新要素も追加されている

他機種でもバージョン1.3のアップデートがなされていますが、もちろんswitchでもバージョンは最新版です。

<アップデート新要素いろいろ>

  • UI(操作性の簡易化)変更
  • 新しい「上級ワールド」が選択可能
  • 新武器「ヨーヨー」等の追加
  • 新襲撃イベント「スライウレイン」追加
  • マウント(騎乗用生物)に騎乗したまま行動可能

これ以外にも800種類以上の要素が追加されたようですね。

ぽぷり

結構気合いれましたね笑

まとめ:テラリア好き&これから始める人はスイッチ版でも楽しめる

テラリアはじめようかな~?と思っている人は

switchで購入しても私はアリだと思います。

しかし、悪魔でもマルチプレイに関しては「オンライン加入&テラリアを持ってる人同士」でしか通信できないので注意が必要です。クロスプレイも現段階では未実装です。

 

例外として、PCを持っている人はsteamでの購入がいいかもですね。

英語が気にならない人は、ぜひチェックしておきましょう。

30 COMMENTS

ぽぷり

テラリアは基本「1人プレイ」主体のゲームですね.
スイッチ1台で複数のコントローラーでワイワイやる!っなんてことはできません.
複数人で一緒にプレイするためには,人数分のスイッチとソフトが必要になります.
参考までに.

返信する
しん

コメ失礼スマホ版かswitch版のテラリアを買おうと思うのですかポプリさんだったらどちらにしますか?返信お願いします。

返信する
ぽぷり

スマホ版テラリア
・600円くらいだから安価でとっつきやすい

スイッチ版テラリア
・スマホより画面&画質が良い
・値段が高い。

悩みどころですね。
わたしだったらガッツリやりたいんでスイッチで買うと思います笑
でも、お金に余裕がないんだったらスマホ版でも全然楽しめると思いますよ。(評価も割と高かった)
もしスイッチでソフト購入して面白くなければ、売って、そこまでの痛手にはならないかと笑

返信する
たつ

pc版と3DS版ってマルチ出来ますか?「Switchだけクロスプレイ出来ない」と書いてあったので3DSはクロスプレイできるのかと思ったのですが、パソコンと繋げようとしても何回やっても出来ません。

返信する
ぽぷり

情報不足で申し訳ありませんでした。

調べてみたところクロスプレイはVitaとPS3、PS4間のみのようですね。
今回はスイッチだけに焦点を当てて説明してしまったので、他の機種がクロスプレイできるのかどうか詳細に記載できませんでした。
今回の貴重なご意見も記事に追加させて頂きます。

お手間をかけさせてしまい、すみませんでしたm(__)m

返信する
ぽぷり

私が確認したところ、スイッチ版テラリアはボイスチャット機能はないようです。

意思疎通はスカイプやラインなど外部の通話アプリを使うしかなさそうです。
が、今後のアップデートで出てくる可能性はあります。
(わたしの場合はLINE通話でやりました。)

返信する
ゆうと

あの…Nintendoonlineに2台加入していて両方ともテラリアを持っているのに通信が出来ません。なぜでしょうか?
長文すいませんm(*_ _)m

返信する
ぽぷり

お二人ともフレンド登録はお済でしょうか?

スイッチでフレンドになっていない場合は「マルチプレイ」を選択しても通信することができません。

また、協力プレイをする場合は「マルチプレイ(協力プレイ)」を選択して、片方のプレイヤーが「ワールドを作る側」で、もう片方が「ワールドに入る側」のように通信をします。
解決しなければ、またコメントお願いします。

返信する
みやくう

任天堂スイッチオンラインは月200円程と書いてありますが1ヶ月300円で、そこに消費税の上がった分6円になり、1ヶ月306円です。
12ヶ月分で買うと1ヶ月平均200円と言う意味だったらすみません。

返信する
ぽぷり

そうですね。
単月ごとにオンライン加入すると300円ですが、一年分契約で平均200円と記載したつもりでした。
「くらい」と表現したのには単月もしくは一年契約でオンライン加入する人が分かれると思ったからです。
ややこしくてすみませんでしたm(__)m

返信する
スシ

スイッチでオンラインプレイはできるのはわかったのですが、そのオンラインプレイのやり方は何ですか

返信する
ぽぷり

了解しました。

マルチプレイのやり方についても別記事に書くのでしばらくお待ちください。
結論から言うと
・遊ぶ相手とのフレンド登録(必須)
・最初のメニュー画面で「マルチプレイで遊ぶ」を選ぶ
・「ホストになる側(ワールドをつくる側)」がワールドを作り、「ホストに入る側(ワールドに入る側)」がそのワールドに入る
以上です。
※今から記事を書くのでしばらくお待ちを

返信する
スシ

あの一緒にやる人がいなくてもしよかったら一緒にテラリアやりませんか?

返信する
ぽぷり

スシさん。お誘いとってもうれしい限りです。

でも私は基本ゲームを一人で嗜みたい性分でありまして。
あと年始で多忙を極めておりまして、十分にゲームをする時間の確保が保証できない状況・・・。

せっかくのお誘いですが、お断りさせて頂きますm(__)m
お気持ちはホントにうれしいです;ω;

返信する
鋼みかんch

switch版は1.3の初めのほうのバージョンで、最新版ではないそうです。

返信する
ミドリムシ

Bluetoothオーディオを買ってswitchの設定開いてプロコンを、ペアリングすると出きるとおもいます。
間違っていたらすみません
わたしはやったことないので
やらない方がいいと思います!☺️

返信する
ぱぴぷぺぽ大魔神2

スイッチ版テラリア発売まだかなー。まだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーーまだかなーー

返信する
\(^o^)/に変わってVIPがお送りいたします

箇条書きしていきます
・時間の進みが早い
・ゴーレム以降のピラー戦などが無い(ムンロも)
・1,3以降のアプデがそもそも来てない
・もちろんアイテムも少ない
・光の皇后(Empress of Light)がいない
・更新が止まってる
その他諸々…この理由で多分スイッチ版買ったほうがいいと僕は思います。

返信する

ぱぴぷぺぽ大魔神 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)