【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

牧場物語 再開のミネラルタウンの感想と評価。良かった点と悪かった点を赤裸々に語ります。

牧場物語 再開のミネラルタウンの感想と評価

Nintendo Switchソフト【牧場物語 再開のミネラルタウン】の感想と評価をまとめました。

 

再ミネの「良かったところ」と「悪かったところ」を赤裸々に語っているので参考にしてください。

 

(※今回の再会のミネラルタウンは2003年に発売されたゲームボーイアドバンス用ゲーム『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』をリメイクした作品となっております。

ちなみに、筆者は前作を未プレイです。プレイしてみた率直な感想を書いています。)

【再開のミネラルタウン:感想・評価】良かったところ

はじめに、良かったところをまとめました☟

  • ①余計なチュートリアルがない
  • ②キャラクターデザインがかわいい
  • ③ロード・マップの切り替えが早い
  • ④動物たちがかわいい
  • ⑤鉱石場での「やり込み要素」がある
  • ⑥どんどん効率化できると楽しい
  • ⑦同性婚が許されている

①余計なチュートリアルがない

余計なチュートリアルがない

よくゲームでありがちなのが「チュートリアルが長い」現象。

個人的にチュートリアルが長いのは嫌いなんですよね。

しかし、本作ではほとんどチュートリアルがなくて「分からない操作方法があったら自分で調べてね~」のスタイルだったので、そこは好印象を持てました。

まー実際、「道具の使い方」とか「作物の育て方」なんてのは感覚でなんとなく分かりますからね。

その部分が省かれたのは良かったところだったと思います。

②キャラクターデザインがかわいい

キャラクターデザインがかわいい

牧場物語ミネラルタウンの前作をプレイしていないので、比べることができませんが、個人的にはキャラデザは好きでした。(ネット上では賛否両論ありましたが。。)

ぼくが男だと理由もありますけど、特に女の子のデザインが好みでしたね。

ぼく好みのタイプがたくさんいたので、婚約候補として決める時点で相当悩んじゃってます。

だからとりあえず全員との好感度を上げてから、のちのち候補をしぼっていくスタイルで楽しんでます。

③ロード・マップの切り替えが早い

マップ切り替わるときにロードが長い!ってゲームありますよね。

 

でも再ミネは、ロード・マップの切り替えがほぼ一瞬でした。

 

グラフィックも綺麗で見やすい&ロードが早いので、ほぼストレスフリーでゲームを楽しむことができると思いますよ。

④動物たちがかわいい

動物たちがかわいい

↑見てください。

個人的に「ウシ」が好きです。このぽっちゃりした感じがなんともたまりませんね。

今作【牧場物語再会のミネラルタウン】では↓の動物たちを育てることができます。

  • ウシ
  • ヒツジ
  • アルパカ
  • ニワトリ(ヒヨコ)
  • アンゴラウサギ

癒されながら牧場経営できるのはうれしいことです。

⑤鉱石場での「やり込み要素」がある

鉱石場での「やり込み要素」

再ミネでは鉱石場が2つあって、そこには「地下100階~200階くらい?」あるらしいので、そこでレアなアイテムやらお金稼ぎをすることができるそうですね。

結婚したら終わり!ではなく、こういったやり込み要素があるところも魅力的ではないでしょうか?

⑥どんどん効率化できると楽しい

どんどん効率化できると楽しい

序盤は正直、道具のレベルが低いので、各作業ではどうしても時間がかかってしまうんですね。(畑に水をやったり、桑で耕したり)

しかし、お金がどんどん溜まるにつれて、作業を効率的にこなすことができるようになります。

作業が効率的になると、お金も簡単に入手できるようになります。

そこからもっと牧場物語が楽しくなっていく感覚がありました。

「もっとラクしよう!」「もっとお金を貯めよう!」「家を増築しよう!」なんて目標があると、より楽しめる作品だと思います。

⑦同性婚が許されている

再会のミネラルタウン同性婚

なんと!

今作の再会のミネラルタウンでは、同性どうしでの結婚が許されているそうですね!

 

女性なら女性、男性なら男性どうしでの結婚が許されているので、百合好きや薔薇好きの人にとっては歓喜の本作になっているのではないでしょうか?

再ミネの同性婚についての記事はこちらをご覧ください。

ゲーム上での同性どうしの結婚は「大親友の儀」と表現されていますが、行っていることは実質、異性との結婚式と同じようです。

 

【再開のミネラルタウン:感想・評価】悪かったところ

次に、再会のミネラルタウンの悪かったところです↓

  • ①移動スピードが若干おそい
  • ②序盤は体力が少ない
  • ③恋人のライバルイベントが多い
  • ④住民との会話の話題(セリフ)が少ない
  • ⑤疲労のモーションが長い
  • ⑥長いセリフのスクロールが早すぎる(バグ?)
  • ⑦バグが多い

