【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【バグ】再会のミネラルタウンで発見されたバグ一覧!リメイク版はバグ多すぎか?!

【バグ】再会のミネラルタウンで発見されたバグ一覧!

switch版【再会のミネラルタウン】において発見されたバグ一覧(バグ集)を記事にまとめてみました。

再ミネのバグって何!?気になる!!

なんて人はこのページを見れば全て解決しますよ。

再会のミネラルタウンで発見されたバグ一覧

現時点(2019年11月5日)で確認されたバグ集になります。今後のアップデートで修正されていく可能性があるので、ご了承ください。

①【バグ】出荷したはずなのに入金されない

出荷箱に納品した食物や鉱物の金額が、1日の収支報告で決算されないバグが発生しているようです。

簡単に言うと、納品したのにお金がもらえないバグです。

 

しかし、出荷合計額が「0G」になっているにも関わず、きちんとお金は増えている人もいるそうです。

 

逆に、出荷したのに一銭も入ってこない人もいるのだとか。

②【バグ】ファンファーレと共に表示される「dummy」文字

duumy

「dummy」メッセージの発生条件は以下の通りです。

  • 呪われた道具もしくは祝福された道具で、道具経験値が一定値を超えると発生。

「dummy」バグが起こる理由は恐らく、これ以上道具のレベルアップができないことが原因でしょう。

鉄や銀の道具であればレベルアップできるので「dummy」メッセージは出てきませんが、祝福と呪いの道具に関してはデバック運営が見落としてた可能性が考えられます。

(代わりに「dummy」とおいて、あとで修正しようとしたのでしょうか。)

③【バグ】家畜たちが川に落ちたり、柵を超えたりする

家畜たちが川に落ちたり、柵を超えたりする

(※バージョン1.0.2で修正された模様)

再会のミネラルタウン初期バグで話題になっていた「馬が川の中で溺れる現象」。

馬に限らず「鶏」や「ひよこ」までも柵を飛び越えて、どこかに行ってしまうことがあるらしいですね。

 

最近のアップデートで修正されたらしいのですが、未だに家畜がどこかへ行くバグが残っている人もちらほらいるみたいなので、なんとも言えません。

④【バグ】どの季節でも「湖の鉱石場」に行けてしまう

【バグ】再会のミネラルタウンでどの季節でも湖の鉱石場に行けるバグ

とある手順を踏めば、冬にしかいけない「湖の鉱石場」が、どの季節でも自由に行けるバグが発見されたみたいです。

どの季節でも湖の鉱石場に行けるバグの手順はこちらから

 

しかし、鉱石場に行けたはいいものの、帰ることはできませんでした。

貴重な鉱石をとってきても帰ることができないので、意味がないかもしれませんね。

(体力&疲労度がたまって病院に運ばれれば、持って帰ることができるかも?)

⑤【バグ】トーマスの「AAM10:00」表示バグ

AAM10:00

バグというより誤字ですね。

マーベラスさんも誤字することがあるんですね。まー人間ですから間違いは誰にでもありますよ。

⑥【バグ】鉱山でセーブしたらセーブデータが壊れる

発生条件は不明。

リメイク前にも鉱山はバグが多発していたようなので、今作も少しバグが見られるようですね。

とりあえず用心としてセーブはこまめにして鉱山は作業することをオススメします。

処理落ちと関係がありそうという報告もあるので、道具持ち替え時にセーブは避けるようにして対策をしておこう。

⑦【バグ】出産したウサギが消える

鶏とウサギが小屋に合計7羽いる状態で、ウサギの出産日とヒヨコの羽化日が重なってしまうとウサギが消えてしまうというバグが発見されたようです。

回避方法としては、前日に鶏またはウサギを売却して頭数を減らすしかないとのこと。

⑧【バグ】再ミネが強制終了する

なんと、牧場物語を楽しんでいるときに突然、ゲームが強制終了してしまうバグがあるそうです。

強制終了するときには『エラーが起きました。ソフトを終了します』というメッセージが画面に出てくるようです。

 

強制終了してしまう原因は不明。(処理落ち?)

 

わたしは幸いにも強制終了したことがないので助かっていますが、こまめにセーブなどして対策はしておきましょうね。

【再会のミネラルタウン】バグじゃなくて仕様一覧。

それバグじゃなくて仕様だよ!一覧を簡単にまとめました☟

  • 出荷箱に入れたモノが消える
  • ハートが黄色じゃないのに恋愛イベント見れる
  • 画面切り替え直後に住民と重なって動けない
  • テレビ番組やキャラクターセリフが高速で読めない
  • 花火大会がはじまらない
  • 指輪をもらったはずなのにリュックにも道具箱にもない
  • 冬の月の湖辺りで挙動がおかしくなる

上はいずれも仕様だと考えられています。

バグではないので、安心してゲームを楽しみましょう。

「仕様」とは、製作者側が意図してゲームに施した挙動のことを言います。

【再会のミネラルタウン】バグが多すぎるとネット上で話題に?!

SNS上でのミネ仲のバグへの反応です👇

”ちょっと露骨なバグ多すぎませんか、再会のミネラルタウン”
再会ミネラルタウンくっそバグ多いワロタ
再会ミネラルタウンバグがひどい… 馬が川でちゃぷちゃぷしてうるさいし、夜になったら鶏たちが帰られなく消えっちゃうし… せっかく牧物がswitchの第一作目で古参向けリメイクなのに、このクオリティでいいのか…
再会ミネラルタウン、本当に2019年に出たゲームなのかってぐらいゲームキューブチックなグラフィックだし、デバックしてないじゃないかってぐらいバグが散見されるけど、懐古厨なので大満足です….私の青春….
”再会のミネラルタウンを早くプレイしたいけど、バグが多いと聞いてある程度バグが直ってからプレイしようと思ってるけど、や、やっぱり早くプレイしたい〜〜!!!”

7 COMMENTS

アリス

道具をグレードアップさせてもずっと1マスのままなんですが、バグですか?
どうすれば直りますか?

返信する
ぽぷり

アリスさん、どうもです。

道具をグレードアップとは具体的に何の道具をグレードアップさせましたでしょうか?
私も分かる範囲でアドバイスしたいので、詳しい情報をよろしくお願いいたしますm(__)m

返信する
ごん

祝日の前日にじょうろを鍛冶屋に返したまま帰ってきません…どうしたらいいでしょうか

返信する
ごん

祝日の前日にじょうろを鍛冶屋に返したまま帰ってきません…どうしたらいいでしょうか

返信する
ち一

ごんさんへ 多分、祝日が終わった次の日(木曜以外)なら受け取れると思います!!

返信する
まーい

じょうろをグレードアップして受け取りにいったら道具がいっぱいで受け取れず、その後道具を減らして鍛冶屋に言ったら通常の会話だし道具箱にもじょうろはないし…どうすればいいでしょうか?

返信する
しらけた

自分のバグは、ハイハイしてる、自分の子供に、ハチミツを、やると、好感度が下がって行きました。

返信する

ち一 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)