【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】攻略記2日目:洞窟探検で気を付けること&銅の鉱石を発見したお話

どうも、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア攻略記2日目ですね。

 

1日目で家(拠点)も作ったことだし、いよいと探検に行ってきました!!

【テラリア攻略記】2日目:洞窟探検へ

いざ、拠点近くの洞窟へ出陣👇

洞窟へ探検

おっと?いきなり洞窟入り口で宝箱発見しました。これは幸先がよろしいことで。

中を開けてみたぞ👇

宝箱の中身

いいね。『銅のインゴット』でした。

銅のインゴットは銅の武器・防具で必須のアイテム。

序盤でこれはうれしい。

宝箱(チェスト)は持ち帰ろう

ちょっと豆知識。

宝箱は中を空っぽにして「つるはし」で家に持って帰った方がいいよ。

宝箱の中身を空にする

宝箱を空にして。。

ツルハシで宝箱を回収

つるはしで宝箱を回収しました!

家に持って帰ると「収納箱」として重宝するよ。

家に宝箱

宝箱を見つけたらつるはしで持って帰ろうね。

洞窟が暗い!そんなときは「たいまつ」で対策しよう

「どうくつが暗い!真っ暗やんけ!」

なんてときは『たいまつ』をつくろうね。

洞窟が暗いときは真っ暗

たいまつの材料は、スライムが落とす「ジェム」と木から取れる「木材」で作れるよ。

たいまつは大量に作っといて損はない。テラリアやってると1000コは軽く消費するからね。洞窟探検には必須のアイテムの1つ。

高い場所に上るなら「木の足場」「ロープ」

まず、高い場所に上るときは「木の足場」を置いてみよう。

木の足場

木の足場は木材1つで2つも生成することができるよ。序盤は大量に作っても損はしないはず。

そして「ロープ」も活用してみよう。

ロープ

ロープは↑ボタンで掴むことができるよ。

ロープは壺や宝箱の中から入手可能。NPCの「商人」から購入することもできる(商人からはたいまつや虫取り網なども購入可能)。

 

そしてそして、洞窟探検してたら水の中にチェストが!!

水の中に宝箱

開けてみよう。ワクワク。

おおお!光(輝き)のポーションが入ってたぞ!

光のポーションは飲むと5分間、自分自身が強い光源になるぞ。

光(輝き)のポーション

光源の強さは「たいまつ」と同じだね。

いちいち「たいまつ」置く手間が省けるからめんどくさい作業をしなくてよくなる。非常に優秀なアイテムだと思うよ。

ついに「銅の鉱石」を発見!!

探索開始から10分経過。

銅の鉱石を発見したぞ~~!!

銅の鉱石を発見

レア鉱石を見つけたときが楽しいテラリア。

 

茶色い鉱石で輝いてるのが「銅の鉱石」だね。

武器や防具の素材になる序盤では貴重な鉱石。あとで「かまど」で銅のインゴットを生成してみよ。

 

一旦ここで洞窟探検は終了。地上に戻るよ。

「木のヨーヨー」が作れた

銅の防具や武器は、鉱石が全然足りなかったから作れなかったけど。

代わりに「木のヨーヨー」をワークベンチで作ってみたぞ。

ヨーヨー

材料は「木材10コ」と「蜘蛛の巣20コ」。結構簡単につくれるね。

ヨーヨーで敵を攻撃してみた👇

ヨーヨーで敵を攻撃

うーん。。いまいち使い方が分からん。。

空中の敵キャラなんかには使えそうなヨーヨーだね。今は使わなくてよさそうかな。

【テラリア攻略記3日目】次回予告

銅の鉱石が全然足りない。

あともっとレア度の高い鉱石がほしい。

ってことで次回はもっと奥深くまで洞窟探検に出かけたいと思います!!(銀とか金がほしい。。)

それじゃまた👋

(質問、コメント気軽にどうぞ~)

4 COMMENTS

テラリア好きな人

switchテラリアやり始めて5日目にして銅鉱石見つからず結局プラチナ装備まで来てしまった笑 余りにも見つからないから実装されて無いとかと思いました

ぽぷりさんのテラリア日記楽しく読ませてもらってますよ〜(^-^)

返信する
テラリア初心者

テラリア2020の11月に買いましただが50まいシルバーコインを集めたが商人が出てきませんどうすればいいんですか

返信する
ぽぷり

「家」の建築は完了したでしょうか。
家とゲーム側が認識してもらえないとNPCが住み着くことはありません。

商人が来ない原因はおそらく「家を作れていない」または「出現条件は満たしてはいるが、家に来てない」のどちらかだと思います。
家の作り方は別記事にあるので参考にしてください。

返信する
名無し

ぽぷりさん久しぶりです。松明の作り方のところジェムではなくてジェルです。

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)