①移動スピードが若干おそい

移動スピードが若干おそい

もっと走るスピード上げてもよかったんじゃないかな?と率直に感じました。

街とか牧場が割と広いので、移動スピードがおそいと若干ストレスが溜まります。

理想としては、あと1.3倍ほどスピードを上げてほしかったな~。

馬を大人まで育てると「牧場の中」だけ乗馬することができるそうです。移動速度が上がります。

②序盤は体力が少ない

序盤は体力が少ないので、農作業やら鉱石場での活動がかなり制限されてしまいます。

「温泉」に入れば体力を回復することはできますが、とても面倒くさい!と思ったのが正直な感想です。

序盤でもっと活動できる体力とか疲労度があったら、もっと牧物楽しめるのにな~

「力の木の実」や「不思議の木の実」を入手すると体力の上限値や疲労度を半減してくれます。ですが、これらが手に入るのはほとんどが「中盤~終盤」です。

③恋人のライバルイベントが多い

イベントが発生する分には全然OKなんですけど、そのイベントが全部「恋人のライバルイベント」なんですね。

住民のよくわからない恋愛シーンを見せつけられるのが苦痛で仕方なかった。。

イベントだったら主人公と恋人候補のイベントシーンがもっとあってほしかった。

序盤だからでしょうか?中盤~終盤になると、もしかしたら増えるのかもしれません。

そこはまだ調査中なのでご了承ください。

④住民との会話の話題(セリフ)が少ない

住民との会話の話題(セリフ)が少ない

毎日、住民の家に訪れて会話をしようと心がけているのですが、なんせ会話(セリフ)の種類が少ない。

毎度同じ話しかしないので、正直途中から話すのがめんどくさくなってきます。

イベント間近だったり、好感度を上げたり、季節が変わったりすると会話の種類も変わりますが、それにしても何もないときは会話がつまらないと感じてしまいました。

(会話量をもっと増やして、ランダムで会話を出力する。みたいなことできなかったのかな)

⑤疲労のモーションが長い

疲労のモーションが長い

農作業や鉱石を叩いたりしていると、体力が低下してきます。

体力が一定値まで下がると疲労のモーションをするんですけど、それがなんとまー長いこと

3段階の疲労モーションがあるんですけど、3段階もいらないでしょ!と思ってしまいました。

⑥長いセリフのスクロールが早すぎる(仕様?)

いセリフのスクロールが早すぎる

「世間話が長い住民」と「テレビで流れるニュース」など、長いテキストが表示されるときに、ボタンを押していないのにも関わらず高速でスクロールしてしまう仕様?がありました。

 

スクロールがはやすぎて、ほとんど読み取れません。

 

バグなのか仕様なのか分かりませんが、ほんとに読み取れないので、これが仕様だった場合は「余計な仕様だな~」とは思いました。

⑦バグが多い

【バグ】再会のミネラルタウンで発見されたバグ

(↑の画像は特殊な手順を踏むと起こるバグです。)

ネット上では「バグが多すぎる!」と話題になっている本作。

馬が川に落ちたり、通れないところを通れたり、いろんなバグが報告されているそうですね。

 

しかし、ゲームを楽しむ分にはそこまで気にならない程度の些細なバグだとは個人的に思うし、今後のアップデートで修正されると思うので、そこまで気にならないかと思います。

再ミネで発見されたバグ一覧はこちらの記事をご覧ください。

【再開のミネラルタウン】既プレイ・古参たちの評価・感想

個人的な感想・評価だけだと味気ないので、ネット・SNS上でみつかった「牧場物語、前作プレイ済み」の経験者の評価・感想をみていきましょう。

既プレイ・古参たちの評価・感想。よかったところ

“ロードが速い。マップ切り替え(家と外や隣のマップとの)がかなり速い。グラフィックも綺麗だし、これがまさに牧物に求めてたやつ。買おうか迷ってる人買うべきぞ”
”無難にできてるって感じかな~。グラフィックが綺麗なせいか3DSよりかなりスッキリしてる気がする”
“最初は操作が戸惑ったけど、最初から道具揃ってるし、雑草飛び越えれるし、石材木材拾うのストレスフリーで良い。やっぱり神ゲー”
”はー牧場物語最高に楽しい。いろいろ改良されてるところあるみたいだけど、やりやすくなった点が多いかな。裏ワザ使えなくなって金稼げなくなりそうだけどモーマンタイ。鉱山生活最高”
”最近の牧物はやる事多すぎて効率厨の自分にはしんどかったから、旧作のシンプルさは嬉しい。家畜の種類多いのにそれぞれにおやつあげなきゃいけなかったり、作物の品質上げだったり。テレビでイベント情報知ったりするスタイルも地味にわくわくする”

既プレイ・古参たちの評価・感想。悪かったところ

牧物のミネラルタウン(リメイク)のマップとか仕様がちょこちょこと変わってて困惑してる。ていうか、こんなに時間進むの早かったっけ?
”新旧のキャラデザの違い 旧のままでも良かったのでは?? 現代向けにリメイクしたんだろうけど、グレイのつなぎに帽子の姿が好きだったの…(昨日から牧場物語の事引きずってる)”
”もっと野菜や動物種類ないとなぁーって感じだし、住民のセリフ少な過ぎ笑
本当にフルリメイクなのかって感じの出来ではある。操作性も改善の余地ありだし本当に初期の牧場物語やってる感じだわ”
”疲労のモーション長すぎてめんどくさい。会話増やしたりとかもだけど色々改善してほしいわ”
”正直原作プレイ済みの人が懐かしみながらやるゲームだと思う。新規とか3DSの作品から入った人には忙しすぎるし。GBAまんまだから目新しい要素もない”
など、賛否両論ありますね。

【再開のミネラルタウン:感想・評価】総評

最後に、筆者の意見でまとめます。

 

【牧場物語再会のミネラルタウン】はほのぼの系ゲームの王道と言っても過言ではないでしょう。

前作をプレイしている「牧場物語ファン」の人には不満がいくつかあるのかもしれません。

が、牧場物語「初プレイ」の方なら、なんの不満もなく純粋に楽しめる作品になっているのではないでしょうか?

 

少なくともぼくは楽しめています。

 

オフラインでも楽しめるゲームなので、仕事のちょっとした休憩、休日のゆったりしたいときにはもってこいのゲームではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。