【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】アプデした後のコントローラー操作設定が複雑すぎる件。解説します。

ども、ぽぷりです。

 

Ver1.4にアプデされましたね!

アプデしたはいいけど、操作設定がめちゃくちゃになって分けわからんぞ!!

【スイッチ版テラリア】アプデした後のコントローラー操作設定が複雑すぎる件。解説します。

ぽぷり

私なんて移動すらできなくなりました泣

私と同じ悩みを抱えている人がいると思いまして。

Ver1.4にアプデした人に向けてコントローラー操作設定について詳しく解説してみました。

私のは北米版だから英語なのは許してね。あとおすすめの設定があったら教えてちょ。

(※日本版スイッチは2022/1/11現在でもアプデはされていないようです。アプデした前提で記事を書いてますm(__)m)

【スイッチ版テラリア】Ver1.4後のコントローラー設定方法(一例)

これから紹介する設定はあくまでも一例だと思ってね。

操作設定①:コントローラー操作設定はどこで変更するの?

+ボタンをおしてね。

操作設定①:コントローラー操作設定はどこで変更するの?

そこの「Settings(設定)」ボタンを押してみよう👇

そこから「コントローラー」のタブにL/Rボタンで移動するんだね。

ぽぷり

いろいろ設定項目があるね

とりあえず「Controller Bindings(日本語ならボタン設定かな?)」をAボタンで選択しようか。

ここでインベントリだったり装備だったりの操作設定が変更できるんだ!

操作設定②具体例:「探検」のコントローラー操作設定

タブ移動で「Explore(探検)」を選択してみよう。

ぽぷり

探検するときの基本的な操作設定ができるんだね

私はキャラが移動できなくなったから、ここの「movement(移動)」ってとこを選択して・・・

操作設定②具体例:「探検」のコントローラー操作設定

あとはボタンに割り当てたいボタンを押すだけ!

 

今回は移動はLスティックにしたいからLスティックを倒すだけでOK。

そうすると割り当てたボタンが表示されるはずだね👇

他の「ジャンプ」やら「ナビゲーションホットバー」やらは各自ご自由に割り当ててみてね。

ちなみに、ナビゲーションホットバーはインベントリにあるアイテムをスムーズに選択できる奴だね。

ぽぷり

言葉で伝えるのむずー

あと。割り当てたボタンを消すには「Y」ボタンを押せば消せます。

 

これ以降は、私が設定してるボタン設定を紹介してくよ!

操作設定③:コントローラー操作設定一覧(一例です)

画像だけはっときます。英語なのはごめんよ。

あと、おすすめの設定があったら教えてほしいな。

「探検」のコントローラー設定

「探検」のコントローラー設定

クイックマウント設定はまだしてないですね。前はAボタンにしてたんだけど、そうするとinteract(宝箱開くとか)で割り当てたAボタンが解除されるから仕方なく空欄にしてる。あとで付け加えるかも。

「攻撃」のコントローラー設定

「その他」のコントローラー設定

 

Grid Sanpって何??ってなってます。

「インベントリ」のコントローラー設定

アイテムを投げ捨てるのが「Throw Held Item」です。ゴミ箱に直接捨てたい人は「Trash Held Item」にYボタンを割り当ててもいいかもしれません。ここら辺は日本版の方が意味が分かりやすいですね泣。

ちなみに、インベントリ操作ではAボタンでアイテムを選択した状態でYボタンを押してくださいね。

「宝箱」のコントローラー設定

これはまだ割り当ててません。

「装備」のコントローラー設定

ここでダイナミックホットバーの説明を少しだけ。

ぽぷり

なんだそのカッコいい名前

好きなボタンに装備とかアイテムを割り当てておくことだよ。

たとえばこんな感じ👇

これで十字キーを押すだけで好きな武器を瞬時に切り替えることができるんだね。

ぽぷり

すげー便利じゃん

この画像の例だと隣に武器があるから恩恵ないけど、武器が離れててもこの十字キー割り当てで切り替えられるんだね。

これでボス戦で慌てて死ぬことがなくなるはず・・・?

「お店とクラフト」のコントローラー設定

これはデフォルト設定のままかな。

「マルチプレイヤー」のコントローラー設定

デフォルトのままで触ってません。

「マップ」のコントローラー設定

デフォルトのままで触ってません。

【注意】別のアクションで同じキーを割り当てると、前のアクションに設定したキー操作が勝手に外れる

ちょっと説明しずらいけど。

たとえば、「Movement」をLスティックで割り当てて移動してたんだけど、別のアクション(画像ではInteract)のとこでLスティックを割り当てちゃうと「Movement」のLスティック操作が勝手に外れちゃうから注意。

ぽぷり

なんだそりゃ

たとえば突然、インベントリを開けなくなったり移動ができなくなったら、多分別のアクションで同じボタン(キー)を割り当てる可能性がある。

だからもう一度、そこだけ割り当て直す必要があるんだね。これでかなり手こずった私。

【スイッチ版テラリア】Ver1.4後のコントローラー設定方法:まとめ

アプデで操作が充実したのはいいけどね。

ぽぷり

設定項目多すぎる?!

ゼニス作る以前にコントローラー操作で手こずっちまった!

 

同じ悩みを抱えてた人が、この記事で解決できなたらうれしいな。

ってなわけでぽぷりがお送りしました~👋

17 COMMENTS

匿名人間

自分のスイッチアプデ来てないんですけど
どうやったら来ますか?
教えてくれるとありがたいです!!

返信する
匿名

日本版のスイッチテラリアはまだアップデートは来てないみたいです日本版に限らず中国や韓国版のスイッチテラリアにもアップデートは来てないので日本版の方は気長に待つしかないですね

返信する
ぽぷり

匿名人間さん、どうもです。
この記事は日本版がアプデしたとき用の記事なってるので、誤解を招いてしまってすみません。

まだ日本版ではアプデは来てないようです。
私のは北米版なのでプレイできています。日本版であれば待つ必要があります。

記事に追記しておきますね。

返信する
匿名

switchテラリアver1.4でNPCに話しかけることができません。設定を変えて試してみたのですが、変わりません。
何か解決法や思い当たることががあれば教えていただけるとありがたいです。お願いします。

返信する
匿名

今まで通りに十字キーでカーソルを1マスずつ動かせる方法が分かりません!
建築がめっちゃしずらい!

返信する
ポポフ

前のコントローラーの割り振りに戻したいんですが、どんな感じに戻せば良いのか、変わりすぎて検討も付かない状態です。
アップデートも、他ソフトと同じように、更新しますか?の表示くらいしてもらえれば良かった。
急な更新で操作出来ずに、萎えてしまいました。

返信する
ミソ

アプデ以後、色々設定していたキーコンフィグがめちゃくちゃになってしまって『もう遊べない…』と絶望していましたが、この記事のおかけでなんとか前の操作感におおむね戻せました!
ありがとうございましたー!これで遊べるー!

返信する
ゆゆー

先程ジャーニーモードで家を作ろうとしたらキャラクターが勝手にツルハシを振りまくったりイスを置きまくったりしたのですが不具合なんでしょうかね

返信する
ルイ

このバージョンのアクセサリーの非表示ってどうやればいいんですかね?タッチしても反応しないし、設定見てもとくにそういったものが見当たらないのですが…

返信する

ミソ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)